広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

昭和歌謡の歌本

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

こないだ、テレビ見てたら、ゴダイゴが銀河鉄道999を歌ってました
結成41年なんだってね
流行った頃は、中学の頃だっけ?
はやいもんじゃ
モンキーマジック、ガンダーラ、ビューティルネーム、銀河鉄道999と大ヒット曲を飛ばしてたもんね
ビューティルネームは、2年の合唱祭の自由曲だったなあ

うちは親父が歌番組が嫌いなんでほとんど見れんかったんよ
主題歌とか、CMとか、みんなの歌とか、全員集合の聖歌隊のコーナーの後とかしか、聞くこともなくて、歌謡曲にうとかったんよ

その分、漫画の主題歌とか、CMは得意じゃつたね。

ゴダイゴで言うと、

♪アイ ラブ マイ サラダガール
サラダガール サラダガール サラダガール
サラダガール アイ ラブ ユー♪
てのがあって、憶えてる?
化粧品だっけ?のCMだって、今でも何気なく鼻歌でてちゃうんよ
歌う時は
サラダガールんとこは、
♪サラッガー サラッガー ♪じゃけどね

しかし、流石に、もうサビと出だしんとこ以外の歌詞が、全く思い出せんくて、こないだググってみたら、全部英語じゃたっわあ

そうだった
言われたらゴダイゴって、英語が得意で英語の歌を歌ってたもんなあ

メンバーに外人もおるし、英語バリバリだってことで、当時は売ってたし、発音も良かったみたい

銀河鉄道999の
♪ジ ギャラクシー エクスプレス♪ の所なんかもも、わしが歌うと、日本語英語になってでどう歌っても字余りになるんで、ギャラクシーはすっ飛ばして歌うけんね

最近、999のメロディーをよく聴くなぁと思ったら、毎月乗ってる山陽新幹線の広島駅、博多駅のホームの出発音楽が999だわあ

さて、中2の夏の事でした。
「銀河鉄道999の歌詞がわからんわあ」「知りたいわあ」と一人で騒ぎよったんよ。当時は歌詞を知りたくてもどこ調べりゃいんか判らんかったけんね。
そしたらある日、隣りの席の女の子が「はい!あげる」って明星か、平凡か、の付録の歌本をくれたんよ
その人は、家にあった付録を何気なくくれたんかも知れんけど、、
そんな本がある事知らんかったし、買ったことないし、ましてや、貰った事なんてないし、
もううれして、うれしくてo(^▽^)o
それからは、その歌本を宝もんのようにしたわあ
ラジオ聴きながら、いっつもペラペラめくってた

今でも、実家をあさったらあるんじゃないかなあ

そんなこんなで、歌謡曲にうとい、わしもこの頃の流行歌だけは、ほとんど判るようになっわあ
(^-^)v

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2017/07/09 00:28 ] 当時の話 | TB(0) | CM(6)
吟遊詩人
当時 ビニ本じゃなくて歌本ってありましたね。
アタシもよく見てました
作詞:松本隆 作曲:筒美京平の歌が多いんだな―なんて思って
アタシも感化されて 楽器は弾けなかったので
授業中に真顔でノートの余白に 作詞という創作活動をしてたという
黒歴史がありましたね 恥。
[ 2017/07/09 21:05 ] [ 編集 ]
日曜有閑マダムさん、コメント、ありがとー(^-^)v
歌詞かあ、女子に多かった感じがするねえ
卒業文集でも、ポエム書いて人多かったね

黒歴史じゃないわあ、カッコいいわあ、わしには逆立ちしても書かんけんね
(T-T)
[ 2017/07/09 23:12 ] [ 編集 ]
ゴダイゴあったねー。
あそこねー。早口でさらつと言うの、どう言うのか。ずっと考えとったね。

合唱祭もあの選曲で良かったのか。クラスで四苦八苦したね。合唱で歌う歌だったのかなぁ。いま思い出しても... いい思い出だなぁ。
[ 2017/07/10 23:26 ] [ 編集 ]
タムちゃん、コメントありがとー(^-^)
あの選曲でよかったんよ、
なんせ、トマトが言って選ばれた曲じゃけね

合唱祭って、ダラダラ練習してたけど、特に男子は。
今思うと、真面目にやったら、感動出来るじゃろなあ
と、連ドラ『ひょっこ』見て感じたわあ
[ 2017/07/10 23:50 ] [ 編集 ]
平凡vs明星
(´・Д・)」よう

歌本、あったのー?
たしか雑誌の付録じゃった。 当時平凡と明星の二大歌謡曲雑話があり、平凡派、明星派と分かれとった。

わしは、ミーハーじゃったけー、明星派じゃった。

そーそー、映画雑誌もロードショーとスクリーンが有り、やはり二派に分かれとった。

当然、わしはミーハーなロードショー派じゃった。

確かフクは、スクリーン派じゃったかの?

ロードショー=ファラ・フォーセット・メジャスのグラビア!えかったのー。

イイネ(゚∀゚≡イイネ(゚∀゚≡゚∀゚)イイネ≡゚∀゚)超イイネー!!

でも、チヤーリーズエンジェルは、ジャクリーン・スミス派じゃった。

確かフクは、第二弾のシェリル・ラッド派じゃったかの?

いずれにしても、古き良き時代じゃったよのー.
..( = =) トオイメ
[ 2017/07/13 20:45 ] [ 編集 ]
Mr.T?さん、コメント、サンクス!
よう憶えとったね(^-^)
その通り、わしは、スクリーンじゃ
でも惜しい!
シェリル・ラッド は武井
ファラォーセットはトマト?
あと、トマトは、ブルックシールズと石野真子
タムちゃんが、レイア姫
マル本が、リトル・ロマンスのダイアン・レイン
Mr.T?さんがフィビー・ケイツ?
わしは、がんばれベアーズのテイタム・オニールと、冨田靖子と原田知世じゃ(о´∀`о)
懐かしいのう
[ 2017/07/13 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する