広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

今日は節分

すっかり、うっかりしてて、更新を忘れてました。
今日は節分ですよ。

節分とは・・・
各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。

とあります。詳しくはこちら(出典:Wikipedia)です。

つまりは、節分は年に4回あってこの時期だけでのものではないようですね。
また、立春の前日なんで、必ず2月3日とは限らないみたいですよ。

・・・
節分のエピソードをひとつ。

オイラが小学生の頃は、家族の中で鬼を決めて豆をぶつけながら楽しんでいたものです。
どんな寒い日でも窓を全開にして、
「鬼は~外!」「福は~内!」
なんてやってましたよ。

どの家からもそんな声が、除夜の鐘の如く、遠くの方から聞こえたりしていました。
(最近ではあまり聞こえなくなりましたしたが・・・)

一通り、全部の部屋(部屋数は多くないけど)で豆まきをして、邪鬼を追っ払って
終了となります。
さて、後片付けです。
さんざん撒いた炒り大豆を拾って歩きます。時々口に入れたりしながら・・・

片付けも終了です。・・・と思うでしょ

ところが違うんですね~

その年の年末の大掃除の時、家具なんか動かしながら掃除するでしょ。
豆まきで撒いた炒り大豆が、そこにあるんですね~
綺麗に掃除したと思っても、やはり取り残しがあるんですね~
(さすがにそれは口にしなかったけどね。)

皆さんは、まいた豆は綺麗に片づけましょうね。
それか、個包装の豆を使うか・・・ 落花生なんて良いですね。
(オイラは、まいた種は自分で刈るようにしています(人生訓!))

ついでに、
恵方巻きはどうやら・・・
[バレンタインデーのチョコ]や[土用の丑のうなぎ]のような意味合いが
強いようですよ。こちら(出典:Wikipedia)


ではでは、皆さん大きな声で参りましょう!
「鬼は~外!」「福は~内!」

どうやら、歳の数ほど食べる豆は 豆まきの豆 だったようです。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもござれ!)


コージ監督からの伝言です。

「日本ハムの斉藤投手。ユニフォームの着こなしが良いですね~。あれはそこそこやるんじゃない?」
との事でした。

ずいぶんと、ユニフォームの着こなしにこだわってらっしゃるようですよ。
スポンサーサイト

Comment

最近の節分 

 恵方巻きなんてバレンタインみたいなもので商業的に仕掛けられたもんよ。なとど家のカミさんは言ってましたが,家に帰ってみると安くあげられる自家手巻きで恵方巻きをやってました。
 そーか。豆まきはお家が散らかるから,やっぱり恵方巻きなんだねとおもっていたら,じゃあ,豆まきをやろうか。といいだして,父親である自分がまず鬼の役になったんだけど,マメは10個入りの小袋で投げつける(家が散らからない)ようになっていた。
 ところが上の2人は,ソフトボールで鍛えたスナップをきかせた投げ方で正確に鬼の額にびしばし当ててくるから,痛いのなんの。
 小二の時に読んだ「泣いた赤鬼」を思い出したよ。
  • posted by タム 
  • URL 
  • 2011.02/06 06:45分 
  • [Edit]

豆まきは・・・ 

やはり、関西圏の人は恵方巻きをやってるね。

オイラは丁度、飲み会(おでん食べ過ぎて・・・)があって、恵方巻きどころではありませんでした。

なので、行きつけのスタンドで、おつまみの豆を歳の数ほど食べました。
ピーナッツやアーモンド、ひよこ豆や豆もやしなど・・・
豆と名のつくものは、だいたい食べて、邪鬼払いをしました。

塩分とりすぎよ 

コージ,そんなにマメ食って大丈夫か。

おつまみのマメなら塩まみれじゃないのかな。

気をつけなはれ。塩分とりすぎは
肥満・糖尿病・高脂血症・高血圧
の死の四重奏の始まりですよ。
  • posted by タム 
  • URL 
  • 2011.02/07 23:34分 
  • [Edit]

そういえば・・・ 

最近、体重が減少気味なんだよね・・・
塩分のとりすぎで何かの病気かなぁ?

なんてね。

今年の8月に向けたダイエットは、計画的で順調ですよ~

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR