う~ん、どぉ~でしょぉ~

10月に突入しました!
2015年も残りあと3ヶ月となりました。
しかし、暑いんだか寒いんだか判らない変な気候ですね。
先日9月27日(日)にカープ観戦行ったんですよ。
デーゲーム・・・昼間の試合だったんですねどね。
席は日陰なし!炎天下で熱中症にならないようにタオル被って観戦したよ(^^;)
一緒に観てたお友達も同様に「暑い」を連発してた。
勝ち勝ち!♪
試合はカープの快勝だったんだけど・・・夕方から冷えてね。
風邪引いちゃいましたよ(x_x)
今はティッシュペーパーがお友達です。

さて、今日10月1日のカープの試合は打てん中止・・・
いやいや雨天中止となりました(^^;)

この対戦相手の中日には現役引退を発表した山本昌投手がいます。
オイラたちと同じ今年50歳です。
昔からプロ野球選手は40歳の声を聞いたら引退を考えてたモンです。
これが50歳まで!しかも一軍で第一線で活躍してました。
先日の試合で不運なアクシデントに見舞われて、それがきっかけで引退を決意された様です。
そんな彼の最後の勇姿ををひと目観ようと、密かにチケット買ってたんですねぇ
試合展開によっては引退登板もあるだろうと思ってね。
幻のチケット・・・♪
彼とは話しした事もないし実際に会った事もないんですけど(^^;)
同い年って事で敵チームながら応援してました。
歳を取っていくと組織の中ではだんだんと第一線から追われてしまう。
とても他人事じゃありませんよね。
しかし現実問題、世間はそんなところです。寂しい・・・

ついでに言うと、2007年にはヤクルトスワローズの古田敦也捕手の引退試合も観戦に行きました。
彼も同い年で1965年生まれで8月6日の誕生日なんですねぇ
縁を感じてしまってずっと「カープに来てくれんかなぁ」と思ってました。
最後にスタンドから「古田ぁ~」と大きな声を出したら自然に涙が出て来たのを思い出します。

しかしながら寂しいとばかり感じてはいけませんね。
歳を取っても、その年齢でないと出来ない事もあります。
今この時に必要な場所で必要とされる人でありたいと思います。

さて、山本昌投手の引退登板は観戦できるのでしょうか(^^;)

おっと!今日のチケットの払い戻しは忘れんようにしなきゃ(^o^)


by 早く風邪を治して忘年会の準備・・・コージへの直通メールです。

今日のカープ中止による今後の影響?
『う~ん、どぉ~でしょぉ~』 by長嶋茂雄

スポンサーサイト

居酒屋で一杯。

おっす。福田で子ざる(^o^)/

うーむ。ラグビーかっこいいなあ。
スポーツ見ながら力が、入ったんは、久しぶりじゃわあ。
若かったら、やりたいのう。

さてさて、
期末期首の繁忙期で、まだまだ忙しいでふ。
忙しい時に限って、飲みに行ったりするんよね。
この前も仕事帰りに軽~く居酒屋へ。。。

> そうそう、そろそろ今年の健診行かんといけんわ。去年は怪しい結果が多かったけん、節制してきたんじゃけど、改善しとったらいいけどなあ。

< 健康診断は大事じゃけえの。
北斗昌は健診じゃ見つからんかったらしいけど、大概は健診で見つかるけえねぇ。

> 今井なんとかって役者が、ちょっと前、大腸ガンで亡くなったじゃろ。
『THE WINDS OF GOD』って舞台やりよった人。いい舞台じゃったらしいね。
あの人は、年末に病院行ってわかったらしいけど、見つかった時、すでにステージ4じゃったらしいねえ。
元気な頃は、健診に行かん事を自慢にしよったけど、最後は本人が一番後悔しとったんと。。。

< 大腸ガンは進行が遅いけ、早よ見つけたら死ぬ病気じゃない。って言うけえのう。惜しい人なくしたのう。
健診はあたり前だし、それプラス、異変があったらすぐに診てもらわにゃいけんじゃろうのう。

> 川島なお美ものう。女優魂貫いて、抗ガン剤を使わんかった、とか言よったけど、女優である事はそんなに大切なんかのう、 、命より大切だったんかのう。

< かたくな人じゃったんだろうなあ。
ちゃんと治療しとけば違ったかもしれんし、他にわけがあって、治療できん理由を言わんかっただけかもしれんね。
わからんね。

> あの人も生きとるときは、散々叩かれとったけど、亡くなってからは、流石に悪くいわれんけ、まだいいね。

< 有名人じゃけ、好き嫌いで悪く言われよっただけで、人として個人的な怨みがあるんじゃないけんね。
死んで悪く言うヤツなんておらんじゃろ。

> じゃろう!!でも、ネットじゃ違うらしいで。
亡くなった人で同じ勢いで悪口叩く奴がおるらしい。
ネットは顔がわからんけ好きな事言うんじゃろうなあ。ひどいのう。

< ネットかぁ、ネットはいけんね。
アグネスチャンに、ネット殺害予告した中学生は捕まったのう。
軽口の延長で、殺すとか、軽く言うんじゃろうなあ。
死ねとか、殺すとか、使いすぎなんよ。
少年は、何にそんなに気に触ったかしらんが、そんな事言わんで欲しいなあ。
ネット文化が未成熟過ぎなのも問題なんじゃろね。

>アグネスチャンは、 なにやったんかね?昔から何かと問題起こすのう。
体質なんかねえ(笑)。

< 丘の上で花占いしとった頃は、かわいかったがのう。

> おっかの上、ひなげしの花で~。か。
もう、60歳らしいわあ。若く見えるのう。半世紀同じ髪型ってのもすごいわ。

< 芸能人は年齢がわかんけぇね。
年齢がわからんでもいいが、それにしても桐谷美玲の映画、知っとる?高校生役じゃけね、いくら若ぶりでもあれは無茶じゃ。
なんぼべっぴんでも、現役高校生から見たら、完全におばちゃんで。
誰か止めてあげんと、かわいそうに本人はわからんのじゃろ(笑)。

> 逆も多いじゃろ。きれいげな女優さんが、白髪のカツラと目尻に皺入れるだけで、老人役する奴。
そんなピチピチの婆さんはおらんて(笑)。
女優さんが本格的な老け化粧を嫌がるんじゃろうな。
松嶋菜々子なんかひどかったもん。そんな60歳はおかしいじゃろって誰か教えんと。
そろそろ、老け芝居も増える歳じゃろうに、あの人がやると違和感が凄いわあ。

< べっぴん過ぎると味がでんけえね。
綺麗な人や二枚目は、年取ると難しいんじゃろね。
二枚目といやぁ、味のない顔代表(笑)の福山雅治が結婚して、アミューズの株価が落ちたらしいわ、すごい影響じゃのう。
爆笑問題の田中も、結婚するらしいけど、タイタンの株価は、微動だにせんじゃろうね。

> 株価が落ちるなら、社長の太田の嫁は、田中に結婚させんじゃろうな。
1月は松潤と井上真央じゃろ?
松潤はまだまだ稼げるけん、ジャニーさんは怒りよるじゃろうなあ。
しかし、ジャニーズもオヤジばっかり増えて、もうアイドル言うとる場合でもないわなぁ。

< すでにジャニーズはアイドルと言うより、タレント枠じゃもんなぁ。
しかし、最近はおもろいテレビもないなぁ。

> 来年はリオ五輪があるじゃろ。
リオは時間差が12時間じゃけ、はじまったら寝不足になるのう。


・・・・・などなど・・・・・・・・・・

疲れとんで、終始たわいない話しじゃね。
忙しいなら、そんな話しとらんと帰って休んだらいんじゃけど、気分転換もいるよね(///▽//)ははは

――――――
いつもなら
こんな話は、お化粧して、柔らかい言葉にして、4回に分けブログにあげるんじゃけど、このままアップじゃ。
(#^.^#)

さて、もう少しで仕事も頑張ったら、ひと段落だし、四国に単身赴任に行ってた友人が、10月から戻ってくるし、楽しく飲めそうじゃ~。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

M&Yさん。Mr.T?さん。コメントありがとね~♫

決戦は水曜日!?

♪この夜がだんだん待ち遠しくなる
はりつめた気持ち後押しする
この夜をどんどん好きになってくる
強大なチカラが生まれてる♪

by DREANS COME TRUE

いよいよプロ野球も大詰めを迎えました。
本日の広島-中日戦をもってレギュラーシーズンも終わりです。
我らのカープは現在4位です。
ただし、3位阪神とはゲーム差なしです。
阪神の勝率 .4965
広島の勝率 .4964
(10月4日現在)
まさに”毛”差の争いです。
本日の試合で勝てば3位となりクライマックスシリーズ進出となります。

しかし1年143試合を戦ってこんな勝率差での決着となるとはねぇ
「あの試合で勝ってれば楽々3位になっれたかも・・・」とか言っちゃダメなのは判ってます(^^;)
あの試合とは9月12日の対阪神戦。
田中コースケの幻のホームラン。
明らかなホームランでしたが審判の誤審により三塁打となった試合。
「あれがホームランで勝ってたらなぁ」なんて言いたいけど言いません!
確かにあれがホームランだったとしても、その後の展開は誰にも判りませんからね。
その後、負けてるかもしれませんから(x_x)
それに、この試合だけでなく他にも勝ってた試合はたくさんあるし・・・

実はね、オイラ今シーズンの観戦成績は7勝7敗の五分の成績なんよ。
勝ち越しを賭けた戦いがスタンドの中でも繰り広げられています(笑)
そう!もちろん観戦に行きますよ(^o^)
ズムスタに行かれない方はこちらでお楽しみ下さい。


ただねぇ今年のカープは、ここぞ!って試合に勝てんのよねぇ(T_T)
気のゆるみ?気合いの入りすぎ?なんて事はないんだろうけどねぇ
選手も満身創痍なのはわかってますよ!
観戦に行くファンも満身創痍(財布の中身含めて)です!(笑)
是非とも素晴らしい試合を魅せて欲しいモンです。

中日の先発は同い年の山本昌投手が発表されてます。
たった一人のだけの登板のようです。
とすると、丸選手との対戦ですね。
引退する投手だからと言って手加減なし!
ホームラン打っちゃれ!!(笑)
その後は、カープが苦手にしてる八木投手に継投かな・・・
この展開も楽しみですねぇ\(^o^)/
ちなみにカープの先発はマエケンです。

さて、泣いても笑っても今日の1試合を残すのみとなりました。
どうせなら笑って終わりたいモンですね(^_−)−☆


決戦は金曜日!ならぬ、決戦は水曜日!(笑)

by もう少しカープを楽しみたいコージへの直通メールはこちらです。


風邪の治り度は90%
シャッキ!っと治らんのは歳のせいかねぇ・・・(T_T)

自然と共存。。。

おっす。上温在住の福田で子ざる(^o^)/

村の鎮守の神様の今日はめでたいお祭り日
ドンドンヒャララ ドンヒャララ ...

今日は、福田の神田神社のお祭りです。
時間のある方は行ってみやしゃんせ。

さてさて、
いつだったかなぁ、地元の友人と飲んでると鹿の鳴き声の話になったんよ。

その人は、県道から東側、つまり、岩谷の山側に住んどんじゃけど、鹿の鳴き声をよく聞くそうだ。

県道より西側に住むわしは、鹿の鳴き声は、聞いた事もなくて、どんな声か知らなかったんよ。

恐いような、少し寂しいような、そんな声で、ケーーン?、キューーン?と鳴くらしい。

うちの団地は標高は高いけど、けもの道を数キロ歩くと戸坂の団地につく位、山は浅いんよ。

同じ地域に住んでても、違うもんだなあ。と思ってたんじゃけどね、
なんのなんの、今年から、うちのすぐ裏でも再々聞くようになった。

その時、話して無かったら、何の声だか、わからんったと思う。
メスを探す声らしい。
悲鳴のような、泣き声のような、かん高い声で遠くに向かってないとんよ。


鹿が住宅地のそばにまで下りた理由はよくわからんけど、
昭和の高度成長の頃みたいな、住宅地開拓で彼らの住むエリアが少なくなって、下りてたとは、違うじゃうろうね。
この付近は、もう50年も開拓なんてされてない山じゃもん。


長い間、放置した結果、鹿も自然繁殖で増え過ぎて、食べ物も減り、人の生活の場に下りてきたと考えた方が無難じゃろうね。

今、日本のいたるところで、鹿の増殖による山林破壊が問題視されとるらしいのぅ。

鹿が、樹皮や、若い樹木の芽を食べ尽くして、樹木が育たくなってるようじゃ。
木々が減って、他の小動物も減る。
悪循環の果てに、山が裸になって、地盤も弱くなるらしい。

このあたりもそんなに風にならなんといいけど、、
彼らが悪いわけじゃない。
繁殖は、彼らの生きる目的だから、天敵がいない現代では、増えるのは仕方なんよね。
でも、増え過ぎたら対策しないとならなんじゃろ。

昔は、猟師さんが山に登ってた。
うちの近所でも、蛍光色の帽子とベスト着たおじさんが、猟犬と一緒に山入ってた。でも、猟師さんも高齢化で後を継ぐ人も少ないようじゃ。

免許の更新や、猟犬や銃の保持やら、大きな維持費もいるらしいわあ。


鹿にはかわいそうだけど、毎年、何頭か退治してたら、それで済むんじゃろうけどね、、

それが出来ずに放置したら、倍々と膨れ上がり、気が付いた時は、もっと大規模にかわいそうな処置をせんといけんなる。

自然の事は自然に任せ、人は介入すべきでないと、考える人もおってじゃけど、、
そうは言っても、誰かがコントロールせんと、放置してたら、ぐちゃぐちゃになるけんね。
天敵がいないから、誰かが天敵にならんといけんみたい。
わしには、出来んけど。。。

人は、昔からそうやって自然と暮して来たんだろうなぁ。

「平成たぬき合戦ぽんぽこ」レンタルして見直してみようかな。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

お、ゆうぴーさん、お久しぶり~。
コメントありがとう~♫

カープのミカタ2015 Vol.1

カープの話題を書くのは前回で最後と決めてましたが・・・
カープロスもそろそろ癒えてきたので総括せんといけんじゃろぉ
そんなに専門的なコトは書けませんがね(^^;)

さて今年のカープを総括すると、ズバリ”覇気のなさ”に尽きますね。
監督以下、ホンマに勝つ気があるの?との疑わざるを得ない試合がたくさんありました。
選手個々の力量はその時その時で実力が発揮出来ない事もあるのでさておいたとして・・・
どうも采配の疑問がぬぐい去れない1年でありました。
緒方監督は就任1年目と言う事もあってファンも「どんな采配をするじゃろ?」と様子見もところがありました。
しかしながら、いざ開幕すると前任の野村監督と同じ様な采配でした。
彼はノムケン野球しか知らないので仕方なかったのかな・・・
一度、解説者なりを経験して外から野球を観た方が良いかもね。
盗塁を含め【機動力野球】が出来なかった事が大きな敗因でしょう。
選手個々はもちろんの事、コーチ陣にも大いに反省して欲しいですね。

今年は黒田投手、新井選手のカープへの復帰があり戦力的には申し分ありませんでした。
ただ、チームリーダーと指名された丸選手、菊池選手の不調が最後まで響きました。
投手陣は言う事なしの戦力で、マエケンを筆頭に良くやったと思います。
クローザーの中崎も中盤戦くらいからビシッとしてきました。
ただ大瀬良投手がねぇ・・・
まぁ彼も先発からシーズン途中の中継ぎへの転向。
難しいのにがんばったよ。
最終戦の涙を忘れない様に来シーズンがんばってほしいね。
先発に復帰するらしいけど、マエケンの穴を埋める事が出来るか!?

個人的な事を言えば・・・
今シーズンの観戦成績は7勝8敗の負け越しとなりました(T_T)
オールスター戦までは1勝6敗と大きく負け越してましたので、こちらもよく頑張った(笑)

さて、最終戦が終わってからこんなメッセをいただきました。
宣誓♪

カープの監督・コーチは数年で入れ替わります。
しかし【広島カープ】と言う野球チームは何年も続いていきます。
昭和50年の初優勝までの弱いカープも知ってるし黄金期の強いカープも知ってます。
幼い事、ナイター観戦のために行った旧市民球場。
外野入口から入場して暗い通路を通り5~6段の階段を上がったら・・・
カクテル光線に照らされたグランドが目の前に広がってました。
ワクワクして、すごく楽しかった(笑)
少ない観客席でキャッチボールしたのも覚えてます。
そんな幼少期の体験が気持ちの中に焼き付いてます。

オイラは、強くても弱くてもカープを応援し続けます。
《緒方の事はキライでもカープの事は嫌いにならないで下さい!》

来年も、懲りずに観戦に行きたいと思います。


by 来年のヤジの為にノドを鍛えてます。コージへの直通メールです。


ストーブリーグも楽しみです。
今のところ大幅な補強や入れ替えはない模様です。


体育の日

おっす。福田で子ざる(^o^)/

敬老の日のブログに、"体育の日には、町内会でハイキングじゃ"と書いたけど、10月13日の体育の日に、
上温品学区、総勢160名でのハイキングに参加してまいりました。

朝9時に、県道側の公園に集まり、注意事項聞いて、ラジオ体操して菰口まで上がります。

注意事項は、『菰口公園の藤棚の上のあずま屋にすすめばちが巣を作ってるんで気をつけるように!』でした。
ちゃんと下見してるんじゃね。感謝。

あっ、菰口って、ほれ上温品の郵便局から、山に向かうグネグネ道の峠のてっぺんね。
上温から高陽の口田に抜ける道の途中です。

菰口の上り口↓


最後まで、きちんとして列が乱れませんでした。さすがだなぁ。


さあ、菰口の公園についたら、
・松笠山 登山チーム
・グランドゴルフ チーム
・ノルディックウォーキング チーム
に分かれ、それぞれのチームで、2時間ほど運動じゃ。

わしは、ノルディックウォーキングに参加したんじゃけど、スキーのストック付きながら歩くんよね。
背筋を伸ばして少し大股で歩きます。
ストックで押しながら歩くんでザクザク進めるんよ。
ですが、今回は高齢の方が多かったんで、ゆっくりゆっくりです。真面目にやるとすごい運動量です。



それぞれのチームでのレクが終わると、お弁当と、ビール1本じゃ。
同級生のお父さんが、数人いらしてらしたんで色々お話ししました。

3丁目の県道沿いのスーパーができたら便利じゃのう。の話しや、
歳取って車の運転できなくなったら大変だなぁ。の話しや、
この団地は道が狭くて離合も難しいわぁ。の話しや、
団地の中を、ぶっ飛ばす車がおるんで、歩きよって恐いわぁ。の話し。などなど。

大先輩の悩みは、20年後はわしの悩みじゃなあ。と思いながら、腕組みして話す部分もあったけど、、

総じて、皆さん、生き甲斐見つけて、活き活きと達者ですわあ。
負けれんね!

帰る前に参加賞として、70歳以上の方に、チューリップの球根をプレゼントされてましたが、100名を越えてました。
因みに、我が、ひばりヶ丘団地は参加38名中、30名が70歳以上でした。d(^0^o)
やっぱり、団塊のおっちゃんたちは、元気です。
*\(^o^)/*

by フク(*^ー^)v ブイ♪

おー、きよさん、◎○◎さん、コメント、サンキューで~すo(^▽^)o

特に理由はありませんが・・・

皆さま、朝晩、急に寒くなりましたがお変わりありませんか?
しかし秋の気候が気持ち良いですねぇ(^o^)

オイラも10月の後半となりまして、そろそろ年末に向けての仕事が忙しくなってきましたよ(x_x)
えぇ~と・・・
お金儲けるための昼の仕事とお金遣う夜の仕事。
こっちは仕事じゃなく「夜のクラブ活動」とでも申しましょうか・・・

さて、先日も島根県・鳥取県とビューンとひとっ走り打ち合わせに行ってきましたよ。
高速道路も中国山地越えとなると、そろそろ紅葉がキレイでしたよ(^o^)
往復で600㎞コースじゃね(^^;)
さすがに若い頃(?)と違って日帰り往復する元気がなかったから一泊出張。
夜は鳥取で美味いモンで一杯・・・
と、カニを想像したでしょう?そんな余裕はござんせん(x_x)
出張のお供は、コンビニ弁当と缶ビールとコンビニレジ前の唐揚げよ。

朝起きて次の日は特に予定もなかったので、鳥取からのんびりと帰ってきましたよ。
で、久しぶりに【広島空港】に行ってみました。
特に理由はありませんが(^^;)
広島空港♪
飛行機オタクでもなんでもないけど、何となく飛行機がみたくなっちゃって。
オイラはこれまでの生涯で4回しか飛行機に乗った事ないんよ。
国内線は1回。その昔、広島-大阪(伊丹空港かな?)間のプロペラ機だったなぁ
いやぁ~(x_x)思い出しただけで背筋がぞっとしますね。
やっぱり【あんな鉄の塊が空を飛ぶなんて、ど~考えてもおかしい!】ってのが頭から離れんのじゃろう。
広島空港②♪
でもこうやって空港で観てる分には問題なし。楽ししモン♪(^^)/

だから、オイラが仮に東京出張になったら移動手段としては・・・
①新幹線
②高速バス(昼間)
③高速バス(夜間)
④自家用車(自分で運転)
⑤100歩譲ってやむを得ず飛行機
ってな感じかな(x_x)

今になって思いますよ。
やっぱりあの時、大リーグに行かなくて良かったな!ってね。
だって飛行機乗りたくないんだモン(T_T)
ナンチャッテ~\(^o^)/

そうそう。
広島空港のキャンペーンやってますよ。
↓↓↓↓ クリック!
「広島空港GO!GO!キャンペーン」開催中!!
こういったキャンペーンは応募者が少ないと思いますので当たる確率は大きいと思うよ。
オイラも応募しました。
もちろん、ラッキーコース
八天堂のくりーむパンが当たんねぇかなぁ・・・


by 飛行機嫌いは乗らず嫌い?コージへの直通メールです。

あちこち。。

おっす。福田で子ざる(^o^)/

なんだかんで、ここに暮らし続けて50年。
そういうことで、ウチの子も、安芸幼稚園、安芸小、安芸中卒なんよ。
名称は、上温幼稚園、上温小、温中じゃね。

じゃけぇ、参観日やら、運動会やら、再々、学校に行く機会があるんよ。
始めは、懐かしかったけど、慣れてしまうと懐かしいの思いも薄れてしまったわぁ(≧∇≦)
でも考えたら、多くの人、特に遠くに引っ越した人は、行くチャンスもあまりないんじゃろうねぇ。

先週も、上温小学校で地域のふれあい祭りが、あったんでお手伝いに行ったんよ。
で、わしらには見慣れた風景も、懐かしいかなと、何枚か写真撮ってきました。
あ、安芸小限定で申し訳ありません。


↑校門横のD51の車輪。


↑安芸幼稚園は耐震工事するか、悩んだすえに、残念ながら取り壊されました。


↑因みに竣工当時の幼稚園です。


↑百葉箱と、飼育委員が育ててたレンガの池。ちょっと疲れてるね。

 
↑職員室の前と、理科室の前の廊下。


↑水飲み場。 あれ?レモン石鹸がないねえ。


↑校舎の裏側。

 
↑プールと、プールの裏。

プールの裏は、全く変わってなかったよ。
あり地獄の巣も、くぬぎの木の樹液の匂いも、当時のままじゃったわあ。
今の子どもたちも、学校帰りに、虫取りしよるかの。

もう一個、おまけ。
10月10日のブログに書いたけど、その日の夜は福田の神田神社のお祭りでした、(^○^)
わしもちょっこし、のぞいてきました~。
奉納の神楽を堪能してきたよ。
演者も世代交代しとんじゃね、凄い迫力でした。


須佐能の尊が、呑んべぇの大蛇を退治したのを見届けて帰りました。
ドンドンヒャララ ドンヒャララ ...

安芸中には毎週行きよるんで、また今度写真撮ってくるね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

きよさん、◎○◎さん、コメントありがとね~o(^▽^)o

温品ふれあいフェスティバル2015

10月24日(土)25日(日)の両日温品小学校で開かれます。
オイラはこの知らせを受けて行ってきましたよ。
体育館ではダンスや民踊の発表会。
校舎の一角で焼きそばやうどんなどの出店がありました。
公民館でも日頃の活動成果の発表会がありましたよ。
プログラム♪
今の正門に書いてありました。
正門の位置が変わっててね・・・
正門の場所♪
覚えてるかな?体育倉庫があって石碑があったあの場所が正門になってますよ。

さて、場内をぐるっと歩いてみると・・・
おんちゃん♪
恩ちゃん発見!【温品おやじ倶楽部】のメンバーとして活動されてました。
さて何を作って売ってるのでしょうか?
ヒントは、手元には鍋が見えますねぇ・・・
正解は、ポップコーン!決しておでんではありませんよ(^^;)
仕事の邪魔をしてはいけませんので、軽~く挨拶をしてお別れしました。
一個無料でいただきました(ナイショよ)
ごちそうさま♪

続いて公民館に行ってみました。
きよさん発見!手話サークルで活動されてました。
きよさん♪
活動歴も長いみたいです。
この日も「こうやってやるんよ。」と指導者具合がバッチリさまになってました。
さぁっすがぁ~(^_−)−☆

あっ!恩ちゃんからいただいたポップコーンですが、きよさんの手に渡りました。

♪このぉ~碑、なんの碑、気になる碑ぃ~♪
と言う事で、随分前に”Mr.T?”さんの依頼だったかな?
調べて参りました。
もう40年も前から体育倉庫の横、グランドの隅にずっとある石碑ですね。
今は正門の横となってます。砂場も移動してますよ。

石碑♪
左に見える石碑は【戦勝記念碑】でした。
碑の説明♪

なお正面にある石碑は【温品小学校開校の碑】とでも申しましょうかね。
石碑の裏♪
説明が書いてありました。

当時は見向きもしなかったけど、大人になってやっと理解する事ができました(^^;)

これは現在の温品小学校です。
温品小学校♪

当時の正門があったと思われる位置からの撮影です。
グランドも狭くなってますねぇ
いや、大人になってそう感じるんでしょうね(^^;)
校舎に掛かってるプレートをよぉ~く見て下さい。
【3-1】とか【3-2】とか書いてありますよ。なんだ?この違和感!(笑)

前回のフクちゃんの記事に触発されて、オイラも出身小学校の様子を記事にしましたよ(^o^)
なんだか写真集みたいになっちゃいましたね(^^;)
ご勘弁をm(_ _)m


by 皆さんの活動にはただただ頭が下がる思いです。コージへの直通メールはこちらです。

学校の歴史

おっす。福田で子ざる(^o^)/

おっ、コージも、温品ふれあいフェスに来とったんか~。
わしも行ってたよ。o(^▽^)o

なぬぅ~公民館かぁ。
気づかんかったあ~。
きよさん、手話やっとってんじゃね。
すごいなあ。
コミュニケーション手段を増やすと言う事は、自分の世界を広げることになるし素晴らしい事よね。

「温品おやじ倶楽部」の面々は毎度会うけど、いつも元気に明るく周りを引っ張ってくれてます。
お世話になっております。
いつも感謝、感謝です。

われらが後輩の温中の生徒たちは、焼きそば作って、売ってたで*\(^o^)/*

それと、 当時の卓球部顧問の先生 が、校門前で、来られる人に案内されてました。

今も温品在住で、戸坂中学の校長先生を引退された後も、体協の会長、民生委員、保護司など、地域に貢献されてます。
昔は、怖いイメージだったけど、今では、そんな感じはまるでなくて、とても丸くて優しい感じじゃったよ。
今度会ったら、今でも卓球頑張ってる教え子の話しをせんとね。(^_−)−☆

ーーーーーー
温小は、歴史が長い分、工事も沢山入ってようだし、がっつり新校舎もできてるようだし、当時とは、ずいぶん変わっとるんじゃろね。
こことか、ここは、当時とは違うんじゃろ?(^O^)
  
後ろにちょこっと、正光寺さんが見えとるね。
今は、正光寺さんとこのお姉さん夫婦が、住職されとるらしいよd(^_^o)
ピアノの上手なお姉さんじゃったのう。

第2グランドはこんなで~す。

学校の、川を挟んだ対面にあります。

私的には本グラントは、5~7月に、19~21時で毎週2回、 消防団の練習 で使わせて貰ってる、ありがた~いグランドです。
( ̄^ ̄)ゞ敬礼


温品小の起源は、さかのぼること142年前、明治初期に公布された小学校教育の法令に伴い設立されとんじゃね。
福木小学校も同じ明治6年にできたみたい。
両校ともに、そろそろ創立150年らしいわあ。

安芸小は、昭和40年代の急速な団地造成で、温品と上温の人口がドンドン増えたんで、昭和43年に温品小から分離し出来たらしい。あと数年で50周年だって。

中学校は、昭和20年代に教育基本法で6年、3年の計9年の義務教育制度が交付されたころ、
福木村に福木中ができ、温品村に温中ができ。。。。
たんじゃなく、、
福木中は、そのころできたんだけど、温中は、できなかったんだって。

終戦すぐの昭和22年に、福木中と府中中学ができ、
温品村の生徒は、中山村、戸坂村と一緒に府中町の府中中学に通ってたんだって。

安芸中50周年の記念誌作るとき、色んな人を訪ねたんじゃけど、60歳超の人が教えくれました。
「わしの時はまだ安芸中が出来とらんかったんで、府中まで行きよったんで大変じゃったわ。」なんですって。
大変じゃったろうなあ。。

その後、10数年ぐらいして、福木村と温品村が合併し安芸町になり、、昭和38年に福木中と合併して、今の場所に安芸中が建てられたらしいです。

それから20年経ち、今度は福田の人口が増えていき、一学年13クラスに膨れたんで、昭和60年に福木中が復活、分離したんじゃと。

歴代の校長先生。
 




そんなこんなの歴史があって、われら福木、温品、安芸の3校みんなは、運命的に出会うことが出来たんだなあ。
がはははd(^_^o)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ちっちゃいMさん、najiさん、コメントありがとね~o(^▽^)o

これ、お宝?(笑)

仕事が中休み・・・と言うか《待ち》の状態になったモンで身辺整理してみた。
別に悪い事してる訳じゃないから身辺整理は変じゃね(^^;)

風水で言われている《運気の流れ》ってやつでデスク周りを掃除してみた。
もちろん机の上から引き出しの中まで!
まぁ~出るゎ出るゎ。ゴミの山じゃねぇ(x_x)
仕事用の書類やCDやDVD。コンビニで弁当入れてくれるビニル袋。
スティックのりやボールペン、付箋紙などなど・・・
書類なんかは日付を見ると、2010年とか2013年とか。
ありとあらゆるモノが出て来ましたよ。
「ドラえもんのポケットか!」と自分でツッコミを入れながらの掃除でした。

と、机の引き出しを整理している途中でした。
「ん?なんじゃこりゃ?」と取り出してみると・・・
スーパーヨーヨー♪
おぉ!懐かしぃ~~!スーパーヨーヨーじゃん(^o^)
オイラたちが小学生の頃、一世風靡したヤツじゃね。
と言ってもこれは復刻版ですがね。
ヨーヨーの裏側には2006年の刻印有り。
早速取り出してやってみた。
「犬のさんぽ」から始まって「ブランコ」。まだまだ出来るねぇ~
最後は「四つ葉のクローバー」で締めくくり!
昔取ったなんとかってヤツじゃね。
しかしまぁなんでこんなモンがあるの?
その時期にこんなもん引き出しに入れたっけ?
自分でもおかしくなって笑いながら片付けを続けましたよ。
で、もしかしてお宝かな?気になったんでオークションサイトで調べてみた。
同じものがたくさん出品されてましたねぇ~
入札開始が500円のモノが多いですね。
しかしながら入札件数は0件(x_x)
あまり価値はないみたい。。。(;´Д`)

机の中にはまだまだありました!
オイラがスマホに変える前のケータイじゃね。
こんな真っ赤なヤツでしたよ。
デスクに埋もれてもすぐに判るように。と真っ赤なヤツにしたのを思い出しました。
しかし2年半前のケータイですからねぇ。。まさかねぇ。。
と思いながら電源をON!
ケータイ♪
あらま!立ち上がって来ましたよ。
まだバッテリーは放電されてなかったんじゃね(^_^)v
しかも満充電状態よ!電波もバリサン!
懐かしい言い方ですね(^^;)
ケータイ②♪

中身を確認すると・・・
おや?誰ともなく当時のメールのやりとりが残ってました。
あらまぁ・・・読み返すモンじゃないね。
ハズカシイったらありゃしない(*^_^*)
こりゃ機種本体には価値はないけど、このメールがお宝じゃ(^_^)v

そんなこんなで、なかなか進まないお片付けもどうにか終わりました。
マイデスク♪
こんな感じで良いでしょう(笑)
後はジャンジャンバリバリ仕事をするのみ!

もう11月じゃね。今年も残り2ヶ月よ~
♪今年の汚れ~今年のうちにぃ~♪


by 今年は年度を乗り切る事が出来るでしょうか?コージへの直通メールです。

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR