クマったねえ


ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

おおかみがでたぞー

って、上温の4丁目の裏山に熊がでたようです
150cmぐらいの熊だそうで、そんなんに出くわしたら、怖いじゃろうなあ

とうとう上温品にも、熊がでるようになったねえ
琉球アサガオも群生しとるし、マムシもちょろちょろしとるらしいし、その内ジャングルになっちゃうなあ(≧∀≦)

小学校の時、全体朝礼で田公せんせいだったか、三浦せんせいだったかが、学校の裏で鹿の角を拾ったと見せてくれた事があったなあ。安芸小卒で覚えとる人おるかなぁ
「えー、鹿がおるんか」と、みんなビックリしたよ

それから暫くは、毎日裏山探索したもんね
結局、鹿のフンしか見つけれんかったなぁ
本当に鹿のだったんかはわからんけど

昔、猟友会の人に聞いたけど、鹿でも、雄の大きな鹿と目が合ったら、メッチャ怖いって
鹿でそうなら、熊ならとんでも無くこわいだろうね
今では、普通には里に近づいてきて、毎夜悲しげに鳴きよるね。

山と言えば、
子どもの頃、いつも山に行ってて、レインボーマンごっこで、修行したなあ

野いちごと、ブイブイと、アケビは取って食ってたっけ
ワラビと、ゼンマイと、土筆は、採って帰ったけど、当時は美味い思わんかったね
あと、イタドリと、、、
イタドリは何て呼んでたっけかなあ
ポッキン?、かっぽん?、すかんぽ?
もう忘れてしまったなあ
酸っぱいだけだったけど、のどを癒そうとか言って、皮むいて食ってたわあ

近所の山で修行しても、動物も食べ物も見つからんし、今思えば虫ばっか採ってたなあ。。


小学時代を懐かしく思い出して、なんのかんのと言うてますが、山に入る時は気をつけましょうね。チャンチャン\(^o^)/

今回は熊出没の連絡のおかげで、ブログを1ネタ、クマらんかったわあ
(๑˃̵ᴗ˂̵)−☆


by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

いいなぁ・・・

ねぇ・・・
羨ましい・・・
当選!① 当選!②
続々と当選ハガキの画像が送られてきました。
LINEでも「当たったよ~!コージも当たったぁ?」なんて・・・
お知らせが舞い込んで来たのが5月末日の事。
そうなんです。
カープPASPYの抽選結果があったのです。
「ん?オイラのトコには、まだハガキが来てないぞ!」
「まっ郵便局の配達の都合があるからもう1日待ってみよう。」
待てど暮らせど到着しないんだけど・・・(-_-)
あれから何日経った?今日は6日じゃろ?
どこかに引っかかってないかと郵便受けの隅々までチェックしたんだけどね・・・
これって完全にハズレって言う事かね?
・・・仕方ない、諦めるとしましょう(T_T)

ただねぇ・・・
ジャジャァ~~~ン!
当選!③
これが当たったんだよね(^_^)v
高中正義のコンサートチケット!
東京・名古屋・大阪と申し込んで当たったのがこれです。
あっ!興味ない人には関係ないか(^^;)
もう彼とは35年来の付き合いになるかな?
テレビCMを観て感動してからだから。
それ以来、ずっと聴き続けてるんよ。
オイラの甘酸っぱぁ~い青春の節目には必ず流れてた(*^_^*)
もう30年くらい前になるかな?
広島公演があったんだけどその時に行って以来ですよ。
いろいろ思うトコがあってね。
今、やりたい事をやろうって思って応募したの(^o^)

いまから、凄く楽しみです\(^o^)/


by 今からお金貯めなきゃ!コージへの直通メールです。


なお、オイラの青春時代の話しに興味がある方は連絡下さい(笑)

てな訳で1曲お聴き下さい。



Mr.T?さん、これじゃろ?(笑)
これじゃろ?


みちびいてー

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

そこのけ、そこのけ、坊やが通る
梅雨入り坊やのお通りぞー

てな訳で、
梅雨入りしましたねえ
近年は『もう入ってましたぁ』が多かったけど、今年は梅雨入りしたけど、降らんねえ。な感じじゃね
予報士さんも大変じゃね
近所の予想屋さんの方が当たったりして

さて、
GPS衛星のみちびき2号の打ち上げが成功したって、ニュースで言ってましたぁ
来年の春までには、3号、4号と打ち上げ、本番稼働するんだと
GPSの精度は誤差6cmになるらしいのぅ

GPSは個人的にはカーナビと、あとスマホの行方を探すのに非常に助かってます

わし、スマホを家に忘れて出掛けちゃう事が多くて。。。
会社についてから、「あれぇどこだっけ」となるんよ
99%家に置き忘れたんだと思ってるけど、もしかしてどこかに落としたんだろうか、少し心配になるんよ
最近は便利なんで、自分のスマホがどこにあるか、ネットで調べたらわかるんよ。
で、うちの家の上に印が出てるの確認して一安心できるんよね

まだ落とした事はないけど、もし本当に落として、これで見つけたりしたら、本当にありがたいじゃろうね

それに、初めての街でも自分の居場所が直ぐ分かるけ、迷子にならんで済むけんね
これも、すごく助かるわあ

GPSは、元々は軍事用じゃけど、それ以外にも、航空、船舶、輸送、測量などなど、世間では多分野で使われてて、数センチの誤差の精度になるなら、利用分野はもっと広がるじゃろうね

ニュースでは、トラクターやドローンを遠隔で動かすのに使ってたけど、使われて行く内に、開発側が思いも寄らない驚くような画期的な利用方法が発見されるて行くんだろなあ

人任せにせず、自分でなんか発明したら、億万長者も夢じゃないでえ\(^o^)/

誰か、私を億万長者にみちびいてー。(´∀`*)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

瞬殺!(T_T)

長い間、仕事してるといろんなケースに遭遇します。
口頭で見積金額伝えて「はいOK!」とか、見積書を提出してお客さんに決めてもらう。とか。
逆に「予算これくらいしかないけど仕事引き受けてくれる?」などなど。
オイラとしてはお客さんの要望に出来るだけ応えたいので、あまりお金の話しはしないのよ。
速攻で「じゃぁその金額でお引き受けします。」てなケースが殆どなんよ。

しかし、今回のケースはチョット違う。と言うか初めてのケースじゃったんよ。
ある日、会社に電話が掛かってきて・・・
「○○会社ですが、HPみて電話しています。作業の見積してもらえませんか?」
今まで聞いた事のない初めてのお客さんだったんよ。
「はい。承知しました。資料をメールで送信して下さいね。」
丁寧にやりとりをして資料を受け取り見積書をメール送信しました。
それが4月の中頃だったんよ。
で、どうなったかなぁと気にしつつも他の作業に追われてた。
「他にも数社見積取るって言ってたからウチは負けたんだろう。」
と思ってたら6月入って「先日の○○会社の者です。」と電話が掛かってきました。
「チョットお聞きしたい事があるので当社まで来てもらえませんか?」
キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
こりゃ年度初めから幸先いいじゃん!
「はい。承知しました。では住所を・・・」
聞きました!兵庫県でした。(詳しい住所は差し控えます。)
ちゃんと、もみじ饅頭(2000円相当)を手土産に車で向かいましたよ。
片道およそ250㎞!全然苦じゃなく、むしろルンルンで運転しました。
で、そこの会社に着いて笑顔で「広島から来ました!」と受付を済ませ応接へ。

程なくして担当者が来ました。
「先日は見積書を送っていただきありがとうございました。」
「で、早速本題ですが、この見積書からおいくら値引きしていただけますか?」
(きたきた!まっ値切り額分は折り込み済みよ)
「そうですねぇ。。。じゃぁ見積額から10万円引かせていただきます。」
(これでチャラくらいか・・・まっ初めてのお客さんじゃし良い事にしよう)
「申し訳ありません。他の業者さんが安く見積を提示されてますので・・・」
「今回はご縁がなかったと言う事で。」だとさ。
ギャガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!
(おいおい広島から来たんでぇ。。。そりゃないじゃろぉ)
(それなら電話で済んだンじゃないんか)
「はい。判りました。また次に機会があればお電話下さい。」
と言ってトボトボとその会社を後にしました。

担当者との会話が始まっておよそ2分。。。
まさに瞬殺!
あっと言う間の出来事でした(T_T)

悔しいから帰りに姫路城に寄って帰りました。
姫路城♪
なんと綺麗なお城でしょうか!?
【しらさぎ城】と呼ばれるだけありますね。
時間があれば中に入りたかったんですけどね。
またの機会にします。

【お城豆知識】
広島城♪
これは広島城です。
何か姫路城との違いに気がつきませんか?そうです。お城の壁の色が違いますね。
これは1600年関ヶ原の戦いが関係しています。
それまでの豊臣秀吉の時代は外壁に防腐剤のために黒漆を使用していたので黒い城が建てられました。
関ヶ原の戦い以降、徳川家康の時代は石灰を使った漆喰という火に強い当時の最新技術を使ったので白い城となりました。
つまり広島城は1600年以前に建てられたって事ですね。
事実、1589年(天正17年)鍬入れ式、1599年(慶長4年)に全工事が完了し落成した。
とあります。
ふぅ~~~ん。。。なるほどねぇ
オイラはお城オタク(略してシロタク(嘘))じゃないけど、勉強になりました。
仕事は不調だったけど、良しとしましょう\(^o^)/


by 観光旅行か!?コージへの直通メールです。


 

料理、覚えてみよっかね

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

雨、降らんですねぇ、、、

畑も枯れて野菜農家の方は大変だと、ニュースで言ってました
そろそろ、野菜値も上がりだすかねえ、食卓にも影響が出るじゃろねえ
野菜が好きなんでつらいなあ

さて、
最近、料理をちょこっと頑張ってます

今時、男性でも料理の一つや二つは出来んとね
カレーとか、焼飯とか、焼きソバとか、キャンプ料理は出来るんじゃけど、和食は作った事なかったけんね、

半額シールがついて1パック3匹150円になった鰯を買ってきて、手開きして蒲焼きにしたり、



広告の品のお徳用100g19円の国産鶏レバーを750g買って、せっせと下処理して、甘辛に煮たり、


冷凍にしたり、



3束100円のほうれん草をアク抜きして、タッパにストックしたり、


他にも鶏ムネ肉で酢豚作ったり、ピーマン人参の白和え作ったり、
出来るだけ安い食材みっけてはローコスト料理を楽しんどんよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

初心者じゃけ、失敗した時のダメージを考えて安いの見つけてやってまーす

使ってて、便利なのは、
クッキングフラワー
サラサラタイプの薄力粉で、ボトルタイプなんで、袋の封を開けて、トントントントン気を使いながら出さんでも、パッと出して、パッパッパと振り掛けれるんよ

とろみちゃん
サラサラタイプの片栗粉で、ボトルタイプなんで、あんかけ作る時でも、水で溶いたりせんでも
パッと出して、パッパッパと振り掛けるとちゃんと溶けてくれるんよ

かんたん酢
味付け酢じゃね
短冊切りした野菜をジップロックに入れて漬けたり、
ご飯に掛けて簡単すし飯にしたり、
サラダに掛けたり
初めから合わせてあるで、パッと出して、パッパッパと使えるんで色々使い勝手がいいです

しかしまあ何と言っても一番便利なんは、クックパッドじゃね
レシピサイトなんじゃけど、スマホで、ピッピと検索したら、何でもとっとと教えてくれるけんね。
レシピに添ってプラモデル作る要領で作ると、頬っぺた落ちそうな料理が出来ちゃったするけんねえ
と、自画自賛\(//∇//)\

なぁーんて、キャンプ料理と一緒で自分で作ると3倍くらい美味しく感じるんじゃけどね

でも、ほんとアホみたいに美味かったするもんじゃね\(^o^)/

ただ難点は、クックパッドがないと何も出来んのと、同時に複数の事をようやらんのと、やたら時間が掛かってしまうんと、、、

色々あるけど、まだ始めたばっかりじゃけ、ゆっくり覚えていこーっと(≧∇≦)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

う~ん。。。残念(T_T)

2017.06.22写真追加あり。

プロ野球、セ・パ交流戦も終わりましたね。
カープは最終戦まで優勝のチャンスはあったんだけどね。。。
最終戦、ソフトバンクとの直接対決に敗れ優勝を逃しました。

セリーグでは2014年にきょじんが交流戦優勝。
カープも初優勝を狙ったんだけどね。残念。
ソフトバンクは2015年から2017年まで連続となってます。
3年連続で優勝よ。
特に今年は主力の内川選手、デスパイネ選手がケガで戦列を離れてます。
なのに戦力ダウンすることなく勝ちを重ねていきました。
強い!
まぁ元カープの達川がソフトバンクでコーチをしてるって事もあるかな?
やっぱり野球を知ってるって言うか選手を見る目(特に捕手)はすごい。
あの、甲斐って選手、すごいわぁ(^_^)

カープも若手投手ががんばってます!
「今年のセリーグの優勝はカープで決まりよ!」と早くも優勝宣言したお友達もいました(^^;)
いやいや、まだ早いよ。。。
交流戦は立派な成績で終えることができました。
が、これからオールスター戦を挟んで後半戦と進んでいきます。
もちろん、セリーグの他チームも研究してきます。
カープの若手選手も経験のない領域へと入っていきます。
疲れも出てくるでしょう。
その時に、どう対処するか?
自身のペース配分も考える必要があります。
と同時に監督・コーチが選手の体調を考えながら継投策を練っていく必要がありますね。
いずれにしても、このまま順調に勝ちを重ねることは難しい時期に入っていきます。
カープファンも気を引き締めて応援しなきゃいけませんよ。

ところで話変わって。。。
昔、オイラたちが小学生の頃。
カープの主力選手はベンツ等々に乗ってたよね?
「昨日、ベンツのナンバープレート8番みたで!」
「あれ、山本コージが乗っとんで!」
とか言ってたじゃん?
衣笠の車のナンバープレートは3番とか。。。
あれって都市伝説?

いえね、車のナンバープレートを自分で選択できるのは、最近になっての事じゃなかったかと・・・
それとも昔は強引に陸運局に登録申請してたのかな?(^^;)

まっそんな現実的な話はいいか!
昔はいろんな事に夢があった!
って事にしておこう(^o^)


by コージへの直通メールです。


《手形写真》
モニュメントの手形

広島駅ビル

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

梅雨前線がやっと北上し、週末に向けて、恵みの雨を運んでくれるらしいですね

今年はカラカラだから。。
何事も少なすぎても、多過ぎても困ってしまうねえ

さて、
広島駅の南口から新幹線口に抜ける二階の自由通路が開通したんじゃね。
てか、先月から通行できるようになったんじゃと。知らんかった。
きれいになっとったよー。便利だし。

今はまだ工事中の箇所が残っとるけど、8月には工事は完了し、春までにはお店も全てオープンするらしいです

さらにら駅ビルは6~7年かけて改築され、広電の路電がそのビルの2階に乗り入れられるらしいね
空飛ぶ路電になるのかな
更に便利になるね

ちなみに、南口まで抜けようと思ったら、地下の細い通路を通るしかなかくて、ちょと面倒だったその昔から変わらないあの地下道は、暫くそのまま残しとくらしいね
アッセの地下のお店が、人の動線が変わるからと。言って残して欲しがったらしいわ

アッセはいつできたんだっけ?
アッセに変わって駅ビルに行く事がないんで、展望浴場や映画館があった昭和の駅ビルの方がイメージが強いなあ

駅ビルの唄
♬ここは~、みんなの~、憩いの場所~
ここは~、ひろしま~、駅ビル~ ♬

いつの間にかサビしか歌えないようになってた。。。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

大型ゴミ(^^;)

「もうすぐ大型ゴミの日じゃけぇ捨てるよ!」
との連絡を受けてしぶしぶ会社に持ってきました。
これまでも何回も大型ゴミの日はあったんだけど・・・
その都度「今度ね」「今度ね」と逃げてました。

♪ほこり~だらけの~♪・・・
ギター①♪
約30年振りにケースから出して空気を吸わせてみました(^^;)
オイラが30数年くらい前に使ってたヤツ。
なつかしぃ~~~(^o^)
特にどこのメーカーって訳じゃないよ。
どこで買ったかなぁ・・・それも忘れた。
ただ、5000円位じゃなかったかな(^^;)
ギター①_1♪
自室に籠もってジャンジャカやってたのを思い出しました。
エレキギターだからアンプに繋げないと迫力ないんだけどね。
昔、アンプに繋いでヘッドホン付けて弾いてたら、その月の電気代が・・・
母親にこっぴどく叱られたのを思い出しました。
あれ以来、アンプに繋げてませんケドね(-_-)
外見は特に問題はなさそうです。

で、こちら。
ギター②♪
YAMAHA STH400R

高校卒業の時にツレから永久借用(ガメたとも言う)したもの。
既にネット検索しても画像しか出てこない・・・

まっどちらのギターも弦は全部張り替えじゃね。
30年経っても、まだ張れてるけど、触ったらガサガサ。
サビが出てるんよね。
しかもペグ(弦を巻くヤツ)もグラグラしてるのもある。
ペグ

更に言えば、アンプに繋いで音が出るかどうか・・・
ディストーションもないし・・・
他のエフェクターもないから・・・

ど~したもんかね(T_T)

まっ仕事の合間に少しずつメンテナンスしてみます。
まずは弦のチューニングの仕方から思い出さなきゃ(x_x)
音叉、音叉・・・(笑)



by やや!気分は18歳じゃ(笑)!コージへの直通メールです。

こんなのも入ってた(^^;)
ギター弦♪
これも捨てンといけんわぁ

 

続きを読む

後悔先に立たず、にならんように!

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

最近、休みの日にはネットビデオで、2~30年前の、、ちょっと古い映画を観て感傷に浸ってます

先日は、自由奔放の役のサンドラ・ブロックが、
「一度しかない人生だから、後悔しない様にやりたい事をやっておくの!」と叫んどった、、カッコいい。サンドラ・ブロックが言うと妙にカッコい。
「やらなかったら、後で悔やむ」なんのたわいの無い、有り触れたセリフじゃけど、カッコいい。

何事も我慢。ずっと、やらずに後悔の道を歩んできたわしには胸に刺さる
やらない理由を言い訳に、自分に押しつけ納得してきたけんね

どっかで変われるかなあ、、、、

会社や近所の大先輩方に、「その時できなかったから今でも後悔してますか?」と聞きてみました。
するともうそんな事より、1つ次のステージで悩まれてました

なんだか、やってない事の後悔より、後生に何を残せるかの方が大きな問題になってるみたいです、、

自分が何をやったとか、やってないとかより、
後生に何を残せるか。
次の時代のために自分は何を残せるか。
の方が、大事な事みたいです

残すと言ってもお金や資産だけじゃなく、残された家族みんなが幸せになれるようどうしたらいいか、育てくれた社会に何を返せるか、自分に何が出来るか考えてるみたいでした
折角、生を受けたのだから、何も残せなかった事に後悔したくないようです。深いです。

わしには、まだ2、30年先の事なんで、今は何んも考えてもないけど、
20代は20代なりの、30代は30代なりの、40代は40代なりの、50代は50代なりの、、それからもずっと悩んでいくんだなあ
と、思ったりしたのでした。(^-^)v

by フク(*^ー^)v ブイ♪
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR