春らんまん~

今日から4月。いよいよ春本番って感じですね。
まだ肌寒い日もありますが暖かな日和が気持ちいい季節になりました。
オイラもようやく仕事から解放されてホッとしています。
ただ・・・
【春】頭のなかで蝶々が舞ってて、
【夏】耳の奥の方でセミが鳴いてて、
【秋】仕事が済みホッとして食欲旺盛で、
【冬】会社の立地のせいで足が冷えてて・・・
そんな1人春夏秋冬状態です。
体調万全になるまで、もう少し掛かるだろう・・・(T_T)

これまで、メールやラインで連絡くれたお友達もたくさんいました。
素っ気ない返信でごめんさいm(_ _)m
いろいろ考えが及ばなくてフツーの返信になっちゃいました(^^;)
だけど、もう大丈夫!
飲みのお誘いやカープ観戦のお誘い。
なんでもござれ!!(笑)

31日の開幕戦にはたくさんのお友達が行ってたみたいですね。
うらやましい・・・
結果は・・・あえて書きますまい(T_T)
まだ始まったばっかりじゃん。
たまにはこんな試合もありますよ。
そんな中、こんな写真が送られてきました!
ファールボール♪
松山選手の打ったファウルボールが足下に転がってきたらしい。
オイラも昨シーズンは、かなり観戦に行ったつもりだったがボールをゲットした事はないぞ!
こりゃ幸先良いじゃん(^o^)
寒さに耐え忍んで観戦したご褒美じゃね(笑)
家に持ち帰って大切に飾っておきんさいよ。

まぁそんなこんなで元気を取り戻しつつあります。
暖かくなってイベントも花咲く事でしょう!
面白い企画があればドンドン募集かけますね~
当面は【由宇観戦ツアー】か【イワヤ登山】かな。。。
いろいろ考えますね。

オイラ個人的には、まずは散髪。
その後で免許更新(5年金色)です。

4月になってもやらなきゃならない事がたくさんあります。
あ~あ、忙し忙しい~(x_x)


by 身体のメンテナンスも忘れちゃいけないコージへの直通メールです。


そんなあ・な・た・に贈ります。

いろんな人が”春夏秋冬”を歌ってますが・・・
オイラはやっぱりこの人じゃね\(^o^)/


 

新年度!

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

週末に、桜を見に野呂山に行ったら、
まあ、びっくり!
こんな状況じゃったわあ。


近場でも、山は違うね。
最近、温かくなってきたし、そろそろ桜も見ごろかと思ったんだけどちゃんと調べんといけんね。

でもまぁ、近所は、春らしくなってきましたねえ。
昨日、会社の花見だったけど、5分咲きくらいでした。
そろそろ満開かね

さてさて、
春なので、我が社も新入社員を見かけます。

しかしなんじゃね。最近の若いもんてのは、ちゃんとしとるね~(^○^)
明るいし、ハキハキして礼儀正しいし、仕事に対する姿勢もしっかりしてる。

そんな事も出来てないオヤジを見ると恥ずかしなるけど、かく言う、わしもできてないけどね。(≧∀≦)

来週、会社の今年度のグループ目標を出さんといけんけど、年度末の繁忙期に追われてまだ作れてないんよぅ。

たいぎい事は後回し。。
これは、子どもの頃から宿題後回してきたわしの悪いとこなんよね。
当時は、「先生、宿題忘れましたぁ」
ゴチン!ですんでたけど、
大人になるとそうはいかんけんね。

期末は体力的にしんどいけど、期首は精神的にしんどいんよねえ。

とは言え、そんな事も言っとれし若もんに負けんよう頑張るべ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

新顔には優しくね

新年度になって街中を新入生・新入社員と思われる人がたくさんいます。
オイラの職場近くのコンビニでも新しいアルバイトの人が働いています。
皆さんの職場はいかがですか?
人事異動や新入社員等々、新しい顔が増えたんじゃないですか。
また転勤や退職で見慣れた顔が見えなくなるのはチト寂しいですね。
オイラの職場?
相変わらずの面々でなんの変化もございません(x_x)

そうそう。ゴールド免許(仮)のオイラから一言(笑)
新入生の時期とあって学生さん達が集団でおしゃべりに夢中になって道路を歩いてます。
周りが見えて無くて自動車とぶつかりそうになってる場面をみかけます。
自動車を運転する際は気をつけましょうね。

さて新人と言えば今日7日のカープの先発は加藤君。
昨年のドラフト1位の投手です。
オープン戦では思った成績が残せなくて「中継ぎ向きか?」なんて言われてました。
本人も、同僚の床田君や同じドラ1のロッテ佐々木千隼投手に先を越された気がしてるんじゃないかな。
まぁ焦る事はないけどね。
自分らしいピッチングをすれば生き残っていけるよ。
そんな潜在的な能力を秘めているのは事実だからね。
ただ・・・ピッチングフォームがねぇ・・・
もう少しスッキリと綺麗なフォームにならんかね(^^;)
あの投げ方は大リーグの投手には多いタイプよ。
チカラでねじ伏せるってヤツ。
彼も今は若いからあれで良いけど、疲労が溜まってくるとケガしやすいよね。

今日の登板がどんな結果になっても新人らしい思い切ったプレーして欲しいモンです。

今日ズムスタに観戦に行く人いるの?
決して「わりゃ!ちゃんと投げぇ~や!」などとヤジらない様にね。
新人さんには優しい気持ちで見守ってあげましょう。
まだ右も左も判らないから・・・
そのうち、ズムスタオヤジのヤジの洗礼を受ける事になるだろうからね。

さて・・・
仕事ももう少しドタバタしますが散髪も行った事だしね。
来週はいよいよ免許更新に行ってこようと思います。
それが済んだら、今シーズン最初のズムスタ参戦かな?
夜はまだ寒いのでナイターのお供はワンカップ(箱入り)ですね。


by コージへの直通メールはコチラです。


今シーズンの応援用にユニを新調しようかと思ったけどヤメタ。


 

’17春クールのドラマ

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/


’17冬クールのドラマは
『A LIFE』『カルテット』『東京タラレバ娘』『べっぴんさん』と見ましたぁ。
なんか皆、後半に向かうに連れ、面白さが半減したなぁ。
でも、よう考えたら2月、3月に掛けて、忙しくなって、早回しで飛ばし飛ばしみたし、疲れで止まらないため息?深呼吸?しながら観てたんで、面白く思う訳なんてないもんなあ。
面白いかなんて結構、観る側の体調にもよるじゃろうね。

気力体力が整った先週、やっと大河ドラマ『おんな城主直虎』をみましたぁ!
1話から先週分までまとめて見たけど、これは、なかなか面白そうじゃわ。
敢えて気になるとこあげると主人公の役作りが、少しお子ちゃまぽいのが気になるかな。
あと、最近人気の高橋一生さんは、やっぱり悪役なんじゃろか?
確かに、悪役が上手な役者さんじゃけどね。
スネイプ先生臭を感じるなぁ。

大河は後9カ月あるけん、ゆっくり楽しも。

さて、’17春からドラマは、まだ番宣もないんでどんなんかわからんけど、
昼枠で、倉本聰さん脚本、石坂浩二さん主演のドラマ『やすらぎの郷』がはじまりました。出演陣に、八千草薫さんや、浅丘ルリ子さん、加賀まりこさんなどなど大物俳優がわきを固め、その他、毎週大物ゲスト出演、先週は近藤正臣さんでした。
倉本聰さんの呼びかけで集まったようです。

まだ一週間じゃけど、面白かったんでこの先楽しみじゃ。
わし、金田一耕助のころから石坂浩二さん出る映画やドラマがすきじゃけね。

「ゴールデンタイムのドラマが若者向けばかりでシニアが見たいテレビが少ない。なので、シルバータイムを設けて、シニア向けドラマを作りましょう!」って、倉本聰さんのプロデュースらしいです。

考えると今シニアに向けて作成してる番組なんて民放に少ないもんね。元気なシニアは水戸黄門の再放送なんてみんし、かと言って、シニア世代が20代30代の恋愛ドラマ見ても面白くないだろうし、節操のない若もんの行動みたら逆にイラっとくるかもしれんね。

それに、巨泉とか、欽ちゃんの昭和バラエティを見て来た世代には、今のバラエティはガチャガチャし過ぎじゃろうし、で、相棒とか、科捜研とか、テレビショッピングにチャンネル合わすんだろうね。

で、『やすらぎの郷』に話を戻すと、、
石坂浩二の演じる有名脚本家が、元テレビ関係者ばかりの老人ホームに入居し、そこに集まった、昭和の元大御所俳優、女優と繰り広げる、心暖かったり、おとぼけだったり、シリアスだったりなお話しらしい。

このブログ見てる人はまだ若い?(笑)から八千草薫さんも浅丘ルリ子さんも興味ないだろうけど、 、
こないだ町内会総会のあとの懇親会でシニアの方々と『やすらぎの郷』を話したら盛り上がること。楽しかったで~す。(^∇^)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

春なのにねぇ・・・

3月の年度末をどうにか乗り切って4月に突入!
「やれやれ、これでのんびりできるぞ!」と思ったのも束の間。
10日の月曜日位から電話が鳴りっぱなし。
そうです。お仕事の依頼なのです(T_T)
そりゃね、嬉しいよ。嬉しいけど「休ませてぇ~」な心境なんよね。
電話口でも「今、気持ちはお休みモードだから・・・」なんてね。
贅沢な事だと判っていても身体がついてきません(x_x)

春なのにねぇ・・・
まだ仕事が深夜になるので寒さ対策でパッチ着用中。
春なのにねぇ・・・
愛車のタイヤは冬用タイヤです。
春なのにねぇ・・・
年度初めのズムスタ・流川へのご挨拶も済んでません(笑)

桜も満開でお花見の時期だと言うのにね。
気づけば、もう散り始めてるし!
やれやれって感じです(-_-)

そうじゃ!満開と言えば、カープ、どしたん?(笑)
破竹の!
3月31日の開幕から引き分けを1つ挟んで9連勝!
3月31日の開幕戦は負けたけど4月に入って9連勝!
まさに桜満開!って感じですかね。

ただこれは桜と同じで散るのが宿命なんです。
先発投手陣が点を取られすぎよ。
幸い打撃陣が好調なのでなんとか負けずに済んでる。
中には「加藤君、岡田君、九里君で少ない点で3連勝したじゃん!」と言う人もいるでしょう。
まぁ結果的には勝ったけど、あまり素直に喜べない。
オイラのミカタは「あまりにも若すぎて相手チームがデータ分析してなかった。」とみてます。
どんなボールを投げるのか?変化球の球種は?切れは?
などなど、相手チームは頭に入れて打席に立つからね。
今回は”様子見”と言う感じですかね。
彼らを本当に評価するなら、2回目3回目の登板の後でしょう。

も一つ、賢明なカープファンなら忘れちゃいけませんぞ。
”カープが好調なのは鯉のぼりの季節まで”と言われ続けてた事を。
これは対戦カードが一回りしておおよそ分析が済んだ段階よ。
相手チームはカープの若手投手陣の事は全部頭に入ってる。
そこに来てカープの打線が下降線をたどってる・・・
毎年、こんな事の繰り返しでしたよ。
今は抑えの中﨑君がケガのため三軍で調整中。
僅差で終盤にもつれ込むとヤバイ展開も予想されます。

幸いに昨年、ケチョンケチョンだった會澤捕手のリードが違ってます。
オフに相当勉強したんでしょうね。
外の変化球一辺倒じゃなくなってて、リードの幅が拡がってます。
ここが救いですね~

まっ何はともあれ結果が全てだから勝ってるって事は良い事か(^_^)v

さて、今日13日は大瀬良君の先発です。
10連勝に向けたピッチングが出来るでしょうか?
本人、相当なプレッシャーだと思うよ。
仮に負けても、ビンやカンはグランドに投げこまないで下さいね(笑)


by ガンバレ!カープ!!コージへの直通メールはこちらです。



 

うちの犬の話し

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

あぁ~眠ぅ~。
春眠は暁を覚えんですなぁ。
うたた寝すると暁だけじゃなく、時間が経つのも覚えんです。。

考え事すると眠たくなってしまうのぅ。
テレビを見ても、いつの間にか、うとうと。
いつも眠いけ、春のせいじゃないんだろうけどね。(^o^)
このまま、5月にならんでいいのに。と思うのは、わしだけじゃないじゃろ~。

さて、
昨日はなんだか凄いカミナリが続いたね
このカミナリは春雷と言っていいんかな。
春雷と呼ぶには、遅いんかなぁ。
どちらにしろ、ショコラが、丸くなってガタガタと震えました。
怖がりじゃけんね。

そう言えば、
この冬、うちの犬は、コタツで丸くなる事を覚えた様で、寒い日はコタツで丸くなってました。犬なのに。。
小型犬は寒いのが苦手なんじゃろね。

犬のクセに服なんか着せて。人間のエゴだ。なんて仰っる方もいらっしゃいますが、、わしも小型犬を飼うまでそんな風に思ってたけど、小型犬や老犬は寒いのにも暑いのにも弱いんよね。

寒くなると、ゴソゴソとコタツに入り、30分ぐらいかな?暫く温まったら、温泉ザルみたいに、気持ち良さげに出てくるんよ。(´∀`)

リードに繋がれず自由に歩き回れて、
大概、脱ぎ捨てた、わしのトレーナーの上で寝とるわぁ。首の後ろがかゆくなると、かいてくれと催促してくるし、歯磨きも気持ちいいらしくて、催促してくる。

近頃の犬は、昔に比べて自由だなあ。(*^▽^*)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

あっそうそう、
眼科、行ってきました。
同じ治療をもう暫く、続けましょう。
との事でした。

お悩みデスカ?

春らしい陽気が続いてますね。
皆さんいかがお過ごしですか?

4月も半ばになり新入社員も新しい生活に慣れたのですかね。
リクルートスーツも少しずつ型くずれしてます(笑)
「あぁこれから各部署に配属されて社会に揉まれていくんだろうなぁ」
と昔を懐かしみながら心の中で「がんばって!」と叫んでしまいます。
そんな何でもない日常に早く戻りたい・・・
いつまで経ってもバタバタしてるオイラって(T_T)
仕事の段取りが悪いのかなぁ
早くゆっくり休んで温泉でも行って美味しいモン食べて。
まっ5月の終わりか6月の頭に慰安旅行を計画してますから!(笑)

そう言えば有給休暇ってどうなってるんだろう?
正社員はもちろん最近じゃパート・アルバイトの人にも有給休暇って制度が適用されますよね。
皆さん、御存じでしたか?
オイラたちが30数年前、社会に出たての頃とは考え方が違ってますよね。
昔は「有給休暇はケガや病気になった時に使うものだから。」となかなか取得できませんでしたよ。
だからかな?今になっても、仕事を休む=悪。みたいな考えになってるよ(^^;)
今は、有給消化率を上げるためにドンドン休みなさい。と言う考え方だもんね。
古い考えのオイラには理解できません。

また申請時には事前に書面での申請が原則でしたよ。
今じゃスマホアプリのLINEで申請。既読になったら申請終了。なんてね。
オイラは絶対に許さない派です(-_-)

同級生のお友達も年齢的には管理職となってますよ。
イマドキの新入社員の考え方に同調しますか?
それとも、古い考え方のまま、自分を貫ぬきますか?

数十年を経て、また悩み多き年頃になっちゃいましたね(笑)


by 目の前の悩み事が解決しないコージへの直通メールはこちらです。


カープの強さは本物か!?
そろそろ現地での確認作業しなきゃいけんね(^o^)

 

出張~


ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

ただいま~
今週は、月曜~金曜まで、出張でしたぁ~。
いつもは、ホテルと会社の往復じゃけど、今回は、帰り道にちょっと散歩してみました。



福岡ヤフオクドームです。
でっけえなぁ。
中に入るとすごいんだろなあ。
えっと、広げる話しがわしには無いもんで、、、それだけでぇ~す。。。σ(^_^;)

さて、ホテルぐらしも4日となると疲れるねえ。
テレビ見る以外にする事ないし。
ビールが切れたら、買いに行かんといけんし。
空気は乾燥するし。

あまりにする事いんで、仕方ないんで長風呂したわぁ。
家では、長くて5分じゃけど、20分ぐらいかな?ゆっくり入りました。o(^o^)o

こんな暇な時に、ゆっくりプログのネタでも考えたらいいんじゃけど、いくら考えても、浮かばんのんよね。
なんせインプットがないけん、アウトプットするもんもなくて。。

あ~そうそう、信号待ちで目の前を通り過ぎてく車をぼけ~っと見てたら、へぇ~って事がありました。

大きな交差点で、右折車が右折タイミングを見計らってると、直進車が少し減速しながら、ピカッとパッシングして、そのまま譲らずに進行したんよ。
そのパッシングは、『お先にどうぞ』のパッシングじゃなくて、『先行くぞ、邪魔すんなよ』のパッシングだったんじゃね。
短い1回パッシング、しかも減速しながらのパッシングは、『お先にどうぞ』の意図しか経験ないけびっくりしたわぁ。
まあ、止まる気はない減速だったんで意図は判ったけどね。

たまたまかと思ったら、別の日にもう一度見た掛けたけ、博多の暗黙のルールなのかもしれんね。

同じ合図で真逆の意味を指すなんて、ようよう注意せんとねいけんね。

あー、もう一個あった、20日から、新幹線口のタクシー乗り場の場所と、一般車の乗降口の場所が入れ替わるんだって。
間違えんようにね!





by フク(*^ー^)v ブイ♪

気をつけましょう!

なにやら朝鮮半島が慌ただしくなってますね。
今日、4月25日。。。
北朝鮮朝鮮人民軍の創建記念日だそうです。
北朝鮮の核実験が実行されるのでは?との憶測ですね。
それが実行されれば、米国の制裁が発動されます。
それに伴い北朝鮮がミサイル発射か!?と言われてます。

韓国のネット上では「戦争が始まるのか!」と大騒ぎらしいです。
日本政府のこんなポータルサイトがあります。
以下をクリック↓↓
内閣官房 国民保護ポータルサイト

いろんな危険から身を守る手段が書いてあります。
事前に心と身体の準備をしておきましょう。との事らしいです。
恥ずかしながら、オイラは今回初めて目にするサイトです(x_x)

また、こんな注意もありました。
以下をクリック↓↓
弾道ミサイル落下時の行動について

その画像はコチラ↓↓
弾道ミサイル落下時の行動について


万が一、北朝鮮がミサイルを発射した場合、日本に到達するまでに時間は約10分だそうな。
Jアラートがなり出すのが発射から3分後。
つまりは約7分で避難しなきゃならない事になります。
ミサイルは在日米軍基地にも向けられている。と言われています。
広島で言うと。。。最も近くは岩国基地か。
ミサイル発射基地から同心円上では広島市は完全に射程距離圏内です。
少し方向がずれたら広島市は直撃です。

《Jアラート設定方法》※iPhoneの場合です
【設定】-【通知】-【緊急速報】
Jアラートの設定方法(iPhone)

って、このアラーム、地震があっても気づかないまま寝てるオイラでも大丈夫なのか!?


約7分でどんな避難が出来るか判りませんが準備はしておく必要があるのかな?
なんにしても恐ろしい事態になったなと思ってます。
まっ日本には優秀な国会議員のセンセイ達が約500人もいるから安心してますけどね。
よもやミサイル発射させない。事前で阻止してくれると信じてます。
大丈夫!安心してましょう!!


さて、今年のGWのイベントですが、オイラの企画はありません。
皆さん安心して個人の予定を組んで下さい。
も少し早くアナウンスすれば良かったですね。
申し訳ありませんでした。

ただ時期を変えても、何かしたいなぁ・・・と思ってます。
そん時は、ここで発表しますね。

よろしくお願いします\(^o^)/


by 何も無い事を願うばかりのコージへの直通メールはこちらです。


今年も始まったぁ~

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

さて明日から、ゴールデンウィークじゃね
一週間も休むと頭が空っぽになりそうじゃ
o(^o^)o
せっかくの長期休暇、何しようかなぁ。今年は部屋の片付け、荷物の断捨離でもしようかね。


さて今年も、< 消防団の小型ポンプの消火競技会 >の練習が始まりましたぁ~

年々、成績が上がってきてるんで、今年は更にと意気込んだんじゃけど、今年はあんまり練習出来そうにないんよぅ(>_<)

いつも練習は、恒例の温小の第2グランドで、平日の夜やりよんじゃけど、仕事の都合で、わしがほとんど行けそうにないんです。
皆んなに迷惑かけるんで、悪いなぁと思うんじゃけど、仕事の都合じゃけどうにも仕方ない。

じじいのわしの代わりとも見つからんのが温品分団の弱い所じゃわぁ。
人がおらんのよ。

人集めがうちの分団の一番の課題じゃね。
息子が入ると言ってくれたけど、広島に戻るのはまだ先の事じゃけねえ。

そんなこんなでも、今週は練習に出れたんで、動かん身体でフラフラになりながら頑張ったで~。

昨日から背筋から、腕から、脚から、尻から、至る所が筋肉痛じゃ。
年齢を感じるなあ。。

わしはゼッケン3の機械員です。
  
2番員と協力して、吸管(水を吸い込むホース)をポンプに繋げ、エンジンを掛けて、ポンプを操作する係じゃ。

わしが準備してる間、他の隊員は走り廻って、数十秒で60m先の火元までホース担いで、伸ばして、繋げて、走り回ります。

選手だけでなく、隊員皆んなで協力して練習するけんね。

この競技の訓練で技術もさる事ながら、チームワーク、団結力、責任感、統率力、、などなど色んな事を得る事ができるんよ。

それに、消防だけでなく、自分の成長にも色んな形で役立つんよ。

正直しんどいよ。でもしんどいけど、あと楽しけんね。
いい勉強になるけん若い子達にも入って欲しいな。


by フク(*^ー^)v ブイ♪
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR