1980・・・

と言えば、あのスマホのCMですよね。
月額料金1980円と1980年の時代を重ねてのCM。

上手く作ったなぁ~と関心してます。
と同時にいつもにやけながら観てますね。
だって当時を思い出すとハズカシイじゃん(笑)
だってホンマにこのCMの様に曲に合わせて、みんなが同じ踊りをしてたよ。
肩の張ったジャケット着てねぇ
なんせドレスコードがあってジャケット着てなかったら入店出来なかったモン。
大きな鏡の前で独りで踊ってたヤツもいたっけなぁ・・・
当時、マハラジャやキングアンドクイーンなどのディスコもたくさんあって、良く踊りに行ってたよ。
今のオイラからは想像も出来ないと思いますが・・・(^^;)
だけどこのCMの曲ボーイズ・タウン・ギャングの「君の瞳に恋してる」が流行ったのは1982年だからディスコで踊ってたのはオイラ達より少し先輩の人たちじゃね。
後にポケベルが出てきて恋人達は液晶に数字を羅列させて連絡取り合って・・・
ケータイが出てくるのもその随分後の話。
ましてやスマホなんて。
CM中に田中美奈子が「スマホ・・・何それ?」って台詞が時代を感じさせます。

1980年代と言えばオイラ達、15歳から25歳。
なんと言っても青春真っ只中!いやぁ面白い時代でしたねぇ
オイラ達が20歳になるのが1985年。
カフェバーが登場するのがこの頃じゃなかったかな?
ワンショットバーなんてのもよく行きました。

時代としてはディスコなんてのも行ってましたがオイラが当時を思い出すCMがこれ。

何年かぶりに再会した同級生が、大瀧詠一を聞きながら「ねぇ海行かない?」
なんとも懐かしいシチュエーション!
当時、免許取り立ての頃は海までドライブしてました。
まだ高速がなくて、国道をひたすら西方面へ
オイラは光市の室積海岸が得意でした!
思わず、当時を思い出してキュンとなっちゃいました(*^_^*)
で、このCMの最後の方に動画が少しだけ絵になるでしょ?
(23秒から24秒あたり。)
これタッチが わたせせいぞう氏 だと思うけどどうだろう?
オイラはこの人描くの「ハートカクテル」って漫画が好きでした。
こちらもオイラらしくないかな?

ストーリーを真似しようと試みた頃もありました。
見事に玉砕しましたけどね。



by コージへの直通メールです。

昔話ばかりしてちゃいけんねぇ(T_T)


スマホでゲームーその2ー

ういっーす。福田じゃ(^o^)/

前回の話しの続きです。
わしは基本的には、焦ったり、急いだりせず、理詰めで、じっくり考えるゲームが好きなんじゃけど、最近とあるRPG(ロールプレイグゲーム)に浸かってます。

色んなキャラクター集めて、育てて、怪物をやっつける普通のゲームなんじゃけど、、
このゲームは、ネット上で同じゲームやってる人、数十人でチーム作って、チームのみんなで大ボスをやっつけるんよね。

チームのメンバーでチケットを貯めて、そのチケットを使って敵と試合を開始するんよ。

で、敵をやっつけると報酬が貰えるわけだ。

で、わしも「のっそりぞうさん」チームに入って遊んどんじゃけど、、

始めの内は、チームにルールも何もなかったんよ。誰かが勝手に試合始めて、勝手に報酬持ってく感じ。
でもそれだと、参加できん人が多くなるから、文句が出始めたんよ。
そこで、ゲームの中のチャットでメンバーで話しあったんよ。
で、「開始レベルと、開始時間は、事前に告知して始めよう」って簡単なルールを決めたんよ。

それからは、みんな
「明日の夜9時から、レベル5始めるんで、来れる人はよろしくお願いします」
なんて書き始めて、だんだんまとまってきたんよね。

それでも、ルール無視で、こそっり、はじめて、チャチャと報酬持ってく輩は、どうしても出てくるんよ。

そして、殺伐とした雰囲気の中で、
「日本語がわからん人がいるんだろ!」
と誰かが言ったんよね。
そしたら、

「なに人なのかな?」
「わたし、英語できますよ」
「通訳しましょうか?」

そんな人が現れて、その人が通訳してくれるようになったんよ。
そしたら、中国語と、ハングル語と、ロシア語と、ヒンドゥー語圏の人もメンバーだってわかってねえ。
本当に日本語分かってなかったようなんよ。

わしも含めメンバーの多くは、チーム名が日本語なんで、勝手に全員日本人だと思い込んどったんよ。

当たり前じゃけど、ネットは世界中と繋がっとんじゃねえ。
時間の指定も、「JapanTime PM9:00」と訳してありました。
そっかー。世界では時間もバラバラなんよね。

なんか、温品の山の上の小さなスマホで、5、6カ国のグローバルな世界が広がっとんよ。

今では、和気あいあいとゲームしとります。(^O^)


そうそう、ちっちゃいMさんが言ってくれたけど、目は気をつけましょう。
あっと言う間に、スマホ老眼になるで。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

雨降りは、やだねぇ

最近は暑い日が続いたと思ったら雨の日が続いたり・・・
暑い日なんか、33度越え!
こりゃ梅雨が明けて8月になったら50度まで行くんじゃなかろうか・・・
と思ってしまった。
そんな訳ないのにね(^^;)

だからと言って雨降りが良い訳じゃないよ。
先日の打合せに行った時の事。
お客さんの事務所に駐車場がなくコインパーキングに駐めて歩き。
3分ぐらい歩く位の所でした。
その時はあいにくの雨・・・
後部座席に置いてあったご自慢のビニル傘の出番です。
さあ傘を差して、いざ向かおうと思ったところ・・・
なんと雨漏りしてるじゃないですか!
おかげで頭の先からズブ濡れですよ(x_x)
まさか傘に穴があいてるとは思わんじゃんねぇ
皆さんも傘のチェックは怠らない様にして下さいね(笑)
ど~やってやるんやねん(^^;)

真面目に・・・
最近は雨降りと言ってもゲリラ豪雨や集中豪雨になってますからね。
土砂災害や浸水被害にはくれぐれも気をつけて下さいね。

と思いきや・・・
先日、打合せを終えてOFFICEに戻る途中、新幹線の高架付近を走行中の事でした。
西の方からただならぬ気配を感じましたよ。
「おやぁ?」と目を向けると、そこには・・・
イエロー新幹線♪
黄色い新幹線!
つまりは【ドクターイエロー】だよね・・・多分・・・
オイラは鉄道ヲタクでもないから良く知らないんだよね(^^;)
ただ、これがそうであるならばHow Lucky I am !
こんな良い事もあるんですね。
自宅からは新幹線の高架が見えるので、夜間の終電が終わった後には何度か見た事があります。
ただ日中に見たのは始めてなんで思わずスマホのカメラでパシャ!

【ドクターイエロー】を見ると幸せになれる。と言う都市伝説もあります。
画像を公開しますので、皆さんのスマホに保存しといてください。
壁紙に設定しやすい様に縦撮り画像です(笑)


by なんだか今年は良い事ありそうな予感がするコージへの直通メールです。


先日はカープnanacoをゲットし損ねた(x_x)
傘祭りと同じ日だったんで、そっちに気を取られてしまったよ~
まぁ年間指定席のniceな席でゆっくり座って観戦できたから良しとしよう(笑)

 

消防団の競技会だったのだ~

ういっーす。福田じゃ(^o^)/

今、福岡行きの新幹線です。
最近、出張が増えて何かとバタバタしてま~す。

さてさて、
こないだの日曜日は、太田川の河川敷で、東区消防団の小型ポンプ操作の競技会でしたぁ~。

この競技は、4人1組でチームを組み、60メートル先の火元に見立てた的を消火放水で倒す競技です。

規律、手順、チームワーク、スピード、などが審査されるんよ。

大きな手順は、

選手は、ポンプの開始線に、整頓し指揮者の指示をピクリともせず待ちます。

指揮者の指示があると一斉に動作開始です。
選手は吸水側と放水側の二手に分かれ、
吸水側の2人は、貯水槽とポンプの間に、吸水用の太いホースを這わせ、放水の準備をします。
放水側の2人は、ポンプから火元に、20mホースを3本次々につなていきます。
つなぎ終わるのを確認し終わると、放水始めの合図で一気に放水、的を倒します。

これを、細かく決められ手順に従って、だいたい1分くらいで行います。

小型ポンプと言っても、フルスロットルで廻すと、ホースの先端(筒先)は、4人掛かりでも抑えきれないほど、威力がでるけんね。
そのため、手順には筒先の支え方を始め、安全確認、水圧など、細かく定めらめ、30ページぐらいの冊子にまとめられとんよ。

それを、練習に練習を重ね身体に叩き込みます。
選手全員が、ピタッと息をそろなくてはいけません。( ̄^ ̄)ゞ
頑張りましたあ~

で、結果なんじゃけど、
毎年、最下位をうろちょろしてた我が隊も、今年はやっと真ん中辺りに上がりましたあ。

そしてそして、そんな中でチームワークを評価する評価点は、なんと区で一位じゃったわ~
\(^o^)/
きゃっほーい。うれしいな~。

大会が終わり、温品に帰って焼肉まあちゃんで、乾杯しましたぁ~。
最高に美味いビールとなったわぁ。
精一杯頑張ったけんね!
なんだかんだ言っても、頑張ったら頑張っただけ美味い酒になるね。
この一瞬があるからまた頑張れるんじゃね。
\(^o^)/\(^o^)/



追伸
今回の大会の最年長者はわしでした。
50歳じゃもんね。
(´Д` )

高齢化のどんどん進む温品分団では、若人を募集中です。
誰がいい人いたら紹介して~

by フク(*^ー^)v ブイ♪

カープのミカタ2016 Vol.4

ペナントレースの戦いも前半戦が終了しました。
我らがカープの成績は首位ターン!
2位きょじんとは10ゲーム差ですね。
先日の13日。
前半戦最後の試合では黒田投手の200勝達成なるか?と言う試合でした。
その日は朝からの雨模様。。。
試合開催も危ぶまれましたが夕方にはスッカリやんでの開催でしたね。
黒田♪
これは試合前の風景でしたが大勢のファンが詰めかけてました。
試合前には入場時にこんなポスターも配られました。

表面、裏面の印刷で仕上がりはかっこよかったです。
黒田200勝♪

黒田200勝(1)♪

200勝達成時にはこれを掲げてスタジアム全体で祝福しようとの試みでした。
結果は・・・残念でしたけどね。
まぁいずれ達成するのは間違いないですけどね。
黒田の次回登板は7月23日(土)対はんしん戦。。。と新聞各紙は報じてます。
観戦に行かれる方は是非とも歴史的瞬間に立ち会って下さいね。

だけど今年のカープは強すぎですよね。
打撃部門・投手部門のどの成績をとってみてもバツグンですからね。
「他のチームがだらしない。」との声も聞かれますが。。。
しかしこの時期に、このゲーム差が開いていたら他のチームもを戦意喪失ですよ。
こりゃ今年はもう優勝宣言してもいいんじゃないでしょうか。
いや、まだまだ気を抜かないようにしましょう。

先般、お友達から「マジックってどうなったら点灯するん?」と問われました。
「ずいぶん気の早い質問じゃねェ」と答えましたがね(^^;)
一つの目安は「開いているゲーム差と残りの直接対決試合数」です。
良く「○○は自力優勝が消滅しました。」なんて記事がありますよね。
首位のチーム以外の5球団が全て自力優勝の可能性がなくなった時にマジックが点灯となります。
例を出しますと・・・
首位カープと6位ヤクルトとは15ゲーム差です。
残りの直接対決が11試合。
これに全部勝ってもヤクルトはカープの成績を越える事が出来ません。
よって「自力優勝は消滅」となります。
5位阪神もすでに「自力優勝は消滅」しております。
今日現在、自力優勝の可能性があるのは数字上は巨人だけとなってます。
まぁ全球団が「自力優勝が消滅」してもしばらくは勝ったり負けたりで微妙なためすぐには発表されませんけどね。

今のペースで行くと今月26日から始まる対巨人、対DeNAの6連戦。
ここらへんの成績次第ではマジックに何か動きがあるのかな?と思います。

先日は「日本シリーズのチケット取れんの?」なんて連絡もいただきました。
まだ、クライマックスシリーズも見えてないのにね(^^;)

そんなこんなで後半戦も楽しみが続きます。
フツーに戦ってくれればそれでいいんです。
大きな連敗さえなければ、それでいいんです(^_^)v


by ペナント優勝なんて、まだ口にしてはいけません。コージへの直通メールです。


 

世界のアスリートはすげーなぁ

ういっーす。福田じゃ(^o^)/
やっと梅雨も明けたみたいじゃねえ、今年の夏は、ラニーニャ発生の影響で、異常に暑いと予測されてるようじゃね。体調には充分に気をつけて、この夏を乗り越えましょ~
(^ー^)ノ

さてさて。
この前、NHK でトップアスリートの身体の不思議について、特集やっとってね。
シンクロナイズドスイミングで、金取り続けてるロシアの選手の身体を調べてたんよ。

テレビによると、
人には、脾臓って血液貯める臓器があるじゃけど、普通は貯めるだけの組織なんよ。でも、この選手の場合、水中での演技で酸素が足らなくなったら、脾臓が縮小して、中の血液を送り出してる事が分かったんよ。

それは、普通の人では考えれんことで、イルカなどの水中生活する哺乳類の持つ機能らしいわあ。
すげえじゃろ。
更にすごいのは、幼い年齢のころから、毎日毎日、8時間苦しい訓練を繰り返す事で、その身体にその変化が起きたらしいわあ。
頑張れば、身体の機能も進化するんじゃねえ。びっくりじゃわ。

ただ、長年の過酷な訓練で、回転方向に向けて背中の筋肉が曲がって発達し、背骨が左に大きく湾曲してました。
痛みとの戦いも辛そうです。
それでも前向きに自分を高めることに進む姿は、感動でした。

リオ五輪では、ドーピング問題でロシア追放が討議されてますが、そんな懸命な姿を見ると、慎重に判断して欲しいなぁと思いました。

そんなかんなで、人間の力って想像以上に凄いかもしれんでふ。
きっと、わしらも、自分で限界線を引かずに頑張ったら、まだまだ成長できるんよ。
歳なんて気にせず、いろんな事にTRYしていこうで!!

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ポケモンGO

毎日毎日、暑ぅございます。
皆さんバテてませんか?
オイラはすでにバテてますよ(x_x)
なんだか集中力が続かなくて・・・
仕事も思うようにはかどりません。

まぁそれはさておき・・・
この度、スマホアプリの【ポケモンGO】っての配信が始まったみたいね。
Android系のスマホに先行配信です。
iOS系はまだの様ですね。
ってオイラは全く興味がないので関係はないのです。
ポケモンと言えばピカチュウしか知らないし!
だけど先行配信されたアメリカでは社会現象(問題)となってます。
立入禁止区域へ入ったりね。
先日は【原発の敷地内】へ入ったりしてたらしい。
なんか恐ろしい現象だなぁと身震いしたよ。
早速、日本でも禁止区域が出て来たね。
これは出雲大社のHPです。
境内禁止事項
そりゃ禁止するわなぁ
こういった場所ならなおのこと、モンスターが居そうじゃん。
広島でも平和公園内での使用禁止となってます。
ただ、ポケモンGOをしてるのかそうでないかの見極めは難しいと考えます。
当面は遊ぶ人のマナーに委ねるしかないのが現状ですね。
しかし歩きスマホはやめましょう!とあれほど言ってるのに、こんな助長する様なゲームを配信するなんてね。
ど~かしてるぜ!としか言いようがないよ・・・

オイラたちも自分の事は自分で守らなきゃいけん。
歩道から急に飛び出してくる人々。。。
ゲームをしながら運転してて急に車線変更する人々。。。
駅のホームから転落。なんて事も起きそうね。
こんな不可抗力な事故に巻き込まれたら災難としか言いようがない(x_x)

オイラはね、歩きスマホをしてる人がいたら、わざと目の前に立つのよ。
相手がぶつかってくるまで。
そしてカッと睨んで「あぶない!」って言ってやるの!
意地悪なようでも、これが目の前に小さな子供やお年寄りだったらどうするの?
大きな事故に繋がるからね。
そりゃねオイラも街中でスマホを開く事がありますよ。
特に飲み会参加の時、会場を探すときは重宝するもんね。
でもね、そんな時は端っこに寄って立ち止まってスマホを開くのよ。

まぁホントに歩きスマホは危ないからやめましょうね。

話変わって・・・
黒田投手が200勝をかけた登板が23日(土)ですね。
前回(13日)の登板とは違うポスターが配布されるみたいです。
黒田投手200勝
↑23日登板用のポスターの表面
裏面は前回と同じだそうです。

両方ゲット出来る人はシアワセねぇ~(笑)

黒田投手も23日で200勝を決めて8月は休養させてあげたいね。
9月戦線の大事な試合が控えてますから。
と言って休養しないのが《男気 黒田》なのかな(笑)


by 誰かオイラを元気にしてくれない?コージへの直通メールです。


 

も一度、子育てするなら。

ういっーす。福田じゃ(^o^)/

近所の学童たちは、夏休みに入り、思いっきり自由を満喫してる様じゃね。
元気な声がいつもより多いわあ。
(^O^)

うら山でクワガタ探したり、基地作ったり、40年経った今でも遊びは、昔と変わらんみたいね。

環境や文化が変わっても、人の根っこは、変わらんのんじゃと思うよ。

10年前までは、うちでも子どもたちが、「やれ海に連れてけ、山に連れてけ」とうるさかったけど、大きくなった今では、こちらが相手にしてもらえずに寂しいくらいじゃわ。

子育ても、当時はしんどいと思う事も多かったけど、振り返ってみると楽しい事だらけじゃけん、
幼稚園から中学校ぐらいだけ、もう一度、育てたいなぁ~。

その歳頃の子育てって、ほんと楽しいよね。
乳児のみたいに手は掛からんし、ないし、ティーンエイジのように小難しくないし。

孫が可愛いってのは、こんな思いの延長なんじゃろなあ。

孫ができたとして、10年後じゃろうなぁ。

10年後かぁ、海に連れていっても、一緒に泳げるか自信ないなあ、その前に直日を背中を浴びるのが怖いしなあ。

何して遊ぼうかね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

夏の風物詩

ヽ(・∀・)ノヤア

先日、朝出勤前に家を出るとこんなのがいましたよ。
カブトムシ
(チョット画像がピンぼけ(x_x))
オイラの住まいは夜中も電気が点いてますからね。
引き寄せられて来たんでしょう。
来てみたモノの餌になるようなものは何にもなくてグッタリ。
って感じかな?
さわっても動きもしなかったんだよね。
「こりゃだいぶ弱ってるねぇ」と近くの自然豊かな林に帰してあげました。
少しは元気になったかなぁ?
しかしこのカブトムシ、色が茶色掛かってて小振りでしたなぁ
オイラの知ってるそれは黒々としてもっとガッチリとしてる。
住む地域やエサの種類によって変化するのかなぁ

夏だもん!
カブトムシくらいいますよね。
毎日セミも元気よく鳴いてます。
しかしある日は、セミの羽だけ散らばってて胴体が見あたりません。
これは一体ど~した事か?
セミが何かと戦って敗れ去った残骸よね。
何と戦ったのか?ナゾですなぁ~

ってこんな光景はごくごく当たり前だったハズなのに・・・
近所の小学生に言わせると「このカブトムシどこで買ったン?」
「なんぼしたん?」だってさ。
これも時代なんかねぇ(~_~;)

これも最近の夏の風物詩なんかね?
先日はドクターイエローを目撃した記事を書いたけど今度はこれ!
[広告] VPS

ワンピースのラッピング電車!
しかし、これもピンぼけ(^^;)
なかなか上手に撮影できません(x_x)
これも夏休み限定の電車でしょうね。
ある意味、夏の風物詩~

最近は珍しいモンを良く目撃します。

ホナ(* ̄▽ ̄)ノ~~

今回はMr.T?さん風に記事を書いてみました。
喜んでもらえましたかな(^o^)


by 夏バテにはビールと焼き肉で復活です!コージへの直通メールはこちらです。


 
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR