9月だー

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

さあ9月に入りましたよ~!!
これから期末&期首の10月中旬までは、仕事がMAXに忙しくなりま~すσ(^_^;)
特に、10月1、2週は休む暇もありゃしません。。

てな訳で、
元々ネタもない上に、更に探す時間も無くなります
ネタを探さないんで今まで以上にしょ~もない話しが連投されると思うんでよろぴくです!
(//∇//)あは

さてさて、
最近、通勤中に、徒歩の時間を増やしてんで、その間、スマホに入った曲を順番に聞いとんよ
入ったと言っても、自分の手持ちのCDやレンタルCDから好きな曲をピックアップして自分で入れとんじゃけど、、、
1000曲/80アーティストぐらい入っとるかなあ

最近、アーティスト名の『あ』から、順番に聞いてます
荒井由実、杏里、稲垣潤一、飯島真理、今井美樹、、、と続いてます

しかし、古い歌ばっかりだなあ

メジャーなアーティストとマイナーアーティストが入り乱れてるけど、、、
いや、マイナーと言うか、有名じゃけど今時誰が聴いとん?みたいのが多いわあ

懐かしい所では、桜田淳子や布施明、八神純子、泰葉、谷村有美、所ジョージ、EPO、ハイファイセット、小沢健二、、、などなど
他にも、映画、漫画、ドラマの主題歌も、多いねえ

シンガーズスリーの「水もれ甲介」オープニングとか、
犬神家の一族の「愛のバラード」とか、
キャプテン・フューチャーの「愛の船乗り」とか、
・・・この辺は、大野雄二じゃね

あと、アメリカドラマの
『大草原の小さな家』のエンディングとか、
ヘンリー・マンシーニの『刑事コロンボのテーマ』とかとか、

ね?
誰も聴かんわぁ。が多いじゃろ

因みに、『刑事コロンボのテーマ』は、ほんとは『NBCミステリームービーのテーマ』で、NBCテレビの刑事ドラマ枠に通貫するテーマソングなんよ

え?そんなこたぁ、いいか(//∇//)

で、
『あ』から始まって、今はフィンガー5です

フィンガー5『ベンのテーマ』って、マイケルジャクソンが唄ってるのをカバーしとんじゃけど、
スマホには、マイケルジャクソンも両方入れとんで、聴き比べるとねらこれがマイケルジャクソンより、声も出とるし、ソウルフルじゃし、まあ~上手いんよ
フィンガー5って、子ども歌謡ってイメージが強いけど、玉元晃は、侮れんのよヽ(^o^)

薬師丸ひろ子もカバーしとるけど、、触れずにおきます。。。
きれいなハイトーンなんじゃけどね

その『ベン』って、、映画なんじゃけど、
覚えとる?
ネズミが大群が人間を襲う『ウィラード』って動物パニック映画があって、その続編なんじゃけど、B級映画だった『ウィラード』の興行収入が思いのほか良かったんで、続編を作ったらしい

『ウィラード』にネズミの軍団が出るんじゃけど、その軍団の非常に知能指数の高いボスネズミが、"ベン"なんよね
『ウィラード』は、
友達もいない青年が、"ベン"と友達なって、ネズミを増産して、その青年にひどい目に合わせた人たちをネズミたちを使い復讐していく。その内、その青年もネズミたちをコントールできなくなり、"ベン"を殺そうとするが逆襲される。ような映画。

続編の『ベン』は、心臓病か白血病かの少年と"ベン"が友達になるけど、大人たちは"ベン"とネズミ軍を駆除しにきて、ネズミたちは逆襲する。
病弱な少年とその唯一の友達"ベン"との友情がベースにあるんで、すごく悲しかったを覚えてる

確か小学生のときに、日曜洋画劇場で観たと思うけど、両方ともそれ以来観るチャンスがなくて、ストーリーもほぼ覚えてないし、断片に画を覚えてるぐらい、、、

ラストは、瀕死の"ベン"が少年の元にたどり着き、少年に守ってもらう風な感じじゃったかなぁ
不治の病いの少年が、瀕死の"ベン"を抱きながら「元気になって。ぼくも病気を治して一緒に暮らそう」
で、マイケルジャクソンの『ベンのテーマ』が流れて、涙がダーです。

マイケルジャクソンの『ベンのテーマ』はネットに転がってんで、聴いたことない方はよかったら一度聴いて見て下さい

その『ベンのテーマ』はその時、いい歌だなあ、と思ったけど、小学生だったし、それで終わったんよ

高校になって、アルバム『Off The Wall』でマイケル・ジャクソンを知って、FMで『ベンのテーマ』を聞いた時、「わあ~これじゃ」とビックリこいて、初めて映画の『ベン』とマイケル・ジャクソンがわしの中で繋がったんよ
それを切っ掛けに、ジャクソン5とか、スティービー・ワンダーとか、スープリームスとか、いわゆる、モータウンサウンドも聴き始めたんよ

あーそうそう、フィンガー5だった
小学生の時、『個人授業』『恋のテレフォン6700』『学園天国』とか、売れたけど、わしは『個人授業』のB面だった『恋の研究』が一番すきじゃったなあ

当時、いっつも口ずさんどったよ

恋のアメリカンフットボールの「どちらも、どちらも大好きよ♫わたしの心は決めらな~い♫」の妙子ちゃんの歌声がほんわりとしてよかったなあ

誰にも言った事ないけど、今でもフィンガー5の妙子ちゃんのブログをたまに見るけんね

今は55歳になられたけど、面影はそのままよ

フィンガー5の流れをくんだ、フォルダーも好きじゃったわあ
ほぼ、ポンキッキにしか、でとらんかったけどね

わぁ、筆が止まらんし、脈絡ないし、、

こんな感じなんで、わしと音楽の嗜好が合う人は、あんまりおらんみたいです

by フク(*^ー^)v ブイ♪

【イベント秋の陣】開催!

皆さん!お待たせいたしました~(^^)/
【イベント秋の陣】開催お知らせです!!

日時:平成29年10月8日(日)午前11時~
場所:サル’S Garden(広島市東区馬木)
最寄りのバス停は、広島バス29号線で豊芝入口下車。
※広島駅方面から来る人は、《小河原車庫行き》ってバスね。
会費:3000円位
内容:簡単に言うとサルさん家でバーベキュー大会

 BBQ♪
※写真はイメージです。

いつもイベントはお店での飲み会だけど今回は趣を変えました。

そこで今回は誰もが参加できる形式としますね。
参加条件:福木小・安芸小・温品小及び安芸中の関係者でオイラと同級生。
(ちょっと表現が難しいけど友達や友達の友達など。)
開催場所が場所なだけに上からも下からもみんなで集まれればいいじゃん。って意味よ。

問:サルさんって誰?
答:ほら、安芸中のバレーボール部でスラッとしててスポーツ万能の彼よぉ


と言うのも、かなり前に「サル’S GardenでBBQじゃね。」てな話しが持ち上がっててねぇ
その時の記事→ イベントの発表で~す(^_^)v

それからお友達に会う度に「いつやるん?」と聞かれてたんよ(^^;)
開催場所を提供してくれるサルさんと幾度となく綿密に打合せを重ね・・・
オイラも、なんやかんやとありまして、この度、やっと開催の運びとなりました。
まぁ~長い事かかってしまって申し訳ありませんでしたね。

と言っても・・・
オイラ、バーベキューは全くの素人なのです(x_x)
したがって、当日は何をしていいのかわかってません。
午前10時頃から炭に着火させる作業が始まると聞いています。
ただ、サルさんが「ワシに全部任せんさい!」と心強い事を言ってくれたので安心です。
サルさん、よろしくね~(^_−)−☆

なお、参加希望の方、予定の方はあらかじめ連絡をください。
(食材調達の都合がありますからね。)
代表で連絡をいただける場合は「○○参加 他△名」として下さい。
また、詳しい開催場所ですがここでは書く事が出来ません。
連絡をいただければ、住所なり地図などを送ることもできます。

BBQの終了時間は決まってません。
と言っても16時くらいかなぁ・・・
昼過ぎから「ちょっと行ってみようかな?」でも全然OKです!


申込みや各種お問い合わせはこちらまで。
↓↓↓↓↓↓
10月8日のBBQに参加します。←ここをクリック

10月8日のBBQで質問です。←ここをクリック

オイラの連絡先を知ってる人は直接申し込んでもらっても構いませんよ。


屋外イベントでの心配事・・・
雨天の場合は前もってこのブログにてお知らせしますね。
週間天気予報とにらめっこの日々が続きます(^^;)


では、気候のいい秋の(安芸の)1日を楽しく過ごしましょう(^^)/


 

だらだらと。。

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

前回から続きで~すm(_ _)m

スマホに入ってる曲は、仮名が終わると、
アルファベットに続きます
「A」からなんで、、、
ABC、Billy Joel、Bob Seger、
Boyz Ⅱ Men、Boz Scaggs、
Carpenters、
CHristopher Cross、
Earth, Wind & Fire
と続きます。。。

他にも、ヴィレッジピープルとか、ノーランズとか、シーナイーストンとか、ルパートホルムスとか、マンハッタントランスファーとか、色々ですが、、、、
邦楽は、それでも少しは新しい人も入れてるけど、洋楽は、完全に80年代で止まっとるなあ
20代になってからは、ほとんど洋楽、聞かくなったもんなぁ。。


洋楽以外にインストルメンタルは、
ウィンダムヒル、
大野雄二、
『アズール』の天野清継、、、など
他には、1960~70年代の映画音楽じゃね
第三のの男、エデンの東、ウエストサイド物語、80日間世界一周、、とかとか沢山。

小学生の頃、父親が奮発して、応接間に家具調の4チャネルのセパレートステレオを買ったんじゃけど、
でもレコードは3枚組の映画名曲集のみでした!!!(T-T)えーん
父親は、歌謡も演歌も嫌いで、他のLPを買う気なんてさらさら無い様子なんよね、ねだる事も出来んし、わしはその映画LPばっかり聞いとりました
子どもの頃、聞き込んでたんで、今でもノスタルジーを感じて、聞きたくなるだろうなあ

ところで、この時代って、滅多にお客さんも来んのに、なぜか応接間を作っとたんじゃろねえ
一部屋丸ごとデッドスペースになるのに。。

これは、「どうして玄関に電話を置くの?」に並ぶ昭和の不思議あるあるじゃね(^-^)

で、あとインストでは、ビリージョエルの『ルートビア・ラグ』が好きだなぁ(^-^)


ビリージョエル『ルートビア・ラグ』
↑これ

『ルートビア・ラグ』はタモリのオールナイトニッポンのジングルで使ってて、誰のなんの曲かも知らずに、ただただカッコいいなぁと思って聞いとったんよ

高校生になって、NHK広島FMの夕べのひとときで、大好きなビリージョエルの特集をエアチェックしてたら、突然出てきたんよ。
「おーーーーー」と叫んでしまった
「どして、ビリージョエル?」
その頃は、ビリージョエルがこんなに本気のピアノ奏者だとは思ってなかったんで、まさかここで繋がるとは思わんかったんよぅ

好きな曲って、作者がわからんでも自然に選んぶと同じ作者を選んじゃうね
すごくカッコいいんで、テープが伸びる程聞いて、真似したくなって、応接間のピアノの前に座たけど。。二音叩くも、音が見つからず頭抱えてました

「ピアノ弾けたらなあ」「自由に音を出せたら、楽しいだろうなぁ」とそん時思ったわ
じゃけど、根っから薄っぺらなんで、そう思うだけでなんもせんかったんじゃけどね(^_^;)

結局"猫踏んじゃった"すら弾けせんわあ
自由にピアノ弾いちゃってた、イカメンはカッコよかったなあ

『ルートビア・ラグ』は、すごく乗りが良くて、軽やかなピアノメインのアンサンブル曲じゃけど、こう言う、ラグタイムやホンキートンクのような曲、基本好きです

ところで『ルートビア・ラグ』は、のラグはラグタイムのラグじゃけども、"ルートビア"ってなんだか知とっる?

ノンアルコールの炭酸飲料なんじゃけど、正露丸溶かしたみたいな炭酸飲料で、チェリーコーク並みにクセが強いんよ。

昔、岩国の米軍基地の公開日に知らずに買った事があって、えらい目、見ました
罰ゲームな感じて飲んだの覚えてるわ
大人になった今なら、飲めるかなあ
カルディとかの輸入品店なら置いてあると思うんで、探してみよ~

あとは、ビッグバンドジャズなんかのスイングジャズが好きでねえ

ベニーグッドマン、グレンミラー、
ルイアームストロング、カウントベイシーとか好きなんよ

出会いは、
20代の頃、ヘップバーンを切っ掛けに、1950~60年代の映画を色々見てた頃があってね
そっから、『雨に唄えば』などのモノクロのミュージカル映画に随分観てた、
そのうち、『グレンミラー物語』『ベニーグッドマン物語』そしてそして、大大大好きな『五つの銅貨』に出会ったんよ

この三大スイングジャズ映画に出会ってからと言うもの、トランペットとトロンボーンとサックスがブワァーと、響くと目頭が熱くなるんよ

2004矢口監督の『スイングガール』で大泣きしてしまうのは、そんな理由なんです

ジャズはジャズでも、MJQに代表されるようなモダンジャズは、ハマると深そうでは入れんなあ。。。

モダンジャズって、スイングジャズより近代的なもっと洗練されたジャズ。
ダウンライトのショットバーで、バーボン片手に聴きたい感じの、ウッドベースがボボンボン、、、と効いた。言わゆるジャズ!!ってジャズじゃね
その辺は、もっと人生経験をつんでから勉強しよ~っ(^O^)

あと一番元気がでる曲は、
ボブシーガーの『シェイクダウン』じゃね
『ビバリーヒルズコップ2』の挿入歌じゃ
何となく、気分のいい時はこれ聞いで更に元気だしたりします

映画あるあるで、ロッキーのテーマで元気になる人が多いらしいけど、わしは、断トツで『シェイクダウン』じゃわあ

あっ、長くなった。
飲んだ勢いで、ベラベラ喋ってしまったなあ
(//∇//)

遠慮不要な人と時間を気にせずに話す時は、こんな話しをしてまふ
が、こんな話しをよろこんでに聞いてくれる人は、そうそうおらんけんねえ
もっぱら聞き役に廻っとるね(^O^)

by フク(*^ー^)v ブイ♪








大詰めです!

*****************************************
【イベント秋の陣】参加者募集中!
↑↑↑クリック!
*****************************************

さあ!いよいよカープも大詰めとなりました。
9日の対中日戦、見事に逆転勝ちでマジック6となりました。

最短の胴上げが13日の対DeNA戦ですか・・・
まぁそんなに都合良くはならないので16日か17日の対ヤクルト戦。
この辺がXデーではなかろうかと思います。
いずれにしても地元での胴上げがかなり濃厚となってますね。
またまた流川周辺は大盛り上がりとなるんでしょうかね。

美酒で酔いしれるなら、16日(土)が嬉しいかな?
翌日が休日だからね(^_^)v

それしにても、今年のカープは強かったね。
先制されても決して諦めない。
別名「逆転のカープ」と言われるくらいでした。
ネット上では「カープ、早く先制されないかなぁ」と言う声も溢れてました。

今シーズン(昨シーズンもですが)怪我で長期に戦列を離れるって選手がいなかったのが大きい。
戦力が落ちないからベンチとしても計算しやすかったと思うよ。
今は鈴木誠也選手が戦列を離れてますが、その穴もほかの選手がカバーしてます。

さあ、いよいよ2年連続でセ・リーグ制覇です。
ここからが本当の戦いとなります。
CSを勝ち上がって日本シリーズ制覇へ!
ファンもここから観戦チケットゲットの戦いとなります(笑)

今シーズンもパソコンを複数台用意して臨みますかぁ!

今年は「ネットが繋がらない・・・」てな事がない様にしてほしいモンです。



by コージへの直通メールはコチラです。


化けて粧う

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

20年ぐらい前かなぁ、ある共通点を持つ曲を集めたオムニバスを作ったんよ(下に書いた曲)スマホにも、そのままアップしてます(^O^)

さて、その共通点とは何でしょう?

'77(小6)
マイピュアレディ/尾崎亜美
サクセス /ダウンタウンブキウギバンド
'78(中1)
春の予感I've been mellow /南沙織
Mr.サマータイム /サーカス
時間を止まれ /矢沢永吉
君の瞳は100万ボルト /堀内孝雄
夢一夜 /南こうせつ
'79(中2)
君は薔薇より美しい /布施明
私のハートはストップモーション /桑江知子
'80(中3)
唇よ熱く君を語れ /渡辺真知子
不思議なピーチパイ /竹内まりや
星のルージュリアン /松任谷由実
'81~(高校~)
春咲小紅 /矢野顕子
赤道小町ドキッ! /山下久美子
A面で恋をして /大瀧詠一
浮気なパレットキャット /ハウンドドック
う、ふ、ふ、ふ /EPO
め組の人 /ラッツ&スター
Rock'n Rouge /松田聖子
くちびるヌード /高見知佳
彼女とTIPonDUO /今井美樹


前にもちょっと書いたけど、両親が自営でアパレル業やってたんで、小学校の頃から、anan,non-no,婦人画報は、毎号、温品書房から配達して貰ってたんよ。
暇な時に、いっつもペラペラめくってたんで
化粧品の広告とかも、よく見てたんよ
それでテレビCMのイメージも強く残って、懐かしくて急に聞きたくなるんよね


と言う訳で、そうで~す
答えは化粧品のCMソング集じゃ(^O^)

化粧品のCMの話し は、前にも書いたなあ

一番キュンとくるCMソングは、これ、
マイピュアレディ/尾崎亜美
今見ても、キュンキュンする

CM全般だと、 ミノルタX7 が好きだったなあ


ファッションやメイクは、時代によってすごく変化するけど、ここんとこ、若い人を中心にアイメイクがすごいねえ

ナチュラルメイクが流行ってた頃は、和田アッコの昭和の写真はお笑いになってたけど、今では、そんなに違和感はなくなって感じるもんね
付けまつ毛も、幅の広いアイラインも、真っ赤な口紅も、若い人には当たり前だけんね

プリクラで目の画像処理が行われてるようになってから、人工的な目に対する拒否反応が薄れたのかなあ

わしら世代には、黒目を大きく見せるカラーコンタクトにすら違和感を感じるけど。。。

あと、数年前から、流行りだした、目の下全体に入れる、酔っ払いチーク。あれは受け入れるのが難しい。。
やっぱり、顔に乗せるには、派手すぎるんよ

でも、最近ガンバレルーヤのおてもやんメイクのおかげで、下火になってきた様子じゃね
きっと一緒にされたくないんだろうなあ(^。^)

男性が厚化粧な人を苦手なのは、昔から変わらんし、
明石さんまやブラマヨが、「すっぴんが好き」とよく言ってるけど、そんな当たり前の事、声を荒げて言われてもねえ、、

「女性はすっぴんが可愛い」ってのは、男性あるある、なんだけど。。

化粧で欠点を隠したいは分かるけど、その欠点が無くなるまで頑張るから厚くもなるし、
アピールしたくて、全体のバランスを見忘れるから、アンマッチになってくるんじゃろうね
厚いのが慢性化して麻痺してるのもあるかもね

でもまあ、女性の化粧は、男性のためにするもんでもないからねえ
朝のテレビ小説『ひよっこ』で「ミニスカートは男性に見せたいための物じゃない」って話してたけど、まさにそうじゃね


by フク(*^ー^)v ブイ♪

決まりますねぇ~

*****************************************
【イベント秋の陣】参加者募集中!
↑↑↑クリック!
*****************************************

ついに、ついにこの時が来ました!
マジック1となっての地元開催。
今日16日の14時試合開始となってます。

ただ・・・雨がねぇ
12時現在、中止の発表は出てません。
ズムスタは水はけが良いから少々の雨だと開催できるんよね。
ただグランドでプレーする選手はつらいだろうね。

ただ地元での胴上げがかかってる一番だからね。
選手も気合いがはいってるだろうし、スタンドで観戦しているファンも気合いが入ってるね!
今朝、用事があって広島駅に行ったんだけど、ユニフォーム着た人たちがたくさんいました。
「雨降ってても試合はあるんじゃけぇ」
お友達同士の会話が聞こえてきました。
そりゃねこの日のチケットがプレミアムチケットになったんじゃもんね。
おそらく春先に前売りを買っての初秋の出来事。
そりゃ目の前で胴上げみたいよね。

現地観戦予定のお友達もたくさんいる様ですね。
残念ながらオイラも誘われたけど用事があっていけないのよ(T_T)
オイラの分まで胴上げしてきてください!お願いします。
阪神は甲子園で中日と対戦です。
よもや負けることはないでしょう。

カープは勝って優勝を決める事になりますね。

ちなみに・・・
仮にズムスタが雨で中止になった場合、甲子園の試合の模様がPVされるみたいです。
入場は出来るみたいだから帰らない様にね。

では、オイラも気持ちはズムスタで一緒になって応援するとします。



by コージへの直通メールはこちらです。


現地観戦の皆さん、雨に濡れて風邪引かない様にしてくださいね。


 

【号外】カープ優勝!!

広島カープがセ・リーグ連覇です!
カープファンの皆さん、おめでとうございます!

マジック1で迎えた今日、9月18日。
場所を甲子園球場に移して阪神との直接対決でした。
結果、カープが勝ち2年連続の優勝を決めました!

昨年は、惜しくも地元優勝を逃しました。
あの巨人の坂本がホームランを打たなければ・・・
昨年の悔しさ♪
そうそう、この試合(笑)

今年はと言うと…
14日の対DeNA戦では阪神の結果待ち。
16日の対ヤクルト戦では、勝てば優勝!
17日は台風18号の接近でズムスタでの対ヤクルト戦が中止。
と、何度も地元での胴上げのチャンスはあったんだけどね。。。

残念でしたが地元での胴上げ来季のお楽しみにしておきましょう(^o^)

今日は勝利の美酒に酔いしれて下さい!
ただ明日は火曜日。
ほどほどにね(笑)

バンザーイ!バンザーイ!

by コージへの直通メールはこちらです。


 

家内制手工業のアパレルの話

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

前回のミニスカート繋がりで。。

実家が、婦人服をなりわいにしてた時分、ミニスカートが流行ると景気が良かったです

パンタロン(死語?今はベルボトム?)や、細かいプリーツの入ったフレアなロングスカートなどが流行した日にゃ、大変らしいです

生地の量も違うけど、縫製の手間が全く違う
それなのに、売値はパンツだろうが、ロングだろうか、が殆ど変わらんけえね

アパレル産業も、昭和の時代は、うちと同じ規模(縫い子さんを何名が抱えた、家内制手工業)の同業者は沢山いたけど、昭和後期から中国、東南アジアの量産品が増えてきて、価格競争した同業者はだいぶ食われたらしい

うちの両親は、商売っ気より職人気質な所が強くて、量販店に価格勝負せんかったんよ
昔は、本通りに商品を卸しよったけど、ターゲット層を、「ダイエーやユニクロじゃ安っぽいし、三越や福屋じゃ高いわぁ」の層に変えてたんよ
卸す店も、小ちゃい街の婦人服店とかあるでしょ。そんな所に卸し始めたんよね

そう言うお店って、結構、固定客が付いてて、オーナーさんは、そのお客さまたちの細かなニーズを拾うんよ
もう少し濃い青は無いかとか、スリットの浅い方がいいとか、もう少しタイトなのがいい、ベルト幅が厚いのがいいとか、とか、
で、うちにそう言うの無いか、聞いて来るんよね
そしたら「なんとかなると思います」って、早速、型紙作り直して、新しい色の生地を買ってきて作るんよ
これは家内制手工業だから出来る技で、大手メーカーにはできん付加価値じゃね

なんせ、生地も縫製も有名ブランドにゃ負けん。のこだわりの代物で、ブランドタグも下げ札も付いたしっかりしたオートクチュールじゃもんね

お客さまも、ニーズ通りの品が手に入るんで喜んでくれるし、オーダーに応えてくれるんで、ディスカウントを要求して来ないんで、オーナーさんも有りがたがって、積極的に売り込んでくれて、注文も増える

でも、WIN-WINの関係ではなく、ギリギリの商売だったらしい
コストが掛かり過ぎるんよ

それでも、ニーズはあったから、両親が70歳になるまで細々でも続けたみたいじゃ


日本に洋服が入って来て、それまで家で手作りだった衣料品が、街の洋服店に代わって来たんよね
街の洋服店は、オーダー生産で、店主が手作してた。
そのうち、販売と製造に分業化し、うちみたいな家内制手工業アパレルができて、時代の流れてに淘汰された

きっと、うちみたいなのが最後の家内制手工業アパレルだったんじゃろうなぁ

by フク(*^ー^)v ブイ♪

MVPは誰の手に!

*****************************************
【イベント秋の陣】参加者募集中!
↑↑↑クリック!
まだ人数に余裕がありますよ~(^o^)
*****************************************

カープの連覇で幕を閉じた今年のペナントレース。。。
って、まだ終わってないです!(笑)
優勝チームが決まった後の試合って一般的には”消化試合”って言われます。
ただクライマックスシリーズに出場が決まったチームに関しては”練習試合”と位置づけた方が良いですね。
「消化試合は観なくていいよ。」なんて言ってるあ・な・た!
二軍から昇格した選手の働き等々、見所満載ですよ(^o^)

さて、今年のMVPは誰でしょう?って話しです。
だいたい優勝チームから選出されるケースがほとんどです。
従ってカープから選出されるものとしましょう。
投手部門は・・・
チーム勝ち頭の藪田投手。
2年連続で安定してる野村投手。
大瀬良投手は勝率では断トツだけど脱落したかな・・・
打撃部門では・・・
今年、首位打者も狙えそうな、丸選手。
10年目にレギュラー定着した安部選手。
ケガで途中離脱したけど鈴木誠也選手。
その穴を埋めた松山選手。
はたまた盗塁王(仮)の田中広輔選手。

今年のカープは断トツな成績を残した選手はいません。
選手それぞれが自分の持てるチカラを十二分に発揮した。
そんな総合力の結集が優勝となったんだろうと思っています。
まさにカープらしい野球と言いましょうか。。。
オイラの目指すチームになりつつありますなぁ(笑)
観戦していても楽しいです(^_^)v

昨年のMVPは新井選手でした。
おおかたの予想は鈴木誠也選手だったと思います。
ただ、MVPは成績も大事ですがそれ以外の要素も反映されますからね。

と言う事で、藪田投手を推す声が多いケド、、、
オイラは丸選手と予想します。
昨年は打率.291で、2年連続で安定した成績でシーズンを終えそうです。
チームをまとめるリーダーシップもあるしね。
鈴木誠也選手は昨年、神ってるで話題となったくらい活躍しました。
今年も素晴らしい成績ですから候補は候補ですが。。。
シーズン終盤、ケガで離脱したのが響くかな。

とは言っても昨年の最多勝の野村投手も候補なんだよね(^^;)

出来れば、丸選手と野村投手の二人にあげたい位です。

皆さんは今年のMVPは誰と予想しますか?
それぞれコメント欄に書いて下さいね~

ペナントレースが終わっても、こんな楽しみ方もありますね(^_−)−☆



by コージへの直通メールはこちらです。



おっと、クライマックスシリーズの抽選申込みが始まります。
当たります様に。。。


 

あんま、やすらげそうもない郷

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

月~金曜12時半から20分枠でやってるテレビドラマ『やすらぎの郷』

往年のシニアに向けての話題のドラマだったけど、今週で終わりです


散々酷評されてるように、倉本聰の脚本はとんでもなかっけど、、やりたい事を自由にやりたかったんじゃろね

今までの実績があるんで、この先に何かあるかも。と期待して、我慢して見てしまった
前話のあらすじと長いオープニングソングがあって、お終いの5分はCMなんで1日、正味10分ぐらいないし


それにしても、登場人物たちが波乱万丈過ぎるというか、支離滅裂と言うか、常識が常人と違うと言うか、、ターゲットのシルバーシニア層はどんな風に見てたんでしょ

みんな、キャンキャン大騒ぎでとってもやすらげそうになかったです


そんな中で光ってたのが、八千草薫と、石坂浩二。

八千草薫は、86歳なので静かな、ゆっくりしたセリフばかりだけど、たたずまいとこか、雰囲気がすごいのね
自然なのに、オーラと言うか、やっぱりスターなのね

石坂浩二は、
うんちくコメントテーターや、ナレーションが多くて、主演は『水戸黄門』振りかね?
40越えると、連続ドラマの主演を張るのは難しいし、ましてや70越えけじゃけねえ
映画はわからんが、ドラマは、きっと最後の主演でしょう

姫(八千草薫)に余命が近づき、石坂浩二が「どうか苦しませずに送ってやって下さい」と主治医に嘆願するシーンがあったけど、男泣きの石坂浩二さんの演技は、胸が引き裂かれそうな気持ちを隠そうとしても、溢れだしてにじみ出てくる名演技で、感動でじゃったわ

『水戸黄門』『金田一耕助』にしろ、さほど演技力は問われんかったし、近年は同じようなタイプの役柄が固定して、淡々とした演技ばかり多かったんでびっくりでした

平岩弓枝の『ありがとう』の好青年のイメージが強いんけんね
リアルタイムでは見てないけど、4時からの再放送は見とったわあ

『ありがとう』って最高視聴率56%あったらしいねえ
国民の半数近くが、水前寺清子と石坂浩二の恋の行くえを楽しみに見てたなんて、すごい時代だのう



by フク(*^ー^)v ブイ♪

ー9月29日追記ー
今日の最終話で、
こんな破茶滅茶な仲間がいるココが安らぐんだ
とまとめました
さすが、巨匠!

50歳過ぎて・・・

*****************************************
【イベント秋の陣】参加者募集中!
↑↑↑クリック!
まだ人数に余裕がありますよ~(^o^)
*****************************************

さて。。。
今年の5月に申し込んだ高中正義のコンサート。
当たるとも思ってないチケットが運良く当たりましてねぇ
コンサートチケット♪
先日、大阪まで行ってきました!

16:30分開場で17:00開演でした。
開場の1時間位前に到着してグッズを購入(^o^)
そのまま入場の列に並んだんだけど。。。
まぁ並んでたのはオジサン、オバサンばっかり(笑)
平均年齢は軽く50歳を越えてたんじゃないかな?(爆)

コンサートが始まって2曲目くらいは大音響に耳が慣れてないためか、音割れの状態で良く聴き取れませんでした。
が、3曲目くらいからは存分に堪能できました(^_^)v
今回のツアータイトルの”渚・モデラート”っ曲の演奏が始まった途端、目にじんわりと涙がたまってきました。
「まさか、そんなハズはないよね。」と自分に言い聞かせるも・・・
ちょうどハタチ頃に発表されたんだけど、当時のいろんな事が蘇ってきて・・・
やっぱり涙が溢れてきました(T_T)
もう、そこからはダメね。。。
懐かしめでオイラの好きな曲ばかり演奏してくれて。。。
途中からずっと席からは立ちっぱなしです。
アンコールの時は「あっ泣いてる。」てのを自覚しましたねぇ(^^;)
感涙とはこの事を言うのかと、初めての体験でした。

ちなみに・・・
今回の行程は以下の通りです。
10:59広島発 こだま 12:20岡山着
↓のりかえ
12:23岡山発 ひかり 13:41新大阪着
新大阪駅界隈で時間潰し。。。
JRで大阪駅まで行き大阪環状線で森ノ宮駅まで。
↓徒歩5分で会場へ
17:00 コンサート開演
19:30 コンサート終了
↓会場から徒歩5分
森ノ宮駅からJRで大阪駅に行きに同じくJRで新大阪駅まで。
新大阪駅で夕飯。
21:09新大阪発 こだま 22:08岡山着
↓のりかえ
22:37岡山発 こだま 23:44広島着
時間にして片道2時間半じゃね(x_x)

この行程、なんだか無駄が多い?と思ったでしょ
これJR西日本の”おとなび”って言う会員サービスを使ったんよ。
50歳以上が会員になれるサービスで新幹線切符が格安で買えるんよ。
せっかく50歳越えてるんだもん(笑)
時間がある時は利用しない手はないよね。
ただし乗車出来るのは、ひかり号とこだま号のみ。。。
ゆっくりと時間かけて新幹線の旅行が楽しめます。
興味のある人は会員になってても良いと思いますよ。
おとなび ←クリック
オイラはJRの関係者でもなんでもありませんがね。。。

そして今回の新幹線代金の比較。
広島-新大阪 4,080円(片道:指定席)
通常なら10,240円(片道:指定席)でした。
なお、新幹線には電源コンセントが完備されてます。
スマホやケータイの充電器はお忘れなく(^^;)

今回はとても疲れた弾丸ツアーでした(^^;)
でも、いい経験ができて新幹線の中でいろいろ考える事が出来ました。
「これから、あと何回こんな経験が出来るだろう?」とか、
「この先、どんな生活が待ってるんだろう?」などなど。。。

「まだまだ、そんな事を考える歳でもないじゃん。」
と言われればそうなんですがね(^^;)
つい先日、お友達と一杯飲みながらそんな話しをしたばかりでしたもんで(^^;)
この話しは、また後日。。。

いやぁ~今回のツアーで気分がリフレッシュ出来ました。

最近、泣くって事がなかなかないよね。
涙を流すってのは精神的にもいいらしいですよ。
皆さんも、存分に泣いて下さい!(笑)
気持ちがリフレッシュ出来ますよ(^_−)−☆


by さて次の楽しみに向けて気持ちも新たなコージへの直通メールはこちらです。


ではここで一曲。。。
オイラの好きな曲です。



《2017/09/28 18時追記》
なつかしぃ~~(^o^)
「今週のスポットライト〜!」

 
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR