広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

日曜有閑

フクちゃんの記事もしっかり読んでね。
恩ちゃん、かっこいい~!

こっちは【日曜有閑】と言うタイトルなんで、暇つぶしに読んでね。

みんなに聞きたいことがあります。

①↓これ何パン?
パン② コッペパン!

②↓これは?
パン① メロンパン!

③↓じゃあ、これは?(呉市で有名なパンだよね。)
これは? ・・・メロンパン?

あれれ?メロンパンが2種類・・・
②は「サンライズ」で、③が「メロンパン」じゃあないかなぁ・・・
①は「コッペパン」で間違いない!・・・はず。
給食で食べてたやつだよね。

オイラの周辺で、ちょっとした論争になっております。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情等はここをクリック!)


美味しければ、名前なんてなんだって良いけどね(^_-)
コメント待ってま~す!
スポンサーサイト

Comment

No title 

私も 2番のは サンライズ ってよびます。
給食でサンライズが出た日は テンションあがりましたー♪
アンデルセンでおなじみの タカキベーカリーさんが
サンライズの元祖って きいたことありますよー。

ちなみに サンライズによく似た菓子パンがLAにも あるのです。
メキシコの菓子パンで CONCHAS(コンチャ) っていうんだけど
同じように丸くて 表面はクッキー生地で覆われてて
食感も よく似てます。
ただ 色だけは 同じようなクリーム色の他に
ピンク色やオレンジ色などのコンチャも よくみかけます。
ちなみに コンチャ とは 貝って意味だそうで。
太陽に見立てたり メロンに見えたり 貝にみえたり
地方によって いろんな命名ストーリーがありそうですね♪
  • posted by 恵子 
  • URL 
  • 2011.06/12 11:08分 
  • [Edit]

No title 

こんちは。恵子さん。またまた、LA報告ありがとね。
そちらは「貝」ですか。世界中には似たような食べ物があるんだね。

やっぱり・・・
②番は「サンライズ」だよね。
よかった。同年代で味方がいて・・・
何故かって?
最近の若い衆に言わせれば
「やっぱり昭和の人は呼び方が違いますね~」
だって(>_<)

まあ、昭和の人だから仕方ないけどね(T_T)
【若い衆】って言い方もどうかと思うよ。

No title 


    ①こっぺぱん
    
    ②うちらが子どものころは,サンライズ。
      うちらの子ども達は,メロンパン。
 
    ③メロンパン。
      子ども達『何これ?・・・・・・・メロンパン?。食べたい!』

  実はさっき買い物先で,『メロンパン』売りの屋台(ワゴン車)が
   来ていて ついつい買っておやつに食べたところ。

   コージ船長にCDきたこと報告しようと思ってひらいてみたら
  〖メロンパン〗の話題だったので 笑ってしまいました。


   CONCHASほど いろんな色はないけれど,
   チョコチップ メイプルシュガー クリームチーズなどが入ってる
   変わりだねのメロンパンも 最近はみかけるよ。
       (サンライズの形 だけどねi-236
    
      

  • posted by HORI 
  • URL 
  • 2011.06/12 17:09分 
  • [Edit]

No title 

サンライズって今も給食で出るのかしら?
あたしも恵子と一緒でサンライズの日はうれしかった(^^)

呉のメロンパンはほんとにメロンの香りのするクリームが入っていて
生地もクリームもずっしり重たくて食べがいがあります。
これも好き♪





ところで
ここに温品2区大集合だね。

フットーベースとソフトボール2区強かったよね。

フットは
さゆり・ハッピー・こんちゃん・はま・もり・おお
そしてHORIに恵子にさっこ。

最強のベスト9でした☆

ソフトもコージや圭坊や・・・(あと忘れた 苦笑)

熱い夏 毎日放課後小学校のグランドで練習をしていたのが
あたしの小学校時代の一番の思い出かなっ。

このメンバーは全員安芸中に入学しました。
夏の同窓会で懐かしの面々との再会がありますように・・・。

あっ ごめんね。
コージの話すり替えてしまったねっ。

  • posted by さっこ 
  • URL 
  • 2011.06/12 21:01分 
  • [Edit]

No title 

みんな「呉のメロンパン」知ってんだなぁ~
あそこのメロンパン。1個食べたらお腹一杯になるもんな。

でもね、そこは「あんぱん」も美味しいんだよ。実は♪

ちなみにオイラは、「ナナパン」が大好きです。
チョコパンなんだけど、これまた美味しいんだなぁ~

さっこへ。
懐かしい。2区って響き。あの頃は楽しかったよ。ほんとに!
多数の2区人が集合してくれると嬉しいね!
ちなみに今のオイラは「肉人」だけど・・・

4区も集まれー(*ゝω・)イエイ 

おいっす(`・ω・´)⊃♪
なんやら、パンの話で盛り上がっとるみたいじゃの?我が温品、、、いや、我らが4区の誇るナガイパンがある4区の諸君立ち上がれー!Σd(ゝω・)
さて、質問の件だが、1はパン、2はサンライズ、3はメロンパンじゃの。
ワシも、サンライズが全国区で無いのを知った時は、驚いたよ(;゜0゜)
同様なケースでは、タカキベーカリーのチョコカケっていうの知っとる?全国的には銀チョコというらしいで、、、
ほいじゃが給食にサンライズ出とったかいのう?因みにワシの好きなパンは、丸いパンに焦げたチーズがかかっとるやつや、縦に切れ目が入ったコッペパンに小豆を挟んで食べるのがすきだったのう(*゜Д゜)(*。_。)ウンウン
給食、、、牛乳←ワシ嫌いだったなあ、、、は府中の野村乳業(ヨーグルトもあったかな?)、パン←そうそう、後半はご飯も出とった、、、はナガイパン、オカズその他は安芸中の給食センターと、地元で賄われとったんじやのう(・0・。) ほほーっ
  • posted by タカチ 
  • URL 
  • 2011.06/13 23:20分 
  • [Edit]

No title 

タカチぃ~。
「1はパン」ってないぞ~

パンは判ってることでよ。
何パンか?って聞いてるのよv-15

 

おっす⊂(`・ω・´)⊃♪
1はワシはただ単に、パンとしか呼んでなかったんよ。当時、給食の献立表にコッペパンとあって、いつも(なんだこれ?)と思っとったけ、、、だから、それをコッペパンたと呼ぶのに未だに違和感がある(。-`ω´-)ぅぃ
  • posted by タカチ 
  • URL 
  • 2011.06/14 10:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR