広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

健康法

案内ハガキ送付したんで、初めて、ここへくる人がいるだろうと、
ここ暫くの間、同窓会ブログっぽい(?)内容をあげようと努めて参りましたが、
そろそろ、ぐだぐだブログに戻りまぁす~。

秋頃にBBSに上げた「私の健康法」は、
コージが「朝コップ1杯、水飲んだらえぇでぇ~」とアドバイスくれた以外は、
きれいにスルーされましたが、
1月から、こっそりダイエットチャレンジしてました。
見た目、太ってないんで「ダイエットなんていらんじゃん」と言われそうですが、
血中は脂肪で太ってて、病院の血液検査では再検査 "要"なんです
それにお腹は、知る人ぞ知る広辞苑級のポニョだし。。

で、結果報告です。
やったのは炭水化物と揚げ物のカット。
カットと言っても、あんまりストイックに出来ないタイプなんで、
(ガチガチにやると直ぐギブアップするんで。。)
ご飯は茶碗ちょっとにするとか、空揚げは2個までにするとか、です。
足りない分は、野菜、魚を食べます。
それと飲み会の時は、ダイエットを忘れて食べます。(^^;)。

そのほかは、
・家の晩酌では、つまみを食べない。
・バカスカ食べた日は、翌日遠慮する。
・昼休憩は外に出る(ブラブラ歩く)。
・毎日、体重計に乗る。 です。

炭水化物を減らすと内臓脂肪から糖を生成するので、
笑っちゃうほど、落ちて行きました。
野菜、油のない肉は腹いっぱい食べるので
我慢は全然ないです。
体重 体脂肪率
   (体重)    (体脂肪率)

体脂肪率から換算すると、脂肪が3.5Kg減。
ウエストも85cmから75cm。

最近は体脂肪率が下がらなくなって来たので、内臓脂肪は十分減ったんだろうな(3.5Kg?)。
血液検査も正常値に戻ったので、
これからは、現状維持に切り替えようと思います。
これ以上痩せると、逆に貧相に老けてくるけんね。
この歳になると、痩せぎすより、気持ち、ちょっとゆとり位が丁度いいね。

さて、このダイエットなんですが、残念ながら女性には向いてないそうです。
元来、女性は内臓脂肪が少ないので、
分解出来るものがないので辛いばっかりで、それ程痩せれないそうです。

じゃ、女性はどうするか。
雑誌にあったのは、
・無駄に動く。
 冷蔵庫を遠くに置いたり、リモコンをテレビのそばに置いたりして、
 便利を悪くする。 
・無駄に食べない。
 新陳代謝が少ない歳なんでそんなに食べなくても大丈夫!

それと、ぷりぷりのお肌にしようとコラーゲンをせっせと取ってると
ぷりぷりの二の腕になるよ。

ただ、太る原因がストレスから来てる人は、
痩せる事なんかより、ストレスを退治する方が、体のためにも先決じゃけんね!

by フク(直通メールです)

Comment

すごい! 

ウエスト10cmはすごいね!うらやましい・・・以前のポニョ腹も可愛かったけど(笑)夏の同窓会では腹筋が割れてたりして・・・?
  • posted by コリン☆ 
  • URL 
  • 2011.04/10 23:25分 
  • [Edit]

No title 

キャァ!ポニョ腹がバレてたなんて(^^;;。。こりゃ油断出来んね。
ウエスト10cm分の脂肪が内臓に付いてた様じゃわぁ。
 落ちたのは内臓脂肪で、皮下脂肪は残ったままじゃけ、腹筋は割れる気配もないんよ。(>人<;)
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2011.04/11 09:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR