さむっ

おー寒っ、ですね。

今年は猛暑の揺り戻し(?!)で、冬は厳しいそうですね。
いつ、冬タイヤにしようかなぁ~。。
広島は、雪が少なくタイヤをちびらすだけなんで悩むとこです。

冬になると、誰と話しても『昔は雪が多かった(深かった)ね』って話になります。
が、実のところ、そんなに多かった(深かった)っけ?
自信がありません。実は憶えてないのです。

子供心に、雪の思い出が強かっただけなのか、本当に雪が多かったのか、
どうなんでしょ。。  しっかり憶えてる人教えて下さい。

で、ぼんやり憶えてる雪の記憶は、小学校の頃です。
冬の寒さは冷酷でした。
雪が降る日も、皆んな、制服か薄いセーターを羽織るだけで、下は体育着(半袖、短パン)だけですから。。
女の子の中には、真冬も水色の夏スカートと言う、つわものも居た様です。

学校は、山の中腹なんで、雪の日の登校は、滑って、滑って、大変でした。
急坂側の人(校門が緩坂と急坂の2つあります)は、
上からロープを投げて貰って、登った事もあったほどです。

年に数回かは、授業を潰して、雪合戦したりしたことがあったねぇ。

小3か、小4の時です。グランドの雪を皆んな(全校生規模)で踏み固め、
スケートリンク見たいになったトラックを、皆んなで滑ったのを薄っすらと憶えてます。
もちろん、ズックです。長靴の人は滑らんかったかな? あれは楽しかった。

最近は土の上を歩く事が全くないので、しばらく味わってませんが、
寒い朝は、グランドで、白い息を吐きながら”サクッ、サクッ”と
霜柱を踏みしめてました。
今でも足に感覚が残ってます。


今では、急坂側もアスファルトになって、
右端には階段ができ、ガードレールの手摺りも出来てます。
子供達は、みんな、ジャンバーにマフラー、手袋に長ズボン、毛糸の帽子なので
もう、雪が降っても大丈夫です。

by フク(直通メールです)




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

天は我々を見放したか....

お話を読んでると,すっごい悲惨なんだけど...。
何? 安芸小学校って,冬は八甲田山みたいになる訳?
上からロープを投げてもらって,それにつかまって坂を登るなんて。
血染めの軍手で必死に崖の灌木を握ってたシーンがあったよね。あの映画。
そんな感じだったのか。

そうでもないよ(^-^)/

子供じゃけんね。
キャーキャー。ワーワー楽しんでたよ。^^)
勾配は凄いんで、ズックだとツルツルで、、油断するとスッテンでした。

今度、案内するよ。ビックリするで!

是非にもヨロシク

 おー。安芸小学校って,なんかの運動会で行ったことがあるけど,ほとんど憶えてない。安芸中より高台にあったような印象。もしかして,敷地は安芸中より大きかった?
つぎに広島に寄るときには,時間を作るから,現地案内してね。
 安芸小や馬木小の昔の話ももっと聞きたいですね。

旧安芸小学校 屁の彷徨

 あの当時に長くて急だった坂も、今登ると屁でもない、ってことがあるよね。歩幅の長さもあるけど、”行きたくない気持ち”が強かったのかもね。それはないか (^^ゞ

 「八甲田山」とは、またタムチンも渋いね。宝塚の地下だったっけ。暗い気持ちで帰路に着いた覚えがあるよ。原作を読まないと判らない映画の一つだった。それにしても、あれは誰と行ったんだろう。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR