広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

花椒なんて、どうでもいいと思ってたけど~♫

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

しばらく前、ぐぐぐっと、盛り上がってた汁なし坦々麺は最近はどうなったんかなあ?
あんまり聞かんようになったけど、、、

時々食べたくなるけど、辛さの基準が店によってまちまちなんで、何倍を頼んだらいいのやら。
物足らなかったり、辛すぎたりで、失敗も多い
一瞬、広島名物になりかけた『つけ麺』しかり、『汁なし坦々麺』しかり、広島ってこんなに辛いもんを好む土壌だっけ?

観光客あいても名物アピールしても、地元民の食文化として根付かんって事は、そうでもないんじゃろうの

とは言え、辛いの嫌いじゃないです
特に、『汁なし坦々麺』や『麻婆豆腐』などの四川料理の舌にピリピリくる辛さ
急に食べたくなるんよね

「店に行かんでも食えんかな」と思ってたら、やっと見つけた~

これ



山椒の仲間、花椒(かしょう)じゃ
エスビーとか、ギャバンとか、でもあると思うけど、需要が少ないんであんまり置いてないみたい
ネットの方が早いかね

花椒は、四川料理でよく使われるます
舌が痺れるような辛さで、独特の風味があるけど、香りは山椒みたいに強くないです
原産は中国で、だから英語で、チャイニーズ・ペッパー
因みに、山椒はジャパニーズ・ペッパー
日本原産じゃけんね
あ、花山椒とは、全く別もんです
花山椒は、山椒の雄花じゃ

この花椒を麻婆豆腐にパラパラと振掛けるだけで、味が締まります

自分の好きな塩梅に、加減できるのがいい
クックドゥーでも丸美屋でも、業務スーパーのレトルトパックでも、あっという間に四川料理に大変身じゃ

辛いの苦手な人は気をつけてね^_^

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2017/10/01 00:07 ] B級のグルメ達 | TB(0) | CM(0)

迫ってきました!

*****************************************
【イベント秋の陣】参加者募集中!
↑↑↑クリック!
申込みに迷ってる人は早めに連絡ちょうだい!
天気も良さそうじゃし絶好のBBQ日和になるね~
サルさんから連絡があって「本格的に仕込みに入ります。」だってさ~
*****************************************

先日ね、仕事で下関市まで打合せに行ったのよ。
片道250㎞をえっちらおっちらと。
愛車の走行距離も175000㎞を越えてますからね・・・
人間で言うと初老。
そう、オイラと同じ位の年齢に達してます(^^;)
で、打合せが終わり時計をみると、16時じゃん。
まぁ広島に帰ったら19時だな。。。と思った瞬間!
「そう言えば、周南市にいるお友達に挨拶せんといけんわぁ」(^o^)
すぐさま連絡して「時間空いてるからOK!」と快いお返事。
夕飯を一緒に食べる事になりました。
オイラはすぐに泊まり支度。
いつも使ってるホテルに連絡入れたら空いてました。
今夜は周南市泊まりでゆっくり語らいの時間が過ごせるな。
で、周南市に仕事でお世話になってるお客さんに軽くご挨拶に行ってと・・・

ちょうどその日は北朝鮮がミサイルを発射した日という事もあって忙しかったみたい。
いろいろ対応に追われてたみたいよ。
彼が仕事を終えて駅で待ち合わせ。
19時頃だったかな?現れました!
「久しぶり~」「元気だった?」
と言いつつ久しぶりでもなかったんだけどね(笑)

ほどなく近くの魚を食べさせてくれるお店にIN。
そこで食べながら飲みながら、いろんな話しをしましたよ。
昔話からこれからの先の事とか。。。
ここでは書けないナイショの話しもしましたよ(^o^)

で、まぁ彼曰く。。。
彼「今、52歳じゃろ?この先何が起こるかワカランよねぇ」
私「うんうん。」
彼「じゃけぇいろんなお友達に挨拶しとかんといけんと思うんよ。」
彼「小・中・高校で一緒になった同級生にはちゃんとしとかんといけんと思うんよ。」
彼「万が一があってからじゃ遅いけぇね。後悔したくないんよ。」
私「でも万が一の時には意識がないんじゃけぇ後悔も何もないいじゃん。」
彼「いや、魂が後悔すると思うんじゃ」
私「・・・(苦笑)」
お酒が程なく進んできた頃、饒舌に話ししてくれましたよ(^o^)

だけどね、オイラも彼の言っている事と同感なんよ。
出来る時にはやりたい事をやっておこう。
そんな気持ちになってるのは確かよ。

・・・魂が後悔しない様に。

そんなこんなで夜も更けて、酔いもちょうど良い頃にお開きにしました。
そんな彼でもシッカリとアピールは忘れてません。
山口観光♪
機会があれば皆さんでお越し下さい。との事でした。

そんなこんなで皆さんのBBQの参加を待ってまぁ~す!\(^o^)/


by 遊ぶでぇ~!コージへの直通メールです。


ふぐツアーの件も話してきましたよ。
今年は実行に移せるかな?
・・・あんまり言わんとこ(x_x)


 
[ 2017/10/04 14:24 ] 手記 | TB(0) | CM(4)

過渡期

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

わあ、更新が1日遅れてしまったあー
サルさん家のバーベキュー大会は楽しかったかなぁ?

さあ10月も2週目。もう少しでシルバーウイーク。
前にも書いたが、劇忙しい期末の仕事も、もう少しで落ちつくんで、もちょっと頑張るべ!

さて、
タオル地のハンカチってあるでしょ
使いだして、何年になるかなあ
野暮ったいし、かさばるし、で、はじめは抵抗あったけど、一度使い出したら、もう昔の薄いハンカチには戻れんねえ

保水力がいいんで、少々じゃ湿った感もなし、顔拭いた時の肌触りもいい
雨に降られても、そこそこ拭けるし。
結構小さいので、慣れてしまうと思ったよりかさばらなんのよ
ただ、厚みがあるから、ポケットは膨れるけどね

さてさて、
いつの間にか、『インターナショナル』って言葉が『グローバル』に取って変わって、かれこれ、、、、

インターナショナルは、国際的とか、国家間とかで、
グローバルは、グローブから来てるから、地球、世界規模とかでしょ?
英語の意味は違うんだろうけど、日本人は新しい言葉が好きだからねえ
大体のそんな感じで、同じ意味で使ってるね

水素や、ハイブリッドや、多種に検討されてた自動車業界も、そのグローバル化のおかげで、『EV(電気自動車)』真っしぐらじゃね

中国、アメリカ、ヨーロッパを中心にEVのシェアが増えてたけど、中国がEV方向に方針を固めてから拍車がかかり、オランダ、ノルウェー、フランス、インドでは、将来、ガソリン車の販売禁止を決定したらしいねえ

単なるEVじゃなくて最適な動力エネルギーを模索してた自動車大国、日本は出遅れとるらしい
今まで進めてきた次世代燃料もやめたいし、
でも世界の市場を見据えると、EVも進めんと行けんじゃろうし。。

人口減少、市場縮小が進むのが確定した国内で、ガラパゴスでコツコツと独自の技術を研ぎ澄ますか、グローバルに打って出るか、
生き残るためにはどうしなくちゃいけないか、方針をきめないといけん。
大変な時代だ
これから、色んな業界がどんどん様変わりするじゃろうね

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2017/10/08 23:33 ] 他愛ない話しぃ。。 | TB(0) | CM(0)

お世話になりました(^^)/

10月8日(日)【イベント秋の陣】が終了しました。
サルさん家の庭先でのバーベキュー大会でした。
結局、サルさん含め8名で行いましたよ。
ちょうど天気にも恵まれてナイスな1日となりました\(^o^)/

開催の数日前から「ワシが車でみんなを迎えに行くよ。」
なんて、サルさんの一言にすっかり甘えてしまって。。。
当日の朝、10時に広島駅北口を皮切りに矢賀方面から温品経由での会場入り。
オイラはその時間に間に合わずバスで会場入りでした(^^;)

まずは・・・
おでんでんでん♪
サルさんお手製のおでん♪
京風の薄味味付けだけどしっかり出汁の効いてるヤツでしたよ。

ローストビーフ♪
こちらもサルさんお手製のローストビーフ♪
ビールのつまみにはピッタリって感じでしたよ(^^)/

いよいよBBQの始まりです。
まずはプロに火をおこしてもらって・・・
BBQ火おこし♪
オイラはもっぱら焼き係(^^;)
肉焼き係♪
「焼きすぎ~」との声をいただきましたが・・・
ここで言う【焼きすぎ】とは、火が通りすぎ?量を焼きすぎ?
まぁどっちでも良いけどね(^o^)

15時過ぎ、一段落してみんなで後片付けでした。
しかしその後、家の中に招いていただいてコーヒー飲みながらのおしゃべりタイム。。。
話しの内容は、「年老いた親の面倒を見るのは大変よぉ~」とか「ウチの子供はねぇ・・・」などなど。
みんな共感して「そぉ~なんよぉ!聞いてぇやぁ!」
どこも同じ様な悩みを抱えてンだね。

結局、18時頃に帰宅の途につきました。

ほんと、何から何までお世話になり、ありがとね。
また来年お世話になると思うから、そん時もよろしくね(笑)


なお、BBQの様子は安芸中掲示板にて一部公開してます。
安芸中BBS(掲示板) ←--クリック!
BBS(掲示板)のパスワードを忘れた方は問い合わせて下さいね。


by ドローンの調子が悪く反省してるコージへの直通メールはこちらです。


今回参加出来なかった人も来年は参加して下さいね~


では・・・
[広告] VPS




 
[ 2017/10/10 15:55 ] プチ同窓会 | TB(0) | CM(0)

マスメディアに物申す

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

CMを挟んで、オチや、クイズの答えを言う番組が多いよねえ
CM見せるのがテレビの仕事じゃけ、しゃぁないけど、CM見とるうちに、何を待ってるか忘れてしまって、ついついチャンネルを変えちゃうんよね。で、結果が見れない事がすごく多いんよ

どうにからなんかね、ってビデオに録るか、リモコン捨てるか、ザッピングやめたらいいんじゃけどね(^。^)

ザッピングって、チャンネルをガチャガチャ変えながらテレビを見ること。じゃけど、そんな言葉が生まれるぐらいじゃけ、ガチャガチャ、ガチャガチャする人は多いんじゃろね

頑張って上げた視聴率が、CMでよそのチャンネルに取られるんで、テレビ局の人も対策に四苦八苦してるらしい

前にも言ったけど、瞬間最高視聴率はその番組が一番面白い時じゃなくて、裏番組でCMが始まった時らしいけんね

じゃけどうやって、
CMで流れてきた視聴者をつかむか、
CMで視聴者を流さないようにするか、
大変で、その対策の一つが、『答えはCMの後で!』じゃろうし、他にも番組の開始を数分早くするだとか、じゃろうね

何せ、スポンサーのお金で番組作るんだからCMを見てもらわんといけんけえねぇ
それは分かるけど、スポンサーに迎合して、放送できなくなる事が多過ぎる


マスコミの善悪の基準が、スポンサー次第で変わっちゃうんよ
スポンサーにとって不都合な事は隠してまくす

偏向報道もいかんでしょ
報道は、中立に、事実を伝えるだけでいいよ

バラエティを例にして悪いけど、
『ケンミソショー』の広島の回で、広島県人は「聞いた事もないのう」な事が結構あったりするよねえ。
「そがぁな事する広島県人なんて、ほとんどおらんわあ」とぼやきながら見てるけど、
島根県の回を見てる時は、「へー島根の人はそんな事するんじゃぁ」と言われたまま鵜呑みにしてしまう

でも、島根の人に聞くとやっぱり「そげな風習、聞いたことないがね」と言われる
丸っ切り噂じゃないんだろうけど、一部の限られた地域の事をさも県内全域でやっとるような感じで断言されると信じてしまうよねえ

バラエティじゃけいいけど、報道でもそんな事が起きとるんよね

しかも、どのチャンネルでも同じ様に偏向した報道されちゃうと、偏った意見を信じてしまうもんね

どこぞの近隣諸国とは違うんじゃけ
刷込み報道に刷り込まれたり、
右向け右、左向け左で一斉に向くんじゃなくて、中立な情報でちゃんと判断出来る様にしたいねえ


by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2017/10/13 00:25 ] 他愛ない話しぃ。。 | TB(0) | CM(0)

iPhoneの修理・・・

皆さん、スマホの調子はいかがですか?
iPhoneの新機種が出ましたねぇ~iPhone8。
iPhoneXも11月には発売予定です。(iPhoneXはアイフォンテンと読みます。)
そんなオイラと言えば、まだiPhone5(16G)ですが(^^;)
「そろそろ機種変したいなぁ~」の気持ちと、「まだまだ現役でいける!」の気持ち。。。
複雑な気持ちがここ数日、いや数ヶ月続いてました。
調べてみると、オイラ、この機種を54ヶ月使ってるらしい。4年半じゃね。
これまで機種そのものに故障や重大な欠陥がなく極めて順調なんよね。
そこが機種変更に踏み切れない理由であります。
まぁ不具合を言うなら、バッテリーが膨らんで液晶を押し上げてる。
それに起因してかホームボタンが反応しなくなった事くらいかな?
(これは重大な不具合かな?(笑))
③症状
わかります?スマホの側面から光が漏れてて、上側は液晶が浮いてるでしょ?
「これ放置してるといつか爆発してヤバイですよ」とAppleショップで言われて、はや1年。。。
そこで・・・
自分でやってみよう~と一念発起、バッテリー交換してみました(^o^)
もしこれでバッテリー交換の最中に、うっかり断線して起動しなくなったら機種変更。。。
そう心に決めて交換作業の開始です。
バッテリーパンパン♪
「すげ!♪バッテリーはパンパンだぜ♪」(笑)
④オ~プン
「ほうほう。。。iPhoneの内部はこんな構造になってるんか。」
⑤バッテリー取り外し成功!
無事にバッテリーの取り出し成功です!
ネットで検索すると「取り外し中に発火した。」とかあったので、ここは神経つかいました(^^;)
あとは新しいバッテリーを装着して液晶の配線を取り付けてネジを締めて完成です。
ただ・・・
ここから電源を入れて起動してくれるのか?運命の一瞬です!
さすがに電源ボタンを入れる時は手が震えましたよ。
交換作業中は「私、失敗しないので!」と心の中で言い聞かせてました。
が、同時に「起動せんかったら。。。機種変更も嬉しいかな?」なんてね。
果たして結果は!
⑦これでいいか?
ジャン!見事に起動してくれました~~(^_^)v
側面の歪みもキレイに直ってます!
ホームボタンも新品同様に反応してくれました(^^)/

途中、四苦八苦しましたが何とか交換成功!と言う事で。。。
このiPhone5、次回バッテリーがダメになるまで使おうと決心しました(笑)
月々の契約も見直して料金の安いプランに変更したいと思います。
やっほ!これで流川でのビールが2~3杯は多く飲める~(^^)/

まぁそもそも4年半も使ってればバッテリーも消耗するよね。
で、調べてみました。
グラフ上側のバー:バッテリーの容量(Capacity)
グラフ下側のバー:充電状況

交換前はフル充電してもバッテリーの64%しか使えてないって事でした。
逆に言うと36%の劣化って事ですね。
①交換前

ところが交換後は、当然ですが容量100%ですね。
⑧交換後
おや?Capacity1500mAhと表示されてます。
新しいバッテリーは容量が増えてるジャン(笑)

なんか得した気分です(^^)/



by とりあえずスマホ問題は解決したコージへの直通メールはこちらです。



注)自分でバッテリー交換や液晶交換すると正規品扱いではなくなります。
auなどのスマホショップに持って行っても下取り還元はしてくれません。
iPhoneそのものは正規品だけどキャンペーン適用外となります。って事。
ただ、自分でバッテリー交換しても正規Appleストアに持ち込めば直してくれる。はず。
以上を踏まえて交換等々をされる方は、あくまで自己責任で!(笑)


 
[ 2017/10/16 00:41 ] 手記 | TB(0) | CM(6)

腹減ったなあ

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

食欲の秋かねえ
こないだ、夜になんだか小腹減って。。
お茶漬けか、卵かけご飯でも食ったろと思ったけど、台所あさっても炊飯器も空っぽ。ラーメンもないんよ、、、

水屋や納戸をごそごそしてたら、やっと素麺見つけたんで早速茹でたんじゃけど、なんか温かいの食べたくて、、

だったら、コンソメでも、中華だしでも、ほんだしでも入れて、にゅうめんで食べればいいんじゃが、出だしが「お茶漬けでも食いたいなぁ」なんで、もう気持ちは、お茶漬けに傾いてたんよ

で、茹で立て麺に、お茶漬けの素をふりかけて、卵割り入れて、『釜玉お茶漬け素麺』にしていただきました

あー美味かったぁ

いつも冷蔵庫漁ってるおじさんたち、一度試してみ?

逆におススメしないのは、
シナモンコーヒーに焼酎
これはおススメしません!

先日、ちょっとオシャレに、コーヒーにシナモン入れて、シナモンコーヒーにして飲んだらね、結構いけたんよ
更にブランデーも。
と思ったけど、うちにブランデーなんてないんで、代わりに焼酎を入れみたんよ

えっ?
その通り、美味い訳がないわなあ
がはははは。

美味しいコーヒーと美味しい焼酎の出会いは、悲し結果になりました
そりゃそうだ

秋になり、そろそろ、お湯割りの季節になってきたねえ

旬の肴をつつきながら、濃いめ焼酎をグビリ、グビリと。。
くぅ、たまらんね

旬じゃなくても、
湯豆腐もいいし、
おでんもいいし、
屋台といいな

鯛のあら煮もいい、、

そろそろ天ぷらもいいねえ
ぎんなん、さつまいも、じゃがいも、
なす、、


う~、たまらん
秋は過ごしやすいし、食べ物も美味しいし、晩酌も進むし、
やっぱり、わしは秋が好きだなあ

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2017/10/19 00:24 ] B級のグルメ達 | TB(0) | CM(0)

CSの行方・・・

相手が決まりましたね!
パ・リーグはソフトバンクが日本シリーズ進出です!
そうか、相手はソフトバンクで決まりか。。。
今年の日本シリーズは西日本対決となりますね。
まぁお互いに移動距離も少なくていいじゃん。
こうなると、カープにとっては好都合。
4勝2敗でカープの日本一が決まった様なモンじゃ(^_^)v
いや、そうなると敵地での日本一決定となるからね。
4勝0敗が4勝1敗で地元決着が望ましいな。

・・・な~んて、まだカープの日本シリーズ進出が決まった訳じゃないのにね(^^;)
DeNAファンに怒られちゃいます(-_-)
対戦成績はカープはアドバンテージ含めて2勝2敗。
この先の行方が気になります。

それにしてもカープの打線は心配ですねぇ
送りバントやエンドランなど、作戦がことごとく失敗してます。
おまけにエルドレッドの戦線離脱・・・
得点源の核になる丸選手も不調です。
投手陣はなんとか踏ん張ってますが点とらなきゃ勝てんよね。
試合運びは決して悪くなくいつものカープらしい手堅い試合運びなんだけどね。
いかんせん、リーグの最終戦から時間が空きすぎました。
いわゆる”試合勘”が薄れてる気がします。

そりゃね、途中で社会人との練習試合でバカスカ打ってましたが・・・
ありゃ壮行試合みたいなモンでバッティング練習ですからね。
相手の社会人投手もケガさせちゃいけないんで厳しいところを攻めないし。

DeNAは甲子園で泥んこ雨中決戦も含め、ずっと試合してました。
疲れがあるのでは?と言う声もありました。
これねぇ疲れは不思議とないモンよ。
勝って勝って勝ち続けなきゃと言う気持ちの張りがあるから。
そしてCSのカープ戦でもリーグ戦同様の試合が出来てるでしょ
毎日が楽しくて仕方ないと思う。
ただ、この21日(土)と22日(日)の両日、雨天中止になったよ。
これでDeNAの各選手の勢いが途切れるか・・・
カープの各選手の気持ちが、もう一度盛り上がるか。
23日(月)はなんとか天候が回復して試合が出来そうね。
とりあえず、目の前の残り3試合。。。
勝って日本シリーズ進出を果たしてもらいたいモンです。

だって、先行抽選で申し込んでるんだもん(^^;)
抽選で当選して、万一カープが出場出来なかった場合。。。
試合代金は返金されるけど、ナントカ手数料は全額返ってきませんからね。

そりゃ困る!(笑)

今年の締めくくりで最後までカープを楽しませてください!


by コージへの直通メールです。



日本シリーズのチケット当選します様に。。。


 
[ 2017/10/22 15:52 ] 野球全般 | TB(0) | CM(4)

レンジでチン!

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

前回、夜食の釜玉茶漬けソーメンの事を書いたけど、洗い物が出るのがハードルになるおっちゃんが多いみたい
ゆがくのに鍋を使うと鍋を洗わんといけんけえね

ん?ゆがく?茹でる?
標準語では、「湯がく」はしんなりする位、軽くゆでる事で、「茹でる」は時間をかけて、芯まで柔らかくなるまで熱を通す事らしい
ま、方言だと同義語じゃね

方言と言えば、最近、柔らかいが「やらかい」になる人が増えてきた様に思う
「やわらかい」の「わ」を省略する関西弁が広がったんじゃね
どうせ省略するんなら、「やおい」でいいね(^。^)

えっ~と、、話しがそれた。。。

ラーメンやうどんだったら、鍋のまま食っちゃえばいいけど、ソーメンやスパゲッティは、一度上げんといけんけ、面倒なんよね

100均で、レンジでパスタ茹でるケース売ってたんで買ってみたんよ
それ使ったら、ちゃちゃと洗えるんで、結構便利じゃねえ

でも、説明書きには、茹で時間+4分と書いてあるんよ
ちょっと太いのだと、11分+4分掛かる訳じゃね
料理中の4分はデカイ!

で、実験しました
結果、水から作ると+4分掛かるけど、お湯からなら、パスタに書かれた茹で時間でいいね

素麺なら、2分じゃ

麺類はどれでもレンジでいけそうじゃね
ラーメンの袋麺も、わざわざ鍋使わんでも、家にあるラーメン鉢に、麺をそのまま入れて、お湯かけて、3分チンでいけたわあ(^。^)
「これは凄い発見じゃ」と、我ながらあっぱれ!

先に書いた100均の『レンジでパスタ茹でるケース』もパスタが入れば何でもいいし、折っていいなら、丼でいいんよね


ほかにレンジで簡単なんは、
ちょっと汁物が欲しいときに、
玉ねぎ、人参、ブロッコリー、ピーマンとかなんでも、お椀に入れて、水入れて、
その日の気分で、コンソメの素か、中華だしか、味噌&ほんだしか、鶏ガラスープの素か、入れてチンすれば、簡単野菜スープが出来るんじゃね

あと、
急にお好み焼きが食べたくて食べたくて仕方なくなった時、
(たまにあるんよそんな時が、、、、(^○^))

千切りキャベツを沢山、丼にいれて、イカ天や紅ショウガや入れて、レンジでチン
しなっとなったら、オタフクソースと鰹節かけて食うと、しばらくは誤魔化せるんよね(^。^)

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2017/10/25 00:08 ] B級のグルメ達 | TB(0) | CM(0)

新人選手選択会議

いわゆる、ドラフト会議の事ですね。
10月26日に開催されました。
広島カープの第1位指名は・・・
そう。皆さん御存じの中村奨成(なかむらしょうせい)捕手。
18歳。広陵高校。
中日ドラゴンズも1位で指名して競合となりました。
緒方監督の強運と言いますか、残り福と言いますか・・・
無事に入団交渉権を得ました(^o^)
交渉権を得ただけだから、まだ入団すると決まった訳じゃないんよ(笑)
これからカープの出す条件を聞いて納得して契約書にサイン。
まっ彼の場合は契約書の最も大事な金額も見ずにサインするでしょうけどね(爆)
巷では「良かったねぇ~」のオンパレード。
そりゃ広島出身で甲子園で大活躍して相思相愛の球団に入れるんだモン。
この上ない幸せよ。

ただ、お祭り騒ぎに冷や水を浴びせる訳じゃないが・・・
(ここからがオイラの真骨頂)
カープとしては、本当に良かったンかな?と思ってます。
今年、薮田投手が出て来て15勝をあげました。
あと先発投手として・・・誰?
野村、大瀬良、岡田、ジョンソン。
大瀬良は、なんだか毎年シャキッとしない内容です。
野村も、後一歩のトコの壁が破れない。
岡田も、来年は計算に入れてていいのか。
ジョンソンは捕手の石原の調子次第(^^;)
出来れば、左投げの即戦力投手が欲しかった。
まぁ今はケガ人だけど、左投げの床田投手の回復が順調なのかな?
と思ってるんだけど、それにしても・・・って感じです。
他には、なんで履正社高校の安田尚憲君を指名しなかったかなぁ~
三塁を守れるんだけどね、こいつえぇわぁ~
左打ちなんだけど、構えた姿が阪神の福留じゃわ。
なんせ立ち姿がいい。高校生離れして雰囲気のある選手です。
日ハムが交渉権を得た清宮幸太郎君も良い選手ですが、安田君の方が大物になりそうな予感がします。
千葉ロッテマリーンズ。良い選手を獲得できそうね。
ここには平沢大河ってショートを守ってる選手(まだ一軍半)がいるけど、これも良い選手。
この三遊間コンビは観てみたい。
来年の交流戦はロッテはズムスタで試合するのかな?
井口新監督となり、面白い試合がたくさん観れそう\(^o^)/
来シーズンはロッテファンになろうかな?(笑)

中村君も凄く良い選手よ。
2~3年は由宇練習場(由宇球場じゃないよ)で実戦経験をシッカリ積んで大きく成長して欲しいですね。
まずは、一軍のエース級のピッチャーのボールを受けて「なんじゃこりゃぁぁぁ~」とビックリするところからスタートよ。
あとはミットの使い方。
ボールの捕球一つでボールストライクの判定が変わる事もあります。
また上手に捕球しないと投手の機嫌を損ねる事もあります。

しかし一番は身体鍛えてプロの身体になる事ジャね。
【線が細い】
皆さん、そんな気がしませんか?
Wikiによると、181cmで76 kg。
この身長なら、もう7~8㎏は増やしても良いと思います。

だけど、何はともあれ将来のスターたちがプロ野球の世界に入って来ました。
こりゃプロ野球ファンのオヤジにとっては楽しみが増えましたわぃ


by コージへの直通メールです。



中村君は本人も希望してる様に【捕手一本】でお願いします。


 
[ 2017/10/28 10:06 ] 野球全般 | TB(0) | CM(0)

インスタント

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

この前、家で映画みてたら、主人公のメグ・ライアンが喫茶店で「クリーム抜きのラテ」を頼んどったんよ
でも、
ラテはミルクなんで、「クリーム抜きのミルク」になるじゃろ?低脂肪乳かな?
気になったんで、巻き戻して、、、、
DVDなんで巻き戻さんけど。。
見直したら、「Double latte non-fat」と言ってた
つまり「2杯分のエスプレッソに無脂肪乳」

「Double latte non-fat」なんて4拍じゃけね
日本語じゃ入りきらん
「無脂肪乳」だけで4拍。
カッコよくないし(^O^)

悩んだんじゃろうね。なつこちゃん(^。^)
あ、戸田奈津子さんね

さて、
カフェラテもじゃけど、
カフェ・オ・レ
カプチーノ
マキアート
とか、沢山あるけど、何にがなんだかがよく分からんくない?
これはコーヒー牛乳と解釈していいん?

そんな感じなわしなんで『スタハ”』も、ほぼ行った事がない(^_^;)
注文で緊張するもんね(≧∀≦)
後ろに人が溜まってたりした日にゃあ、
もう、あせってあせって「ホットコーヒーのS」しか言えんし(^。^)

でも、人が後ろに並んでない時は、
余裕がでて、ちょっと気取って「グランデのキャラメルマキアート!」なんてカッコつけながら頼んだりする
ちっともカッコよかないけど、それはそれ、50オヤジの可愛いとこよ
( ̄∀ ̄)かははははは

飲みたいよりか、言いたいだけじゃけね
じゃけ、デカ過ぎるし、甘すぎるし、で後悔したりするんよう(≧∀≦)

ま、家でも、職場でインスタント飲んでる人間ですから。。

インスタントと言えば、
お茶や紅茶はインスタントってあるんかね?

ティーバッグだとゴミが出るじゃろ

お湯で溶かすだけのあるんかなあ
粉茶は売っとるけど、量に対して高いけんね

会社で飲むのに、お茶っ葉をミルミキサーで粉砕て持っていきよんじゃけど、回転寿司の粉茶見たいにはいかんのんよね
ザラザラしたのが残るんよう

コーヒーのインスタントみたいに、ビン入りで安いのがあったら買うんじゃけどなあ~

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2017/10/31 00:09 ] 他愛ない話しぃ。。 | TB(0) | CM(0)