だらだらと。。

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

前回から続きで~すm(_ _)m

スマホに入ってる曲は、仮名が終わると、
アルファベットに続きます
「A」からなんで、、、
ABC、Billy Joel、Bob Seger、
Boyz Ⅱ Men、Boz Scaggs、
Carpenters、
CHristopher Cross、
Earth, Wind & Fire
と続きます。。。

他にも、ヴィレッジピープルとか、ノーランズとか、シーナイーストンとか、ルパートホルムスとか、マンハッタントランスファーとか、色々ですが、、、、
邦楽は、それでも少しは新しい人も入れてるけど、洋楽は、完全に80年代で止まっとるなあ
20代になってからは、ほとんど洋楽、聞かくなったもんなぁ。。


洋楽以外にインストルメンタルは、
ウィンダムヒル、
大野雄二、
『アズール』の天野清継、、、など
他には、1960~70年代の映画音楽じゃね
第三のの男、エデンの東、ウエストサイド物語、80日間世界一周、、とかとか沢山。

小学生の頃、父親が奮発して、応接間に家具調の4チャネルのセパレートステレオを買ったんじゃけど、
でもレコードは3枚組の映画名曲集のみでした!!!(T-T)えーん
父親は、歌謡も演歌も嫌いで、他のLPを買う気なんてさらさら無い様子なんよね、ねだる事も出来んし、わしはその映画LPばっかり聞いとりました
子どもの頃、聞き込んでたんで、今でもノスタルジーを感じて、聞きたくなるだろうなあ

ところで、この時代って、滅多にお客さんも来んのに、なぜか応接間を作っとたんじゃろねえ
一部屋丸ごとデッドスペースになるのに。。

これは、「どうして玄関に電話を置くの?」に並ぶ昭和の不思議あるあるじゃね(^-^)

で、あとインストでは、ビリージョエルの『ルートビア・ラグ』が好きだなぁ(^-^)


ビリージョエル『ルートビア・ラグ』
↑これ

『ルートビア・ラグ』はタモリのオールナイトニッポンのジングルで使ってて、誰のなんの曲かも知らずに、ただただカッコいいなぁと思って聞いとったんよ

高校生になって、NHK広島FMの夕べのひとときで、大好きなビリージョエルの特集をエアチェックしてたら、突然出てきたんよ。
「おーーーーー」と叫んでしまった
「どして、ビリージョエル?」
その頃は、ビリージョエルがこんなに本気のピアノ奏者だとは思ってなかったんで、まさかここで繋がるとは思わんかったんよぅ

好きな曲って、作者がわからんでも自然に選んぶと同じ作者を選んじゃうね
すごくカッコいいんで、テープが伸びる程聞いて、真似したくなって、応接間のピアノの前に座たけど。。二音叩くも、音が見つからず頭抱えてました

「ピアノ弾けたらなあ」「自由に音を出せたら、楽しいだろうなぁ」とそん時思ったわ
じゃけど、根っから薄っぺらなんで、そう思うだけでなんもせんかったんじゃけどね(^_^;)

結局"猫踏んじゃった"すら弾けせんわあ
自由にピアノ弾いちゃってた、イカメンはカッコよかったなあ

『ルートビア・ラグ』は、すごく乗りが良くて、軽やかなピアノメインのアンサンブル曲じゃけど、こう言う、ラグタイムやホンキートンクのような曲、基本好きです

ところで『ルートビア・ラグ』は、のラグはラグタイムのラグじゃけども、"ルートビア"ってなんだか知とっる?

ノンアルコールの炭酸飲料なんじゃけど、正露丸溶かしたみたいな炭酸飲料で、チェリーコーク並みにクセが強いんよ。

昔、岩国の米軍基地の公開日に知らずに買った事があって、えらい目、見ました
罰ゲームな感じて飲んだの覚えてるわ
大人になった今なら、飲めるかなあ
カルディとかの輸入品店なら置いてあると思うんで、探してみよ~

あとは、ビッグバンドジャズなんかのスイングジャズが好きでねえ

ベニーグッドマン、グレンミラー、
ルイアームストロング、カウントベイシーとか好きなんよ

出会いは、
20代の頃、ヘップバーンを切っ掛けに、1950~60年代の映画を色々見てた頃があってね
そっから、『雨に唄えば』などのモノクロのミュージカル映画に随分観てた、
そのうち、『グレンミラー物語』『ベニーグッドマン物語』そしてそして、大大大好きな『五つの銅貨』に出会ったんよ

この三大スイングジャズ映画に出会ってからと言うもの、トランペットとトロンボーンとサックスがブワァーと、響くと目頭が熱くなるんよ

2004矢口監督の『スイングガール』で大泣きしてしまうのは、そんな理由なんです

ジャズはジャズでも、MJQに代表されるようなモダンジャズは、ハマると深そうでは入れんなあ。。。

モダンジャズって、スイングジャズより近代的なもっと洗練されたジャズ。
ダウンライトのショットバーで、バーボン片手に聴きたい感じの、ウッドベースがボボンボン、、、と効いた。言わゆるジャズ!!ってジャズじゃね
その辺は、もっと人生経験をつんでから勉強しよ~っ(^O^)

あと一番元気がでる曲は、
ボブシーガーの『シェイクダウン』じゃね
『ビバリーヒルズコップ2』の挿入歌じゃ
何となく、気分のいい時はこれ聞いで更に元気だしたりします

映画あるあるで、ロッキーのテーマで元気になる人が多いらしいけど、わしは、断トツで『シェイクダウン』じゃわあ

あっ、長くなった。
飲んだ勢いで、ベラベラ喋ってしまったなあ
(//∇//)

遠慮不要な人と時間を気にせずに話す時は、こんな話しをしてまふ
が、こんな話しをよろこんでに聞いてくれる人は、そうそうおらんけんねえ
もっぱら聞き役に廻っとるね(^O^)

by フク(*^ー^)v ブイ♪








盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR