山の日

今日は山の日。
2016年から実施されている国民の祝日ですね。
なんだ、山の日だから言って山登りをする訳じゃないし・・・
とは言っても何か理由があるはずだ。と思い調べてみた。
そもそもの発端は、日本山岳連盟とは自然保護団体からの制定の要望だったんよ。
まぁ役人の「連続休暇を増やそう。」って事が始まりだろうと思うけどね。
当初は、お盆休みに続けての連休を増やすために8月12日が候補に挙がった洋です。
ところが、8月12日は日本航空123便墜落事があった日。
こんな日を祝日にするのはいかがなものか。と言うことで8月11日となったみたいです。
あの、坂本九氏が搭乗してたことで知られてますよね。

しかしこんなに暑くちゃ山登りなんて準備段階で断念しますわ(^^;)
広島でも吉和とか戸河内方面で避暑すれば「山の日」の目的が達成できるかな。。。
【宝くじでも当てて別荘を買う】
これが当面の目標ですが、なかなか願いが叶えられそうもありません。
当たり前よね。まず宝くじが当たらないモン

ちょっと調べてみると、広島県が制定している山の日ってのがあるんじゃね。
6月第1日曜日 ひろしま「山の日」
ふ~ん、知りませんでした。
6月第1日曜日なら山登っても気候的には気持ちがいい頃じゃね。

まっオイラの場合は、山は山でも芝刈りのできる山=ゴルフ かな(^_^)v

そんな山の日ですが、皆さんはどんな過ごし方をされてますか?
帰省?仕事?
いろんな過ごし方があると思いますが、高速道路は渋滞が予想されてます。
くれぐれも安全運転で事故のない様に過ごしてくださいね。

オイラは朝から高校野球をテレビ観戦してました。
広陵高校の応援です。
序盤は押され気味で「やばいかな」とも思いましたが中盤、相手投手が交代してからは完全に広陵ペースでしたね。
あっぱれな試合展開で見事勝ちましたね。
序盤から失点はしましたが慌てた様子もなく淡々と目の前のプレーをしてました。
王者の風格さえ感じました。

一方、カープは今日11日からズムスタで巨人を迎えての3連戦。
広陵高校同様に王者の風格漂う試合運びをしてほしいモノです。
それと、阿部捕手が2000本安打達成まで3本と迫ってます。
どうもズムスタでの達成が濃厚です。
達成の瞬間は、カープファンも祝福してあげましょうね。



by コージへの直通メールはこちらです。


 

コメントの投稿

非公開コメント

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR