(訓練)Jアラート

2017年8月18日14:00 追記

皆さん、スマホやケータイに何か反応はありましたか?
何もなかったですよね。
それもそのはず、今回は鳴らない様になってたのです。

そもそも【Jアラート】とは・・・
国からの指令を地方自治体に伝達してそこの自治体の防災行政無線を自動起動するシステムの名称なのです。
で、今回は国からの指令の中に「サイレンを鳴らす」と言う指令が入ってなかったのです。
結局のところ、国と地方自治体間でのシステムの作動確認って言う事じゃったんじゃね。

オイラも勉強不足のまま書いてしまいました。
お詫びいたします。

だけど、そこの地方自治体から一般市民に向けた指令が出なきゃ意味ないのにねぇ
どうせなら、各自治体はサイレン鳴らして、国は各端末に緊急速報を発信する。
ここまで訓練しときゃいいのに。。。
エンドユーザーまで情報が行かなきゃ何の意味もありませんよ。

詳しくは下記をご覧下さい。(広島県のサイトです。)
全国瞬時警報システム(Jアラート)の情報伝達訓練の実施について

広島県以外ではこんな事もおきてました。
<Jアラート訓練>島根と岡山でメール読めず

ちなみにですが、あの嫌な音のサイレンの名称は。。。
【国民保護サイレン】と言います。


*******************************

知ってる人もたくさんいるかとは思いますが・・・
本日8月18日にJアラート(全国瞬時警報システム)を使った情報伝達訓練があるみたいです。
時間はわかりません。

北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が米領グアム沖へ弾道ミサイルの発射計画しているためです。
そのミサイルの軌道が島根県、広島県、愛媛県、高知県の上空であります。
それを受け、中四国9県の各市町村でシステムが正常に作動するかどうか調べる事にしたそうです。

皆さんのスマホやケータイ等々でも、受信できるかどうか確認して下さい。
また警報音も聞こえるかどうか同時に確認して下さい。

しかし・・・
あの警報音、なんか嫌なんよね~
よくあんな不快な音に設定したもんじゃ
まぁ不快であればあるほど、万一に備える事が出来るんじゃろう。

PAC3も海田市駐屯地に配備されたし。
仕方ない・・・
少しの間だけ我慢しましょう(-_-)


by コージ


コメントの投稿

非公開コメント

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR