ブログで何ができるかな。

おっす。福田で子ざる(^o^)/

げっ、早いなぁ、もう来た~。
困った、困った。。。ネタがない。。
ここ何年も続く毎週の日課じゃけど、、、
さてと何書こ。


しかしまあ、なんのかんのと、足かけ6年。
よく続いとるなあ。このブログ。o(^▽^)o

2011.8.13の大同窓会後も随分の間、アクセスは多かったけど、最近だんだんと落ち着いてきたねえ。

変わりに、Facebookや、Instagram、LINE、Twitter、mixi、AmebaなどなどSNSが、盛んならしいね。

SNSなら、色んな人が投稿しとるし、新鮮で品揃えも豊富じゃけ、毎日覗きたくなるほど魅力があるもんね。
色んなコミュニティーのある中で、プチ会や、富士登山なんかやってる人らもおるようだし、どんどん盛り上がるといいなあ。(^_−)−☆


えっ?ちゃうちゃう。
SNSにお任せして、ここは手を抜くとか言うわけじゃないよ~。
コージ同様、益々頑張るけんね。(^_^)v


ブログは、SNSと違って、ユーザ登録も、友達申請もいらんし、PC,スマホじゃなくても、ガラケーでいけるけ、手っ取り早いんよね。
SNSが人気でも、そう言うニーズもまだまだあるんよ。

それにサイトのアドレスが分からんでも「安芸中」で検索したら、必ず上位でヒットするけんね。

そのおかげで17期安芸中同窓会の存在を知らんかった人も見つけてくれる。
そんな方が、今でも年に2、3人新たに連絡くれるんよ。
「お久しぶりです。ネット検索してて見つけました。」って。o(^▽^)o

引っ越されたりして、こちらからどうしても連絡つかなかった方が、見つけてくれるみたい。

あと、このブログは、3日おきの更新じゃけ毎日覗いても変わりばえせんけど、とにかく長生きじゃけね。
いつ来ても変わらず、ここがあるのことって大切じゃと思っとんよ。

何年かぶりに久々に来ても、
「おー、まだやりよるんじゃのう」な場所があったら安心じゃろ?

迷子になった時、いつでも集える所があったら安心じゃろ?

そんなカッコいいこと言っとるけど、書いとる中身はいつもグダグダじゃけどね。(≧∇≦)だははは。

そんなブログに投稿した日の昼過ぎは、「今ごろ、誰か読んどるだろか。元気 にしてるかな。」などと思いをはせたりしてまふ。(^-^)/☆

by フク(*^ー^)v ブイ

日曜有閑Vol.23

日曜日の昼下がり・・・
皆さまいかがお過ごしですか(^o^)

しかし今日は良く降りましたねぇ~
いくら秋雨前線の影響とはいえ、ちょっと降りすぎよね(^^;)
昔から秋の長雨などとの言い方もあります。
初秋に続く雨の事だけどね・・・
秋霖(しゅうりん)とも言ってなかなか風情のある言葉だと思ってました。
が、なんだか集中豪雨的な降り方なんでチョット怖いです。
秋の雨なんで梅雨時期とは違う、しとしとと長雨になる。そんな印象でしたから。
しかし、この夏はホンマに大雨に見舞われました。
オイラのスマホにもこんな緊急速報が幾度も出ましたからね。
緊急速報♪
この地域は昨年の土砂災害で被災した地域なんで早めの警報が出されたものと思われます。
普段のオイラは、音無しでバイブの設定です。
電話の着信、メール他、全く無音でバイブのみですが、この緊急速報の時はけたたましく音が鳴りました。
緊急なんで無音設定は関係ないのでしょうね。

さて先日、ショッピングモールに用事があって行った帰り、ふと見ると金券ショップがありました。
何気なくガラスケースの中を見てると、カープの観戦チケットがあるではないですか!?
前売りを買った人が(なんらかの事情で)売りに出してる。って話しは聞いてましたが、本当に出回ってるんですね・・・(^^;)
「どれどれ、いくらで売りに出てるんだろうか?」とよく見ると・・・
今回目についたのは、3000円の座席で2枚まとめて出てました。
まぁ6000円で売りには出ないよね。とは思ってましたが・・・
なんと、12000円!
倍の値段になってました(x_x)
店員さんに「これ、12000円だけど高くない?売れるの?」って聞いてみました。
コンサートなどのチケットの場合は委託販売だそうです。
売り主が値段を決めてその値段で売りに出すらしい。
店員さん「私も高いと思いますが・・・売れるんですよ(^^;)」と言ってました。

モノの値段は需要と供給で決定されるからね。
だったらオイラも売りに出してみようかな。
あの日とあの日の観戦チケット持ってますからね(笑)

しかし、こんな人がいるからオイラの様な夕涼み観戦組が観られないのよね。
残念だけどこれも市場原理って事なのか(x_x)
仕方ない・・・空き席を探して条件の悪い席でも行きますかね(^o^)

ナイター観戦の場合、ビールに変わって日本酒の出番です!


by おつまみは選手の真面目なプレーです!コージへの直通メールです。


数字の上では、カープの優勝は厳しくなっちゃいました(x_x)
しかし逆転を信じて応援を続けましょ\(^o^)/

オヤジの飲み

おっす。福田で子ざる(^o^)/

この前、ぼっ~とニュースを見とったら、
夜中0時ごろ、駅前で73歳の男性のカバンを、64歳の男性がひったくったと言う事件があったと言っとたわ。

周りの目撃者が取り押さえたそうじゃけど、犯人は酔っ払って、身に覚えがないと言ってるらしいで。
飲む金はあったみたいじゃのう。
まったく、これから高齢者犯罪はドンドン増えてくんじゃろうなあ。
高齢者に住みにくくなっとんじゃろうな。
何とかならんかのう。


そういやあ、、
まだ始まってもらんのにオリンピックは責任部署がわからんまま、億単位で無駄金が使われてるとじゃろ、人の金で仕事するのになぁ。
責任者をちゃんと決めと直ぐにこうなるんかのう。
モラルが欠如しとると言われてもしかたないで。。
あのへんのお偉い方々は手柄は欲しがるのに、何かあったても責任はとる気はない人ばかりなんかなあ。。
オモテナシの前に、解決せんといけん事は散在しとんじゃないか。

あれあれ、司法試験の漏洩じゃけど、満点近い点取ったけ、発覚したんじゃろ?
半分にセーブしとったら、わからんかったわけじゃん。
他にも余罪がありそうじゃのう。
教えた方も、司法教える資質ないし、
貰った方も、裁判官、検察官なるような資質ないじゃろ。


それとそれと、来週には安保法案は採決じゃろ。
賛成派も、反対派も、どっちも戦争反対で、平和を望んどんじゃけどね。その方法がちがうじゃろね。

賛成派の考えは、同盟国とより強く手を結んで、日本を守らんといけんけど、最近は金だけ出すだけじゃ、もう信用されんけえね。。なんじゃろ?
で、反対派の考えは、人の戦争を手伝って日本に飛び火したらどうすんの。命かかっとんで。武力を持たんのが平和を守るんよ。なんじゃろ?

両方の言い分もわからんことないが、それぞれ疑問に思う所も多いいのう。。。云々

こんな感じで、ぐい呑片手に、おでんつついて、時事ネタ肴に呑み潰れていくのがサラリーマン呑みの醍醐味じゃね。

これから日本酒が恋しい季節。
「いやいや、それは違うって!」
「ばかっ、そうじゃないって!!」
「わからんやっちゃなあ、もう一軒行こ」
と、気心知れた輩と、あーでもない、こーでもないと、夜は更けて行くのである。。。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

森野さん。秋子さん。コメントありがとね~♫

すっかり秋でんなぁ

朝晩はすっかり秋の気配ですね。
夜寝る時には窓を閉めて寝るようになりました。
でなきゃ朝、寒いモンね(^^;)

秋と言えばいろんな食べ物が美味しい季節となりました。
オイラの好きなキノコ類(^o^)
鶏肉とキノコ類(シメジなんか良いよね)をガーリックペッパーでソテー!
抜群に好きだなぁ~
ご飯に合うし、酒の肴にもいいよね~\(^o^)/

あと、今年はブドウにはまってます。
最近はもっぱら【種なしの皮まで食べられる】ってヤツです。
少々お高いですがね(^^;)
ブドウと言えば葡萄酒、ワインの事じゃね。
と、言う事で仕事の打合せのついでに行ってきました。
三次ワイナリー♪
三次ワイナリーです。
建物の中は撮影禁止でしたので外観だけ・・・
何年振りに行ったでしょうか?
随分昔に行った記憶はありますが、ここ最近はご無沙汰してました。
特に何がある訳じゃないけど、最近はワインを飲み始めたんでチョット偵察ですね。
中に入るとワインのおつまみになるようなチーズなどが置いてありました。
三次特産のお土産なども置いてありましたよ。

建物の奥には【試飲コーナー】がありました(^^)/
数種類のワインが試飲できるようになってました。
「どれどれ・・・」ってダメよね。
仕事の途中だし車で来てるんだもん、アルコール厳禁です(x_x)
ただ、ノンアルコールワイン(って単なるブドウジュースですけど)があったのでそれでガマン、ガマン・・・

三次ワイナリー 場所はこちら

三次ワイナリー 公式サイト

で、道路はさんだ向かい側に【トレッタ三次】ってレストラン兼物産館が出来てました。
知らんかったわぁ~
ここのレストランはビュッフェ形式となってる様だったので「どれ、昼飯でも・・・」と思ったよ。
ただ、残念な事にこの日は定休日となっておりました。
う~ん、残念(;´Д`)
トレッタみよし♪
トレッタ三次です。

トレッタ三次 場所はこちら

トレッタ三次 公式サイト


広島市内からだと国道経由で車で1時間30分位。
中国自動車道を使っても行けるけど、少し遠回りになるかな。

来週からの《シルバーウィーク》のドライブコースに加えてみてはいかがですかな。
たくさんの催しもあるみたいですよ~\(^o^)/
ただし運転する人は、飲んじゃダメよ!!


by この秋は出張が多いコージへの直通メールです。

季節の変わり目、体調を崩されませんように・・・

そうそう・・・
オイラがロンリー観戦の夕涼みをした日の夜、お友達からメッセが来ました。
お友達からよ♪
「八木攻略」と、プロ目線なメッセが飛び込んで来ました。
普段は、静かに決してバカ騒ぎせずに紳士的に観戦してるのにね。
なるほど・・・こんなミカタをしてたんだね。
やるぅ~\(^o^)/

敬老の日

おっす。福田で子ざる(^o^)/

さて、土日が休みの人は、週末からシルバーウィークじゃねっ。
しかも今年は5連休!
(^○^)

個人的には、大繁忙期の9月じゃなく、10月に休みを作ってくれた方が気持ち良く休めるんじゃけどなぁ。。

そんな事言うてると、『贅沢な事言っとるのう。』とすぐに、突っ込まれそうなんで、文句言わずに楽しみます。
ウキウキ、ランランo(^▽^)oo(^▽^)o

この5連休シルバーウィークは、滅多にないらしいねえ。
秋分も含め、ハッピーマンデーや、国民の休日やら、休日が浮動日じゃけ、わかりにくいんじゃけど、次に5連休になるのは10年先らしいわあ。
せっかくの大きい休みじゃけんね。
何しようかなあ。
コージも提案してくれとるし、ワインかね?
( ´ ▽ ` )ルン♫

さてさて、
ハッピーマンデーの敬老の日じゃけど、
うちの団地では、例年、敬老の日の近くの平日に敬老会をやっとったけど、今年から新人は増やさんとなったらしい。。

ははははは。
うちの敬老会の対象は、75歳以上なんじゃけど、最近は人数が増えすぎてるらしいんから、年齢を引き上げるらしい。
お祝いする人数に対し、お祝いされる側が多過ぎるじゃね。

自分が納めた町内会費で、紅白饅頭買って、自分で食べる。。なんて事になるらしいけんね。
それに加えて、対象の方々に高齢者の自覚がないんよね。
なもんで『まだ、祝ってくれんでいいわあ』ってなるんよ。

新しくなる人は、現金か、商品券を送るだけに変えるらしい。
今後はやり方を変えんといけんのじゃろうね。

確かに、最近の75歳ぐらいじゃ、老人じゃない人が多いわあ。
10月の体育の日は、上温学区、上温町内会の町民ハイキングってのがあって、松笠山登ったり、ノルディックウォーキングしたりするんじゃけどね。で、わしもそれに参加予定じゃけど(^_−)−☆、参加者は70歳代が多いけんね。
わしなんかより元気じゃもん。
その人たちが、ガシガシと温品連峰を登って、降りて、登って、降りたりするけんね。

と言うわけで、これからは高齢かどうかは、実年齢で判断するんじゃなくて、体力とか、気力とかで、はかった方がいいかもしれんね。(^o^)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

おおたむさん。ナジ。コメントありがとね~♫

国勢調査2015♪

いよいよ、シルバーウィークに突入ですね!
皆さんはどんな計画をたててエンジョイされますかね?
オイラは相変わらずなぁ~んにもない連休ですが・・・(^^;)

さて先日、帰宅するとドアの前に人影が!?
「なんだなんだ?」と近づくと「国勢調査の者です。」と。
あぁそう言えばテレビでやってたなぁ
国勢調査♪
もう始まるのか?と思いながら「はいはい」と説明を受けた。
「今年からインターネットで出来ますけど、どうされますか?」との事。
急に言われても・・・と思いつつも「ネットでやります。」と返事しました。

中身をみてみると、個人番号が書いてありパスワードが記載されてました。
・・・こりゃ今回限りの番号じゃね。マイナンバーとは違うね。
国勢調査TOP

早速、パソコンを起動させて・・・おお!スマホでも出来るんじゃ(^_^)v
どっちでやろうかと思ったけど、やっぱりパソコンじゃ(^^)/
オイラはね、こう言った調査モン(会社にも良く届きます)はデータの送信前に必ず印刷して残しておく様にしてるんよ。
でないと、後からの問い合わせに「ん~と、なんて書いたかな?」と思い出すのに時間かかるから(x_x)
なので次の日、会社でやりました(^^;)
家はプリンタの調子が悪くて印刷すると線が途切れて何が書いてあるのか判らないからね。

質問は12問+2問でした。
ちゃっちゃとやってわずか10分で記入して送信となりました(^_^)v
簡単、簡単♪

インターネットでやるのは便利で良いし、人手を掛けずに集計も早いんだろうね。
人手が掛からないって事はお金掛けずに事業ができるはずよね。
しかし、こんなにたくさんのタレントを使ってCMして・・・勿体ないよ!
3人+1人(?)も要らんじゃん!
経費削減って言葉は役所の辞書にはないんかね(^^;)

まぁなにはともあれ無事に送信できたんで良かった良かった\(^o^)/

今、ネットで送信を検討してる人は9月20日(日)までですよ。
お早めにどうぞ!(笑)

さて、我らのカープですが地獄の12連戦が始まりました!
初戦の18日は黒田投手で負けてしまいました・・・(T_T)
これは確かにイタイ敗戦であります。
ただオイラはこの12連戦を8勝4敗で・・・と考えてます。
残り11連戦で8勝は厳しい数字ではありますがね。
ミカタとしては、今まで眠っていた丸選手がそろそろ覚醒してくれると思ってます!
ただこれは、あくまで優勝の為の戦い方であります。
場合によっては目標をCS進出に切り替える必要がありますね。
最後、もう一踏ん張りしてもらいましょう(^o^)

オイラも最後まで諦めません!
時間が許す限りズムスタに参戦いたします\(^o^)/

by ズムスタ応援もそろそろ長袖じゃね。コージへの直通メールです。

オイラの次の記事の時にはカープの順位はどうなっているでしょうか・・・
楽しみです\(^o^)/

秋の運動会

おっす。福田で子ざる(^o^)/

シルバーウィークも明日で終わり。
相変わらず、休みが過ぎるのは速いねえ。

シルバーウィークの間、暇を持て余したわしは、ショコラと二人でボケボケしてました。(^-^)
ま、明後日からはめっちゃ忙しくなるけん、今はノンビリしとこっ!

あ~そうじゃ。でも初日の土曜は、高3の娘の運動会の応援に行ったわ。
これが最後の運動会参観かなあ。天気もよくてよかったわあ。

息子もじゃけど、娘もわりかし運動が達者な方なんで、クラス別リレーや、紅白リレーに、ちょこちょこ出さしてもらってて、楽しく応援できました。

しかし、高校にもなると体育祭は力強くておもろいねえ。
騎馬戦や、棒上旗奪いや、組体操などなど、迫力あってなかなか見応えがあるわあ。

自分自身の運動会は、小中高とほぼ覚えてないんよね。
写真も幼稚園の時しかないもんねえ。
ただ、父親が言うには、「俊行は、ほかの種目は大したことなかったけど、障害物競走は、異常に飛び抜けて速かった」らしいけ、、そうなんじゃろう。
ま、わしは種族としては、人より猿に近いけんね。(≧∇≦)

薄っすら記憶あるのは、小学生の時に、親とお弁当を食べた記憶ぐらいかのう。
赤白帽と、体操服と、白い靴下で、秋の空のもと。シートに正座して、家族で食べるお弁当と、茹で栗とみかん。。
今思い出すと幸せな時じゃね(#^.^#)

中高にあがると、生徒は教室で食べるから、最近は応援席も、コンビニおむすびとか、惣菜パンとかで軽く済ます人が多いね。
便利じゃし楽じゃもんね。♪(*^^)oo(^^*)♪

ーーー
娘の体育祭で、借り物競走をやってたけど、「坊主の人」などと、お題に合う人を連れ出して走ってた。

そんな中、女の子連れて走ってる男の子に、マイク渡して、お題を発表してもらってたけど、お題は「好きな人」でした。(#^.^#)
すごいなあo(^▽^)o
時代は変わったのう。

昔なら照れて照れてしかたなかったろうに、今はオープンじゃね~。

わしなんか、高校時代の3年間、好き人なんかおらんかったかったけん、こんな借り物競走やったら、シラけた事になったじゃろうなあ。f^_^;)
とほほじゃけど、ほんとじゃけ、しょうがない。
思えば、勿体無い青春じゃったわあ。

最後は、3年生全員で、フォークダンスしてました。
オクラホマミキサーの次に、JPOPのAAA(トリプリエー)の曲に、フォークダンスを振りを付けて、元気良く踊ってました。
これもまた、ほのぼのと良いもんじゃね。


by フク(*^ー^)v ブイ♪

あれこれ・・・

先日、まちぃ~出る用事があったのでチョット寄ってみました。
献血♪
献血です♪

今回は【献血ルーム ピース】ってトコに行ってきましたよ。
最近、開設されて初めて行ったよ。
まぁなんとキレイなトコで、どっかのホテルのラウンジを彷彿とさせる。そんな感じでした。
いつものように受付を済ませて先生の問診です。
「血圧計りますね。」
ここ最近、カープの調子が上がらなくてイライラしてたから「血圧高めかな?」と心配しつつも・・・
「血圧は正常ですね。」だってさ(^_^)v
事務的に献血台に転がってスタートです。
あっ~~~~と言う間に採血は終了です。3分で400mlが完了しました(^o^)
終了の手続きを済ませた時「アイスクリームでも食べて休んで下さいね。」だってさ。
ピース♪
ソフトドリンクも飲み放題だって\(^o^)/
この献血の結果を踏まえて、年末に向けてのドンチャンを考えます。

ここ数日のうちに芸能人の重い病気の知らせが飛び込んで来てます。
自分の現状を把握するためにも定期検診をした方がいいですね。
万一病気が見つかっても早期発見・早期治療で治る可能性は高いですから。

さて・・・
前回の記事の時はカープは勝率5割で12連戦を迎えた時だったよね。
しかし先日のきょじん戦に0-2で負けて今シーズンの優勝がなくなりました(T_T)
「今年こそは!」と思いながら何年経ってるでしょう?
カープの優勝は1991年を最後になされてません。
この時はグランドでビールかけがあった年よ。オイラは旧市民球場にいました。
今年優勝できなかったので24年間優勝出来てない事になります。
カープ創設の1950年から初優勝が1975年。
この時は、お荷物球団と言われ続けて25年目で優勝したんよね。
しかし今年優勝を逃した事で、その時と同じ位遠ざかっています。
いったい何が原因なんでしょうかねぇ・・・
まぁ人それぞれ考え方があるので、あえてここでは申し上げませんがね(^^;)

しかし!まだCS進出と言う大きな目標もあります!
(数字的には非常に厳しいですが・・・(x_x))
リーグ優勝がなくなった今、CS進出してひと暴れして欲しいモンですね!
リーグ戦の終焉は下克上の始まり。とポジティブに考えましょう!
今日25日から、阪神との3連戦です!
これ3連勝したら、まだまだ判りませんぞ(^o^)
厳しぃ~
こんな手厳しいメッセージもいただきましたけどね(^^;)

しかし望みを捨てたわけじゃありませんから~!!

いちろぅともジュース飲みながら話したんじゃけど・・・
「応援がおとなしすぎるんじゃぃ!」との結論に達しました。
あの黒田投手も久々の広島で「なんか応援がスマートで拍子抜けした。」とも言ってたらしい。
なので、今日からはビールの紙コップの底を抜いてメガホン代わりに野次りまくってやる!
1970年代(旧市民球場)の応援スタイル復活よ!
ライトスタンドのトランペット軍団にヤジがかき消されちゃうかな(^^;)

・・・さて、そろそろズムスタに行く準備でも始めますかな(笑)


by 少しだけテンションが低いコージへの直通メールはここです。


秋のキャンプ。

おっす。福田で子ざる(^o^)/

中秋の名月じゃねえ。
お団子食べて、健康を祈願しましょ。
月見じゃなくて、雪見大福の人もおるらしいが、、、



さてさて、
秋のになると、キャンプ行きたくなるなあ。
この時期が一番いいんよね。

もう10年ばかり行けてないけど、
昔、キャンプによく行ってころはやっぱり秋に行く事が多かったんよ。
暑くないし、虫も少ないし、美味しい物も沢山だし。紅葉もきれいだし。

前もちょこっと書いたけど、キャンプは、基本的にオヤジばかりで行ってたから、行き当たりばったりで、雑で、その分なんも気を使う部分もなくて、すげ楽しかったなあ。

行きしにどっかのスーパーに寄って、旬の食材と酒と買い込んで行くんよ。

ご飯は鍋で炊いて、おかずは、買ったばかり旬の食材を、鍋にしたり、焼きものにしたりする。
手間をかけん男料理じゃね。

腹が落ち着いたら、温泉いってノンビリして、あとは焚き火突きながら、眠たくなるまで呑む。
月と、虫の音と、秋の風。

夏と違って、秋のキャンプは、はしゃがずに秋の夜長を楽しむんがいいね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR