広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

黒豆の正しい食べ方?

1月も18日となりました。
すっかり”正月休みぼけ”も解消されたことでしょう。

なになに?「正月太りは解消されてませ~ん!」

なんて声が聞こえてきそうですが、オイラも同様です。
だって、正月休みはすることがなく、正に【寝正月】でしたもん。


その【寝正月】のエピソードを1つ・・・

正月料理は定番の”おせち”だったんだけど、そこには”黒豆”がありますよね。
普通、”黒豆”はお重の隅にちょこんと座ってますよね。
オイラの場合、丼で食べますよ。
なぜって?
”黒豆”は年の数ほど食べるからです!

実は幼い頃の記憶で、すごくあやふやなのですが、”○○”は年の数ほど食べるのよ。
と教えられたんですよね。
それが、おせちの”黒豆”だったか、節分の”豆”だったか良く覚えてないんだけど・・・
いずれにせよ、”豆”と名のつくものは年の数ほど食べることにしているんです!

なので、この解消されない”正月太り”は”黒豆太り”と言えそうだな。
来年は、”栗きんとん”の栗を10歳分として、栗4つ 黒豆6つ にしておこう。


ところで、もうすぐ節分ですが皆さんは幼い頃”恵方巻き”なるものを食べてましたか。
そんな風習は 大都会の安芸中エリア には、なかったよね~?

実はオイラは幼い頃に食べた記憶がないんだよね。
せいぜい、鰯を頭から丸かじり でした。苦いよね~
(今はこの苦さが癖になってますが・・・)


節分のエピソードはまた後日・・・

2011年の恵方は南南東!
願い事を思い浮かべながら、無言で黙々と食べると願いがかなうそうです。
てか、南南東ってどっちだぁ?


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもござれ!)



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR