今年の健康診断

先日、健康診断に行ってきたよ。
いわゆる「半日人間ドッグ」ってやつね。

検査の2日前から、便を採取して(表現がおかしい?)検査当日に備えるんだよね。
もう、戦いは既に始まっていたのだ・・・

前夜9時以降何も飲食出来ないんで、結構辛いのよね。(水飲みて~)

朝一番に尿検査のための準備から始まって・・・
血液の採取・身長・体重測定・目の検査・血圧測定・心電図検査・胸部レントゲン
肺活量測定・腹部超音波 などなど

で、メインイベントの「胃透視」。いわゆるバリウムを飲むやつなんだけど・・・

今年は上手に飲めました。
と言うのも、この検査はまず、胃の動きを止める注射をして、その後、顆粒状の薬を飲むのです。
この薬は胃を大きく膨らませるためのものなのだそうです。
これ飲んだ後「ゲップは我慢してくださいね。」って言われるんです。
が、この薬がシュワシュワ感満載で、どうしてもゲップが出そうになるのです。

昨年は、誤って「ゲップ」をしてしまい、再度顆粒状の薬を飲まされたのです。
今年は一発合格でした!


で、結果ですが・・・

【異常なし】でした(^_^)v
血液検査も尿検査も正常値範囲内!
ヨカッタヨカッタ!
これで、また今年一年うまい酒が飲めるって事だね。

特筆すべきは、体重が昨年同月より 7㎏減 だった事かな。体脂肪率は 3.1%減。
掲示板にある 529プレ同窓会 の挨拶している写真があるんだけど、
それと比べると、今は少しは細くなってるのかな?
でも、自分で言わなきゃ気がついてくれない人もいたんだよね(T_T)
・・・実数は皆さんのご想像にお任せします。

しかし、ここで油断してはいけないのです!
8月の同窓会当日までには後、3㎏減!を目標に、がんばろうと思っているよ。

なお、五十肩のその後は後日報告します!


皆さんも定期的な健康診断を受けることをお勧めしますよ。
少々費用は掛かりますがね。
もう若くないんだから体調管理には充分気を配りましょう!



by 体重減で少しウキウキのコージへの直通メールです。


コメントの投稿

非公開コメント

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR