広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

我慢強くならずに我慢する

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

大雨の緊急速報がコージを叩き起こした翌日から、高気圧が梅雨前線を押し上げて、湿度が高く寝苦しい日が続きますね
睡眠不足になってませんか
睡眠不足は、体力を奪うんでエアコンかけたり、さっぱりと蒸しタオルで身体拭いたして、しっかり寝ましょうね

さてさて、
最近、野菜多めでバランスの取れた食生活を心がけ、毎日、数キロ歩くようにしたんよね
で、一か月振りに体重計に乗ったら、
うちのかしこい体重計は、
62キロ→58キロ
体脂肪19%→15%
と、持ち主を非常に嬉しくさせる数値を出してくれたわあ
忖度かね?

それにしても凄いじゃろ?
わしもびっくりじゃ

そんなに肥えてた訳でもなかったし、あっ、腹は程よくぽちゃだけど。。でも、ダイエットは意識せんかったんじゃけどね
ダイエットを意識すると、逆にしんどくなるんで、意識にせずに自然にしてた方が良いんかな?

そう言えば、タバコを止めた時、そうじゃったわ

その昔、わしはそこそこヘビースモーカーじゃってね
その頃は職場でタバコ吸えてた時代じゃったんで、、今は考えられんね。で、仕事の手を止めず吸えるんで、一日3箱は吸いよったよ
灰皿は日に何回か捨てに行かんとすぐ吸い殻で山盛りになったし、ラインプリンターが打ち出した机の上の山のようなリストも、キャビネの窓ガラスもタバコのヤニで黄ばんでたもんね
昔のSEの職場はどこもそんな風でした

その内、うちの業界でも遅ればせながら健康ブームなんてのが押し寄せてきて、わしも禁煙を始めたけど、禁煙宣言したら、1時間後には吸いたくて吸いたくて、意識がそっちに向くんよ
そうなるとその事ばっかり考えだして、ずーっと辛いんよ。数日後には、いとも簡単に禁煙終了になるんよね
結局、何回禁煙した事か。。。

ある日のこと、
その頃、会社の寮生活だったんじゃけど、洗濯物を部屋干しせんといけんかってね
なもんで部屋ではタバコは控えてたんよ
で、土日は数本しか吸ってなかったことに急に気づいてね
土日は半日、いや、丸一日だって我慢できてたんよ、、我慢と言うか欲求自体が少なかった感じじゃわ

なんで、吸っちゃダメだと欲しくて欲しくて我慢できなくなって、吸っていい時は、少々吸わなくても平気なんじゃろ?
「たまたま吸ってないだけ」なら吸わんで大丈夫なんかな?
不思議に思いながら、でも理由は置いといて、
いつでも吸える様に、封切ったタバコとライターを胸のポッケに入れて、「たまたま吸ってないだけ」の禁煙を始めたんよね

一日、二日、一週間と不思議なくらい、訳なく禁煙できたんよ、そのうちニコチン中毒の禁断症状はやっぱり出て、うー吸いたい!!と辛い時もあったけど、
辛い時は、この資料まとめたら吸おう、次の打ち合わせが終わったらにしようと、ちょい先ちょい先と先延ばしして誤魔化しよったんよ

そして、たまたま吸ってないだけ禁煙を始めて、気がついたら20年たってたわ
もう全く吸わんくなった
吸いたいなんてことも、微塵も思わんくなってたね

ダイエットもじゃけど、食べたいけど食べたくて仕方ない時、欲しくて欲しくて仕方ないけど我慢しなくちゃいけない時は、我慢我慢と頑張るより、どうにかして我慢してると言う意識すら外してしまうが、ストレスにならんし、辛くなく乗り越える技かもしれんね

by フク(*^ー^)v ブイ♪

Comment

タバコ 

節目の誕生日の前日23時59分59秒でやめまたよ
残った煙草とライターは記念放置プレイです(笑)
この放置プレイは効果ありあすよ!!

毎日3箱で吸うことがストレスになってたこともあるけど○○才になったら絶対止めると周りに宣言してたからネ♪

200円時代にやめたけど今じゃ400円時代
喫煙者の皆様、納税有難う御座います(爆)
  • posted by ◎○◎ 
  • URL 
  • 2017.07/07 15:59分 
  • [Edit]

 

◎◯◎さん、コメントありがとー(^-^)v
最近は、タバコ吸える場所を探すのに喫煙者は大変みたいじゃね。やめると拘束がなくなってらくじゃわ
確かに、納税に感謝じゃね。喫煙者が減るとそのぶんの負担が違う税金で廻ってきそうじゃけんね。感謝、感謝。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2017.07/08 16:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR