広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

シルバーウィーク考

今日は「敬老の日」。昨年もこの事に触れてるね(>_<) ←クリック!

近年では、この辺の連休の事を「シルバーウィーク」って言うんだね。
知らなかった・・・
で、色々調べてみたんだよ。諸説あるみたいだけど、1番有力なのは
【ゴールデンウィーク】に対する【シルバーウィーク】。
これが、最も一般的な考え方らしいね。

「ハッピーマンデー制度」。
(動かせる祝日は月曜日にして3連休をたくさん作っちゃえ!制度)
このおかげで、敬老の日は9月の第3月曜日になった訳よね。

ほら、3連休。9月の23日(金)は「秋分の日」。ほらね、また3連休。

4月下旬から5月上旬にかけての【大型連休(ゴールデンウィーク)】に対してるでしょ。

な~んだ。そう言うことだったのか・・・と納得しました。


実は恥ずかしながら、この【シルバーウィーク】は、
「敬老の日」を含んだ連休の事を指すのかと思ってました(^_^;)
だって、お年を召された方々の事を「シルバー」で表現することあるじゃん。
「シルバーシート」とか・・・

わかった!
この辺を連休にして、おじいちゃん・おばあちゃんのタンス預金を引き出させようとする魂胆があったんだ!
なるほどね・・・(あくまで私見です(>_<))


いろいろ調べてみるもんだね。


え?なになに?「この記事書く暇があったら、シルバー孝行せえや!」だって?
そう。その通りです。

では。


by コージ

スポンサーサイト
[ 2011/09/19 11:46 ] 手記 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/19 11:54 ] [ 編集 ]
No title
非公開コメでのご指摘。ありがとうございました。

いや~お恥ずかしい・・・
何年日本人やってんだ!って事だね。(>_<)

修正しておきました。ありがとう!

閲覧数が少ないけど、多数の目に触れてないことを祈ります。。。
[ 2011/09/19 12:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する