スマホってどう。

ちょっと最近、気になってたのでショップに行ってみた。
ケータイの機種変更。

スマホにしようかと考えているんだよね。
周りの連中は、スマホにしている人が増えてきたのよ。

で、店員さんにデモ機を見せてもらい色々説明を聞いてみた。
「これメール打つとき、どうやって文字入力するん?」
「テンキーを押さえると、そのテンキーから上下左右に文字が出ますから、それを・・・」
「ふ~ん。むずかしいね。」
「まっ。お客様の慣れ次第ですよ。」
「・・・」
「あっ!従来通りのテンキーでの入力も出来ますよぉ。」

オイラが怒った様に見えたのか、急に態度を変えて低姿勢に出てきました。

オイラは怒ったんじゃないんだよね。
メール打てるのかどうか不安になったのよ。慣れるまでどの位かかるやら・・・

まあ、とりあえず新しい物にすぐに飛びつかずに静観しておこう。

電話が出来て、メールが出来ればたちまちは困らないから、簡単ケータイにでもしようかな。
でもさ、これからは簡単ケータイにするんならばジュニアケータイにしませんか。
かわいくて、オシャレじゃない?色もカラフルだしね。


最近は携帯ゲームのCMがTVでたくさん流れてますよね。
「モトカレ」
「モトカレ」
「イマカレ」
「ベツカレ」 ・・・世界一幸せにしてやる!  うん
なんてね。本当に幸せそうにモデルの女の子がうなずいている。
ケータイの中の疑似恋愛の話です。
たくさんのカレとお付き合い出来て楽しそうですがリアルの恋愛であればとっかえひっかえ大変ですよね。

でね、オイラはこのTVCMを見るたび、いつもつぶやきます。
「オツカレ」と。

お後がよろしいようで・・・


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情。なんでもどうぞ!)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

「オツカレ」 コージ船長。

鶴田浩二

「オツカレ」 コージ船長。

ゴメンなさい。 初めてコメントを寄せるので緊張して文章の途中で送信してしまいました。 名前も入れずに意味不明の文章、大変失礼しました。
本題に入ります。最近のモバイルツール(当たってる、この表現?)とか家電製品は、説明書が辞書みたいにブ厚くて、ご丁寧にCDまでついてたりしますね。
当然、ものぐさな私はそのようなモノは読まずに「ココはこうだろうな・・」なぞと自己完結して使っていたりするので性能を発揮出来てないように思います。ですから最新製品には飛び付かずに、水戸光圀よろしく暫く静観するタイプですね。

思い切って、お尋ねしますが皆さんは洋式便器って好きですか?私は最も進化普及してほしくなかった最たるモノなのです。
まぁ、今どき和式便器探す方が大変なんだとは思いますおみが、洋式便器を私みたいな使い方をしている方が、全国民の3%はいると思います。

下品な話題で申し訳ございませんでした。



No title

「クロサキ」さん。コメントありがとうございます。
また、ねぎらいのお言葉までいただきまして、恐縮至極です。

おっしゃるとおり、家電含め電化製品のマニュアルは読む気がいたしません。
暫く使いながら、新しい機能を発見する事もしばしばです。
電化製品(ケータイ含め)のすべての機能を100%使い切ってる人なんて、いないのではないかと思いますね。

和式便器ですか?
公園等の公衆用なら、和式の方が使いやすいですよね。
でも、最近ではコンビニを拝借することが出来るので安心です。

特に便器については好き嫌いはないですなぁ~

スマートフォン、ワシは少々持て余し気味かな

ちわっす..._φ(゜Д゜ )
スマートフォンは、昨年入手して日々悪戦苦闘しとるが、結論を述べるとズボラなワシには、過ぎたるモノの感がある。
アンドロイドは、アプリを入れて自分好みの携帯に育てて行くという、マメさが要求される。携帯にメール、通話以外に求めるモノが無いなら、慣れ親しんだ今の携帯で充分だと思う。
取説は、意外と読み込む方なんだが、今回のアンドロイドの取説は、昨今のエコブームの流れか簡単な取説しか無く、詳細はサイトに見に行くという、分厚い取説と首っ引きで理解するワシのスタイルと反してて、閉口した覚えがある。
洋式便所は、昔苦手だったが、膝を痛めたときは、膝を曲げずに用を足せるという洋式の有り難みを文字通り
痛感した。それぞれ、一長一短あるが、ケースバイケースじゃの?

スマートフォン、ワシは少々持て余し気味かな

ちわっす..._φ(゜Д゜ )
スマートフォンは、昨年入手して日々悪戦苦闘しとるが、結論を述べるとズボラなワシには、過ぎたるモノの感がある。
アンドロイドは、アプリを入れて自分好みの携帯に育てて行くという、マメさが要求される。携帯にメール、通話以外に求めるモノが無いなら、慣れ親しんだ今の携帯で充分だと思う。
取説は、意外と読み込む方なんだが、今回のアンドロイドの取説は、昨今のエコブームの流れか簡単な取説しか無く、詳細はサイトに見に行くという、分厚い取説と首っ引きで理解するワシのスタイルと反してて、閉口した覚えがある。
洋式便所は、昔苦手だったが、膝を痛めたときは、膝を曲げずに用を足せるという洋式の有り難みを文字通り
痛感した。それぞれ、一長一短あるが、ケースバイケースじゃの?

ふむふむ

タカチぃ 1晩に続けて2回も・・・ お強いのねv-344

そうか。スマホはやっぱ難しいか・・・おじさん世代には持て余すのね。
確かに今の機種の機能を充分使い切ってない感はあるしな。

昨夏、防水機能重視で機種変したんだけど、海やプールなんかに行かなかったし。
今の機種で暫く様子見だな。次は、おこちゃまケータイだ。

便器ネタで続きますが、これって便器の形の事だよね。
洋式=水洗と考えてはいけませんぞ。
田舎に行くと、下水道が整備されていないし、ご高齢の方が多いので、くみ取り式で洋式便器になってる事が多い。

「水洗の和式便器」と「くみ取りの洋式便器」

あなたは、どっちがお好きぃ?

昔はみんなの家も「くみ取り式」だったでしょ!

洋式トイレの神様

「さん」って、他人行儀な (まるっきりアカの他人ですが・・) 呼び捨てでお願いしますよ!!

別に私は潔癖症ではないのですけど、洋式便器を和式のように使ってるのです。
もうこの話題は、下品なのでこのあたりで・・







No title

奥さ~ん、もういっぱ~い(一杯)!
こんな掛け声がこだましていました。

小学校の修学旅行で泊まった「萩本陣」で買った、江戸時代風の財布を落とした苦い思い出が甦るv-393

ダブったみたいじゃ、m(。≧Д≦。)mスマーン!!

やあ(* ̄▽ ̄)ノ
先程は失礼。携帯のせいにする訳では無いが、タッチパネルが敏感に反応したみたいで、二重投稿したらしい。→これも、使いこなしてないということかの?
さて、水洗和式 対 汲み取り洋式のお題だが、その前に、昔、うちも汲み取り(俗に言うポットン便所)で、月に一度、早朝の食事時に来とった。只でさえ慌ただしいのに、タライに水を汲んで(水を流して汲み取り易くするため。でも、シッカリ取ってくれんかった)風呂場と便所を往復したもんだ、、、
その後、オジサンが、集金に来て、そのお釣りを親に渡すと、直に受け取らなかったのを子供心に複雑な思いをしたのを覚えとる。
うちの便所は、一畳程のスペースに、男用の小便器(俗に言うアサガオ)があり、その奥に和式便所があった。昔の便所なので、裸電球で薄暗く、夜は気味悪かった。(そう言えば、中学の便所も薄気味悪かったの?)夏には、ハエが涌いて、下を見ると、その幼虫(敢えて幼虫とする)が居り、閉口したのう、、、
お題に戻るが、そんなポットン便所世代のワシが、水洗の洗礼を受けた現在、仮に目の前にお題の便所が並んどれば、迷わず和式水洗便所を選択するじゃろう。

連チャン、失礼しますo(_ _)o ペコリ

(=゜▽゜)/ ウィッス!!
連チャン、失礼。
興味惹かれるコメントがあったので、引き続き書き込みます。
洋式にしゃがんで、用を足す人は居るみたいじゃの?東南アジアでは、便座カバーが無い便所で、便器に股がってすると聞いた事がある。ワシは、股がる事はせんが、公衆便所や、公共の便所等、除菌シートが無いと股がるのを躊躇う事もある。
ポットン便所の落とし物については、小学生の高学年の時、大谷キャンプ場でキャンプした。夜トイレに行ったら、誰が落としたか、懐中電灯が煌煌と便器の中を照らしてたのを覚えとる。お陰で、薄気味悪さは感じんかったが、見たくないモノがハッキリ見えて、困惑したのう。

フランス ケータイ&トイレ事情

コージくん、30年ぶりです。憶えてる?
今は安芸中16期パリ特派員をしてます。
特派員として、こちらのケータイ及びトイレ事情の報告です。

フランスでは、まずケータイにインターネット接続オプションをつけないケースが多いのにびっくり!理由はSMSってショートメッセージだけど、キャリア間接続ありで、文字数も日本に比べてかなり多く、メールはSMSで済ませちゃう人がかなりいます。プリペイドケータイのユーザもかなり多く、チャージ用カードはたいていのスーパーのレジ横なんかで売ってます。
ボクも含めてこちらの日本人は、Orangeって言うフランステレコム系キャリアのBlackberryかiPhone(しか日本語に対応した端末がない為)の2機種=スマフォンが多いです。
ちなみにボクは会社貸与のBlackberry、妻はiPhone3です。
Blackberryは慣れると両手親指ローマ字入力なので、違和感無く文字が打てます。
去年ビザの関係で帰国した時には、普通に日本のキャリアローミングで使えました。電話番号はフランスの国番号33が頭に必要だし、日本にいても日本の誰かに電話する時は日本の国番号81が必要です。

トイレ事情は、洋式ってくらいで、基本着座式のいわゆる洋式トイレですが、以外にもカフェなんかのトイレは便器さえない和式(しゃがむ)スタイルも多く見られます。水洗は水洗だけど。
デパートのトイレなんかでは、入り口に掃除のおばさんが受付的に待ってて、10~50サンチーム(ユーロのフランス補助通貨)程度チップを払うケースも結構見うけられます。
家庭のトイレでは、洗浄式トイレは皆無、うちもそうだけど代わりにビデのあるケースが多いです。
男性用アサガオは、かなり高い位置になっているので、160cm以下の人は爪先立ちが必要な感じです。

まとまりのない文になっちゃいましたが、特派員報告でした。

ごぶさたです。

「アベ」くん。コメントありがとう。
ご無沙汰してます。覚えていますとも。
フクちゃんやピーさんから、パリ在住を知らされていました。
きっと、アランドロンのように、パリの町並みが似合う男になっているんでしょうね。
かっくいぃ~!

今、日本は2011年2月20日 16時42分です。
パリは2011年2月20日 8時42分ですね。

おはようございます。ですね。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR