高校入試を終えて・・・

先日、広島では公立の高校入試が終わりました。
同級生の中には、ご子息・ご令嬢が高校入試を終えた人もいるんじゃないかしら?
最近では卒業式の前に行われるようですね。

「どこ行くの?」から始まって、「大学はどうするの?」「将来はなんの職業に就くの?」
で、「そこ合格するの?」まで・・・
毎日毎日、そんな会話ばかりで嫌になった時もありましたよ。

オイラ達にもそういった時代があった訳です。
今、親の立場になってみると当時の親の気持ちが判るのではないでしょうか。

でも”いつか来た道。いつか行く道”ですね。

大変お疲れ様でした。結果はさておき頑張った事を労ってあげましょう!

オイラも高校入試の2日間はとても神経使った事を覚えています。
市内電車に乗って高校入試に向かったんだけど、なにせ市内電車に乗るのは
数年ぶりの事で、「時間通りに着くんかいのぉ。」なんてドキドキしましたよ。
受験を終えて家に帰って 解答速報 のTVを見て自己採点ですね。
解答を所々覚えていて(答えを書き写して帰る余裕なし!)
「よっしゃぁ~」「えぇ!?間違ってる・・・」など、一喜一憂したもんです。


でも、オイラは今でもこの時期はドキドキしますよ。
それはなぜかって?
10年くらい前から、新聞に出る高校入試の問題を解いているのです。
よく、新聞の片隅に 間違い探し なんか出てますよね。
それをやる感覚で問題に挑戦します!

暇人と思われるでしょうが、結構おもしろいもんですよ。
特に”数学”。さっぱりわかりませ~ん
公式なんか、もう頭の片隅にも残ってないんだよね。
解答が載ってるから、そこから逆算したりしてね。ずるがしこく楽しんでますよ。

”国語”は、まあまあ正解率は高いんだけどね(^_^)v


皆さんも、数日前の新聞を引っ張り出して赤ペンを握って挑戦してみてはどうですか?


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情等はここをクリック!)


そうそう。われわれの母校、温品中学校は3月12日(土)が卒業式だそうです。
関係各位、おめでとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

思い出せません

今は、安芸高田市に住んでいます。3児の母をしています。蓮中さんから同窓会のことを聞きました。ご苦労様です。みな元気にされているのでしょうか?私は、アナログ人間なので、このメールも苦労して娘に聞きながら打っているしだいです。同窓会か。懐かしいです。

おみつの「やるんなら楽しんで!」ってのが回りにも伝染するみたい。
みんなが楽しみながらやってるのがすごいんよ。ってか、楽しそう!o(^▽^)o

宮崎と言えば、新婚旅行のメッカって、イメージが強いなぁ。
(いかん。また、見かけに合わぬ親父発言。)
ずっと前に、1度行った事があけど、穏やかでいい町でした。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR