おっし。頑張れ!

お~い。福田ですじゃ(^o^)/

なんか凄く吹雪いとるねえ~
今日は、娘の高校の卒業式でした。
雪の卒業式だったらしいわ(^_^;)

この前、高校入学の事、書いたと思ったら、もう卒業だって。
はやいねえ。

『努力』と言う言葉を知らんのか?と思わせるような我が娘も、
ここ数年で、睡眠学習ではダメな事にも、なんとか気がついたようだし。

泣きながら「もう辞める」と顧問に直談判してた部活も、結局辞めずに頑張ったようだし。

わしは知らんかったけど、
昨日、部活の後輩から貰った色紙を読ませて貰ったら、シャキシャキのしっかり者の副部長だったようじゃ。

家では、そんな風には見えんけどなあ。
家じゃ、寝とるか、テレビ見てバカ笑いしとるか、オカンに怒られとるか、なのに。。
内と外では違うんじゃのう。

外では、思いのほか努力してるようで、高校の3年間、やる事をやりとげ、志望校にもなんとか合格しました。

怠ける事以外は、やりたい事も見つけんかったわしの高校時代とは、大違いじゃわ。

娘は、山でも谷でも、イバラの道でも、ガシガシ行くタイプらしく、どうもその当たりは、カミさんに似たようだなぁ。

わしなんて、イバラどころか、ちっちゃなスイバリでも、イテテてと逃げ回るもんなぁ。(≧∇≦)


今も色々やる気満々で、、
来週からは、小型自動二輪車の免許取りに行くそうな。
駅と大学の間が遠いんで、わしがスクーターを買い替えたら 、今わしが使ってるスクーターを乗るんだって。

危なっかしいんで、心配じゃけど、
やりたい事も、そして、やらねばならぬ事も、頑張ってやってくれ~
(^∇^)/

by フク(*^ー^)v ブイ♪

いよいよ始まるね~♪

3月1日。ズムスタ開催のチケットが販売開始でしたね。
3月2日からはネットでの予約注文も開始されました。
オープン戦もたけなわです!
いよいよカープが始まりますよ~

皆さんは希望する試合のチケットはゲット出来ましたか~(笑)

オイラはどうにか確保出来ましたよ!
25日の開幕戦は行かれそうもないから、ハナから諦めて・・・
別の日の、風が心地いい日のナイターをゲットしましたよ。
あの手この手ネコの手を使ってのチケットゲットでした。
発売開始前から「今年は昨年以上に入手困難よ。」との噂が出てましたからね。
1試合でも2試合でも希望する席が買えれば!と思ってたんで・・・
いやぁ~これで一安心です\(^o^)/
あとは空席情報を確認しながら、その時々で観戦に行きます。

それにしても、いつからカープのチケットがプレミアム化したんでしょうかね?
以前ならいつでも買えてゆっくり観戦できてたものが。。。
こんなに入手困難じゃど~しようもないよ(x_x)
で、チョット覗いてみました。
ヤフオク!♪

やっぱりねぇ。
これは3月1日のヤフオク!の様子です。
すでに開幕戦のチケットがオークションに出てるんよ。
そりゃねいろんな事情で観戦に行けなくてやむを得ず出品してる人もいるでしょう。
しかしどうかな?
転売目的で先行取得して出品してる人が大多数じゃないかな。。。
画像には一部しか出ていませんが、もっとたくさん出てました。
本当に観戦に行きたい人の事も考えて欲しいモンですよ。

そんな本当にカープの好きなあなたへお知らせです!
3月25日は一軍の開幕戦ですが実はお昼に由宇球場で二軍戦が開催されます。
開幕戦♪

由宇球場は12時30分試合開始でしょぉ
あちらは阪神戦。あの掛布監督が率いてます!
試合時間が2時間半として終了が15時。
それから広島へ帰って18時からズムスタ。。。
どう?こんな素敵な1日が過ごせますよ(笑)
オイラのお友達は「仕事休んで両方観に行くで~」と意気込んでます。
しかしフツーの人は平日だからなかなか。。。ねぇ
と思って調べてみたら、土日がありました!
8月20日(土)21日(日)
二軍は中日戦で一軍はヤクルト戦
夏の暑い日ですが果敢にチャレンジしてみて下さいな(^o^)

さて・・・
来たる日のカープ観戦に想いをはせながらもう一踏ん張りしますかぁ
今年の相棒は。。。これ!
相棒♪
”ブルーライトのダメージに効く”との文句に誘われました(^^;)
そ~までして仕事しなきゃならないなんて。。。
まっ仕方ない。仕事が趣味なモンで(^o^)


by そろそろガソリンが切れてきたコージへの直通メールはこちらです。


カープの開幕投手は、KJことクリス・ジョンソン。
外国人投手では2013年のバリントン以来です。
寒さに負けずがんばって欲しいモンです。
打線はお寒くならない様に!(笑)

 

子育てママ

お~い。福田ですじゃ(^o^)/

先日、たまたまついてたNHKをぼんやり見てたら、
『子育てお母さんは、泣き声だけで自分の子が分かるでしょうかぁ~』の実験を始めたんよね。

生後数ヶ月の赤ちゃんを持つお母さん10人が、カーテンの向こうの泣き声だけで、自分の子を当てるんじゃけど、、
6割ぐらい当たるかなあと思ってたら、10人全員が正解してたわあ。

赤ちゃんの泣き声なんて、多少特色はあっても、同じように聞こえるけどなあ。

女性は、出産に伴い育児に関する脳の部分が活性化し、誰もが普通にこんな事ができるようになるらしい。
なんだか感動してしまった
そう言えば、赤ちゃんの方も、母乳の匂いで母親を判別できるらしいね。

この"母と子の絆"は、700万年かけて進化した身体の仕組みじゃけん、
「うちがたの子は、わしの方になついとるわあ!」と幾ら父親が強がっても、到底太刀打ちできる訳がない。
なにせ、700万年のDNAと、十月もの間、腹に抱えてきたと言う実績があるんじゃけねえ。
(^∇^)

で、興味が湧いて、そのままそのテレビを見たんよ。

こんな強い絆があるのに、最近、社会問題になるくらい、子育てに苦悩する若いお母さんが、増えてるらしい。

その番組では、最近のお母さんの苦悩する子育てについて、最新の科学で解明した事を解説してました。

ざっくり言うと、、、

女性は、出産後、女性ホルモン(エストロゲン)が減少し、その影響で孤立や不安を感じやすくなるらしい。そして、その不安から、家族やご近所、皆んなが助け合って育児をしてきた。らしい。

でも近年、核家族や疎なご近所付き合いが進み、頼る人もいない生活の中では、子育てのお母さんには、孤立、不安感がすごく大きくなっている。

また、陣痛を促したり、母乳の分泌促進に作用するホルモンであるオキシトシンは、信頼や愛情をより深くする作用がある。
このホルモンは妊娠後増加して行くが、このホルモンには敵対する者を、強く拒絶する作用も持っている事が最近分かってきたらしい。。。
非協力的な人から子どもを守ろうとする本能じゃろうね。

これら育児のための進化が、核家族化が進む近代では、逆に子育てお母さんに災いしてるようだ。
非協力的なダンナに対し、通常よりもイライラが強くなり、孤立感、不安感がどんどん増すらしい。


人間の事なんで、皆んなが皆んな、そんな訳じゃなかろうが、そう言う傾向になるんじゃろうねえ。
協力者のいない育児はつらいじゃろうなあ。

ここ100年で猛烈なスピードで環境が変わり、人の進化が追いつかんのじゃろうねえ。
その辺の歪みが、集まってるのかもしれんねえ。

これらの事は科学で解明しても、問題自体は解決したわけじゃない。
でも、妊娠、出産によって感情や脳に変化が起きてる事を知っていれば、お母さんに対しても気づかいも違うじゃろうね。

些細な事かもしれんけど、こんな事でも知ってれば、孫が出来た時、近所の若夫婦が育児に悩んでる時、無頓着なお父さんに、今までと違ったアドバイスが出るかもしれんもんね。
(*^_^*)

詳細は、番組のサイトに記載されているので、興味ある人は読んでみて。

『NHKスペシャル』
ママたちが緊急事態!?
最新科学で迫る ニッポンの子育て。


by 慢性型ネタ切れ症のフク(*^ー^)v ブイ♪

昨年同月同日

東日本大震災が発生して5年・・・
5年も経とうとするのに復興もまだまだの所もあります。
遅々として進まない事に苛立ってる地元も人もいるでしょうね。
その間には河川の氾濫による水害や土砂災害。
広島市も大きな土砂災害に見舞われました。
いつ自分の身に襲いかかって来るかもしれない自然災害には気をつけたいものです。
日頃から気に掛けましょう。

地震や津波も自然現象ならば梅の花が咲くのも自然現象。
なんだかんだと言っても花が咲きそして散り、若葉の季節になります。
日を追う毎に確実に時は移ろっていってます。

しかしどういう巡り合わせか・・・
ちょうど1年前の今日、記事を書いてました。
2015年3月11日の記事 ←クリックしてね。

あれから1年ですよ。
月日が流れるのが早いですねぇ
桜の花と間違えてたら「こりゃ梅の花じゃないですか?」と。
お友達からメールをもらって1年・・・
今年の梅の花の様子です(笑)
梅が咲いたよ♪
天候が不順で雨が多かったせいでもあるんでしょう。
昨年と比べるとまだ咲きが遅いですね。

梅の花が毎年花を咲かせる様にオイラも毎年同じ・・・
昨年の記事を読み返すと同じ事書いてます(^^;)
自身、成長してんのかなぁ・・・
ふと、そんな事も考えたりもしてます。
着実に歳は取ってるンだけどねぇ・・
「あぁ~あ・・・10億円当たんないかなぁ・・・」
と現実逃避ばかりも考えたりしてます(笑)

あともう少し・・・
ここをクリアすれば楽しい日々が待ってます。
当面の目標は、あそこの店に行って美味しいモノを食べる!
その次は・・・たくさんあります!(笑)

でも目の前の事を片付けなきゃ先に進めんのよねぇ
恒例とは言え、嫌な時期に差し掛かってます。
仕方ない。がんばりますかぁ!!

・・・オイラの春はいつ来るのでしょうか!?


by コージへの直通メールはこちらです。


毎年この時期は同じ様な内容の記事で申し訳ありません。。。


急がば、ちゃっちゃっと動くといいのね、、

お~い。福田ですじゃ(^o^)/

高校を卒業して、暇な時間が増えたのか、台所に立つ事が増えた娘が、
「ごちゃごちゃしとるけ、棚、作ろう!」と言い出した。

で、メジャーで何カ所か寸法を測ったと思ったら、その足で材料を買いに出てったわ。
で、あっと言う間に、ホームセンターで木材と木ネジと塗料と買ってきて、えんやっとと作り始めましたぁ。

木材は、4m×18cmの板を、ホームセンターで10数本に切ってもらったらしいわあ。

設計もなしで初めてたんで、小さな凸凹や、コンセントとの位置が邪魔だったりで、いざ組み立てると上手く行かんみたい。
構想してた、L字の棚はやめて簡単なI型にに変えようとか、あーでもない、こーでもないとやってたわあ。

でも、少しアドバイスするといいアイデアが浮かんだようで、なんとか頑張ったみたい。

最近は、電動ドライバーがあるんで女性でも簡単に出来るんじゃね。

こんなん出来ました。


よく見ると雑でおそまつじゃけど、
それにしても、半日でちゃっちゃっと完成させてしまう実行力には、お見それしてしまう。

わしなら、重い腰を上げるまで1カ月、構想に2週間、材料選びが3日、作成が1日。は軽く掛かってしまうもんね。

考え過ぎて手を動かさんより、考え中でも動き出した方が、結果は早いね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

深夜のコーヒーブレイク♪

いったい何時にコーヒーブレイク!?
まぁ仕方ないよね・・・
目の前の難敵を倒すまでは家に帰れないんだもん(T_T)

と、言うわけでコーヒーブレイクです。
お菓子食べながらブログ書いてます。
今日の夜食♪
このお菓子は、50000アクセスパーティーの時にもらったお菓子です。
喜界島の香り・・・
確かにごまの香りが強くて美味しいですわい(^o^)
お菓子のお供は、もちろん伊右衛門特茶!
体脂肪を減らすとのキャッチフレーズに魅せられて飲み続けてます。
どうも、効果の出方には個人差があるようです(^^;)

16日は岩国まで打合せ&納品に行ってきましてねぇ
ちょうどランチタイムには高速をぶっ飛ばしてた。
タイミングを逸してね。。。これでガマンしました。
マックシェイク♪
マックシェイク!しかもMサイズでストロベリー(笑)
何年振りだろう。これ飲んだの。
まぁ~飲みにくかった(^^;)
ストローで吸えども吸えどもシェイクが上がってこないんよ。
歳のせいじゃね。吸うチカラが弱ってる。間違いない。

まぁこんな変な食生活をしてると、伊右衛門特茶の効果も薄くなりますよね(^^;)

そろそろ4月以降のイベントのお誘いが舞い込んで来てます。
ゴルフに飲み会にカープ観戦と・・・
どれも楽しみにしてるけど浮き足だってはダメですね。
今は集中、集中!
誘いの返事もフツーの返信で、何一つ面白味に欠けるけどカンベンして下さい。

ところで・・・
今年は梅の花が満開に咲くことなく終わった感じよ。
梅がいまいち・・・♪
昨年の様な満開になってないんよね。
ホンマ今年の気候は例年と違うよね。
夜なんか、まだストーブに火が入ってますよ。
寒いんだもの・・・(x_x)
カープの開幕戦も近づいてますよ。
観戦に行かれる方は寒さ対策バッチリで行かんと!
風邪引くよ(^o^)

ではお菓子タイムはこれくらいにして・・・
マウス、カチカチしますかね(笑)


by 早速、明日の夜食の事を考えてます!コージへの直通メールはこちらです。


ノンカロリーのお菓子がないかな・・・


 

一年生になった~ら

お~い。福田ですじゃ(^o^)/

コージも忙しいようじゃねえ。
わしも3月に入り、日に日に忙しさが増して、目を回してます。σ^_^;

さて、
この前、厚切りジェイソンがテレビで
「七転八起は、起きるが一回多いだろ!
ほわい じゃばにーず ぴーぽー ほわい!」
と、真っ赤な顔して叫んでたけど、よく気づいたねえ。笑ってしまったわ
(*^◯^*)ぎゃはははは

一回転んで、一回立ち上がる。
七回転ぶと、七回立ち上がる。
確かに一回多いわあ。

誰かが、
「人は生まれた時は寝てるから、始めに立ち上がる分を足してる」
なんて言ってたけど、何とも説得力がない。
これは、何度失敗しても立ち上がると言う諺じゃけね。筋が違う。

とは言え、ちゃんと七転七起と言うより、七転八起の方がいい感じよね。
なんか頑張って立ち上がる感が強く伝わるし、何より語呂がいい。

ジェイソンくん!
理由は諸説あると思うけど、
起きるのが七回か、八回か、なんか、きっちりせんでも、ゆる~く行くんが、ジャパニーズピーポー なんよ。
(^∇^)はははは。

あっ、連ドラのあさちゃんは、「九転十起」て言うてはりました。

わしも中学の頃、似たような事に気付いてねえ、一人でほくそ笑んでた事があったんよ。

「一年になったら」の唄なんじゃけどね。

一年生になったら、友だち100人作って、100人でおにぎり食べたいなあ。の唄ね!
かわいい唄じゃけど、、、
100人の友達を作って、100人でおむすび食べたら、1人食べてれてないんよね。
自分入れたら、101人じゃけね。(^_^*)

でも、、
♫101人で食べたいな~、富士さんの上でおむすびを~♫
だと、語呂が合わんじゃろ。
この辺も意図を理解して、ゆる~く行きましよ。(^∇^)

てな訳で、一年になった~ら。の季節です。



新一年みなさん!
友だち100人できるかな?
てね。100人できなくていいんよね。
最近の若者の中には、LINEの友だちの数を自慢し合ったりする人がいるけど。。数じゃなんよね。
本当に信頼できる友だちがいる事の方が大切じゃけね~。
何かあった時、心の友がおったら心強いけんね!
じゃけ、
集まれば人の足を引っ張ったり、怠ける事だけ考えたり、誰かを批判したりする友だちじゃなくて、
自分の人生に活きる友だち、成長し合える友だちを作ってちょ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

いやぁ~

まいりました(x_x)
やっぱりと言うか、さすがと言うか・・・
年度末やねぇ
応接室のソファーで何日寝たでしょうかねぇ
ここ最近は、夜にパソコンに向かい日中はお客さんに納品する。
そんな生活が毎日なんで体内時計が狂ってしまってます。
てな訳で、ブログをアップする時間を間違えました(T_T)
楽しみにしてた方には申し訳ありませんでした(笑)
んな人はいませんね。

さて・・・
先日のスウィ~ツ男子♪の記事で紹介した、エキキタスイーツラリーです。
コンプリート♪
やっとの事で、コンプリートしました。
3月20日が締めきりだったんだけど、3月20日になんとか間に合いました。
最後に残ったのは、ホテルグランヴィア広島のケーキとベーカリー。
ほら、昨年の山登りの後にみんなで集まって食事したでしょ?
ビュッフェ形式の、あのお店でしたよ。
最後、パンとケーキを買ってハンコを押してもらう時、「おめでとうございます。」なんて声を掛けられてね。
ハズカシイったらありゃしない(*^_^*)
で、そこにスタンプカードを提出してきました。
下にある様にコンプリート賞はホテル宿泊券ですよ。
オイラの希望としては、グランヴィアが希望です。
しかも系列ホテルならどこでもOKって感じで。
あっ!シェラトンでもいいよ(笑)
そして慰安旅行には、この宿泊券を使いたいと思います。
狙いは・・・♪

そう言えば、昨年のこの時期の記事に(早口言葉みたい)山登りの募集をしてたわぁ
個人的には今年もやりたいと考えてます。
まぁ山登りもそうだけど、その後の二次会を楽しみたいんよねぇ
昨年は、タムちんの帰りの新幹線の時間まで階上の静かなバーで飲んでたなぁ

ただねぇ・・・今年のGWは休みを上手に取れば超大型連休になります。
いろんなスケジュール♪
ほらね。2日と6日がポイントよね。
これに4月の休みを絡めると・・・
いつやるかねぇ(´Д`)・・・

まぁこれはオイラの妄想と空想の話しだから「ふぅ~ん」と聞き流して下さいね。
何にも決まってる訳じゃありませんよ!

こんな遅い時間に記事のアップとなってしまい申し訳ありませんでした。
もう少ししたらフツーの生活に戻ります。
そしたら、フツーに記事を書きたいと思います。

昨日、iOS9.3のアップデートでAppleIDのパスワードがヒットしなくて1時間位Try&Errorを繰り返しました。
ハッと閃いたパスワードがヒットした時には嬉しくて涙が出ました(^^)/


by そろそろ体力の限界です。コージへの直通メールはこちらです。

燃料補給したい・・・


 

もうちょっと、、、

お~い。福田ですじゃ(^o^)/

最近、仕事後、家にたどり着いたら、何も手につかず、ぼ~~っとしてます。
"してる"と言うか、何も出来なくて、ぼ~~っと、なっちゃいます。。

朝9時から仕事始めて、ワーと仕事して、気づいたら、で~!もう夜だ~!
の日々が続いてます。

目の前の仕事を処理するのが精一杯で、割り込みも許さん!の状態なのに、バンバン割り込みの仕事が入ってくるし、期限は容赦ないし、最大限の処理速度でガンガンに回していると、疲れきってしまって、、、家にたどり着いたら、前述の様に、疲れきった顔で、ぼ~っと、してます。

大好物のお笑い番組を見ても、興味も湧かず、真っ白なジョーみたいな状態でいると、人が疲れとろうがワレかんせずの愛犬ショコラが、いつも隣りに座ってきて、「耳の後ろを掻いてくれワン!」と催促してきます。
ボリボリ掻いてやると、その内、仰向けで大いびきをかいて寝てます。
はははは(^∇^)

安心したのか、何とも幸せそうな姿を見てると、こちらの気持ちも安らぐなあ。

目の廻るほどの忙しさも、残り一週間!
頑張って乗り越えよっ!

by フク(*^ー^)v ブイ♪

春じゃね(^^)/

いよいよ仕事も峠を越えて気持ちも穏やかになりました。
いよいよ春じゃねぇ~(笑)

つい先日までの精神状態とは180度違います。
桜の花♪
今の精神状態は桜の開花同様、こんな感じです。
納品したモノの修正依頼もないしね。
今年の出来は100点といったトコでしょうか。

と言っても最後の大仕事が待ってる。
今日29日でしょ?
30日までに納品しなきゃいけないモノがあってね。
しかもそれはお客さんからの資料待ち。
これがいつ来るか・・・
お客さんからの資料が届いてそれを精査してCDに格納して・・・
と、何もイレギュラーがなければ今年度は終了~となりますが。。。
こんな時に限ってお客さんから来る資料がど~にもならない位イレギュラーの事が多い。
すすぅ~と終わらせてくれないモンね(^^;)

しかしまあ、大丈夫でしょう!多分・・・

カープも開幕3連戦を終えて、まずまずと言ったトコでしょう。
相変わらず貧打には困ったモンですがね(x_x)
試合の終盤になっての打線爆発!は危なっかしくて観とられんで。
投手陣は相変わらず安定してるね。
マエケンの穴は埋まってる感じじゃ。
まぁまだこれからじゃけどね(^^;)
新井選手も2000本安打まで順調だし黒田投手の200勝もいい滑り出し。
このままで行くと、オールスター戦までに両名とも達成しそうじゃ
楽しみじゃ\(^o^)/
2位♪
終盤までずぅ~とこの位置にいてくれたら良いのにね(笑)

これからが楽しみです!
季節もカープも!!(^_−)−☆

おっと!
前回の記事でGWの山登りの事を書いたら「何日に開催ですか?」と早速連絡いただきました。
まだ決めてはないけど早いうちに日時を決めたいと思います。
まだ日にちや曜日や時間の感覚が戻ってないのよ・・・
スンマヘンm(_ _)m


by やっとスマホの電源を常時ONに出来ます。コージへの直通メールはこちらです。


盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR