あ~ぁ!夏休み

先日のフクちゃんの記事「越夏対策」で、「はれ男」さんがコメントで書いていた、
気象庁のホームページを検索してみたよ。

リンクは↓↓↓
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

使い方は・・・
「地点の選択」 「年月日の選択」 「データの種類」 を選ぶだけ。

操作は簡単ですよ。
また、「年月日の選択」を変えて、10年前の天気は?気温は?20年前は?
自分の生年月日の天気を探したりしてね・・・おもしろいでしょ。

夏休みの自由研究の材料になるかな?
小学生は、10年ごとのデータを書き写して折れ線グラフにして、最近はいかに平均気温が高くなってるか比較する。

中学生は、そのグラフと海水温の関係(エルニーニョ・ラニーニャ現象)との考察をまとめる。もしくは、ヒートアイランドと平均気温上昇の関係をまとめる。

高校生は・・・何か自分で見つけてね(^_-)

それにしても、最近は便利になったよね・・・インターネット。
気象庁の統計情報が一発で手に入るんだもんね。他の官庁の統計情報も探せば手に入るんだろうね。
情報はあるんだから、その情報をいかに加工して利用するかのアイデア勝負だね。


小学生・中学生の頃の夏休みには、よく市立図書館の自習室に行ってたなぁ・・・
暑い中、自転車かっ飛ばして!
気象庁の気温・降水量のデータなんかも、印刷物を持ってきて、自分でページをめくりながら探したもんですよ。

だって、エアコン効いてて涼し~いんだもん。
自宅にもエアコンはあったけど「電気代がかかるから、つけてはだめよ」って親に言われてたもんね。

ただ、図書館に行ったことに満足してたのかもね(>_<)


小学生・中学生の子供をお持ちの皆さん。特にお母さん!
つらい時期が来ましたね。毎年の事ではありますが・・・大変でしょうが、がんばってくださいね。

そうそう。8月13日だけは息抜きにお越し下さいね。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ。なんでもござれ!)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夏休みから連想するもの

ヤア(* ̄▽ ̄)ノ
以前、小さな感動、、、で書いたが、夏休みと聞いて連想するものをツラツラと書いてみようかの?
終業式→通知表、沢山の工作や絵画の持ち帰り
朝→蚊取り線香の香り→ラジオ体操→近所の広場に集まる寝ぼけまなこの友達→安っぽいビニール紐にぶら下がるスタンプ表→朝顔→午前中に宿題をしようとするがツイ遊んでしまう
昼→野球帽を被り、日没まで全力で遊ぶ
プールがある日は右手に白い楕円の命札をぶら下げて学校のプールに行く→帰りは消毒の塩素に目がやられて、ボンヤリした視界の中帰宅。
夜→昼前見た「あなたの知らない世界」を思いだし、トイレに行けなくなる→天井の染みにオノノキながら、いつの間にか寝入ってしまい、蚊取り線香の香りの中、母親に起こされるという毎日を繰り返す、、、
とまあ、こんな感じかの?

さすが!

さすがだね。Mr.T?さん!

その思い出は、小学生の正しい夏休みの過ごし方だよね。
小学生がそのまま大人になったような、Mr.T?さんならではの思い出話だね。
(他に小学生がそのまま大人になったような男がいた。あたまに”ぃ”がつく人。)

でもMr.T?さん。ただ一つ間違いがあるよ。
”プールがある日は右手に白い楕円の命札・・・”の文言。
あれは”白い楕円の命札”じゃなくて、”使用済のかまぼこ板で作った命札”だよ。
あれにキリで穴を開けて、ひもを通してたじゃん。

同じ地元だけど、カッコつけんなよ(笑)

No title

ん??
俺も、白いプラッチックの楕円の命札だったような・・・
違ったっけ??くまっさん、、、
もしかして、4区はプラスチックで、2区はカマボコ板・・とか(笑)

おゃっ! 俺もあたまに ”ぃ”がつくなぁぁ~
結構いるんだね! ”ぃ” のつく人

No title

いくら昭和とは言え、さすがにカマボコ板じゃなかったような…
プラッチックじゃったような記憶はあるよ。
学区内で統一されてなかったんじゃろうね。よき時代。
僕らの班は、プール帰りに、引率のお母さんが
ひろふじでアイスを買ってくれるのが、恒例じゃったね。

No title

えぇ~!
と言う事は、カマボコ板はオイラだけ~?

誰か~助け舟出してよ~
それとも「カマボコ板だったけど、言うのが恥ずかしいわ…」と思ってるのかな…

No title

私も かまぼこ板じゃったよー♪
(みんなかまぼこ板だとばっかり思ってたから そうじゃないと知って逆にびっくり★笑)
首からぶら下げて プール行きましたね~
泳いだ後、帰宅しておやつ食べてから
おなかにタオルケットかけて お昼ねいつもしてました。
クーラー無しでも なんか気持ちよかったな~

プールとかまぼこ板

(^o^)/ どうも・・・

私も、かまぼこ板でしたよ・・・
白いプラスチック・・・っていうのは、初めて知りました。
みんなかまぼこ板だとばっかり思ってました。

 夏休みのプール開放は、唇が紫色になるまで泳いでましたね~
 ちなみに、小2の前半までは、泳げませんでしたが・・・

今でも、息子の小学校ではかまぼこ板です。
正確には、かまぼこ板程度の板ということですが・・・。
かまぼこ板って、最近ではなかなか買わないのでないですよね・・・
仕事柄、欲しい人には端材で作ってあげてます。

ウンニャ、絶対白い楕円のプラスチックじゃった(。'A`)<あると思います

ヤア(* ̄▽ ̄)ノ
なんか、楕円プラスチックVSカマボコ板の様相を呈してきたが、少なくとも
我が4区の長伝寺は楕円プラスチックじゃったで?白い楕円のプラスチックに油性ペンで名前書いてあり、黒いゴムヒモで手首に付けて行きよったよ。いまだに感触も残っとるし、、、
ひょっとして、4区だけなんかの?

No title

ほらほら!”カマボコ板”派が増えてきたでしょ(^_-)

オイラの記憶違いでなくて良かったよ!
恵子さん。nfoさん。助け舟ありがと~!

まだまだ、”カマボコ板”派のコメント待ってますよ~

No title

ん、思い出してきた。
プラッチック板に、チェーンじゃった。
ゴムひもじゃなかったよ。
4区2班って、スマート!一朗太は思い出したかな?

おうっおう!

そうじゃ、白い楕円のプラッチックにチェーンじゃ!
チェーンって鎖でなく、丸い仁丹みたいなやつじゃろ?
風呂場の栓に使ってあるような・・

4区でもタカチ&ピー&ウチヤマ&マコリン達は、ゴムじゃったんじゃね~

ひろふじで”アイス”は、誰かがやりだしたもんだから次の人も止められず、ズルズル買わされてたかと・・・(お母さんたちゴメンなさい)
悪しき慣習!ってことで、俺らが6年の時になくならなかったかい??

No title

ひろふじで”アイス”ねぇ・・・
あんまり覚えてないなぁ(>_<)

それより、プールの時に、どっかのお母さんが、カルピス作って持ってきてくれたことがあったのを覚えてる。
それも「フルーツカルピス」!!

なかなか飲めない代物だったので、嬉しかったなぁ~

遅ればせながら、参戦。刀どろぼうの気分。

こんなに盛り上がっとるところがあったとは・・・気付かなかった(^^ゞ

確かにプラッチックと黒ゴムだったぞ。4区でも都会派のミーたちは。

でも4区は遠いんだ、プールまで。汗ダクで行って、涼んで、また汗ダクで帰って、という繰り返し。
裸足になって、「熱いと言わないガマン大会」もしていました。

アイスはなかったけど、マコリンのお母さんは車で連れて行ってくれました。日産のバイオレット。

そういえば、俺も”ぃ”がつくぞ。でも俺じゃあないと確信できるv-389
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR