マスメディアに物申す

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

CMを挟んで、オチや、クイズの答えを言う番組が多いよねえ
CM見せるのがテレビの仕事じゃけ、しゃぁないけど、CM見とるうちに、何を待ってるか忘れてしまって、ついついチャンネルを変えちゃうんよね。で、結果が見れない事がすごく多いんよ

どうにからなんかね、ってビデオに録るか、リモコン捨てるか、ザッピングやめたらいいんじゃけどね(^。^)

ザッピングって、チャンネルをガチャガチャ変えながらテレビを見ること。じゃけど、そんな言葉が生まれるぐらいじゃけ、ガチャガチャ、ガチャガチャする人は多いんじゃろね

頑張って上げた視聴率が、CMでよそのチャンネルに取られるんで、テレビ局の人も対策に四苦八苦してるらしい

前にも言ったけど、瞬間最高視聴率はその番組が一番面白い時じゃなくて、裏番組でCMが始まった時らしいけんね

じゃけどうやって、
CMで流れてきた視聴者をつかむか、
CMで視聴者を流さないようにするか、
大変で、その対策の一つが、『答えはCMの後で!』じゃろうし、他にも番組の開始を数分早くするだとか、じゃろうね

何せ、スポンサーのお金で番組作るんだからCMを見てもらわんといけんけえねぇ
それは分かるけど、スポンサーに迎合して、放送できなくなる事が多過ぎる


マスコミの善悪の基準が、スポンサー次第で変わっちゃうんよ
スポンサーにとって不都合な事は隠してまくす

偏向報道もいかんでしょ
報道は、中立に、事実を伝えるだけでいいよ

バラエティを例にして悪いけど、
『ケンミソショー』の広島の回で、広島県人は「聞いた事もないのう」な事が結構あったりするよねえ。
「そがぁな事する広島県人なんて、ほとんどおらんわあ」とぼやきながら見てるけど、
島根県の回を見てる時は、「へー島根の人はそんな事するんじゃぁ」と言われたまま鵜呑みにしてしまう

でも、島根の人に聞くとやっぱり「そげな風習、聞いたことないがね」と言われる
丸っ切り噂じゃないんだろうけど、一部の限られた地域の事をさも県内全域でやっとるような感じで断言されると信じてしまうよねえ

バラエティじゃけいいけど、報道でもそんな事が起きとるんよね

しかも、どのチャンネルでも同じ様に偏向した報道されちゃうと、偏った意見を信じてしまうもんね

どこぞの近隣諸国とは違うんじゃけ
刷込み報道に刷り込まれたり、
右向け右、左向け左で一斉に向くんじゃなくて、中立な情報でちゃんと判断出来る様にしたいねえ


by フク(*^ー^)v ブイ♪

コメントの投稿

非公開コメント

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR