広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

水分補給は・・・やっぱり「麦茶」

昨日、母親の実家がある、県内の島に草刈りに行ってきたよ。
もう、建物は無く土地だけが残ってるんだよね。
この時期になると”草ボーボー”となるんでね。やっとかないと・・・
それと、実家の周りには親戚もたくさんいるんで、母親も挨拶方々、同行したよ。
刈り取る前(before)

2週間前から決まってたんだけど、ずっと「いやだな~」と思ってたけど、
ぃちろうの「絵本②」の記事を見て、「やってやるか!」と前向きになったよ。
”この歳になると望まなくとも、お別れの場面にでくわすことが・・・”って文言だね。
出来る時に出来ることをしてあげよう。嫌な顔をせずにねって。親孝行のつもりで。

連日、テレビ等で叫ばれている”熱中症対策”として、4リットル入りのペットボトルに
麦茶を凍らせて、いざ出陣!
ペットボトル

最近では【ポカ●スエット】や【アク●リアス】などのスポーツ飲料が出回っています。
一応、持っては行ったんだけど・・・
だめだね。なんか甘ったるくて、またすぐに喉が渇くんだよね。
で、ここで【麦茶】の出番!
【ポカ●スエット】や【アク●リアス】を飲んだ後に【麦茶】。
歳のせい?それとも飲み慣れていないから?
水分補給には、やっぱり【麦茶】が一番落ち着くんだよね。


皆さんも、屋外や風通しの悪い倉庫、また自宅の室内での家事労働などでは、
”熱中症対策”を万全にして、こまめな水分補給をして下さいね。
また、無理せず休息も大事ですよ。歳なんだから・・・

格好(これは一昨年の作業風景。今年も同じような格好だったけどね。)

刈り取った後(after)
何とか、草刈り終了ですよ!
どう?綺麗に刈れてるでしょ?がんばったもん!

by あまりに上手に刈れたんで転職しようかと思ってるコージへの直通メールです。

なんて、冗談ですm(_ _)m


ちなみにこの写真は、第二音戸大橋です。
第二音戸大橋
う~ん。土木系の職業の人でないと、この凄い技術は判ってもらえないかな・・・
スポンサーサイト
[ 2011/07/17 11:58 ] 手記 | TB(0) | CM(12)
No title
おつかれさま~

何がよかったって、麦茶の入れ物!
”みうらじゅん”ばりの カエルのイラスト・・・ではなく、『kouji』って名前が書かれているところ~

これってお母さんが書いたのかな??
[ 2011/07/17 22:41 ] [ 編集 ]
人間関係における、ある法則!!
この時期、甲子園を目指してる球児たちは、一日一日が思い出になるんだろうな。

たった、2年と4か月、、、  同じ目標に思いをはせた仲間たち、、、  負ければおしまい。

そのことを思えば、炎天下のなかの草刈りは苦じゃなかろー。


そこに草がある限り、草刈りは出来る。
己の命がある限り出来る。

出来る幸せを、、、、、


四苦八苦。


49年ぶりに敬意を。



おまけ。
題名を検索したら、何かににヒットするかも・・・





出なかったら、『人は貼られたレッテルにこたえる』という法則。





蚊帳の外の話かも、、、
[ 2011/07/17 22:47 ] [ 編集 ]
麦茶の入れ物は・・・
ほら。最近のスーパーでは、「この容器を買ったら、水差し上げます。」
ってあるじゃん。あの容器だよ。
水の宣伝に「ミネラルたっぷりです。」って書いてあった。
会社の同僚と「ダイエットにもいいかもね。」と二人で始めた。
彼はどういう訳か(そのおかげかどうかは?だけど・・・)成功したんだけど、オイラは・・・だったのよ。
その時の名残の容器。
で、彼と同じ容器だったため「kouji」って書いてたのよ。
ちなみにキャップには「○K」(マルケイ)って書いてあるんだよ~
この容器は【ユ●ーズ】の容器。
その昔は【サンユ●ーズ】。
もっと前は【マルイシ】(だったよな・・・)。

そうそう、いちろぅ。
あのカエルのイラストは”みうらじゅん”と言うより”安齋 肇”っぽくねえか?
[ 2011/07/18 10:39 ] [ 編集 ]
四苦八苦。さんへ
【甲子園を目指してる球児たちの宝物】とかけまして
【四苦八苦。】と解きます。
その心は・・・
硬式ボールの縫目は108個あります。

ってなんのこと?って人に解説!
四苦八苦は【49】と【89】とに書けるよね。
【4×9】と【8×9】を足すと108。人間の煩悩と同じ数だよ。

昔はその煩悩を振り払うために、練習用ボールは縫って使ってた。
それこそ四苦八苦しながらボールを縫って、そのボロボロボールで頂点目指してた。
時には、同級生が縫ったボールの縫い目が107個しかなくて、先輩にこっぴどく叱られたこともあったなぁ・・・

おっと!これも蚊帳の外かぁ?
でもね。蚊帳の中に寝てたって、朝起きると手足が蚊帳の外に出てて一杯蚊に刺されてた事もあるじゃん。
人生そんなもんよ(^_-)
[ 2011/07/18 10:53 ] [ 編集 ]
No title
おつかれさんですね。
うちの片っぽのばあちゃん家も、家はないけど土地はあって
時々竹は切り倒しに行きよるけど、草までは…
ジャングル化してるよ。
日曜日に家の周りの草刈りを地道に手でしたけど
土が固くて、難儀したな。
網戸あけて脱走した、うちのネコが、草刈りで追い出されたヘビと
格闘してたので、ヘビは逃がしてあげました。
僕ら巳年だもんね。
[ 2011/07/18 13:06 ] [ 編集 ]
No title
草刈りは、格安で請け負ってあげるよ~(^_-)
なんてね。

草刈りしないと、ナントカカントカって草が伸びて、花が咲いて、その花粉が「ぜんそくに悪い」とか「喉を痛める」とかで・・・
田舎なもので、周りはお年寄りばかり。そんな事もあって、花が咲く前に行ってるよ。

mr.T?さんの愛する、草花や虫たちには悪いと思ったけどね。

ナントカカントカって草のことは、mr.T?さんの
ヤア(* ̄▽ ̄)ノ
で始まる解説コメントでお待ちしてま~す!

[ 2011/07/18 13:18 ] [ 編集 ]
それはセイタカアワダチソウの子とか?
ヤア(* ̄▽ ̄)ノ
その、ナントカカントカってセイタカアワダチソウの事か?その草は、花粉が人体に悪影響を与えると言われてるが、それは間違いで、花粉は蜜蜂を媒介して受粉する植物なので、花粉は人に悪さはせんらしいで?
以上、草花図鑑で有名なMr.T?でした。またネェ~(≧◇≦)/゛゛゛゛ヾ
[ 2011/07/19 01:29 ] [ 編集 ]
セイタカアワダチソウ!
ヤア(* ̄▽ ̄)ノ
さすが、Mr.T?さん。
ナントカカントカってセイタカアワダチソウの事でした。
ありがとう!胸のつかえが取れました。
そうだね。実際に花粉は人体に影響はなさそうだね。

まっお年寄りの言うことには「はいはい。」と言って、素直に行動することにするよ。
来年も草刈り、がんばりま~す!
[ 2011/07/19 08:15 ] [ 編集 ]
No title
(^o^)/
どうも nfo です。

草刈り、お疲れさまでした。

私も、毎年、草刈り機使います。
・・・っていうのが、息子の小学校のPTA活動の一つで、
隣接する河川敷を駐車場として使わせていただくため、保護者や役員が刈るのです。

おかげで、草刈り機の扱いは上手くなりました・・・
学校の草刈り機は、エンジン背負い式なので、難しいですが・・・


注)・・・草刈りするときには、スズメバチに気をつけましょう。
[ 2011/07/20 21:27 ] [ 編集 ]
No title
どうも nfo さん。

草刈り自体は楽しんですけどね。寒いときにやりたいよね(^_-)
(寒いときは草ボーボーにはなってないか・・・)

草刈りマシンの操作は相当上手になってるんでしょうね。

当然、水分補給は・・・「麦茶」ですよね。
[ 2011/07/20 22:22 ] [ 編集 ]
No title
はいっ(^O^)/

水分補給は当然、「麦茶」です。
仕事中も欠かせません。

スポーツドリンク、ウーロン茶、緑茶、ほうじ茶、ミネラルウォーター、
いろいろ試しましたが、家で沸かして作る麦茶が一番しっくりきます。

あと、ナフコで売ってる「岩塩」って書いてある塩入りキャンディーを
何粒か持ち歩いてます。

これで、この夏も乗り切ります。(今のところそんなに猛暑ではないですが・・・)

ps.
月曜日の子供のソフトボールに引率して、張り切りすぎて未だに筋肉痛に苦しむポンコツnfoです。・・・(T_T);






[ 2011/07/21 19:30 ] [ 編集 ]
No title
どうも nfo さん。 筋肉痛は治りましたか?

歳を取ると、月曜日にやった事での筋肉痛が水曜日位に出てきて
「昨日、何かやったかな?」と、勘違いしてしまうよね(>_<)
ヤダヤダ。。。

ちなみに、よく「コムラガエリ」とか「足がつる」とかありますよね。
そうなったら、塩を舐めてみて下さい。効果てきめんですから(^_-)
[ 2011/07/22 15:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する