広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

カッコいいなあ。

お~い。福田ですじゃ(^o^)/

先週末のこと、素晴らしいニュースが舞い込んできました。
↓↓↓これこれ。
http://www.sanyonews.jp/sp/article/292218/1/

読んだ?すごいじゃろう。
タムちゃ~ん。勝手に載せてちゃって、ごめんねえ。ヽ(´o`
みんなに話したかったんよ。

同級生が、こんなすごい事やってるのって、すごく嬉しいけんね^o^

福山雅治より、黒田より、錦織圭より、仮面ライダー1号より、石坂浩二の金田一より、カッコいいなあ。

タムちゃんとは、中2の時、最も仲のよかった友だちの一人なんじゃけど、
当時、《 佐武村部 》を始め、あの頃の仲間に、大きな影響を受けたんよ。わし。

そのお陰で変にひねくれる事もなく、すくすくと成長できたけね。
今思えば、多感な思春期に、いい友たちと会えて良かったなあ。

他にも、
スポーツできる人。器の大きい人。細かな配慮ができる人。努力を苦に感じん人。話術に長けた人。センスのいい人。などなど、
何をやっても60点のわしからすると、そんな人を見ると素直に凄いなあと思うよね。

今はもう、鈍感な中年期じゃけど、30数年振りに同級生と会って、やっぱり影響受けとるもんね。
頑張るべ~o(^_^)o

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト
[ 2016/02/01 01:59 ] 他愛ない話しぃ。。 | TB(0) | CM(5)

立春・・・

今日2月4日は立春です。
いよいよ春ですねぇ〜
昨日は恵方巻なるものを食べましたか?
今年の恵方は南南東だとか・・・
南南東ってどっちだ?とふと考えてしまいました(^^;)
オイラの場合は恵方巻を崩して中の具をつまみにグビっと。
ついでに言うと、イワシの代わりにサンマの塩焼きじゃね。

いつの頃からか恵方巻なるものが市民権を得る様になったね。
これもコンビニ戦略の一環かな。
しかしイワシの丸かじり。これが定番!
昔は焼いたイワシに柊(ヒイラギ)の小枝を差すのが習わしだったそうな。
柊鰯(ヒイラギイワシ)と言ったそうです。

さて・・・
タムちんの快挙の報が舞い込んできましたね。
さすがじゃねぇ\(^o^)/
タムちんのコメントによると、エゲレスの雑誌に論文が載ったそうじゃね。
と言う事は、英語もペラペラって事じゃん。
日常英会話もおぼつかないオイラにとっては、専門用語オンパレードの論文なんて・・・
想像もできまへん(x_x)

「三歩進んで二歩下がる」的な作業の繰り返しだったっんでしょうね。
でも長い期間かけて一つの事を極めるってのは凄い事よ。
途中で投げ出さずその道を極める。
正に【極道】(”ごくどう”じゃないよ”きわめみち”と読んでね。)の世界じゃね。
とても写真の風貌とは似つかわない言葉じゃけどね(^^;)
あっ!きわめるってのは究めるの方か!
ならば【究道】(”きゅうどう”と読んでね。)の方がピッタシじゃぁ~
何にしても凄い事!
改めて、おめでとうございました。
これからも人類の発展の為にがんばって下さいね。

オイラの【極道】は、こっちじゃね(^o^)
いよいよカープが宮崎県でキャンプインしました。
この画像は2015年の最終戦のスコアです。
この悔しさは忘れない♪
オイラも観戦に行ってましたが8回表の失点で帰宅しました。
それより1安打しか打ててない結果を忘れてはいけません。
悔しさを忘れないためにも、あえてここに載せておこう。

今年はマエケンが抜け、キクマルコンビが本当にがんばらなくてはいけません。
新井、黒田の名球会入りの可能性のあるシーズンでもあります。
優勝して華を添えたいもんです。
注目するのは三塁手争いかな?
中日からルナって選手が加入しました。
昨シーズンは何度とやられたけど心強い助っ人の加入です。
あと、梵や小窪。若手で言うと、美間も楽しみの選手じゃね。
おっと、忘れてました(^^;)
背番号7を背負った堂林がおったわぁ
結婚して子供が産まれてパパになったよね。
どれだけ奮起してくれるか。
ルナに負けルナ!ってダジャレが飛び交うシーズンとなりそうです(x_x)

今年も何回も観戦に行きますよぉ~(^^)/
オイラで良ければ一緒に行きましょう!
たくさんヤジを飛ばすけど恥ずかしくないよね?(笑)

by 今年の観戦成績は勝ち越したい!コージへの直通メールです。


iphoneユーザーに朗報です!
カープの公式サイト(スマホ版)のスケジュールが直ってますよ。
以前より見やすくなってます。
スケジュール♪
カレンダー内のチームのマークを押すとカレンダーの下側に開始時間と開催球場が表示されます。

ぜひ確認して下さい\(^o^)/




[ 2016/02/04 00:30 ] 手記 | TB(0) | CM(6)

わがまち防災マップ

お~い。福田で~す(^o^)/

ちょっと前になるけど、
1月中頃の土曜日、温品福祉センターで、上温品自主防災会連合会の主催で、
『わがまち防災マップ』作成の説明会がありました。




『わがまち防災マップ』ってのは、
地域の人たちが、自分たちで作る防災マップで、そこに住む人ならではの視点で細かな情報を元に作成するんよ。
なので、県や市が提供してくれてる『防災マップ』『ハザードマップ』とは主旨が異なるんよね。

説明会には、マップの作成リーダーとなる、平林1~5、石原田、鮎信、大原、畳谷、ひばり、つつじ、上中、菰口大上、塔の丘、エメラルド、リブゼの各町内会長が出席されました。



マップには、地域の状況を一番知ってる住民が、地域の状況を確かめながら、地図に、危険箇所や避難経路等を記載するんだって。

具体的には、
・急斜面や側溝そばの避難路に適さない道路や、車の通れない道
・過去に冠水や土砂崩れのあったところ
・崩れやすい雑木地やガードレールのない側溝などの危険箇所
・公園や広場、鉄筋の建物など、避難に適した場所
などなど。
地域の人じゃないとわからない事を実際に現地を確認しながら書き込むんよね。

現場の確認では、警察、消防、自衛隊、医療関係者の家や要介護者や一人住まい高齢者の家も確認しときます。

防災士さんからの説明では、
豪雨、洪水、地震など災害に向け、どこで何が起こるか、どうしたらいいか。事前想定しておくことで大切で、
『マップ』を作成する事はそれに役立つそうです。

今後の予定はこんな感じらしいです。
1~2月 現地探索、マップ初稿作成
3月上 防災マップ最終調整
4月  配布
上温品在住の方は、『わがまち防災マップ』が手元に届いたら、確認しながら自分の足で一度回って見てね~。

「現地探索では、テレビの取材がきてたらしいでぇ~。
●広テレ 4ch 2/9(火) 21:54~22:00『週刊ひろしマスター』で放送するって
見覚えある場所がでるかもねぇ。

今後、広島市では、これを皮切りに、各区の自治体に横展開して行くらしいです。
みなさんのお住まいの自治体でもマップ作成の活動が聞こえたら、是非支援してあげてね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

リーさん、コージ、クラスメートさん、ちっちゃいM、タムちゃん、 コメントありがと~ね♫
[ 2016/02/07 00:50 ] 地域の話 | TB(0) | CM(2)

スウィーツ男子♪

・・・なぁんて自分でも恥ずかしいタイトルです。
エキキタ スイーツラリー が始まってます\(^o^)/
↑↑↑ ここをクリック!

スウィーツラリー♪

今、広島駅北口の再開発が着々と進んでます。
ともすると、北口で働いてるオイラでさえ「なんか変わった?」と思うあり様。
しばらく来ていない人は「ずいぶん変わったねぇ」と思うことでしょう。
また広島を離れて長い人は「ありゃ?ここはどこ?」の浦島太郎状態だと思います。

そんな中、エキキタをPRするための企画ですね。
今年は第2回。
今回は広島駅北口(通称:新幹線口)にある9店舗のスイーツ店が参加してますよ。
お店の場所は全部知ってます。
長いことエキキタに勤務してんだもん。

この企画は昨年から始まったんよね。
実は昨年もチャレンジしたんだけど、諸事情によりラリーを断念してしまいました。
で、今年は全店舗制覇してやる!との意気込みで始めました(^o^)
スウィーツラリー②♪
(2月10日現在のラリー状況です。)

今年はスイーツ部門とベーカリー部門とがありまして・・・
和菓子、洋菓子+ベーカリー。
ベーカリーはね、どうにかクリア出来そうです。
ランチ代わりに買ってスタンプを押してもらえばええんよ。
和菓子もなんとかクリア出来そうじゃん。
問題は洋菓子よね(T_T)
ショートケーキは嫌いじゃないよ。
抹茶ケーキやモンブラン。
ザッハトルテにシュークリーム・・・
むしろ好きな方だから食べる分には全く抵抗はありません。
だけど、⑤シェラトンホテル広島・・・
敷居が高そうじゃん(^^;)
いくらノンデリカシーのオイラでもさすがに気後れしてます。
全部制覇の最大の鍵はここにありそうです(笑)

いや、ちょっと待てよ・・・
ラリー期限が3月20日でしょ?あと6週しかないじゃん。
毎週末に買ったとして6店舗。うわ!ギリギリじゃん(x_x)
しかも毎週スイーツかよ。。。
いやぁ、取りかかりがチョット遅かったかな(T_T)

だけどせっかく始めた事だからね。
エキキタのためにがんばってみますか!!(笑)
・・・って、無理は禁物じゃね。

エキキタにお住まい、お勤めの方は一緒にがんばりましょう!

by 疲れた時には甘いもの。コージへの直通メールはこちら。

本日のスイーツ。
もみじまんじゅうよりも新・平家物語が好きです。
一番好きなのはやき餅咲きちゃんです。
本日のスウィーツ♪


[ 2016/02/10 00:58 ] 手記 | TB(0) | CM(2)

《告知》みんなでお祝いしよ~

古いオハナシで恐縮です(^^;)
去る12月1日のこのブログが50000アクセスを達成しました。
50000アクセス♪♪
こりゃ、めでてぇなあ~!
で、先日の事、
このキリ番を受けて、ちっちゃいMさんから・・・
「お祝いしようやぁ」と連絡をいただきました。
そうねぇ・・・
以前は「キリ番大会~」と銘打っていろいろやってきたことを思い出したよ。
オイラがゴルフコンペでゲットした虎の子の商品券を提供したなぁ
日本人は古来より【区切り】を大切にしてきたと思ってます。
そこで今回は《50000アクセス記念パーティー》を開催しようと思います。
書き手のオイラやフクちゃんが仕切るのは、いささかハズカシイよ。
ちっちゃいMさんが仕切ってくれるそうだから安心してます(笑)

皆さんが、雨の日も風の日も雪の日も。。。
このブログにアクセスした結晶だからね。
この快挙をみんなでお祝いしようではありませんか!
なんて言ってますが、50000アクセスのお祝いとは、名ばかりで本当は、それをだしにみんなで集まってワイワイしようよ~の会で~~す。(*^o^*)
たくさんの同級生の参加を待ってますよ~
 LINEで送る 機能も追加したから同級生に拡散して下さいね。

《開催概要》
日時:2月13日(土)19時~
場所:未定
会費:4000円~5000円位
参加条件:
①このブログを一度でも見た事がある人
②このブログに拍手・コメントをした事がある人
③このブログの存在を知ってる人
④このブログの存在は知らなかったけど今後観ようと考えてる人
①②③④のどれか一つでもあてはまることが参加条件です。
つまりは同級生なら誰でもOKって事じゃね(笑)
申込みの締め切りは1月31日到着分とさせていただきます。
とは言っても多少は遅れても大丈夫ですよ(^o^)
開催場所については参加人数がはっきりして決めたいと思います。

申込み先はこちらをクリック!
コージ宛のメールです!
フク宛のメールです!

LINEでもSMS/MMSでも受け付けておりますよ。(電話はカンベンしてください。)
オイラや、フクちゃんの連絡先を知ってる人は、そちらからでもど~ぞ!

ここ数日、やっと冬らしくなってきました。
雪も積もったりして。
この桜・・・梅の木も雪をかぶってました。
冬景色♪

インフルエンザも流行の兆しが出て来てます。
皆さん、身体には気をつけて体調を崩さない様にして下さい。

あっ、それと暫くの間、この告知が記事のトップに来ます。
新着記事は、この記事の下に、順次入ってくるんで、よろしくお願いしますね。^o^



by 同級生との新年会が待ち遠しいコージへの直通メールです。

[ 2016/02/11 00:35 ] プチ同窓会 | TB(0) | CM(12)

いってきま~す

お~い。福田ですじゃ(^o^)/

本日は、久々のプチ会!o(^_^)o。
しばらくプチ会休んでたけんね。非常に楽しみじゃ。
スケジュールが合わんかっり、忙しかったりと、数年出席でけんかったけんね。

それなのに~。体調が万全じゃありません。。とほほほ。

10日の水曜に福岡に出張いった時、人混みでうつったんかな。風邪をひきまして、、、
11日の休日は、家でゆっくりしてたけど、喉とか、鼻とかなんだかおかしいし、全身に関節痛を感じるし、風邪かなあと思ってたら、熱がでて、、、えぇインフルやっちゃったかも。。


検査薬が反応するよう、丸一日待って、病院行きました。
インフルエンザの恐れがあるんで、真っ直ぐ奥の隔離個室に通されて、ドキドキしながら、検査結果を待ってたんよ。

インフルエンザは陰性でした。
よっしゃ!(^_^)b

しかし、こんな熱がでるとは、、計らんかったらよかったなあ。

そしたら、気づかんかったんじゃけどな。

病院では、様子見となりました。
ストレスとか、疲れがでとんかなあ。

ともあれ、今朝は熱もだいぶ引いて、ほぼ元気回復でふ。
後遺症は、寝続けて腰痛ぐらいじゃね。

今日のプチ会は、手前味噌でこっぱずかしいんで、ブログで告知したぐらいで、わしからはほとんど声かけんかったんよ。
それでも何人もの人が連絡くれて、嬉しいですね。
「今回、行けんでわりいな。」って連絡もありました。

来れんかった人の分まで楽しんできま~す。

では、いってきま~す。

って、、ただいま帰ってまいりました。
みんなから、お土産沢山いだたきました~
♪───O(≧∇≦)O────♪
きゃ~、ありがと~。


by フク(*^ー^)v ブイ♪


クラスメートさん、タムちゃん、コメントありがとね~♫
[ 2016/02/13 23:59 ] 他愛ない話しぃ。。 | TB(0) | CM(1)

年賀状の当選~

こんな事もあるんじゃね(^o^)
そう言えば・・・と思い、年賀状の当選確認をしてみた。
会社宛にいただいた年賀状や書き損じの年賀状。
全部で200枚くらいあったかと思うけど全部調べてみましたよ。
あらま。。。
当たりくじ♪
(チョット見にくくてゴメンなさい。)
下4桁の数字が【9648】
お年玉賞品のご案内|郵便年賀
なんと2等が当たってました(^^)/

ちなみにこれは書き損じのハガキでした。
なんで書き損じかというと・・・
裏面は会社名や干支の絵などを印刷会社にお願いしてます。
表書きをプリンターで印刷したんだけど、上下逆さまにセットしたんよね。。。
なので、ポストに投函できず書き損じとして後日切手と交換しようと思って保管してました。

まぁ!50年余り生きてきて初めての事でしたよ。
いや、年賀状を扱い始めて40年余ですね(^^;)
これまでは毎年、切手シートが数枚の当選でしたからね。
2等の景品が《ふるさと小包》と言う事で何をもらうか検討中です。
ちなみに残りの年賀状では切手シートが1枚だけ当たってました。

いやぁ~しっかりチェックしてみるもんじゃね(^o^)
皆さんも再度チェックしてみて下さいね~

この勢いで、BBS掲示板にアップしてある宝くじが当たるかも・・・
なんてね(^_−)−☆

当たったら、次はカニ食べに行きましょう(笑)


by 今年の運は全部使い果たしたかな?コージへの直通メールです。

[ 2016/02/16 12:42 ] 手記 | TB(0) | CM(3)

全くもって、いや~ねえ

お~い。福田ですじゃ(^o^)/

うー、残念!
先日のプチ会でお土産に貰った宝くじは、見事にハズレました。
大同窓会の飲み代として寄付する予定だったのねえ。
しょうがないね、飲み代は自腹じゃね。
(^ν^)てへへへ

しかし、、寒いねえ。。。。
雪がチラついたり、氷が張ったりと、、、
三寒四温とはいえ、ここんとこ温暖の差が激しいねえ。。。
病み上がりの身体に響きます。

土曜日にアルコール消毒ですっかり回復したと思ったんじゃけど、、勘違いでした。。
翌日から肋骨から脇腹に掛けて、ひどい痛みに見舞われてねえ。
はじめはチクチクだったのに、ズキズキになって、半日もしたら、痛くてうずまるぐらいの痛みになったんよう。うげげげ

内臓系か、神経痛か、、と思いながら、お医者さんに行ったんよう、、
そしたら「きっと帯状疱疹でしょう、数日すると発疹がでるだろうから、また来て」と言われてねえ。
痛み止めを処方して貰って、帰りました。

帯状疱疹って、痛いらしいじゃん。
そうだったら嫌だなぁ~。
いや、もう痛いし、、、
とほほほ。

と思って待ったんじゃけど、

2日たったけど発疹はでんし、、
痛み止めも効いたようで、薄い痛みになって、場所も脇腹から、脇の下、二の腕の内側へ移動して、、
ウソ見たいに痛みはなくなりました~。(^∇^)バンザ~イ
無事完治しましまた。
あ~痛かった。
帯状疱疹じゃなかったようじゃね。
2日で済んでよかったわあ。

おじぃになったら、体力も免疫力も低下とるし、無茶したらいけんよ、
特に今は、季節の変わり目、皆さんも身体には気をつけてね。

ところで、帯状疱疹じゃなかったら、あの痛みは一体全体なんだったんだろなぁ。。。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ちっちゃいMさん、コメントありがとね~♫
[ 2016/02/19 00:32 ] 他愛ない話しぃ。。 | TB(0) | CM(2)

カープのミカタ2016 Vol.1

《2016.02.22 11:50追記》
スマホでこのブログをご覧の皆さまへ!
遅ればせながらスマホモードで【リンク】を追加しました。
お友達のブログやHPが閲覧できる様になりましたよ。
併せてご覧下さい(^o^)
【スマフォアクセス数】の下に【リンク】とあります。
※トップ画面からズズッと下がったトコにあります。
そこをタップして下さい。
なお、BBS(掲示板)はPCモードがお勧めです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いよいよカープの開幕が1ヶ月後に迫ってきました!
日南キャンプも打ち上げて主力組は沖縄へと移動しましたね。
準主力組は日南に残って練習中です。
徐々に1軍と2軍が分かれてきます。
とは行っても沖縄組もいつ日南行きを告げられるか・・・
毎日、緊張して練習してる事と思います。
オープン戦も始まり徐々に実践モードに突入です!
ここからが本当の勝負ですね~(笑)

毎日テレビ等でプロ野球のキャンプ情報が報じられています。
やはり今シーズンの話題は【コリジョンルール】
このブログでも解りやすく(?)書きましたね(^^;)
ホームベース上でクロスプレーの扱いについての事ですね。
各チーム対策に苦慮してるみたいです。
そりゃそうよね。
何年も続けてきたプレースタイルを変えなきゃいけないんだもんね。
キャッチャーは大変よ(x_x)
オイラの提案としては捕手はホームベースの後で待つ
ベースの前で捕球すると回り込んでくる走者に対して追いタッチとなります。
そうするとセーフになる確率が高くなるんよね。
あら、チョット専門的になったねm(_ _)m
しかし一番の課題は審判の判断基準の統一だと思います。
これは良くてこれは悪い。
全て審判の判断に委ねられるんよね・・・
ビデオ判定に持ち込まれるケースも増えると想像されます。

プレースタイルを変える。と言えば大瀬良投手です。
昨シーズン途中で先発から中継ぎに転向になりました。
で、また今年も先発に転向です。
投手と言うのはすごく繊細なポジションです。
先発と中継ぎでは異次元と考えても良い位です。
気持ちの作り方から毎日の練習パターン、体力のつけかた、配球。。。
投手としてのイロハを元に戻さなくてはいけません。
案の定、このキャンプで高評価は得られてません。
大きな"試練"に直面したかもしれん。。。
ナンチャッテ(x_x)
本来であれば開幕投手でもいい実力は持ってるのですがね。
そう言った意味で、今年の注目選手は大瀬良投手といたします!
ヒーローインタビュー♪
今シーズン、何回も見たいシーンであります。

観戦チケットの発売が決まりました。
3月1日(火)10:00~窓口販売。
3月2日(水)10:00~ネット・FAX販売です。
また今年も徹夜組や「ネットに繋がらん~」などと話題になるんでしょうね。
まぁオイラはこの騒ぎが落ち着いて3月後半から空いてる席を買おうと思います。


by 今シーズンは勝ち越すぞぉ~!コージへの直通メールです。


カープの開幕投手、決まった?
順当に行けば、昨年実績から言っても福井投手だよね。
テレビ番組でも、解説者の江川氏がベタ誉めでした。
しかし、オイラの予想は一年間の期待を込めて。。。
倍率ドン!さらに倍!!
で、野村祐輔投手に3000点!(笑)
こりゃ競馬で言うところの超万馬券的な考えじゃけどね(x_x)

[ 2016/02/22 00:37 ] 野球全般 | TB(0) | CM(0)

林野火災訓練なのだ~

お~い。福田ですじゃ(^o^)/

先週の日曜日は、消防の林野火災訓練でした。
5月の水害防災訓練と、2月の林野火災訓練は、東区の各消防所と消防団8分団が一同に集まる大きな訓練で~す。
ヘリコプターも来とったわあ。


毎年、東区の色んな山でやるけど、今年は緑化センターの上の山でした。




昨年は雪が残ってたけど、今年はそこまで寒くなくて良かったわあ。
昨年は、本気で凍えたけんね。(^_^;)

訓練では、山火事を想定し、中腹の貯水槽からホースをつなぎ、頂上まで水を揚げて、火点に放水します。

一本が20m、重さ7kgのホースを何本も担いで山をあがり、つないで行くんよ。
要所要所で可動式のポンプ機をつないで、水圧を足して、ホースの水を頂上に押し上げていくんよね。
途中で一箇所でも、トラブルが起きると水は止まるんで、皆一所懸命よ。





操作を誤ると、相当な水圧がかかるんで頑丈なホースも、"パンッ"って破裂します。
破裂したら大急ぎで新しいホースと取り替えんとそこで止まるけんね。
取り替えると言っても、各箇所のポンプはどんどん水を押し上げてくるし、簡単なじゃないけんね。
そんな事のない様、圧力計をずっと監視し、トラブルが起きると、経験値の高い先輩から指示が飛びます。
消防員か、団かは関係なく、経験が豊富な人が的確な指示を出すんよね。
スゴイなぁ。と思うよ。



訓練が終わると、持って上がったホースや、ポンプを担いで下り、帰ったらドロドロのホースをデッキブラシでゴシゴシ洗って終わりです。
思ったより大変なんよ。(≧∇≦)


東区の消防は、1署、3出張所。消防所に勤める消防員が130名。
いつでも出動できる様に、3交代で待機してます。

かたや、消防団は、地元住民で構成され、火災や山火事、土砂崩れ、洪水などの災害時に、消防員をカバーします。

東区は、福田、馬木、温品、中山、戸坂、牛田、矢賀、尾長の8分団で220名の団員がいます。
安芸中の同級生も、わしを入れて4人おるで~。(^∇^)

馬木はのぶお。中山はテラ。温品はシタムとわしが頑張っとるけんね
( ̄^ ̄)ゞ

2014年の土砂災害の時には、わしも毎週土日に、重機が入れない所の土砂の運搬や捜索等やったんよぅ。
翌日は筋肉痛でぼろぼろじゃったわあ。

でも、土砂のバケツリレーも、週を重ねる度に効率よくなるけんね。
やはり、何事も経験なんよね。
経験は次回に活きるけんね。

一般参加のボランティアに比べ、消防であるからこそ可能な事や、逆に消防である事が足かせになる事なども経験できました。
消防団も、もっともっといい具合に活動出来んだろうかと色々考えたりしてます。


さて、
筋肉痛でぼろぼろになる経験すると、、身体を鍛えんといけんなぁ。
と等と思うけど、
一番は、やっぱり20代から30代の若人が欲しいなあ。。
消防団も高齢化が進んじゃって。。。

もし、若い人で興味のありそうな人がいたら、是非、わしに連絡ちょうだ~い!

色んな経験できて、おもろいで~

by フク(*^ー^)v ブイ♪

贈り主さん、三寒四温さん、コメントありがとね~♫
[ 2016/02/25 00:31 ] 地域の話 | TB(0) | CM(0)

日曜有閑Vol.25

2月も終わりですね。
今年は閏年(うるうどし)なので29日まであります。
つい「28日が月末かぁ」と勘違いしてしまいそうです。
ここで・・・
HIROCA(ヒロカ)をお持ちの皆さまへご注意です。
あの広島県が発行したプレミアム付き商品券の事です。
ヒロカ♪
これの有効期限は本日2月28日(日)ですよ!
つい「あぁ28日までだから月末ね。」と思いこんでる人も多いんじゃないかな。
今年の月末は29日だから勘違いしないで下さいよ!
29日になって使おうと思っても恐らく残金データは消去されているはず。
もしくはロックが掛かって使用できないはずですよ。
お気を付けあそばせ~(^o^)

お陰様でオイラは全額遣いました。
先週までは15000円位残ってましたよ。
でも有効期限が迫って来たので買い物♪
えぇ~とねぇ・・・
壊れかけてた、体組計。
壊れかけてた、コーヒーメーカー。
あとはパソコン関係の周辺機器。。。
一気に残高が0となりました(^o^)
50000円入金してたのでプレミアム分を含めると、62500円の買い物をした事になります。
う~ん。。。(-_-)
0円になるまでに長い期間かかったわぁ。
なので、プレミアム分のお得感が感じられませんでした(^^;)
それに加え、電子マネーカードを使う事のデメリットの方が多いかも。
それは買い物動向を把握される事です。
オイラの見聞きした情報によると、HIROCAに限らず電子マネーカード(スマホやケータイのおサイフ機能も)はそれを使用した履歴が蓄積されてるらしい。
クレジットカードと同じ原理じゃね。
で、その使用履歴のデータを使ってお客の元へ情報を届ける。
皆さんも感じた事はありませんか?
買い物した関連のダイレクトメールが自宅に届いたり。。。
はたまた、その関連らしい内容のメールが届いたり。。。
個人情報の管理が厳重な昨今、よもや流出なんてないだろうけど・・・
情報を管理する側に人は気をつけて欲しいですね。

ついでに・・・
壊れかけてた、録画機能付DVDデッキも買い替えました。
テレビ番組を録画している最中に電源が落ちるって現象が頻発しましてねぇ
10年選手の機械で、だましだまし使ってたんだけど、ど~でも買い替えましたよ。
ダビング1だったしね(x_x)
いやぁ最近のはす・ご・い・ですねぇ(笑)
Wi-Fi(無線LAN)機能付きよ。
要はインターネットに繋がってるって事なんよね。
皆さん御存じの【dボタン】
各テレビ局が配信してますが、双方向でテレビ番組が楽しめます。
例えば、某番組では料理の値段を予想が出来て賞品があたったりね。
それになんと言ってもNHK紅白歌合戦の勝ち負けの投票も出来ます(笑)
それよりなにより、スマホにアプリを入れておけば外出先からでも番組の予約録画も出来るんです!
もうすでに数番組トライしまして完璧に予約録画が出来てました。

いやぁ~完全に浦島太郎状態でした。
新しい機器に触れ新しい発見があり喜びも多い事です。
しかし時代の波に取り残されない様にしたいモンです(^o^)

・・・あとは、WOWWOWやスカパー!に加入するだけとなりました。
ケーブルテレビに加入すりゃぁえぇだけの話しじゃけどね(^^;)


by コージへの直通メールはこちらです。


[ 2016/02/28 00:14 ] 日曜有閑 | TB(0) | CM(0)