広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

広島風って・・・

先日、フクちゃんたちがTANICOさんのお店で、大はしゃぎしたとの記事を読んで、お好み焼きが食べたくなりました。
フクちゃん!貴重なグルメレポートを、またよろしくね。

さて、お好み焼きが食べたくなったら、急にお好み焼きに関することが、目に入ったり、耳に入ったりしますよ。
そうなると、気になることが1つあります。
我々がいつも食べている「お好み焼き」は【広島】ですか。

それってどうなん!?

お好み焼きって 広島発祥の文化じゃないんですか?
良くTVでお好み焼きを紹介する番組がありますが、どれもこれも【広島】と紹介されます。
地元のTV局でさえ【広島】と紹介してますよね。
関西に遠慮があるのかどうかは知りませんが、お好み焼きと言えば広島のもんじゃい!
大阪のは まぜ焼き とでも、言ったらどうですか。
と、昨晩お好み焼きを食べながらそう思いました。

お好み焼きと言えば・・・
昔の話(35年位前の話)ですが、小学生の頃の夏休みには近所にお好み焼きを食べに行ってました。
と言っても、今のように贅沢に『肉玉そば』なんて食べてませんでした。
注文はもっぱら『野菜焼き』でした。
小麦粉を薄く丸形に引いて、その上にキャベツ大盛りです。
今で言う『肉玉そば』の 肉玉そば抜き をイメージしてくださいね。
すごいでしょ(^_^)v 当時50円だったかな(70円だったかな?)
少し贅沢をする日は、「おばちゃん、玉子入れて~」なんて玉子を持参していました。
皆さんも、当然玉子持参でしたよね。(と、仲間になって下さい。)
お持ち帰りぃ?当然お皿持参でしたよ。

そんな食生活でしたが、こんなに大きくなりました!


さて、今日のお昼は近所のお好み焼き屋さんで『肉玉そばW』でも食べましょうかね。
それとも『肉玉チャンポン』にしようかね。
チャンポンって何かって?
広島の人なら、当然知ってますよね。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ。なんでもどうぞ!)


スポンサーサイト

Comment

同感(。-`ω´-)ぅぃ 

やあ(* ̄▽ ̄)ノ
わしもお好み焼き広島風には、カチンと来るよ。最近では、広島焼きとホザクモノも居る。←瀬戸物かっ?(´、ゝ`) フッ
アイニク、小さい頃は近所にお好み焼き屋が無かったけ、コージのような三丁目の夕陽みたいな思い出は無いが、持ち帰りの時は皿を持参しとった気がする。
ワシの中では、お好み焼きはガッツリ食べられて、主食たりうるもの。肉玉ソバ、ダブル、トリプル、イカ天入り等、(ちなみに、ワシのお好みは、肉玉ソバ、イカ天入り、野菜ダブル)文字通りお好みに食べられるのがお好み焼きであり、関西のはとても、主食とは言えず、オヤツ程度のジャパニーズピザ←もしくは、ジャパニーズコチュジャン?と認識しとる。ただ、粉物文化の関西だけあり、たこ焼きは関西asナンバーワンじゃと思う。
つまり、お好み焼き=広島、たこやき=関西と言うことじゃの?
  • posted by タカチ 
  • URL 
  • 2011.03/07 12:46分 
  • [Edit]

No title 

タカチも同感か!嬉しいね~
やっぱり広島県人じゃのぅ(^_^)
お好み焼きと言えば、いわゆる重ねて焼くお好み焼きに統一してくれんもんかのぉ
たこ焼きは、関西に差し上げますので・・・

三丁目の夕日ほど哀愁は漂ってないけど、昔はそれなりに思い出はあるよね。
昔「くみあいマーケット」なるスーパーがあって、そこで肉屋さんがコロッケ売っていたんだけど、オイラが通る度に「はい。これ。」ってコロッケ1個くれてたもん。
人情あったもんね~

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR