各種申込み~(^o^)

10月だと言うのに、まだまだ暑いね(^^;)
しかも天気がぐずつき気味でやりたい事も出来ないのよ(T_T)

さて、秋には各種の資格や検定の申込みが多くありますよ。
秋に申し込んで年明けに試験がある。
そんなパターンが多く見受けられます。
で、今回の記事ではそんなのを紹介しますね。

《ひろしま通検定》(路面電車編)
申込締切:平成28年12月16日(金)必着
試験日:平成29年1月22日(日)
申込み概要↓↓↓
ひろしま通(路面電車編)♪
今回は路面電車編となってます。
と言う事は、他に○○編があってのかと調べてみると・・・
お好み焼き編ってのが既に実施されてたよ(T_T)
いつの間に!って感じですね。
外国人観光客が増える昨今。
持っていると良い事あるかな?(笑)
詳しくは広島市のHPをたどって下さいね。
ひろしま通認定試験 ←ここをクリック!

《カープ検定》
申込締切:平成28年11月7日(月)午後5時まで
試験日:平成28年11月1日(火)~平成28年11月10日(木)
カープ検定2016♪
今年も増え続けたカープファン。
ニューカープファンからオールドカープファンまで是非チャレンジしてみて下さい!
この【合格認定証】を持ってるだけで優越感(笑)
来年のズムスタでの解説をお願いされる事、間違いなし(爆)
飲み屋さんでの小ネタにど~ぞ!
詳しくは中国新聞社のHPをたどって下さいね。
球団公認・カープ検定2016 ←ここをクリック!

最後に・・・
《JR西日本ICOCAカード》
申込締切:平成28年10月21日(金)必着
カープICOCA♪
前回のオイラの記事のコメント欄にチラッと書いたんだけど・・・
気がつかなかった人も多いかな?
改めて記載しておきますね。
申込み締め切りが10月21日必着です。
これは抽選になるから慌てなくても大丈夫!
期限内にハガキで申し込んで下さいね。
ちなみにオイラは申し込みましたよ。
当たるかなぁ~~(笑)
一人につきハガキ1枚の応募って事です。
一人で何枚ものハガキを出すと重複申込みで無効になります。
(ICOCAカードは1枚のハガキで2枚まで申込み。)
詳しくはJR西日本のHPをたどって下さいね。
JR西日本キャンペーン ←ここをクリック!

このほかにも・・・
「カープ優勝記念めいぷる~ぷ1日乗車券」の発売とか。
中国JRバスのHP
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/news/post_110.html
これは10月1日発売だから、もう売り切れてるかな(^^;)

そんなこんなでいろいろご紹介しましたよ。
いろいろ言うてもカープ関連ばっかりじゃん(x_x)


by 資格試験も多い時期です!コージへの応援メールはこちらです。


 

ここは踏ん張って仕事じゃ

ういっーす。福田じゃ(^o^)/

今日は朝一番の新幹線で福岡行って、色々会議に明け暮れます。ストレスがのしかかる会議です。
夜はきっと軽く飲んで、翌日も昼まで会議。明日のはもっと気の重い会議じゃ。。
胃がおかしくなりそ。

んで、午後から広島の仕事で大慌てでトンボ返り。

先月も、目茶苦茶忙しかったけど、先月は期末の忙しさ。質が違う。
体力的にしんどいけど、空元気でテンションも高い。
終わったら、「よっしゃ、やった~」って感じ。。

でも期首の今月は、大きなストレスが精神的にしんどくさせて、笑顔も出せんようになってしまうんよぅ。
むーん( ;´Д`)

いけん、いけんと思いながら、ちょっぴり酒が多くなる。。

ゴメンです。
人の元気も無くすような投稿で。

毎度、この時期はこんなんよ。サラリーマンの定めかなぁ。
も少ししたら、きっといつもの元気復活の予定です(^.^)b

by フク(*^ー^)v ブイ♪

P.S.昨日、テレビのクイズ番組『ミラクル9』見てた娘が「お父さんが並んで出とるよ」と言ったんで、「何のこっちゃ?」と見てみたら、えなりくんと、生瀬さんが、並んでクイズに答えてた。
がははは。と笑ってしまった(^-^)

さあ!決戦だぁ~!

いよいよクライマックスシリーズが始まりました!

10月8日(土)から3位DeNAと2位きょじんとで開幕でした。
初戦は筒香の逆転本塁打でまずはDeNAの先勝。
2戦目はまれに見る投手戦できょじんの勝ち。
田口君も素晴らしい投球でした。
さて、明日10日はどちらが勝つのでしょうか?
これに勝った方がカープとの対戦です!

カープも9月10日に優勝を決めてから約1ヶ月経ってます。
選手も気が抜けてるんじゃなかろうか?
優勝を決めてから数試合は勢いで勝ってましたが試合内容はさっぱりでした(x_x)
リーグ優勝が決まれば、個人タイトル争いをしてる選手を除けば真剣勝負じゃなかったもんね。
引退選手のセレモニーや控えの選手を使ったりで・・・
そりゃCSを睨んでの選手起用って事なんだけどね。
まぁそれはそれで仕方ない。
ファンのみんなは気は抜けてないよね?(笑)
まさか気持ちは11月5日の優勝パレードにいってんじゃないのかな?

とにもかくにも、10月12日(火)からは日本シリーズ出場を決める大一番が始まります!
オイラの気持ちとしては・・・
出来れば、きょじんに勝ち上がって来て欲しい。
きょじんは、そりゃ強いよ。
しかし今シーズン対戦してみて、だいたいのパターンは掴めてるし選手の力量も把握してる。
でもDeNAってチームは掴みどこがないというか不気味なんよね(^^;)
何をやって来るか分かんないトコがあるからね。
意外性のある打者も多いしね。
今シーズンも13勝12敗と、なんとか勝ち越したって感じよ。
実際、優勝を決めてからの9月18日19日の2連戦。
敵地とは言え連敗してるからね(x_x)
要注意なのは、DeNAの今永君と石田君の2人の左投手。
ど~もカープは苦手にしてんじゃないかな?
と言う事で、きょじんに勝ち上がって来て欲しいです(^o^)

ところで・・・
クライマックスシリーズ観戦に行く人おる?
残念ながら、オイラはチケットゲット出来ませんでした(T_T)
平日はナイター開催で寒いからしっかり着込んでね。

パ・リーグは日本ハムとソフトバンクが対戦ですね。
オイラの予想は4勝2敗で、ソフトバンク勝利。と予想します。
やっぱり地力が違いますよ(^^;)

今日9日の夜、ズムスタの前を通ったら照明が点いてましたよ。
12日に向けてナイター用に身体を慣らそうと選手が練習してんだろう・・・
と、想像してワクワクしながら通り過ごしました。

カープ優勝♪


by 日本シリーズ出場が絶対!とても強欲なコージへの直通メールはこちらです。


また賑やかな日々が帰ってきますね(^_−)−☆

 

秋だから

ういっーす。福田じゃ(^o^)/

「寒くなったねえ」
誰に、会ってもこんな挨拶になりました。
急に秋になったねえ。
陽が落ちるのもいつの間にか、早くなり、会社から出るともう暗くなってるもんね。
帰りながら、夜空を見上げて秋の風に深呼吸すると、デトックスしたみたいに胸につかえてた何かがすっきりと出ていきます。
秋の風のおかげじゃね。

でも、この歳でデトックスは気をつけんといけんよ。
デトックスで老廃物出すと、何も残らんで!
なにせ、身体のほとんどは、もう老廃物で出来とるけんね。
(^o^)なんてね。がははは

さて秋と言えば、
グローバルスタンダードでは、新学期が始まるのは秋らしいね。

その昔、農作物の収穫も終わり、仕事量が少なくなって、やっと学校に行く事が出来るようになる。= 学校が始まる。
のが秋だったんだろうね。

勉強は別にしても、じっくりと何かに取り組むのに、秋ってすごくいい季節よね。

せっかくなんで、じっくりできる何か、始めてみようかなぁ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

よっしゃあ~~

まあ、予想通りですがCSを見事4勝1敗で勝ち抜きました!
(4勝のうち1勝はアドバンテージね。)
カープファンのみなさん、おめでとうございます〜
って、どこかで聞いたフレーズですなぁ(^_^;)

戦前のオイラの予想は、もつれて最終戦まで行くんじゃないかな?
と思ってんだけどね…
カープに勢いがあったのか?DeNAが緊張したのか。
リーグ戦同様の勢いそのままでCSを制しました!
CS開催の是非は様々あります。
が、セリーグを代表しての日本シリーズ出場となりました。
しかも、今日10月15日と言えば1975年初優勝の日です。
ホームランを打ったエルドレッドはホプキンス。
抑えの中崎は金城と重なった人も多いんじゃないかな?
そんな人はいないか(^_^;)

パリーグはもつれた展開になってますねぇ
どっちになっても大丈夫ですが出来ればソフトバンクと試合したい。
ソフトバンクのチームじゃなく、工藤監督にリベンジしたいよ。

1986年の日本シリーズ。
カープ対西武ライオンズ。
第1戦は引き分けで史上初の第8戦まで行われたシリーズでした。
第2戦から3連勝と日本一に王手をかけたカープでしたが…
第5戦から4連敗して破れたシリーズ。

あの清原選手がシリーズ初ホームランを打った年。
秋山選手がバク転してホームインした年。



しかしこの年は、なんと言っても工藤投手の一人舞台でした。
先発から抑えから、打ってはサヨナラヒットまで!
この年は彼に負けた様なモンでしたから…
監督として帰ってこい!
あの時の借りを返すぞ!笑

まぁ何にしても日本シリーズに出場出来て良かった。


by ホッとひと安心してるコージへの直通メールはこちらです。

ちなみに…
1986年はミスター赤ヘル山本浩二の引退の年でもありました。

2016上温品ふれあい祭り

ういっーす。福田じゃ(^o^)/

先日の日曜は、上温のふれあい祭りでした。^_^

ふれあい祭りは、上温品で色んな地域活動している方の発表であると共に、コミュニティの場を提供し、普段接点のない人、なかなか会えない人と知り合い、地域で仲良くやりましょうの会なんよ。

今までの数年間は、わしは中学PTAのOBとして、体育館でフラダンスやコーラス、新体操、お琴、吹奏楽の皆さんの準備のお手伝いや、どんちょうの上げ下げ、マイクの準備などなど、のお手伝いをやってたんじゃけど、今年は引退して、消防の方のお手伝いしとりました。

消防は、署の人がきて、地震体験車や、AEDによる初期救急活動の講習、消火器の使い方など、説明してました。

地震体験車では、想像以上の揺れを初めて経験して、みんなびっくりしとったで。

色んなとこでも、同じような事やってると思うんで、恥ずかしがったり、バカにせんと、みんなも一度やって見てね。

一度経験しとくと、なんかあった時、頭が真っ白ならんですむけんね。

消火器を使う小学生


by フク(*^ー^)v ブイ♪

今シーズンの集大成です!

地震速報♪
まぁ~ビックリしましたねぇ(^^;)
スマホがけたたましく鳴り始めまして・・・
「なにごと?」と思いましたがピンときました。
皆さんのところでは被害はなかったですか?

さて、いよいよ日本シリーズが始まります!
今日は用事でズムスタの近くに行ったので記念にパチリ。
ズムスタ!♪
静かながらも何かを予感させるそんな佇まいでしたよ。
今シーズンは何度通ったことでしょうか?

22日(土)の初戦は、ジョンソン-大谷の先発が予想されてます。
日本ハムの大谷投手は日本人最速の165km/hの球を投げるます。
攻略法は、なかなか見つかりませんが今のカープならなんとかしてくれるでしょう。
投手というのは繊細なもので、投げるマウンドが変われば調子が狂うもの。
大谷はズムスタのマウンドは慣れてないからベストの投球は難しい。と考えてるよ。
つまりはカープに勝機があるってモンだよね(^o^)
では逆はどうでしょう・・・
カープの投手も札幌ドームのマウンドには慣れてないからねぇ・・・
と考えちゃいけません!
カープの投手にそんな繊細な神経を持った投手はいませんから(x_x)
そんな訳でオイラの予想は、4勝1敗でカープの日本一!
この予想が外れたらボーズにしますよ(笑)
皆さんの予想はどうですか?
コメント欄に書き込んでね(^_−)−☆
ただし、外れたらオイラと同じボーズですよ(笑)

今年で引退する黒田投手は第3戦目の先発が明言されました。
と言う事は・・・
ジョンソン、野村、黒田、岡田(福井)の順番ですかね。
いや、4戦目はヘーゲンズもあり得るのか(^^;)
第7戦までもつれれば黒田の2回目の登板もあり得るなぁ

実はカープの初戦の先発は、ノムスケじゃなかろうか?
と、オイラは密かに思ってます(^^;)
んな事はないか・・・
万馬券クラスの予想じゃね(x_x)

札幌で戦って、必ずや広島に帰ってきてくれる事を信じてます!

泣いても笑っても今シーズン、これで最後の戦いです。
選手達には悔いのない様に戦ってもらいたいモンです。

さてさて、11月5日の優勝報告会の申込みも始まってます。
これも抽選となってまして・・・
なかなか当たらんよねぇ(-_-)
↓↓↓↓↓↓↓こちら
2016広島東洋カープ優勝報告会 入場整理券発券について

ファン感謝デーの申込みは既に終了してますよ。
オイラも申し込んだけど、そろそろ当たりが来るかなぁ・・・


by 忘年会と祝勝会が忙しいコージへの直通メールです。


そろそろ何か当たってくれよなぁ(´Д`)
 
 

準備運動の準備

ういっーす。福田じゃ(^o^)/

おっし!先行2連勝!!
明日から、札幌3連戦じゃね。
29、30日のチケット持ってる人に悪いけど、わしとしては、この勢いで、このまま勝ち進んでほしいなあ。

今年は絶対に大丈夫!!と思っても、
1986年西武との記憶が頭をよぎるんよぅ、、、

9月のリーグ優勝は、日にちがいつになるかだけの話しで、もう優勝は決まってたけど、
日本シリーズは7戦しかないけんねえ。
ホームでとか、黒田でとか、贅沢な事言いませんから、1日でも早く優勝して安心させて下さ~い。m(_ _)m

ところで、22、23日の中継の広島地区視聴率は、53%だったらしいね。すげ。

わしも見てたけど、勝利が決まった時、"両日とも"に、全く同じヒップタッチの飛び上がった瞬間に、急に違う場面に切替られたじゃろ?
あれはなんかあるん?
まるで、「これは見せたらいけん」みたいな感じで、切替られたじゃんたけど。
知っとる人いたら、教えてえ。


さてさて、
忙しさのピークもやっと峠を過ぎて、季節もいいんで、運動でもしよっかな。
と、軽く腕回したり、足あげたりと、準備運動してたらね。

背中は攣りそうになるわ。
肩甲骨のあたりは張って腕に痺れがでるわ。
力入れたら、顎関節症で飯は食えんわ。
などなど、何もしてないのにボロボロじゃぁ。

自慢じゃないけど、(いや、自慢じゃけど)、学生の頃は、バク転にバク宙。それどころか、大車輪だってできたのになぁ。

想像以上にポンコツな身体になってるみたい。^_^;
準備運動のための準備運動せんといけんね。
老い+怠けるっては、全くおそろしいねえ

歳取って色んなこと楽しもうと思っても難しいね。
子どもの頃に、クラブとかでしっかりスポーツを励んどらんと、スポーツを楽しく思うのが難しくなるらしいよ。
勉強もそうじゃね。

何歳になっても楽しんで自己研鑽に励む人、自分を研く人がいるけど、凄いよね。
怠けることしか考えんわしには、到底無理じゃぁ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ど~しちゃったの?

カープの試合運びがオカシイ・・・
日本シリーズは26日を終えて2勝2敗のイーブンとなりました。
しかしベンチの采配が何かヘンなんだよね・・・

第3戦目のサヨナラ負けの試合。
8回裏に逆転されたんよね。
大谷翔平を歩かせて中田翔で勝負した場面。
その時レフトの守備は松山。
シーズン中なら守備固めとして赤松なり野間に交代してたハズ。
試合展開が僅差の勝負だったので得点重視と考えたのかな?
また、大瀬良を複数回登板させたんよね。
交代の投手がいないとはいえ、ちょっといただけない続投でした。
そう言えば・・・
数日前の記事で「投手はマウンドが変われば・・・」と書いたと思います。
カープの投手に限ってそんな事はないよ。とまで言っちゃった(x_x)
黒田投手が途中降板したのは、やはりマウンドのせいじゃね。
札幌ドームのマウンドはズムスタに比べて固くなってるらしい。
そのせいで足腰に疲労が出た。と考えます。
それにしても、らしくない試合だった。

第4戦目は言わずもがなの負けの試合。
チャンスは作るもののサインミスでチャンス消滅(x_x)
みすみすDHを解除しちゃったしね。
中田翔の同点ホームランは完全な失投じゃね。
スライダーが曲がらなくて一番打ちやすいトコに行ってしまった、
あれならオイラでもホームラン出来るわぁ(嘘)
もっと判りやすく外さなきゃいけんかった。
でも岡田君はよく頑張ったよ。
昨日の負けは攻撃陣の責任じゃ!

それにしても、鈴木誠也が心配じゃ。。。
クライマックスシリーズからホント調子がわるい。
”神ってる男”が大舞台に弱いメンタリティなのかな?
若いんだから開き直ってガンガン行かなきゃね!
あと、福井優也はどしっちゃったの?
クライマックスシリーズで最終回に1イニング登板しただけ。
どっか故障しちゃったかな?

第5戦の先発はジョンソン。
よもや大崩れする事はないだろうよ。
カープは敵地での試合の勝率は5割チョットなんよね。
まぁ3連敗はないと思うので27日は勝って広島に帰ってくると思います。

まさか昨日までの2連敗は地元で日本一を決めるための伏線なのか?
・・・そんな訳はないよね~(笑)

カープのユニ

《豆知識》
札幌ドームでの試合を観戦してて違和感ないですか?
通常、ホームチームは1塁側に陣取りますよね。
ここではホームチームのファイターズが3塁側ベンチに陣取ってます。
なぜか?
それは、札幌ドームに最寄りの駅が3塁側にあるからなのです。
駅を降り立った観客がすぐに球場入りできるのは3塁側なのです。
それに合わせるかの様に大型モニターがライト側に設置してあります。
従って3塁側をホーム側のベンチとしたんです。
これも地元ファンに対するサービスの一環ですね。


by すでの2敗して予想がはずれたコージへの直通メールです。


ボーズになる準備は出来ております(x_x)

 

ハロウィンを考える

ういっーす。福田じゃ(T ^ T)ぐすん

今日の夜はコージの号外が読めると思ったのに。。。

日本ハムファイターズファンのみなさま、おめでとうー。

カープファンのみなさんは残念じゃったけど、、、、、もっと、ハムカツ食い倒さんといけんかったのぅ。
今年は逃したけど、来年、再来年に続く経験を積めたけんね。
これからが楽しみじゃね。
他を突き放してのリーグ優勝した力は、間違いなかったんじゃたもんね!!

さて、
広島、札幌は野球で盛り上がってたけど、それ以外はカボチャ祭り。じゃなくて、ハロウィンが話題みたいじゃねえ。

当初馴染みの薄かったハロウィンも、そろそろ日本に定着したんかね。

和歌山や岐阜など柿の産地は、何とか便乗したくて、柿のジャック・オー・ランタンを提唱してるみたい。上手くいくといいね。(^o^)
柿は20代、30代に人気ないみたいじゃけんね。特に干し柿なんて全く人気ないけんね。あんなに美味いのにねえ。

あぁ話しがそれたけど、柿祭り。じゃなくて、ハロウィンの話しね。
ここまで定着したなら、わしもいつまでも敬遠しとらんと、そろそろ受け入れんといかんかなあ。などと思いつつ、とは言え、仮装してホコ天に集まる人を理解しろ。
と言われてもなかなか難しいのね。。^_^;

なので、コスプレ大会じゃなくて、いわゆる普通のハロウィンではどうでしょ。

一般住宅地で、小学生がハロウィンの飾り付けのある家を探し、「トリック オア トリート」と言いながら押し掛け、お菓子を貰う。
家の人は、押し掛けて来る子どもたちに、にこやかにお菓子を配る。お話しもできる。
本来のハロウィンじゃね。
これを風習をもっと広げたら良いなと思うんよぅ。

おじいさん、おばあさんと、近所の子どもたちの親睦にもなるし、地域の活性化につながるもんね。

子どもの連絡網で隣の団地まで遠征したり、例えば学区全体でやれば、結構な規模で盛り上がらんかね?

お菓子を求めて、走り回る子どもたちと、
ハロウィンを楽しみに待つ、おじいさん、おばあさんたちを想像するだけで、嬉しくなってしまう。
(=´∀`)人(´∀`=)

どうせ盛り上がるなら、こんな感じで取り入れたらいいんじゃないかなぁ。と考えたりする今日この頃です。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

P.S.
そう言えば、携帯に万歩計がついたの言われて思い出してね。わしの生活の運動量も知らぬ間にカウントされてたわあ。
で、わしは平均して2500~3000歩しか歩いてないわあ。出張や飲みの時で、10,000歩程度かね。やっぱり圧倒的に運動が足りんのじゃね。無理に運動するんじゃなくて生活の中に作り込まんといけんのじゃね。(^o^)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR