広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

あけましておめでとう!

コケコッコ~、世が開けたぁ~
2017年がやって来ました。
今年は酉年。
大きく羽ばたく年になる様に頑張りましょう!

辛い事に直面して「もうケッコー!」なんて言わない様に。
最後まで諦めない気持ちが大切です。


今年、イロ鳥ドリな幸せが訪れる一年でありますように!

201612311303023de.png


安芸中ブログ管理者一同


スポンサーサイト
[ 2017/01/01 00:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おせちも良いけど

きゃは。福田で~す\(≧▽≦)/

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

しかしまあ、今年のお正月は穏やかで過ごし易かったねえ。
おかげさまで、のんびり食っちゃ寝できました。
昔はあんまりおいしい思わなかったおせちも、酒を飲める様になったからか、数の子、田作りを始め、お煮しめ、なます、黒豆、ごぼう、とても美味しゅうございます。
おせちとお餅で、何キロ肥えたやら。あ~こわ。(≧∇≦)

さてさて、私、ここ10年、ドングリコロコロ、どっぷりとチーズにはまってさぁ~大変。なんじゃけど、

この秋のソレイユの改装で、食料品売り場の隅に、(正式名は知らんけど)ワインのつまみ売り場?、ができていつもいってます。
オリーブとか、生ハムと、チーズとか品揃えが豊富でたまりませんです。
しかも大好きなブルーチーズも種類が多く飽きんのよ。

昨日、その店で、、
1kgのパルミジャーノ レッジャーノと、
ブラータって言う珍しいモッツァレラチーズと、
ゴルゴンゾーラ ドルチェと、
後、バルサミコ酢などなど入って、2980円の福袋があってね。
福袋なんて買った事なかったんじゃけど、我慢出来ずに買ってしまったあ(*^^*)

賞味期限が短いんで、しばらくチーズ三昧じゃ。

さて、三が日も終わり、わしも今日から仕事です。
頑張っていきま~す。頑張っていきましょう。

プログも可愛がって下さい。
今年よろしくお願いしま~す。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2017/01/04 00:22 ] B級のグルメ達 | TB(0) | CM(2)

2017年 明けました!

あけましておめでとうございます。

皆さん、正月はゆっくり休まれましたか?
オイラはお陰様でゆっくり出来ました。
食っちゃ寝の毎日でしたが・・・
と言っても昨年末にやり残した仕事があったんでね(^^;)
会社は5日からだったんだけど4日には出社しました。
まぁ家に居てもやる事ないしね。
会社に居た方が落ち着くって感じ(x_x)

今日からまた三連休って人も多いんじゃないでしょうか。
なかなか仕事のペースを掴むのも大変じゃ(笑)

さて、その4日の事。
昨年末に神楽の御大から「年始に舞うから・・・」って案内があったよね。
年末にも案内があったんだけど、仕事の都合で行かれんかった(x_x)
今回は丁度いい時間に舞うのが判ってチョット行ってみましたよ。
舞う少し前に到着してマスノ君に会えました。
10分位世間話して、いざ!
この八岐大蛇は以前、観た事があったんで彼の位置取りは把握してました。
舞台に向かって左側(笑)
神楽①♪
来た来た!青龍が!!
と、オイラを見つけたんだね。
こっちを向いて、ご丁寧に挨拶してくれたよ(^_^)v
神楽③♪
仕事の都合で最後まで観られなかったのが心残りだったけど・・・
しかしハードな動きでキレッキレの舞い。
さすがじゃわ\(^o^)/
不断の努力のたまものじゃね。
神楽④♪
あんまりお婆さんをいじめないでね(笑)

正月早々に良いものを観る事が出来ました。
オイラも負けない様にガンバロ!

さてさて、今年もすでにカープ観戦や山登り等々の定番企画から色んなイベントのリクエストも受けてます(^^;)
その他にも大勢で楽しめる企画も頭の中で構想中です。
このブログを通じてご案内しますね。
毎日チェックしないと見逃しちゃうかもよぉ~(笑)

また自分のイベント事でも構いませんのでお知らせ下さいね。
同級生の頑張ってる様子を発信できたらと考えております。

今年一年もよろしくお願いします。
オイラも精一杯ガンバリま~す!


by 2017年は羽ばたくぞ!コージへの直通メールはコチラです。


 
[ 2017/01/07 00:12 ] 手記 | TB(0) | CM(4)

ドーム

きゃは。福田で~す\(≧▽≦)/

最近は、毎週のように仕事で福岡に行ってまーす、、、
先週末も、金曜午後から入り、そのまま、休憩なしで打ち合わせ。で、気付くと23時を廻ってました。

年始から疲れちゃうなあ。
でも、いまが脂の乗った、仕事に一番いい歳頃じゃけぇ頑張らんとね。(^_^)v

さて、
うちの福岡の支社はヤフオクドームの側にあるんで、泊まりの時は近くのホテルを利用する事が多いんじゃけど、コンサートがあると、もろに影響受けんるよね。

いつもは、7,000円で泊まれるホテルが人気コンサートのある時は、すぐ1万数千円ぐらいに跳ね上がっちゃうんよ。それだって、あっと言う間に満室になっちゃう。。

大きな連休近くは、エグザイルやら、ジャニーズやら、目白押しじゃけんねえ。
女性ファンが色んなとこでたむろして、混雑も、渋滞も凄いよー。
コンサートの時間を睨みながら行動せんと身動きとれんくなってしまうけんね。

この7~9日の連休も、3連チャンで、嵐のコンサートだったんで、いつもは静かなコンビニも、バス停も、喫茶店も、グッズ片手にテンション高めの若い娘や、昔は娘じゃった人で一杯。

近場のホテルは諦めて、地下鉄で5、6駅離れた天神や中洲でとりましたあ。

しかし、それだけ人が動いとるんじゃけ、経済効果も凄いんじゃろうなあ。5万人入るとして、1万円落とす。とすると毎週毎週、5億円動くんじゃね。

こりゃ地域にとっては、恵みの雨じゃね。
広島もドームだったらよかったのにね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2017/01/10 00:12 ] 他愛ない話しぃ。。 | TB(0) | CM(2)

たらいの水

まずは想像して下さい。
直径1.5m高さ30㎝の鉄のたらいを挟んで自分と相手が向かい合ってます。
そのたらいには水が高さ15㎝ほど入ってます。

さて、ここから本題です。
先日テレビを観ていたらある識者がこんな事を言ってました。
「物事はたらいの水の様に扱うのが大切です。」
オイラは???でしたよ(^^;)
いったいこの人は何を言ってるんだろう?と良く話しを聞いてみました。
識者「たらいの水を欲ばって自分の方へかき集めたらどうなりますか?集めた端から左右に流れてたらいの縁を伝って相手の方に水が流れてしまいます。」
オイラ「ふむふむ・・・」
識者「ところがどうでしょう?たらいの水を相手に向けて押してやると・・・」
オイラ「そうか!逆にたらいの縁を伝って自分の方にくるじゃん!」

まず相手の事を考えて。
俺が俺が!と欲張っちゃいけないって事じゃね。

昔から「情けは人の為ならず」とか「損して得取れ」とか良く耳にしてたけどね。
自分も若かったんだろう。
やっぱり自分がかわいいじゃん。
つい自分事が一番になっちゃうんよね(z_z)

どれも意味は同じだろうけど、なんか心に響いたんよ。
上手い言い回しだなぁってね。
今の年齢と取り巻く環境と…
そんなタイミングだったのかもしれない。

という事で新しい座右の銘のです。
【人生はたらいの水の如し】
あんまりかっこ良くないか(;^_^A

決してたらい回しじゃありませんよ。


by コージへの直通メールはコチラです。


この週末は平野部でも大雪が予想されてますよ。
外出の際はお気をつけて!
自動車は冬用タイヤの装着はOKですか?笑

では一曲お聴き下さい。


懐かしい〜(^ー^)ノ


[ 2017/01/13 01:44 ] 手記 | TB(0) | CM(6)

雪掻き!!

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

こんな凄い雪は、久しぶりな気がするなあ。。
いつもは、夕方から降り出した雪が積もるのに、今回は明け方から昼にかけてずっと降り続いて、積もったねえ。

受験生の方は、大丈夫だった?
ニュースになるから記憶に残るだけかもしれんけど、なんだか、センター試験に限って。。。ってが多い気がするねえ。
これから、私立、公立二次と、、続くから、、
今までの成果を出す時なんで頑張ってね。

さてさて、この雪、うちではこんなでした。

↑うちの窓からの風景。


↑うちの前の道。

てな訳で、数年前に買った雪掻き用のシャベル持って、昼から雪掻きしました。

このシャベルが秀逸で、数年に一度使うかどうだかだけど、家に一本あると便利なんよ。

普通に売ってるプラスチック製の雪掻き用のものなんじゃけど、鉄製のに比べて、軽くて広いんで、まるで雪を掻くように、サクサク掻けるんよう。
そう雪じゃけど。(^-^)

やった人は知っとると思うけど、軽い雪だと思っても30分もやってると汗だくじゃろ。
そんな作業なんで、道具があると随分、効率が上がるで。

そんなこんなで、寒い中、汗だくで頑張ったんで、、
いつもの「発泡酒、第3のビール」じゃなく、頂き物のご当地一番しぼりで、プハー(≧∀≦)とやりました。(⌒▽⌒)/

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2017/01/16 00:06 ] 他愛ない話しぃ。。 | TB(0) | CM(0)

そりゃ寒いわなぁ(x_x)

フクちゃんも記事に上げてましたけど、、、
いやぁよく降りましたね、雪!
これは1月14日の朝8時頃の写真です。
前夜からの寒さに耐えながら仕事して、朝帰宅しようと駐車場に行ったら・・・
1月15日朝♪
愛車の屋根には軽く15㎝は積もってましたねぇ
そりゃ寒いはずよ(x_x)

夜ね、仕事してるとしんしんと寒いんよ。
事務所のサッシの隙間からすきま風が吹き込んでるんよ。
線香に火を着けて煙の行方を確かめたら見事になびいてました(T_T)

ただ、それとは別に・・・
オイラのデスクがあるのが、ちょうど窓際!
そう言う意味じゃないよ(笑)
この窓の向こう♪
2階の窓の向こう側で大人しく座って仕事してます。
ほらね♪
オイラが座ってる真下は駐車場になってて空洞になってます。

もうお気づきでしょう!
そうなんです・・・(T_T)
コンクリートが冷気にさらされて寒さが建物の内部まで及びます。
建物も築ン十年だから断熱材なんて使ってるのかどうか。。。
ここに引っ越してきたのが昨年の6月で冬の事など全く考えてなかったよ。
まさか空洞なのがこんなに寒いだなんて・・・
社内は土足禁止だからスリッパ履いて仕事してますが、足下から冷気が上がって来るのが判るんです。
ちょうど、くるぶしの辺りまで冷気に浸かってるって感じです。
そりゃ寒いはずよね。
こりゃこの先が思いやられるってんでDIYです!
bofore♪
before♪
after♪
after♪
断冷熱効果の高いと言われるマットを1枚敷いてみました。
この下には段ボールが2層の計3層構造です(笑)
足首が冷えると身体全体の不調となりますからね。

おっ!こりゃ違うわぃ(^_^)v
暖かくはないけど以前ほどの寒さは感じなくなりました。
と言っても社内の床半分が冷えてるからねぇ
無いよりはマシかな?って程度です。
女子高生よろしくルーズソックスでも着用しようかしらン♪

まぁ仕事するには暖かすぎも禁物だから少し寒い位がちょうど良い!
と自分に言い聞かせながら仕事してます(^o^)

皆さんも引っ越しする事があったら、春夏秋冬、朝昼晩の事を想像して引っ越し先を決める事をお勧めします。

・・・でも寒い(x_x)


by 今の仕事の相棒はホットココア!コージへの直通メールです。


あとは電気ストーブを背中に待機させてますヽ(^o^)丿


 
[ 2017/01/19 00:03 ] 手記 | TB(0) | CM(0)

やっとスマホの機種変したよ~

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

先日、スマホを新しいのに変えました~。

今まで、息子のお古のiphone4Sを使ってたけど、最新のiphone7に変えました。

4Sは、現行機から数えると5世代前の機種なんで、もう動きも遅くて、そろそろ不便にな所が、増えてきたんよね。

アプリは毎回ちゃんと閉じんと重たくなるし、ちょくちょくフリーズするし、
日本語入力のテンキーが表示されるまで、10数秒かかるし、
ホームボタンは反応しなるし、、、、

で、とうとう買い換える事にしました。

新しいスマホはサクサク動くし、回線も早くなって反応もよく、スマホの便利さが格段に向上してたわあ。

あと、ハード面も進化してて、防水になったんで消防でも心配なくなってたし、そうそう、指紋認証てっのは楽でいいね。
いちいちパスワード入れんでも、指をかざすだけでの承認してくれるけんね。

OSは、4Sは数前にサポートが止まってたんじゃけど、最新のiOS10は色々機能がアップしとんじゃねえ。
細かく使い易くなっとるようじゃけど、なんと言っても、スクショのシャッター音が無くなったんが嬉しいねえ。
自分のスマホの画面、撮るのにパシャパシャとすげぇ大きな音がしょったもんね。全く意味がわからんかったよ。

ケースはゆっくり探したいんで、100均にあった黒い手帳型のを、たちまち買ったんじゃけど、、、
なんだか、昔ビジネスマンがこぞって使ってた、SHARP電子手帳ザウルスを思い出してしまった。
当時、わしの周りは電子手帳を使う人が多かったんじゃけど、今思うと、手間がかかり過ぎで、便利なんか、不便なんかわからんかったもんね。
振り回されてる人も多くて、その反動でシステム手帳に戻る人もいたもんね。

あの頃から考えると、技術の進歩は凄まじいね!



by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2017/01/22 00:17 ] 他愛ない話しぃ。。 | TB(0) | CM(0)

暖・ダン・だん!(笑)

相変わらず寒いですがお変わりありませんか?
前回のオイラの記事で寒さが判っていただけましたか?
あまりにも寒いので追加工事しましたよ。
まず足下のシートの下にサンシェードを追加しました。
(真夏の灼熱地獄から愛車の車内を守るヤツね)
これで4層構造となり少しは寒くなくなりました。
さらに追加で・・・
暖かいよ~♪
防寒型の室内スリッパ!(笑)
Amazonでポチリましたよ(^^)/
なかなかのすぐれモンです。
いえね、先日名無し。さんからご紹介のあった【天国と地獄と長い箸】の話し。
どんな状況でも考え方を変えればより良い生活が待ってる。と考えたのよ。
与えられた状況下で、いかに知恵を出して楽しく過ごすか。
まぁ創意工夫ってヤツじゃね(^_^)v

それはそうと・・・
最近、愛車が悲鳴をあげてるのよ。
走行時にフロント、エンジン部のあたりから・・・
ダン、ダン、ダン・・・」と規則正しい異音がするのよ。
スピードを上げると比例して「ダダダダダン・・・」と間隔が早くなるのよ。
と同時に車内で、松田聖子を聴いてても「ゴォー」って音もひどくてボリュームを上げないと聞こえないのよ。
定期的(走行5000㎞)なオイル交換と12ヶ月点検は欠かさずやってるんだけどね。
新車で買ったのが平成19年1月。
もう10年目に突入して走行距離がこれ。。。
走行距離♪
約18300㎞/年で1500㎞/月の計算となります。
「こりゃもうダメかもしれんなぁ・・・買い替えか?」と思ったよ。
先日、12ヶ月点検でこの異音をディーラーに話ししたら・・・
「あぁこりゃベアリングですね。」と一言。
ベアリングって何?と問うと・・・
「エンジンからの動力を車輪に伝えるのに必要な部品です。」
聞いても判らんけど、人間に例えると膝関節の様なモンらしい。。。(^^;)
あと、ブレーキパッドの摩耗とバッテリーが弱ってて。。。
全部修理するとにゃにゃまんえん!
前述の通り、走行年数と距離を考えて修理するかどうか悩んだよ。
「いっそ新車に・・・いやここはもう少し頑張ってもらおう!」
修理する事にしました(x_x)
平成30年1月にもう一回車検を受けようと思います。

しかしこれだけお金があれば、どれだけ流川で泳げる事か(T_T)
てな訳で今年は泳ぎに行く回数が減るかも(^^;)

さて、これから恐怖の年度末・・・
だんだん忙しくなってきますよぉ~(T_T)


なんだ?このタイトル!って思った方も多いでしょう(笑)
青文字を繋げていって下さいな。
・・・ダンつながり(^o^)


by しょ~もな!コージへの直通メールです。


人間の膝や腰の関節も車の部品みたいに取替える事が出来れば良いのにね(^^)/


 
[ 2017/01/25 00:57 ] 手記 | TB(0) | CM(0)

緑内障の予備軍

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

先日、久しぶりに腰をやっちまって、、、
と言っても、たいしたことないんじゃけどね。
それでも、曲げたり、伸ばしたりの都度、いちいち、ギクッと痛むんで、非常に邪魔くさい感じじゃ。
あと、寝起きとか、同じ姿勢をしとくと筋肉が固まるんで、動き始めがひどく痛むんよね。
寒い時によくやるんよね。もう何年もなかったんで、少し油断しとったわ。

歩くたびに「痛ててて」と言ってたら、
「いつも運動不足。自業自得!」と、
うちの厳しい素人家庭医から言われちゃいます。
家族からは心配よりも、説教されたり、邪魔にされたりじゃ(≧∀≦)トホホホ

さて、この間、そんな老体のわしの人間ドックの結果が返ってきました。
いつも500~600だった中性脂肪が、正常値の149まで下がってました。
\(^o^)/バンザーイ
たっぷり野菜の食生活に変えたお陰です。

それに、良性だけど気になってた肝臓の腫瘍も無くなってました。
エコーでの診察の時、えらく時間が掛かってたんで心配してたけど、時間が掛かったのは、懸命に腫瘍を探してた。かららしい。

いつもは、お医者さんへの紹介状付きで分厚い封筒の結果通知が、今回は紹介状なしでした(^o^)

ただ、眼科の項目で、"なんやらかんやら"で要経過観察ってのがあったんよ。
そんな事もあって、最近、近視も進むんで病院行ってみたんよね。

そしたら、その"なんやらかんやら"はぜんぜん問題なし。
近視は目の形で決まるんで多少は進むかもしれんけど、これから大幅に近視が進むことはない。
強過ぎるメガネを使うとピント合わせる機能が弱るんで気を付けましょう。
との事でした。

それよりも、ついでに診てもらった視神経の損傷が少し激しいようで、
先生曰く、
「まだ視野の欠損はないけど、緑内障の予備軍どころか、もう緑内障の域に達してる」「さっそく来月から治療しましょう」
のと事でした。
う~ん。ちょっと意味がわからんけどまあ良い。
来月から治療することにしました。

緑内障は40歳以上の20人に1人が掛かってるらしく、
"掛かってる"と言うのは、緑内障は自覚症状がない人が多く、潜在率が高いらしい。
自覚症状がないんで、時間経過で次第に視野が欠けて行き、もっと高齢になってやっと気づく事が多い病気みたいじゃね。

「早期発見したんで治るんですか?進行は止まるんですか?」と先生に聞いたら
「一度損傷した神経は戻る事はない。止める事もできん。ただ限りなく進行を遅くする」と言われたわあ。

ちょっと重い書き方したけど、平たく言うと、今はなんの症状も出てないけど後期高齢のお年頃のころには発症する可能性が高いようじゃ。(≧∀≦)
てか、10人に1人がそうらしいね。

で、その日は安心して帰りました。

そろそろ色んな病気がでる年頃。この病気も年齢的に気になる人が多い病気なんで、情報提供として、今後の展開はここに晒していくけんね。(^o^)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

球春到来!

キャッチフレーズ♪
2017年のキャッチフレーズ!

さて、いよいよ明日2月1日はプロ野球のキャンプインです!
われらがカープも宮崎の日南市。天福球場でのスタートとなります。

プロ野球ファンとしては2月1日が正月みたいなモンです。
「さぁ!一年が始まるぞ!」的な。。。
すっかりオヤジな発想じゃね(^^;)

さて、今年はどんな戦いを魅せてくれるかね?
今年の目標はなんと言っても昨年獲れなかった日本一よね~
セ・リーグ連覇は当然として。。。
ただ、やはりライバルはきょじんじゃね。
昨シーズンは開幕前に、例の。。。ほれ。。。とばく問題。
これがあったからね。
さすがに「勝っちゃいけんじゃろぉ」みたいな空気が流れてたんじゃないかな。
どことなく元気のないプレーが続いてたよね。
でも、やっぱり実力者揃い!
あなどれません(x_x)

選手の個人的なテーマとしては。。。
鈴木誠也がトリプルスリーを獲れるか!じゃね。
昨年の活躍と成績があれば間違いなく手が届くよ。
ただ、相手チームも研究してくるからね。。。
その時に「あれ?おかしいぞ?」と悩んで負のスパイラルに入って行かないこと。
ああ見えて結構ナーバスな性格みたいじゃけんね。

オイラが個人的に注目してるのは。。。
昨年ドラフト3位の床田寛樹投手。背番号28。
左投げです。
なんだかひょうひょうとしてて気負いが全く感じられない。
これが大切なんよ。
カープの公式サイトからの抜粋です。
新人インタビューのコーナーで。。。
Q.「広島」の印象は?と聞かれ、
A.大学のある岐阜から広島に来る前は、田舎のイメージがあったんですけど、都会なので意外でした。
おいおい(^^;)
岐阜の方が田舎じゃねぇ?
まぁこんな事を平気で言える度胸の持ち主!

新人ってとかく「やらなきゃ」とか「がんばらなきゃ」と張り切りすぎてケガをするんよ。
昨シーズンの、オスカルや一岡の様にね。
気持ちは判るけど焦っちゃいけません。

あとは丸選手が打撃フォーム改造に取り組んでます。
これが吉と出るか凶と出るか。

緒方采配?
2016年シーズンは何もしなかったから勝てた様なもの。
選手が全部自主的にやってくれたからね。
2017年、緒方監督が采配をふるう試合が少ないのが。。。
おっと、それを言っちゃいけませんね(^^;)

とにもかくにも、また賑やかな時がやってきます。
またみんなで大騒ぎ出来る様な一年にしたいですね(^^)/


by 今年は何試合観戦出来るかな?コージへの直通メールです。


今年も紙パックの日本酒、焼酎を持ち込んで宴会じゃ(笑)
どなたか観戦のお供のおつまみで良いのがあったら教えて下さい!


2017/1/31追記・・・
【日南市】恋ダンス 踊ってみ隊 日南市役所 好きぃ~部 108
 


 
[ 2017/01/31 00:51 ] 野球全般 | TB(0) | CM(2)