瓶ビール・缶ビール

忘年会も、いよいよ佳境に入ってきましたね!

先日は、【生ビール】のおいしい注ぎ方を書きましたが、今日は【瓶ビール・缶ビール】の
おいしい注ぎ方について。です。

数年前、府中町にあるキリンビール工場の事務所内で【ビールの学校】(ワインの学校もあった。)
が開催されてて、それに参加してました。

ビールの歴史から製法まで、事細かに勉強しましたよ。
しかし、一番のお目当ては試飲です。(もちろん、マイカーでの参加はしておりません!)

そこで教わった、【瓶ビール・缶ビール】のおいしい注ぎ方をここで紹介します。
生ビールもそうだけど、瓶ビール・缶ビールも「泡が命」です。
なので、おいしいビールの注ぎ方と言うより、おいしい泡の作り方と言った方がいいかな。

① きれいに洗ったグラスを用意する。
② そのグラスに、高い位置から大胆にドボドボと泡を立たせ注ぎ、グラスを一杯にする。
  (ほとんど泡でも大丈夫。この大きな泡を”カニ泡”と言う。)
③ カニ泡が消えるまで、しばらくウエイティング。
④ カニ泡が消えた頃、グラスを傾け縁から静かにビールを注ぐ。
  (その時は、泡がグラスから1.5㎝位盛り上がるようにする。)
そう。テレビCMで竹内結子さんがやってた、あれです。

ほらね、理想的なおいしそうなビールになったでしょ (^ ^)V
きめ細かい泡は丈夫でしかも美味しいですからね。

宴席では、この泡にマッチ棒・爪楊枝などを立てて仲間に”ドヤ顔”で自慢しましょう。


ここ最近、飲みに行っても瓶ビールを飲むようにしている、オイラの注目は、
ラッキーヱビスです。(詳しくはここをクリック

お店では、このビールはお値段的に少々高めではありますが、
このラッキーヱビスに出会える事を期待しつつ、注文しております。
(噂では、缶ビールでもこのラッキーヱビスがあるとか・・・)

今年の締めくくりに、【ラッキーヱビス】に出会えるかな・・・


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもどうぞ!)


ちなみにオイラは、サントリー・サッポロビール等ビール会社の関係者ではありません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR