引き際の美学

先日、ゴルフの宮里藍さんが引退表明されました。
女子プロゴルファーとして国内や海外で第一線を走って来られてました。
アマチュアゴルファーじゃなくシロウトゴルファーのオイラのお手本でしたよ。
(個人的にはプロ一歩手前の人をアマチュアと呼んでます。)
コンペなどで1番ホールに立った時は心の中で「今日の気分は宮里藍!」とつぶやいてました。
彼女はパターを含めグリーン周りが上手い選手だったからね。
良く写真や動画やなどで勉強させてもらいました。
もう勇姿が観られないと思うと残念です。
彼女の座右の銘は【意思あるところに道は開ける。】だそうです。
単身、アメリカに渡って活躍出来たのもこの気持ちがあったからでしょう。

また少し前はフィギアスケートの浅田真央さんが引退されました。
彼女の屈託のない笑顔にはオジサンは随分と癒されましたなぁ(*^_^*)

二人に共通して言えるのは「若くしての引退宣言」です。
競技を始めたのは早いから競技期間は長かったですが。。。
しかし、競技者として結果を残せない自分に気がついたんよね。
第一線を維持する事の難しさ。。。
やってる本人しか判らない事なんだろうね。
お疲れさまでした。と言ってあげたいです。

と言っても、サッカー選手のキングカズとかスキージャンプのレジェンド葛西とか。
年齢を重ねてもまだまだ第一線で活躍してる人もいます。

まっ第一線から退くのはやってる本人が決める事。
自分の思いと結果が伴わない時に引退を決意するらしい。
昔、カープの山本浩二選手が引退を決めた時にこんな事を言ってました。
「自分の感覚ではホームランと思った打球がレフトフライになってしまう。」
そんな事が何回か続いたらしく引退を決意したそうな。
「まだまだ出来るんじゃない?」
ファンとすればいつまでも勇姿を見続けたいけどね。
ただ結果を残せない選手を観るのもファンとしては辛いよ(^^;)

そんな選手がカープにもいますね。
アライサン。。。
いろんなグッズや似顔絵やポスターになってますが、今度は切り絵になりました(笑)
御紹介しておきますね。
新井貴浩 原画展
チョット用事があってJR広島病院に行ったら開催中でしたよ。
ファンとしてはこんなアライサンも心に焼き付けておきたいね。


by 生涯現役なコージへの直通メールです。


ちなみにオイラの座右の銘は【一所懸命】です(^o^)


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

辞任は逃げか?

L(・∀・。)ヨォ!!!

引き際とか、言っとるけー、おーコージも引退?隠居?とか思って読んだら。

プロアスリートの引き際かー。

マー、自分の思うようなプレーが出来んようになったら辞める。

方や、ボロボロになるまで続けるのもプロ。

外野がガヤガヤゆーても、当人にしかわからん事じゃしのー。

プロバスケットチームの、ヘッドコーチが上部リーグに上がれなかった責任をとって、辞任したらしい。

彼は、ミスターバスケットって言われとるらしい。

辞めた理由も、そのミスターバスケットを演じ続けるので辞めるんじゃと。

んー、よーわからん。

世の中は、特に日本では、何かをやらかすと、責任とって辞任する。

え?辞めたらそれでオシマイ?
それって、逃げなんじゃない?

その人、任期を残しての辞任ラシー、いやいや、責任とるなら、来季チームをなんとか建てなおして、目処がついてから、辞めよーや。

彼の、会見見たが自分の言葉に酔っとるとしか思えんかったよ。

辞任の一例で、ミスターバスケットを上げたけど、特に彼をドーコートイウワケじゃないので、彼のファンの人の気分を害したなら、謝ります。

常々、責任のとり方に付いて、思うところがあり、彼の会見見て、ちょっと思ったけー、書き込みしたよ。

マー、でも何かやらかして、それをなんとか、出来るのならするが、とても出来ないなら、辞めるしかないんかのー?

世間では、やらかしたエライ人が、免職されなかった場合、大概は依願退職する、その際退職金が支払われるんじゃろ?

納得いかんわー。逃げ得じゃーん。

(;´Д`)

ヽ(・∀・)ノヘイ!!!
Mr.T?さん、コメントありがとね~

辞任は逃げか・・・?
こりゃまた難しいね~(-_-)

「辞任に追い込まれた」や「責任を感じて自ら辞任」など。
一口に辞任ったて色んな場面が想定されるね。
プロスポーツに於いてはコーチ(監督)の年俸の問題。
経営を直に圧迫するからね。

後はプレースタイルの相違とか。
これはサッカーに良くあるよね。
監督は欧州型だけど選手は南米型の選手が多いチームだと全く勝てないからね。

それに表に出てくる辞任会見。。。
あれって内情はどうかと考える。
みんな大人だから内幕を飲み込んで辞任会見に臨んでるよ。多分。

まぁここで書くと、多分本編の記事より長い文章になるから割愛しますね。
今度会った時に朝まで語り合いましょう(笑)

まっ辞任もケースバイケースと言う事で。。。

これも逃げかな?でも恥じゃない!(爆)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR