申年の幕開けです!

新年あけましておめでとうございます
正月しめ縄♪

今年は申年。
厳密には丙申(ひのえ・さる)となります。

「申」と言う字は「樹木の果物が熟して固まっていく様子」を表したものだそうです。

「猿も木から落ちる」と言います。
しかし、失敗を恐れることなく賢い猿の様にスマートに、かつ好奇心を忘れず何事にもチャレンジしましょう!
年齢なんて関係ありません。
思い立ったが吉日です!


今年もよろしくお願いします。


安芸中ブログ管理者一同


あけましておめでと~

あけましておめでとうございます。
福田です。ウッキー(^o^)/

昨年は格別なご高配賜わり厚く御礼申し上げます。
本年もよろしくお願い致します。
m(_ _)m

今年は、わしもじゃけど、早生まれ組は一歩遅れて40代とお別れです。
早生まれと聞くと、すごく少数に聞こえるけど、4人に1人が早生まれじゃけんね。
わしは3月まで49歳で~す。
( ̄▽ ̄)

と言うわけで、50歳の節目の年だし、今年は何かトライしよっかなあ。
気持ちも充実してるんで、何でも出来そうな気がするなあ。

なぁ~んて、そう思うのは今だけなんよねー。
結局、三日坊主じゃけね(≧∇≦)ダハハ

どうも有言実行ってのが苦手なんよ。
人に喋ると完了した気がするみたいで、『これをやる!』と誰かに宣言したら、大概、翌日にはやめとるもんね。f^_^;)

どうもわしの場合、黙ってやる方が長続きするような気がするなあ。
例えば、人知れず毎日コツコツやった食事制限は、一年続けたもんね。
そのお陰で、500mg/dlオーバーだった中世脂肪は、無事230mg/dlに落ちたわあ。
正常値まで、もうちょっと。
今年は、運動も少し混ぜようかなあ。
やれる内にやらんと時間は帰らんからなあ。

誰か言ってたよね。
健康管理にしろ、自己啓発にしろ、アンチエイジングにしろ、今やった事が、10年後の貯蓄なると思ってやったらいいってね。
ほんまそうよね。
10年前にやった事は、今に活きてるし、サボった事は、現在に跳ね返っとるもんなあ。

でもまあ、無理にやっても続かんし、気負ったら重荷になるし、、、
楽しみながら、ボチボチやろうかね。

ちゅうことで、
このブログもボチボチやっていくんで、
今年もよろしくお願い致しますね~。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ちっちゃいMさん、リーさん、コメントありがとーね♫

2016年のスタートです!

あけましておめでとうございます。
今年は【申年】
皆さんの益々のご多幸をお祈り申し上げます。

・・・と、ご挨拶も済ませて。っと。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?
と言っても、もう5日ですからねぇ
お屠蘇気分も抜けてすっかり仕事モードに入っておられる事でしょう。
オイラは今日が仕事始め。
今年一年もがんばりますよ~\(^o^)/
しかしお正月の風景も随分と変わりましたね。
【正月三が日】と言う言葉もなくなって来てるんじゃないかと思います。
コンビニ始めデパートもやショッピングモールも元旦から営業ですからね。
家でゆっくりノンビリ、こたつに入ってみかんの皮をむきながら・・・
そんな時代じゃなくなって来てるんでしょうね。
時の流れが早い。なんて思うのはオイラだけじゃないでしょう。

オイラは昨年の12月30日に最後の忘年会を済ませてやっと一息つきました。
これは高校時代の友人との忘年会。
卒業以来、毎年この日と決めて開催してます。
暮れも押し迫っての忘年会。迷惑な話しですね(^^;)
しかし明けて元旦から原因不明の腹痛に襲われまして(T_T)
特に暴飲暴食をした訳でもないんだけど・・・
そろそろガタがくるお年頃になったのかな?
これは今年一年を暗示してる事と受け止めました。
身体に気をつけなきゃいけませんなぁ
と言いつつ、もう新年会の予定が入ってきてます(^o^)
今はスッカリ元気になりましたけどね。

さて今年のカープはどうでしょうか?
年明け早々に、マエケンがドジャースと契約合意!なんて記事も出ました。
彼の抜けた穴は大きいです(T_T)
勝ち星以上に精神的な柱(リーダー)を失った事がイタイです。
まぁ黒田投手が残ってくれたのが救いですね。
大瀬良君には昨年の最終戦の負けを糧にがんばって欲しいものです。
今年は福井君との2枚看板として期待しています!
打撃陣については「打撃は水もの」と言いますから過度な期待は禁物です。
大砲がいませんからねぇ(T_T)
1点を守り抜く【スモールベースボール】でいいでしょう。
それに機動力を絡めれば更にOK!
観戦してる方は面白みに欠けますがね(^^;)
それとも、最近すっかり影をひそめた堂林君に期待しますかな。

残る問題は緒方監督かぁ・・・(-_-)
まぁコーチ陣も刷新したし彼の意見が大いに反映できる様になるんじゃないかな?
彼らしいノビノビとした采配を期待します。
ただし昨年と同じ様な間違いをしてたら許さんで!(笑)
と言いながら今年も内野自由席でフラッと【独り夕涼み観戦】してる事でしょう。
チケットが売り切れない事を願ってます!

しかし、今年のチャッチフレーズはどうにかならんかったん?
なんで唐辛子???(笑)
真赤激♪


最後になりましたが、昨年はこのブログへのアクセスやコメント、拍手をありがとうございました。
今年もこのブログを通じて様々なイベントや仲間の事を発信できたらと考えてます。
昨年同様、みんなでワイワイ言いながら集いましょう~(^^)/

今年もよろしくお願いします。


by コージへの直通メールはこちらです。
 
 

お雑煮~

おい~すっ。福田で~す(^o^)/

先日テレビで、色々とご当地雑煮を紹介しとってね。
京都は白味噌仕立てとか、
博多は具にブリを入れるとか、
奈良はきな粉をまぶして餅を食べるとか、
岩手はクルミのタレで餅を食べるとか、
香川はあんこ餅を入れるとか、とか、

所変われば、色々あるもんじゃね。
お雑煮は、出来合いもんを買ったりせんけ、家々の味が受け継がれていくんじゃね。

あんこ餅入りは、山口県の父親の実家でもそうじゃったんで、驚かんのじゃけど、
わしが驚いたんは、岩手のクルミじゃね。
岩手出身の人にインタビューもしてたけど、「子どもの頃、正月前には山に行ってクルミを拾ってきて作ってた」と言っとったよ。

わしらが子どもの頃は、大晦日には裏山に、鏡餅に飾る"うらじろ"や南天の実を取りに行かされんかった?
クルミはなかったなぁ。日本で自生しとんじゃね~。
わしがクルミってものを知ったんは中学生の頃じゃと思うが。。その時、勝手にクルミは輸入しかないと思ってたえけね。
信州や東北に、普通にクルミがあるなんて思いもせんかったなあ。
勉強になるねえ。

話を、雑煮に戻すと、
そのテレビでは、広島出身の人が、雑煮には穴子入れるって言よったよ。
そっかぁ、色々あるんじゃねえ。
家庭の数だけ種類があるもんね。

うちは普通に牡蠣じゃね。母が本通り町生まれ、本通り町育ちの生粋の広島人じゃけね。
かつお、昆布だしのおすましに、人参、大根、椎茸、里芋、かしわ、蒲鉾、三つ葉、、、そして牡蠣。な感じゃね。

いつもなら広島の実家で、その牡蠣雑煮じゃけど、今年は鳥取で年越ししたけ、牡蠣じゃなかったよ。
雑煮はこれでした。



バラエティ番組とか、ご当地グルメ番組で紹介されて結構有名な『小豆雑煮』=『ぜんざい』です。
所変わればじゃね。
お正月におぜんざいも、美味しいかったよ。

あーそれと、雑煮じゃないけど、鳥取ではこれもうまかったぁ。


『親ガニ』言うて、松葉ガニの雌じゃ。コッペガニとか、セコガニ、セイコガニとも呼ばれとるね。
雄の松葉ガニの様に大きくなくて、甲羅サイズで10~15cmぐらい。
大振りなんは、1枚980円とかじゃけど、普通で、1枚300~500円くらい。松葉に比べてお手頃なんよ。
外に子(外子)がついてるけど、甲羅の中にもミソと子(内子)が詰まってて、たまらんよ。
外子は生まれた卵で、ちょっと醤油掛けて、プチプチっと。
内子は、まだ出てない卵。濃厚なオレンジ色で、蟹ミソと混ぜて、温ったかご飯に乗せてもいいです。
う~、もうたまらん。
日本酒にも、ビールにも、焼酎にもあいます。
朝昼晩と頂きました。(^○^)

好き嫌いなく、なんでも食べれるってのは、本当幸せじゃね(o^^o)

付録。。
靴屋に行ったら、棚3つが長靴で占領されてましたあ~。
所変わればじゃね。
今年は、全く雪がなくて、、、
雪のない正月は経験がないと言ってました。いつもは、こんな感じじゃけぇね。 ←クリック


by フク(*^ー^)v ブイ♪

ちっちゃいMさん、MoMoYaさん、コメントありがと~
今年もよろしくね


ファイト!

今日1月11日は成人の日。
広島市でも《成人祭》が開催されますね。
関係者の皆さま、おめでとうございます。
希望に胸膨らませ立派な大人になって下さい。
そして素晴らしい日本になる様にがんばって下さい。

・・・と言った側からなんなんですがねぇ
先日、JR電車に乗る事があってね駅のホームで待ってた。
反対側のホームだったんだけど、喫煙場所じゃないトコでタバコ吸ってる若者がいたのよ。
ほどなく我々と同年代のオヤジが近くに寄って何か言ってた。
おそらく「ホームは禁煙よ。」とでも注意したんだろうね。
「正義感に溢れたオヤジだなぁ」なんて感心した。
その若者は火種をホームにすりつけながら渋々タバコを消してた。
と、次の瞬間、そのタバコの吸い殻をホームのゴミ箱に捨てたではありませんか!
何という暴挙!目を疑ったよ(x_x)
”火が完全に消えてなくて燃えたらどうしよう?”なんて想像力もないのかな?
次の日の新聞には、そんな記事が出てなかったので大丈夫だったんだろう・・・
これから大人になる人たちには想像力豊かな大人になって欲しいと願います。
また、我々大人経験の長い人も勇気を持って注意出来る様に。と改めて思いました。

しかし難しい時代になったよね・・・
日本人と同じ様な顔だけど言葉の通じない他国の人が増えたモンね(^^;)
注意しても通じないじゃん(T_T)
もっとも日本人でも言葉が通じない場面が増えてきたからねぇ
ホンマ若者よ!頼んだよ!!(笑)

マエケン♪
と、こんな若者もいますねぇ
マエケンがドジャースと正式契約をしました。
カープのエースであると同時に日本のエースであります。
年俸は単年換算で3億5千万円。
カープにいても、それくらいでの契約は可能だったでしょう。
しかし特徴は働きに応じた出来高払いに重きを置いた契約となってますね。
8年拘束と言うのも大リーグらしい契約になってると思います。
35歳まではカープに帰ってくる事はありません。
希望に胸膨らませて海を渡るってのはどんな職業の人でも頼もしいよ。
日本の代表としてがんばって欲しいです。

我々もチャレンジ精神を忘れずにがんばって行きましょう!


by コージへの直通メールです。


しかし、マエケンのドジャースブルーは、しっくりこないねぇ(x_x)

成人の日

お~い。福田で~す(^o^)/

先日の成人の日は、うちの上の子が、成人を迎えたんで帰ってきました。
ま、帰って来ても、高校、中学と、、同窓会の連チャンらしく、家には殆どおらんかったけどね。

息子の学校では、高校も中学も学年全体でやったようで、ホテルかどこかで大きくやったみたいじゃわ。
写メを見せてもらうと、幼稚園、小学生の頃、うちに遊びにに来てた友だちが、いつの間にやら、みんな大人になっててねぇ~。
いやぁ、早いもんじゃね。
この間まで、皆、おしめしてオモチャの取り合いこしてたのにねえ。
こんなに立派になって。

毎年の成人式ニュースに出るようなオラオラの輩や、我が子を見てると日本の将来が不安に思えたけど、よく見るとそうでもなさそうじゃ。
同窓会の帰りに友だちの友だちが泊まってったんで、話ししたらしっかりしとんよね。
自分が二十歳の頃なんて、もっともっとグダグダじゃったもんなぁ。 >_<
今の子はちゃんとしとるわ。
我々、大人の先輩が襟を正さんといけんわ。と思ったわあ。

そして、後輩たちもこれからの山あり谷あり道を乗り越え、益々大きな大人になって欲しいもんです。

さて話し変わって、
1月10日は恒例の温品とんどに行ってきました。


温品地区は、各団地合同で温小第二グランドに集め、大きく行なっとんよ。
福田地区、上温地区は、集落ごとに数ヶ所に分散して行ってます。
で、馬木地区は、住宅地がどんどん広がり、残念ながらとうとう今年から取り止めになったそうです。

とんどさせてくれる田畑がなくなったんかなあ。
消防法による宅地との距離制限もあるけど、飛んでくる灰やダイオキシンの苦情とかもあるだろな。それよりなにより、やり手の減少が問題なんかもしれんねえ。

高齢化と一緒に、季節の風物詩は少しずつ減って行くんかなあ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

日曜有閑マダムさん、コメントありがと~ね♫

日曜有閑Vol.24

毎年の事ですが・・・
年度末に向けてだんだんと忙しくなってきましたよぉ
なんせ、身体ひとつしかありませんからね。
あっちこっちから打ち合わせの連絡があっても同じ日には無理でしょう(^^;)
日を改めての打ち合わせとなります。
そんな事してると打ち合わせのみで一週間が終わってしまいます。

そんな事を書いてると「一体どんな仕事してるの?」と聞かれる事があります。
一通り説明はするんだけど「ふ~ん」と一言・・・
なかなか理解してもらえないのが悩みの種です(T_T)
オイラの説明の仕方が悪いンだと思います。。。

さて、今日はその仕事の一端をご紹介しますね。
こんな事もやってるんですよ\(^o^)/

これは、何かと話題の【ドローン】による空撮映像です。
ドローンが出始めた頃、仕事仲間と興味を持って使い始めましたよ。
仕事に直結するかなんて考えもしなかったけど・・・
いろいろな人の口コミで仕事になったんよ。
ただ趣味と実益を兼ねてのお小遣い稼ぎ程度で考えてます。
そりゃ専門的にやってる会社なんてたくさんあるからね。
とても太刀打ち出来ません(x_x)

しかし、このドローンもなかなか苦労しますよ(^^;)
雨はもちろん、風が強い日は飛ばせない。
しかも地上は穏やかでも上空では突風に煽られたりします。
住宅街では飛ばせませんよ。
また最近じゃ何かと悪い話が出てますからね。
太田川の河川敷で練習もできなくなりました。

さてそんな動画ですが観て下さいな。
ただし、高所恐怖症の人や体調が悪い人・・・
閲覧注意!ですぞ。
2分弱ではありますが空の旅をお楽しみ下さい(笑)

*****動画*****
[広告] VPS

*****動画*****

では、今日はこのへんでドロンいたしますm(_ _)m

by コージへの直通メールです。


さて、ここの場所が判ったでしょうか?(笑)
豪華賞品を用意して皆さんの回答をお待ちしてます!


SMAP解散騒動

お~い。福田ですじゃ(^o^)/

昨今、世間を賑わせてるSMAPの解散騒動。。
ファンの人はびっくりしたじゃろね。
結局、長いものに巻かれる結果になったみたいじゃねえ。

わし、芸能ニュースにはあんまり興味ないけど、今回はアイドルメンバーの単なる脱退や分裂じゃない様なんで、雑誌やネットの情報を覗いてみてしまったわあ。

ジャニーズ事務所って、ジャニーさんと呼ばれるワンマン社長が、牛耳ってる縦社会の強い一枚岩の会社だと思ってだけど、、、そうじゃないんじゃね。

ジャニーズ事務所は、ジャニー社長と、メリー副社長の80歳過ぎの喜多川姉弟と、ジュリーさん(49)って言うメリーさんの娘が副社長してる親族経営の会社なんだって。
どして、みんな
カタカタミドルネーム付いとるかは、よう判らん。(^ν^)

さて、雑誌やネットの情報なんで真意の程は知らんけど、今回の騒動の経緯を掻い摘んで話すと。。。。

元々、SMAPってのは、デビュー当初、全く売れずどうにもならんかった所を、飯島女史って、敏腕のマネージャーに育てられ、トップアイドルまでなったらしい。
事務所本体もそれに助けられ、今の帝国に育ったみたいじゃね。

その内、ジュリー副社長もTOKIOや嵐を育てて、所属タレントたちは、飯島派閥、ジュリー派閥、そして中立のジャニー派閥に属するようになったようじゃ。

そんな中、メリー氏が週刊誌の取材で、飯島、ジュリーの対立と、飯島氏のごり押しのやり方を聞き、大激怒したらしい。
「次期社長は娘のジュリーです。娘と対立するようなら、SMAP連れて出て行きなさい!!o(`ω´ )o」

飯島氏は、SMAPを引っ張って事務所の移籍を画策し、そして、SMAPの木村氏以外の4人は、育てられ守ってもらった恩があるので飯島氏について行く事にしたが、
木村氏は、義理はジャニーさんに返すべきである。とジャニーズに残る事にしたらしい。

そして、その結果、移籍を予定してた大手プロダクションは、全員揃わないなら、価値がないと難色を示したらしいね。
結局、、中居氏を始め4人は社長、副社長に謝罪したらしい。
今んとこ、飯島氏のみの退職になったらしいわあ。

要するに、権力抗争のなれの果てなのね。。

昨日、テレビ番組の中で、ファンに向けてメンバーから謝罪があったけど、リーダーの中居氏がしもてに立たされ、木村氏がセンターで仕切ってた。
凄い違和感があったし、どう見ても今まで通りの無邪気な4人に戻るのは遠い先な感じじゃったねえ。

あの放送に対し、ネットも炎上し、視聴者からも非難轟々だったらしいわあ。

これから、木村様の天下になりそうじゃが、敏腕マネージャーが居なくなり、造反の烙印の押されたSMAPのプロデュースはどうなるんかね。
下手したら4人は干されるじゃろうし、
とは言え、木村氏はMC向いてないし、バラエティ担当の4人がついとらんと一人でバラエティでても浮いてしまうし。。

実際ここ数年、木村氏の神通力は、通じんようになってきてて、実質SMAPを牽引してるのは中居氏になって来た様に映る。

個人的には、SMAPがどっかに移籍して、別事務所での姿を期待してたけどなあ。

元々ジャニーズ、一社が男性アイドル枠をほぼ独占している状態は健全じゃないと思うんよね。
いや、ジャニーズのタレントくんたちが悪いわけでもなんでもないんじゃけどね。
彼らは、よく頑張ってる。

問題は、事務所の姿勢。
昔から、他の事務所のアイドルに人気がでるとテレビ局に何かしら圧力かけてる様な感じじゃない?
DA PUMPとか、WaTとか、w-indsとか、冠番組持つぐらいに売れ始めると、ふしぎと消えたもんなぁ。

「他所のタレント使うなら、うちのタレントみんな引き上げますからね!」

そうだとしたら、こう言うのは独占禁止法にかけれんのかなあ。

ジャニーズの派閥闘争じゃなく、外と"健全"な競争で切磋琢磨した方が男性アイドル業界も面白くなるんじゃないかなあ。
と思ったします。

by フク(*^ー^)v ブイ♪


プロ野球のルール変更

先日、お友達からこんなメッセが届きました。
「本塁でのプレーのルール変更と聞いたけど良く判りません。解説をお願いします。」と。
そこでオイラなりの解説を報告書風にまとめてみました。

きのう(22日付)の中国新聞にも書いてありましたが、今シーズンから本塁上でのクロスプレーのルールが変更になります。
《背景》
昨シーズンまでは写真の様なプレーが多くありました。
こりゃヤバイ♪
この後、この捕手は担架で運ばれ病院行きでした。
1点を争う場面では激しいタックルにも似たプレーが続出します。
激しくなるのは判りますが選手生命を脅かされるそんな事態になってはいけません。
そこでルールの改正が行われました。

《基本的な考え方》
基本的には「ボールを持たない捕手は走者の邪魔をしてはいけません。」と言う事。
また「走者はボールを持たない捕手に接触してはいけません。」とも。
表裏一体ですね。
もちろんボールを持っていても捕手にタックルなんて言語道断です。

《解説》
正しい位置♪
この図は「捕手がホームベース上で返球を待つ際、網掛けの部分にいてはいけません。」
と言う意味です。
網掛けの部分にいれば三塁側(左上)から走ってくる走者の邪魔をします。
足跡のマークのところで待ってなさい。と言う事です。

ネット上にあった、今まではOKだけどこれからはNGなプレーを集めてみました。
こりゃダメじゃ♪

こりゃダメじゃ③♪
両方ともボールを持たない捕手が完全に走者の進路を塞いでいます。
これは今シーズンからは【走塁妨害】と判断されて無条件でホームインが認められます。
(恐らく・・・(^^;))

この写真はどうでしょう?
返球されたボールは走者の左肘のあたりにあります。
しかしながらホームベースは空いていますね。
このケースはビミョ~ですが【走塁妨害】とはならないでしょう。
(恐らく・・・(x_x))
びみょ~♪

両方とも、恐らく・・・と書いたのは最終的には審判の判断となるからです。

では、野手のホームへの返球がそれた場合はどうでしょう?
返球がそれた場合でも捕手は走路を塞がない努力をする。とあります。
こちらも審判の判断によります(^^;)

《まとめ》
今まで捕手と言うのはホームベースを死守するが仕事でした。
それぞれの写真の様にボールを持つ前からベースをブロックする癖がついています。
今年のキャンプではその癖を直す練習に時間を費やす事でしょう。
しかしシーズンに入ってプレーに集中していると、つい昔の癖が出てしまいます。
ホームインの際のビデオ判定が増えるのではないかと思っています。
また、野手が本塁へ送球する際の精度も要求されます。
理想はホームベース上への返球です。
その返球範囲は43㎝(ホームベースの幅)およそボール6個分にになります。
この事を踏まえると外野手も内野手も本塁送球の精度を上げなくてはいけません。
こちらもキャンプでみっちりと練習する事になるでしょう。
一瞬の判断力と精度の向上。
プロ野球選手として更に飛躍して欲しいモンです。

《今後の課題》
キャッチボールからシッカリ練習せい!
若い頃を思い出して基本練習の反復です。

と同時に審判の判断基準も統一しなければいけません。
いつぞやの本塁打を三塁打にするような判定はゴメンですからね。

《豆知識》
日本で一般的に言われる、本塁での「クロスプレイ」(cross play)
走者と捕手がクロスする(交錯する)のでそう言われるのでしょう。
しかし、英語表記では「close play」(接近する)と書かれます。
こんなトコでも日米の違いがありますね。

以上がオイラの解釈&解説であります。
長くなりましたが、判っていただけたでしょうか?(笑)

球春も近づいて参りました。
ワクワクしてキャンプインを待ちましょう!

by これから冬眠に入るコージへの直通メールはこちらです。


この週末は大寒波の襲来が予想されてます。
雪の場合は雨と違って路面が見えません。
思わぬ所に落とし穴があります。
不急不要な外出はなるべく避け、くれぐれも気をつけましょう。

25日1:00AMの道路状況…
2016012500555345e.png
県内の高速道路は全線通行止めです。
大雪じゃ〜(; ̄O ̄)

大寒波の影響

ハ~イ。福田で~す(^o^)/

今回の寒波は、10数年振りの大寒波って言われたけど、大丈夫じゃった?
油断してコケると目も当てれん事になり兼んけ、気をつけてね。
カチコチ雪でコケたら、足払いを掛けられたみたいなひどいコケ方になるけ~ね。

雪の日、大きな怪我にならないよう手袋とニット帽がいいらしいわあ。^o^。

ポッケに手を入れたまま歩かんようするために手袋。
ポッケに手を入れてて、肘から落ちでもしたらひどい怪我になるけんね。

帽子は頭の保護のため。
たしかに帽子一つで、直で打つのとは全然違うけぇね。

ヘルメットが恥ずかしい高校生や、足腰の心配な高齢な方にも、ヘルメット替わりにいいね。ニット帽。非常に有効そうじゃね。

さて、
先週の最初に大寒波襲来と聞いたんで、、火曜だったかな?チラッと雪がきた時、仕事から帰って、えっちらおっちらとスタッドレスタイヤに交換したわあ。
新品のタイヤじゃけ、タイヤの馴らしと、試し運転で、ちょっと運転したんじゃけど、、

上温でチラッと降ってた雪は、馬木の峠では道路に薄っすら積もり、峠を越えると、
こうなってて、

そして、その先はさらにこうなってたあ~。

峠越えると、気温が違うんじゃねえ。

タイヤは大丈夫そうなんで、福田の消防署をあたりで帰りました。
10年以上使ってた前のタイヤにくらべて、よく効くよく効く。
これなら安心じゃ。
前のタイヤは、ゴムがカチカチになってたけんね。

スタッドレスタイヤは、溝があってもゴムが硬くなったら効かんようになるらしいね。
使わなくても経年劣化で次第に硬くなるとか。だから、耐用年数も3年。とかって良く聞くけんね。
古いタイヤ履いてる人は、注意しようね。

で、天気はと言うと、
大寒波って言ってたけど、金土日と市内は殆ど、雪は降らんかったねえ。
降ってないけど影響はあって、土曜の夕方にスーパーに行ったらびっくりぽんでした。

レジは大混雑してて、カップ麺など保存食品は売り切れしとった。。

そんなに買い込んだりして、、、一体全体何日家に籠もる気なんじゃろ?って感じでした。^o^
わしは、つまみのチーズとノドアメが買いたいだけだったんで、並ぶのもたいぎくて、諦めたわ。
天気予報では心配な事言ってるし、みんな、カップ麺買ってるし、で段々とそうなったんかなあ。
理屈じゃ分かってても、みんながするとそうなるんじゃろうね。
集団心理行動ってのは、あな恐ろしや。

さてさて、
金土日と殆ど降らなかった市内も、月曜の朝は予報の通り。道路もがガチガチに凍りつき、ツルッツルッに滑って、そりゃもう大変でしたあ~。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

M&Yさん、コメントありがと~ね♫

やっぱりね・・・

傘、忘れた・・・(x_x)
先日、仕事仲間と新年会やったのね。
丁度、雨降りの夜で傘さして行ったんよ。

お店に着くと傘立てはお客さん共用のタイプ。
既に30本位あったかな。
「あ~これ絶対忘れるなぁ」と思いながらもそこに入れたんよ。
宴会がスタート。
3時間コースでおしゃべりも盛り上がったよ。
会もお開きになり精算を済ませ店外へ。
「さぁ!二次会はどこに行く?」なんて話しをしながら歩いて行った。
二次会で十八番を歌いながら談笑に終始。
そこもお開きになりタクシーに乗って帰宅の途に・・・

朝、目覚めると・・・傘がない(x_x)
どこで忘れたか、おそらく一次会の宴会だろうね。
二次会なら飲み屋のオネエチャンが「傘忘れんさんなよ」と言ってくれるはずだから。
あぁ~あ、せっかく500円も出して買ったビニール傘なのにね(笑)

オイラは普段は自動車の生活なんよ。
通勤も自動車だから、電車・バスには無縁の生活です。
だから、傘を持つ習慣がないんよね。
雨降りの宴会で傘を忘れる率は95%位じゃね。
それでも若い頃は立派な傘を買ってたモンです。
普通の傘では満足できず16本骨の傘を買ったりもしました。
もっとも若い頃は宴会後も傘は忘れた事はないけどね。

傘を忘れる原因はどこにあるのでしょう。
安いビニール傘なんか持つから意識がないのかな?
それとも歳のせい?

自宅の傘立てには数本、立派な傘が眠ってます。
いつか出番があるんだろうけど、いつになることやら・・・
案外、歳をとって杖代わりになるのかも(笑)


by コージへの直通メールです。


2月13日の飲み会の参加締め切りが迫ってます。
申込みがまだの方はお早めに~\(^o^)/
「チョット調整中なので返事待ってね」と言うメッセもいただきました。
2月に入っての申込みも1週目くらいならOKですよ~

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR