GW真っ只中!

5月に入りましたね〜
GW真っ只中ですが、いかがお過ごしですか。
天気のいい日が続いてます。
今年はフラワーフェスティバルも好天のまま開催される見通しですよ。

今日の1日と2日が平日だから連続した休みじゃない人も多いですかね。

オイラはカレンダー通りの勤務です。
あまり休みが多くても何をしていいやら…
って感じです(^_^;)

皆さんも充実した休みを過ごして下さいね。


by コージへの直通メールはこちらです。

スポンサーサイト

共用で持つもの

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

さあ、ゴールデンウィークで~す。
わしは、後半に入りましたぁ。

この三日で、部屋とタンスとその他、諸々の掃除と言うか、私物の整理しました。

「ここ何年も使ってないけど、いつか使うかもしれんけ捨てるんはもったいないなぁ」と思う物を、ばっさり処分しちゃいました。

カッコつけて、"ここ何年"と書いたけど、ここ何年だと使ってない物だらけなんで、10数年ぐらい使ってないもんに変えました。

使うあてのない古いケーブルや部品、一度使ったきり、ほとんど使わない使い掛けのスプレー缶、いつか使うと思って取っておいた家電関係の小物、興味あること書いてあったんでまた読もうと思いながら二度開かない雑誌、などなど、なんやかんやでダンボール箱3つかな。
全部、今流行りのネットのフリマにも出せんような代物なんで廃棄しましたぁ~。

押入れや引き出しの中の断捨離なんで見た目はあんまり変わらんかったけどね。o(^▽^)o

部屋に残った私物は、衣服類と本ぐらい。。
他にわしのもんと言えるのは、スマホや財布、時計、鞄などの身の回り小物と、まくらと歯ブラシと髭剃り、あとは趣味のもんがダンボール一箱ぐらいじゃね。(⌒▽⌒)

よくよく考えると元々、家庭を持つと私物なんてほとんどなくなるよね。
うちでは茶碗すら、自分の決めてないし。

わしのじゃ。と言ってた125ccのスクーターも、かみさんが免許取ったんで、娘とかみさんがメインで使うようになったしなあ。(≧∀≦)

家の中を見渡しても、自分専用のものなんてなんもないもんなあ。
茶碗も自分の決めてないし。

いいか、わるいかわからんが、うちではいつの間にかそうなったなあ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

やっとの事で…

4月29日から始まった長〜い休みも終わりですね。
オイラはここ何年間もなかった休みを満喫しましたよ。
9連休!
いわゆる骨休めってヤツです(*^^*)
5月1,2日の両日も平日だったんだけど、休んじゃいました。

別にねどこに行ったとかって訳じゃないよ。
家にいたり広島駅に出来た蔦屋家電に行ったりで…
で、この間はスマホの電源はOFFってました。
電源入れるのは日に1回。
もっとも連休中だったんで連絡は少なかったですけどね。
なかなか有意義な連休でした。
貴重な体験でした。

しかしテレビ番組って面白くなかったですね〜
と言うか、朝見たニュースを昼間の番組、夜の番組とやってる。
しかも同じ切り口で各局が横並びで。
う〜ん。。。
これじゃテレビはお腹いっぱいになるね。

あとGWも今日を残すのみとなりました。
最後の休日を満喫したいです。


by コージへの直通メールはこちらです。

加齢

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

ここんとこ、気温の変化が激しいですのぅ
体調を崩されないよう気をつけて下さいね

さてさて、
この歳にだいぶ身体にガタがきて、色んな部位が悲鳴あげてます

昨日も無理な姿勢から、物を拾ったら肩から背中にかけて、ピキッときて。。。
そんな時、悪くしないようにはコツがあって、兎に角動かさない事。
しばらく、動かさないでいたら治まりました
無理に伸ばしたり、回したりすると、炎症がひどくなって後を引くんよね
ギックリ腰もそう、
力のかからない態勢で動かさない
腹式呼吸で力を抜いてじっとしとく
できれは、アイシングできたらなお良いね

ギクッときたら、そのままそう出来ると後々治りスピードが全然違うけんね

あと、
視力はずっと書いてきたけど、最近比較的大きな耳鳴りが続いて邪魔くさいわあ。
心配なんで病院行ったら、問診と聴覚検査して、大きな問題はなさそうなんで様子見だって。。

「そろそろ、そう言う歳ですからね」
加齢が原因と言われる事が増えたなぁ
あとはストレスも言われるね

50でこうだから、60、70と、先が思いやられるねぇ
しんどいだろうなあ
そう考えると、高齢者にはもっと優しくせんといけんのだろうな

by フク(*^ー^)v ブイ♪

運転免許証(^o^)

GWも終わりました。
皆さん、そろそろ仕事のペースは戻って来ましたか?(笑)
オイラはまだ休みモードから戻ってません。
なんだかPCに向かってもネット見たりして遊んでます。
仕事中なのに!(笑)

そんなGWでしたが免許の更新に行ってきましたよ。
いよいよゴールド免許の仲間入りです。
と言っても、もらった当日にしげしげとニヤニヤと眺めただけで後は定位置に納まってます。
次に免許証を見るのはこんな場面でしょう。
「はい、そこの車、左に寄って停車して!」とアナウンスがあって「免許証見せて。。。」と言われる時かな。
そうです。オイラ、免許証は愛車の中に置いてます。
普段の生活で目にする事はありませんね。

先日、免許証は財布に中に入れてる。と言う記事をネットで見ました。
「へぇ~そうなんじゃ。財布にINしてる人、結構いるじゃん。。。」
なんでも理由としては「身分証の代わりになる。」かららしい。
身分証の代わりってもねぇ・・・
どんな場面がそれにあたるか想像つかないんだけどね。

普段、頻繁に車を運転する人は車の中に入れてても問題なさそうだけどね。
そうでない人(たまにしか運転しない人)は家に置いてるのかな?
それこそ財布の中に入れてるのかな。

皆さんは免許証はどこに置いてますか?

今、オイラの財布の中はパンパンです(^^;)
先日買い物に行ったら「カープゆめか」の申込みやってた。
カープゆめか
モバイル会員になると何かとお得らしい。
毎日の様に案内のメッセージが入ってくる。
まぁ会社からそう遠くないので入会してて損はないかなって感じで。。。
とは言っても、そんなに使いもしないのにね(;´Д`)

ただ、財布の中はどうしても入れなきゃならないカードがあります。
今は「カープPASPY」の抽選結果待ちです。
いや、当選待ちと言っておきましょうか(^o^)
これはね、ズムスタ行きや流川行きのバスに乗るのに使用頻度は高いんよ。
なので、ど~しても欲しい。。。
だれか当たったら譲ってくださいね(笑)


by 5月下旬が待ち遠しいコージへの直通メールです。


それにしても、返却した免許証の顔写真(3年前)と今回の顔写真。。。
比べての感想は「老けたねぇ~」でした(x_x)


 

ロンサム・カーボーイ

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

昔は、Windowsはセキュリティ面で脆弱だから、UNIXにしましょうなんて顧客に提案してましたが、
いつの間やら社内システムもWindowsになってたようで、おかげでランサムウェア騒動で右往左往してます。。。

皆さんも、ワームやら、ウィルスやら、スパムやら気をつけて下さいね。

わしも同窓会の関係で、ネットに個人メアドをさらしてるんで、その辺、不安ではあるけど、不思議なもんでパソコンがウィルスにかぶれたことも、携帯、スマホにスパムメールを受けた事もないんよぅ。

狙う方も、金がない人をわかっとんかもしれんね。(≧∇≦)

いや、、、最近はスパムどころか、普通のメールもほとんどないなあ(T . T)


さて、ランサムは身代金って意味らしいね。
ランサムウェアは、身代金要求型のコンピュータウィルスらしい。
でも、ランサムって聞くと、頭にはロンサムが浮んでしまった。

ロンサムと言えば、パイオニアのカーステ『ロンサムカーボーイ』憶えてる?
carrozzeriaの前身じゃね。カッコ良かったなあ。
あと、クラリオンの『シティコネクション』は、エマニエル坊やのCMで憶えてるよね!
他にもアルパインやKENWOODなどなど。

車にステッカー貼ったりしたよね。

カーナビなんてない時代なんで、フロントのスペースはカーステが占領してました。

テープデッキ、チューナー、アンプ、2DINサイズのグライコ(イコライザー)の4デッキ。
夜のドライブは、イコライザーのイルミネーションが赤、緑、黄で光ってたよね。

そんな、昔を思い出してるとノスタルジック
(遠い懐かしさを感じさせる、得がたいもの、失われたものなどに対して、心惹かれ、思いを馳せ、憧れや恋しさを抱くさまなどを意味する語。 主に「郷愁」と訳される。web日本語表現辞書より。)な想いがあふれてしまう。

そう。男はみんな、一人ぼっちで寂しいロンサムカーボーイなのだ^_−☆

by フク(*^ー^)v ブイ♪

なにげにバタバタと・・・

なんだかね、今年はいつもと様子が違うんよ。
いつまで経っても仕事が終わらないのよ(T_T)
例年だったらフラフラ遊んでる時期なのにね。

いろいろお誘いいただいてるけどゴメンナサイね。
なかなか二つ返事で「OK!」が出せないのよ。
本当は行きたくて行きたくてたまらないのに・・・
出張だ!打合せだ!等々で予定が全く決まらないのよ。

由宇観戦の企画もそのままで・・・
飲み会の企画もそのままで・・・
本当に申し訳なく思ってます。

ただ7月に入ったらようやく落ち着く気配です。
なので6月に入ったら色んな企画を発表しようかと考えてますよ。

そう言えばさ、先日bリーグのプレーオフがあったじゃん。
広島は1部昇格を逃した訳だけどいつかバスケット観に行かん?
なんだか面白そうだし迫力あるんじゃろうね~
オイラ、自慢じゃないけどバスケットはズブの素人!(笑)
どなたか詳しい人がいたら解説付きでお願いしたいもんです。

広島には、野球はモチロン、サッカーにバレー、バスケットまで。
プロスポーツと言われるものは全て揃ってる訳よね。
せっかく広島に住んでいるんだから、野球以外のプロの試合を観戦するのも良いよね。
後は格調高く、広島交響楽団の演奏を聴きに行くとか・・・
せっかく同級生が集ってるんだから色んな事がしたいよ。
地域ボランティアとかね。

まぁオイオイ考えるとして、次なるイベントに向けて知恵を絞ってみます。


by なんか、いつもと違うコージへの直通メールです。


 

睡眠


ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

今日も暑かったねえ
5月なのに夏日が続いてるもんね
群馬では、猛暑日じゃたらしいねえ

夜も寝にくいんかな?
睡眠はしっかりとってね

こないだ『ためしてガッテン』でやりよったけど、認知症の予防には睡眠がいいんだって

アミロイドβって言う老廃物が脳に溜まると、脳を萎縮が起きることは判ってるらしく、それを溜めない様にするには、睡眠がいいんだって
そのアミちゃんは、40代から頭に溜まり始めて、一度止まると消えないみたい。。。
そか、そか。ガッテン。

さて、
ちゃんと睡眠とるだけなら、騙されたと思ってやってみて、本当に騙されてても害はないし、金も掛らんし、何より寝不足生活より健康的だもんなぁ
今までは、だいだい1時ごろ寝てたけど、
日が早くなると、5時半には目が覚めるから、11時には寝ようかなあ

詳しい話しは、『ためしてガッテン アルツハイマー』でググッてみてね

睡眠ってのはその他、1日の記憶の整理とか、細胞の再生とか、脳や身体の休息などなど、大切よね

でも、酒を飲んで寝るのは睡眠の質を低下させるので良くないみたいじゃ
やっぱり、しっかり動いて、しっかり寝るがいいみたいね

by フク(*^ー^)v ブイ♪

久しぶりだ~(^o^)

昨夜、5月24日(水)は久々にカープ観戦しましたよ。
【プレミアムテラス】
昨シーズンは幾度となく観戦出来た席なんだけどね・・・
今年は運が悪く観戦のチャンスがなかなかありません。
そんな中、「参加しますか?」とのお誘いの連絡。
「もちろん!」と速攻で返信!
よっしゃ~と楽しみにしてたのが4月のなかば。
仕事も一段落する時期だから早めに入場してゆっくりビールでも。。。
凄く楽しみにしてたんよ。
ところが、いざ当日になると仕事は落ち着かんし、オマケに雨模様。
こうなると、テーブルがある席だけに置いてあるビールやおつまみがビショビショ。
焼酎の水割りはちょうどいい具合になりましたけどねってオイ!

23日は晴れ25日も晴れ。
何も悪い事はしてない(と思ってる)のになんで24日だけ雨になるのよ(T_T)
メガネ忘れて試合の楽しみも半減したしね。
まっその分、近くのテレビモニターでリプレイ観戦したよ。
さんざんな観戦となりました。
勝ったから良かったケドネ。

5月24日対ヤクルト戦♪
これは24日のスタメンでした。
なんと言ってもレフト堂林の先発には球場がどよめいたよ。
レフトってのは守備位置番号は”7”
つまりは、7番レフト(7)堂林。背番号7
まさに、7づくしでした。
これは緒方マジックなのだろうか(笑)
本人的にも1安打して良かったんじゃないかな。
最近、出場機会を失ってたからね。
代打、代走、1塁の守備、3塁の守備、外野の守備。。。
どれも、そつなくこなしてるけど何か抜きんでるものがないんよね。
野間の様にトビキリ足が速い訳でもなく。
菊池の様に守備が上手い訳でもなく。
ホームランバッターでも無ければ首位打者を獲れる様なバッティングでもない。
何か自分に「これ!」と言う武器を持たなきゃ生き残りは難しいかな。

今日はいろんな意味で【久しぶり】な記事でした(^o^)


by オイラも自分の武器を身につけるぞ~!コージへの直通メールです。


 

文明の利器


ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

『それにつけてもおやつはカーァル』
そっかあ、20年は買ってないもんなあ

さてさて、最近のノーアイロンのワイシャツって、すごいのぅ。
こないだ、ちょっと高いけど奮発して買ったんよね。
ホンマにアイロンいらんね。
綿混じゃないんで、手触りにはテロンテロン感があるけど、通気性も撥水性も高いんで、サラッとして着心地はええよ。

洗濯の時、脱水は短くして、後はハンガーに吊って乾かすだけで、あの面倒なアイロンせんですむけんね!!

車のパワステしかり、
テレビのリモコンしかり。
科学の力と言うか、文明の利器と言うか、すごいねえ。

一度、知ると戻れんもんね
戻る必要もないんじゃけど(^ν^)

シャワーの温度設定もありがたいねえ。
シャワーは、酔っ払って午前様近くに帰った時、風呂も冷めとる時ぐらいしか使わんけど。
前は、酔っ払いが青いハンドルと赤いハンドルを微妙に調整しながら、一瞬右回しか、左回しか、分からんくなって、あちちとか、ひゃー冷て。とか、しよったけど、温度固定で出くれるもんね。
冬なんて寒くて大変だったもん。

そう言えば、
シャワー側にスイッチついたシャワーヘッドに替えてから、蛇口ひねって思わずシャワーを浴びちゃうミスも少なくなったなあ。

あと、うちはないけど、食洗機も一度使うと手放せんじゃろなあ、手間を省く事より、手荒れのひどい人には助かると思うわあ。

それと自動製氷機は飲み助に助かるね。
タンクに水を入れとくだけで、勝手に氷を作ってくれるもんね

でも一番便利なのは石油ストーブの持ち運ぶできるタンク。
昔は、家の中に重いポリタンク持って入って、シュポシュポしよったもんねえ
油断して、溢らしたりでもしたら、おおごとじゃったもんね

都市ガスになったらなあ。
ホース繋げて、ピッで3秒で暖かじゃもんね。
機器も軽いし、燃料つがんでいいし。

上温にも、一部屋、プロパンでガスファンヒーターにした人いるけど、賢いなあ。
歳取ったら、うちでもするかなぁ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

引き際の美学

先日、ゴルフの宮里藍さんが引退表明されました。
女子プロゴルファーとして国内や海外で第一線を走って来られてました。
アマチュアゴルファーじゃなくシロウトゴルファーのオイラのお手本でしたよ。
(個人的にはプロ一歩手前の人をアマチュアと呼んでます。)
コンペなどで1番ホールに立った時は心の中で「今日の気分は宮里藍!」とつぶやいてました。
彼女はパターを含めグリーン周りが上手い選手だったからね。
良く写真や動画やなどで勉強させてもらいました。
もう勇姿が観られないと思うと残念です。
彼女の座右の銘は【意思あるところに道は開ける。】だそうです。
単身、アメリカに渡って活躍出来たのもこの気持ちがあったからでしょう。

また少し前はフィギアスケートの浅田真央さんが引退されました。
彼女の屈託のない笑顔にはオジサンは随分と癒されましたなぁ(*^_^*)

二人に共通して言えるのは「若くしての引退宣言」です。
競技を始めたのは早いから競技期間は長かったですが。。。
しかし、競技者として結果を残せない自分に気がついたんよね。
第一線を維持する事の難しさ。。。
やってる本人しか判らない事なんだろうね。
お疲れさまでした。と言ってあげたいです。

と言っても、サッカー選手のキングカズとかスキージャンプのレジェンド葛西とか。
年齢を重ねてもまだまだ第一線で活躍してる人もいます。

まっ第一線から退くのはやってる本人が決める事。
自分の思いと結果が伴わない時に引退を決意するらしい。
昔、カープの山本浩二選手が引退を決めた時にこんな事を言ってました。
「自分の感覚ではホームランと思った打球がレフトフライになってしまう。」
そんな事が何回か続いたらしく引退を決意したそうな。
「まだまだ出来るんじゃない?」
ファンとすればいつまでも勇姿を見続けたいけどね。
ただ結果を残せない選手を観るのもファンとしては辛いよ(^^;)

そんな選手がカープにもいますね。
アライサン。。。
いろんなグッズや似顔絵やポスターになってますが、今度は切り絵になりました(笑)
御紹介しておきますね。
新井貴浩 原画展
チョット用事があってJR広島病院に行ったら開催中でしたよ。
ファンとしてはこんなアライサンも心に焼き付けておきたいね。


by 生涯現役なコージへの直通メールです。


ちなみにオイラの座右の銘は【一所懸命】です(^o^)


 
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR