広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

日曜有閑Vol.26

皆さん、日曜日、いかがお過ごしですか?
日曜有閑のお時間となりました(笑)

さて、フクちゃんも書いてたとおり夏はやっぱりカレーですよね♪
暑い時は辛いモノを食べて、たくさん汗かいて健康増進に努めましょう!
そこで今日はカレーの話題です。

今日の記事を読んだ人はこれからカレーを食べる毎に考える様になります。
「えぇ~自分はどっち派だろう?」と。きっと!(断言)

次の2枚の写真をご覧下さい。
カレー右
カレー左
美味しそうなカレーの画像ですが何か違いがわかりますか?
そうなんです!(もう回答かい!)
お皿に盛られたカレーのルー(もしくはライス)の向きが反対ですね。
お店によっても各家庭でも、それぞれ違いがあると思います。
で、あなたはドッチ派?と言う事なんです。
今までこんな事を意識した事ないんだけどねぇ
つい先日、カレーを食べに行って「なんか違和感。」と思ったのがきっかけです。
オイラはルー右派(ライス左派)なもんで。。。
写真で言うと上側じゃね。
どちらも一長一短あるみたいだけどw

大事なのは【最後にライスを残さない】って事です。
一般的にはスプーンをお皿の右側から差し込むよね。
(そうじゃない方ごめんなさいm(_ _)m)
下側の写真はライスの量を調整しながら食べる事が出来る。
つまりはライスを残さず食べる事が出来ます。
一方、上側はルーとライスの割合を考えながら食べなきゃいけません。
調子が悪い時はライスを少し余らせてしまって福神漬けやらっきょのお世話になってしまいますよ。
でも、この醍醐味がたまらんのよ。(大袈裟(x_x))
上手に食べる事が出来た時の達成感ったら、ありゃしない(^^;)

アラジン♪
もっともオイラは上の写真の様な、ルーとライスは別皿で育って来ましたからね~
まず手を付けるのはやっぱり【ルー】ですよ。
ライスをスプーンに乗せてルーにはダイブさせませんからね。

カレー全掛け
こんな風にライスにルー全掛けの場合は好きなところから食べて下さい。
この写真の場合は、ト~ゼン【生卵割攻撃】から戦闘開始です!(笑)

皆さんはどんな攻め方をされてますか?
毎日の食事で、こんな風に哲学的になって考えてみましょう(笑)
まぁ美味しく食べる事が出来るなら何でもいいんですけどね(-_-)
(今日の記事、書いたそばから自己否定かよ・・・)


カレー?♪
ちなみに上の写真はカレーとは似て非なるモノです。
一見するとカレーっぽいけどネ
あらかじめご了承ください(爆)


やれ・・・
日曜有閑的なしょ~もない話題になってますか?


by カレーはやっぱりチキンカレーなコージへの直通メールです。


今日の夕食時、広島市内がカレーの香りに包まれます様に・・・


 
スポンサーサイト

Comment

プール前の足洗場 

アタシは食べる主観でルー左側の「ライト・ルー奏法」ですね。
米を乗せてルーダイブです
食品サンプルやCMなどは殆んど「ライト・ルー」だと思いますが
まぁこれは「食べる主観」「見せる主観」の違いがあるので解りませんけどね。

あっ!あとダイブで思い出しましたけど
店でも何処でも 食べる前にスプーンをコップにダイブして食べる人には驚きます
理由を聞くと「消毒・米が付かない・冷たくなる」と
いい事ずくめなんだそうです。

もし「コップダイブ派」で気を悪くされた方いましたらゴメンなさい です。
  • posted by 日曜有閑マダム 
  • URL 
  • 2017.07/30 20:22分 
  • [Edit]

間違えました 

ルー左側の「ライト・ライス奏法」です。
  • posted by 日曜有閑マダム 
  • URL 
  • 2017.07/30 20:42分 
  • [Edit]

プールの後は目を洗いましょう 

「日曜有閑マダム」さん、コメントありがと~

日曜有閑マダムさんは、ルー左派ですか・・・
そうね、テレビ・雑誌などは、ルー左派が多いね(^^;)
そうやって気になってるって事は、オイラの記事を意識してるって事ジャね。
まんまと策略にはまったね(^o^)

あと「食べる前のスプーンダイブ」の件。
なるほど、そんな理由があったんだね。
しかし、消毒って(^^;)
そのダイブされたコップの水は飲むの?
だとすると・・・同じ事だよね(x_x)
まぁ人それぞれだから良いけどね。

オイラは、スプーンダイブ・・・しない派です。
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2017.07/31 08:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR