料理、覚えてみよっかね

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

雨、降らんですねぇ、、、

畑も枯れて野菜農家の方は大変だと、ニュースで言ってました
そろそろ、野菜値も上がりだすかねえ、食卓にも影響が出るじゃろねえ
野菜が好きなんでつらいなあ

さて、
最近、料理をちょこっと頑張ってます

今時、男性でも料理の一つや二つは出来んとね
カレーとか、焼飯とか、焼きソバとか、キャンプ料理は出来るんじゃけど、和食は作った事なかったけんね、

半額シールがついて1パック3匹150円になった鰯を買ってきて、手開きして蒲焼きにしたり、



広告の品のお徳用100g19円の国産鶏レバーを750g買って、せっせと下処理して、甘辛に煮たり、


冷凍にしたり、



3束100円のほうれん草をアク抜きして、タッパにストックしたり、


他にも鶏ムネ肉で酢豚作ったり、ピーマン人参の白和え作ったり、
出来るだけ安い食材みっけてはローコスト料理を楽しんどんよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

初心者じゃけ、失敗した時のダメージを考えて安いの見つけてやってまーす

使ってて、便利なのは、
クッキングフラワー
サラサラタイプの薄力粉で、ボトルタイプなんで、袋の封を開けて、トントントントン気を使いながら出さんでも、パッと出して、パッパッパと振り掛けれるんよ

とろみちゃん
サラサラタイプの片栗粉で、ボトルタイプなんで、あんかけ作る時でも、水で溶いたりせんでも
パッと出して、パッパッパと振り掛けるとちゃんと溶けてくれるんよ

かんたん酢
味付け酢じゃね
短冊切りした野菜をジップロックに入れて漬けたり、
ご飯に掛けて簡単すし飯にしたり、
サラダに掛けたり
初めから合わせてあるで、パッと出して、パッパッパと使えるんで色々使い勝手がいいです

しかしまあ何と言っても一番便利なんは、クックパッドじゃね
レシピサイトなんじゃけど、スマホで、ピッピと検索したら、何でもとっとと教えてくれるけんね。
レシピに添ってプラモデル作る要領で作ると、頬っぺた落ちそうな料理が出来ちゃったするけんねえ
と、自画自賛\(//∇//)\

なぁーんて、キャンプ料理と一緒で自分で作ると3倍くらい美味しく感じるんじゃけどね

でも、ほんとアホみたいに美味かったするもんじゃね\(^o^)/

ただ難点は、クックパッドがないと何も出来んのと、同時に複数の事をようやらんのと、やたら時間が掛かってしまうんと、、、

色々あるけど、まだ始めたばっかりじゃけ、ゆっくり覚えていこーっと(≧∇≦)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

コメントの投稿

非公開コメント

最近では~

やく半数のおっさん~じいさんが料理するらしい。

オレも作ってますよ~

調味料便利なのがあるんだねぇ知らんかったわぁ

レシピ見てるとあれこれ作りたくなるよネェ?
でもレシピ通りだと味が合わないから適当にかえてるよ~

◎○◎さん、コメントありがとうございますぅー
約半数かぁー
わしも早く「料理するで!」と言えるようになりたいなあ

まだ、みりんと酒の使い分けがピンと来とらんのんよ
あと、塩って味を整えるぐらいであんまり使わんでいいのに驚いたわ
それと砂糖は最初、大さじ1杯入れるのに拒否感があったけど、段々麻痺しちゃうね
(>_<)

料理は失敗の積み重ね!
目分量が分かるようになると・・・怖い物なし!
いまや家内もノークレームです!

森のくまさん、コメントありがとー

そかそか、慣れるまで経験積め!て事やね
3日坊主にならんよう、頑張ろー
(^O^)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR