瞬殺!(T_T)

長い間、仕事してるといろんなケースに遭遇します。
口頭で見積金額伝えて「はいOK!」とか、見積書を提出してお客さんに決めてもらう。とか。
逆に「予算これくらいしかないけど仕事引き受けてくれる?」などなど。
オイラとしてはお客さんの要望に出来るだけ応えたいので、あまりお金の話しはしないのよ。
速攻で「じゃぁその金額でお引き受けします。」てなケースが殆どなんよ。

しかし、今回のケースはチョット違う。と言うか初めてのケースじゃったんよ。
ある日、会社に電話が掛かってきて・・・
「○○会社ですが、HPみて電話しています。作業の見積してもらえませんか?」
今まで聞いた事のない初めてのお客さんだったんよ。
「はい。承知しました。資料をメールで送信して下さいね。」
丁寧にやりとりをして資料を受け取り見積書をメール送信しました。
それが4月の中頃だったんよ。
で、どうなったかなぁと気にしつつも他の作業に追われてた。
「他にも数社見積取るって言ってたからウチは負けたんだろう。」
と思ってたら6月入って「先日の○○会社の者です。」と電話が掛かってきました。
「チョットお聞きしたい事があるので当社まで来てもらえませんか?」
キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
こりゃ年度初めから幸先いいじゃん!
「はい。承知しました。では住所を・・・」
聞きました!兵庫県でした。(詳しい住所は差し控えます。)
ちゃんと、もみじ饅頭(2000円相当)を手土産に車で向かいましたよ。
片道およそ250㎞!全然苦じゃなく、むしろルンルンで運転しました。
で、そこの会社に着いて笑顔で「広島から来ました!」と受付を済ませ応接へ。

程なくして担当者が来ました。
「先日は見積書を送っていただきありがとうございました。」
「で、早速本題ですが、この見積書からおいくら値引きしていただけますか?」
(きたきた!まっ値切り額分は折り込み済みよ)
「そうですねぇ。。。じゃぁ見積額から10万円引かせていただきます。」
(これでチャラくらいか・・・まっ初めてのお客さんじゃし良い事にしよう)
「申し訳ありません。他の業者さんが安く見積を提示されてますので・・・」
「今回はご縁がなかったと言う事で。」だとさ。
ギャガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!
(おいおい広島から来たんでぇ。。。そりゃないじゃろぉ)
(それなら電話で済んだンじゃないんか)
「はい。判りました。また次に機会があればお電話下さい。」
と言ってトボトボとその会社を後にしました。

担当者との会話が始まっておよそ2分。。。
まさに瞬殺!
あっと言う間の出来事でした(T_T)

悔しいから帰りに姫路城に寄って帰りました。
姫路城♪
なんと綺麗なお城でしょうか!?
【しらさぎ城】と呼ばれるだけありますね。
時間があれば中に入りたかったんですけどね。
またの機会にします。

【お城豆知識】
広島城♪
これは広島城です。
何か姫路城との違いに気がつきませんか?そうです。お城の壁の色が違いますね。
これは1600年関ヶ原の戦いが関係しています。
それまでの豊臣秀吉の時代は外壁に防腐剤のために黒漆を使用していたので黒い城が建てられました。
関ヶ原の戦い以降、徳川家康の時代は石灰を使った漆喰という火に強い当時の最新技術を使ったので白い城となりました。
つまり広島城は1600年以前に建てられたって事ですね。
事実、1589年(天正17年)鍬入れ式、1599年(慶長4年)に全工事が完了し落成した。
とあります。
ふぅ~~~ん。。。なるほどねぇ
オイラはお城オタク(略してシロタク(嘘))じゃないけど、勉強になりました。
仕事は不調だったけど、良しとしましょう\(^o^)/


by 観光旅行か!?コージへの直通メールです。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらまーお疲れさん

もみじ饅頭にはちゃんとお金いれといて。。。

商談中に「これつまらないモノですが今すぐ開けてみてください」
と言って渡さないと・・・

で、お互いニッコリ♪

次はぬかりないようにネ

(^_−)−☆

「◎○◎」さん、コメントありがと~

もみじ饅頭を買う時に迷ったんよ。。。
2000円のか3000円のか。。。
結果、2000円ので良かったわい(^^;)

次からは饅頭の箱にそっと忍ばせる・・・
茶封筒の中身は・・・板こんにゃくでした(笑)
そんなオチも考えられます。

しかし◎○◎屋!おぬしも悪よのぉぉ
ヌハハハハハハハハッ!!(^o^)

【3】衣笠の記録

30年前の今日6月13日。

衣笠が連続試合出場の世界新記録作ったんよね。
ついこの間の出来事の様に思ったんだけどね・・・

http://bunshun.jp/articles/-/2885

あれから30年か・・・
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR