日曜有閑 Vol.2

先週の金曜日(7/8)、中国地方の梅雨明けが発表されました。
(山口県はまだなのかな・・・)
これで、”おおちゃん”の住んでいる東北地方を除いては、ほぼ梅雨明けしましたね。

そうすると、ビールの美味しい季節の本格的な到来です!
おつまみに”そらまめ”や”えだまめ”で「グビッグビッ!プハァ~!」と!
いい季節になりました(^_^)v

そらまめ①
そこで、”そらまめ”について。
”そらまめ”は、実のはいる”さや”が空にに向かって伸びることから、”空豆”と言われているようです。
で、一般的には、実を”さや”から外して、塩茹でにして食べますね。

ここで、「う~ん」な出来事が・・・
そらまめ②

先日、友人と一杯飲んでたら付きだしに、塩茹でにされた”そらまめ”が出てきました。
(上の写真のように・・・美味しそうでしょ(^_-))

「うまいね~。やっぱ夏はこれだね!」とか言いながら、1つ2つ口の中に入れたよ。
すると友人が、
「オイ!おまえ皮はどうしよるんや?」と言うんです。
「皮?なんのや。そらまめのか。」

そうなんです。友人は”そらまめの皮”は食べないヤツだったのです。
確かにヤツはご丁寧に、そらまめの皮を剥いて食べてました。
「なんでや・・・その皮が旨いんじゃないか。もったいない!」

確かに”そらまめの皮”を食べる人は、少数派の様ですが・・・
皆さんは”そらまめの皮”は食べますよね?

あれ?この記事、以前にも書いたかな・・・

by 皮付き食物は”皮と身の間が一番美味しい”と教わったコージへのメールです。

大人になって、食べられるようになった食べ物ってありますよね。
”菜の花のおひたし””サンマの内臓”などなど・・・

少し苦辛(にがから)のおつまみが好きです。あ~ぁ。飲み過ぎに注意!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺も茹でた空豆は皮ごと食します。

我家は自家製の空豆なので店で買うより断然皮も柔らかくて全然平気で食べられます。(^^)

茹でて食べるよりも、採れたての空豆なら、さやごとオーブントースターでさやが焦げてしまうほどしっかり焼くと、中の豆が蒸し焼き状態になって目茶苦茶美味いってのを最近知りました。
(さやは丸焦げになっても、中身の豆は焦げないのでご安心を!)
さやをむいて豆を取り出したら、ちょいと塩を付けて食べると最高です!

酒飲みには堪らない一品ですな!(^^)

No title

だよね。やっぱり空豆は皮ごと食す!これがうまいよね。

自家製の空豆なら、どっかの小料理屋で食すより、なおさら美味しいかもね。

”俺だってこうじ ”さん!
おそらく少数派であろうけど「空豆を皮まで食すの会」を結成しようではありませんか!
入会者募集中!です。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR