8月突入!

それにしても暑いぃぃぃぃ~(x_x)
ほんま、ど~にかならんもんかねぇ・・・

皆さん、熱中症に気をつけんさいよ。
記事によると、カープの某助っ人外国人も熱中症で試合を休んだらしいよ。
あれだけ毎日鍛えてる人でも油断したんじゃろうね。
まぁ彼の場合は初めての日本の夏の経験だからね。
仕方ないんかもしれんね。
我々も気をつけなきゃ「大丈夫よぉ~」なんて言ってちゃダメよ。
確実に歳を取って体力が落ちてるんだからね。
こまめな給水、休息を取って無理しない様にしましょね。

とは言ってもずっとエアコンの効いた部屋にいてもそれはそれで身体に悪いよね。
冷え性の人は難しい時期にきてますねぇ
オイラはなるべくエアコンから離れる様に意識してます。
事務所はエアコンが効いてるから昼休憩には外出して直射日光を浴びてます。
でないと体温調整が出来なくなりそうで・・・
じんわりと汗をかかなきゃね。
もちろん着替えは持って行ってますよ。
寝室は相変わらずエアコンのない部屋で扇風機にタイマーセットです(^^;)
夜中に2回位暑さで目が覚めて、タイマーをセット。
こんなことしてたら寝不足必至ですけどね(^o^)

カープもこのクソ暑いのに8月は毎週6連戦ですよ。
さぁどの試合を観戦に行きましょうか?って感じですね。
仕事終わりにフラッと観戦に行ける日があるかしら?
その前にチケットがあるかも確認しとかなきゃね。
と言ってもオイラは今シーズン観戦成績は1勝ですからねぇ
観に行きたいけど行ったら負けそうで・・・(T_T)
広島東洋カープ公式サイト
先日も、いちろぅと話したんだけど「先発陣が足りんで!」との話しになりました。
春先の様に黒田投手におんぶにだっこじゃねぇ
彼もお歳を召されてますから(笑)
活きのいい若手投手にがんばってもらいましょう!

今日現在、そろそろAクラスBクラスが分かれてきつつあります。
カープも首位と4.5ゲーム差。
一進一退が続きなかなか勝率5割に到達できませんね。
これ以上離されない様にしなきゃ秋に美味しい酒が飲めなくなります(T_T)
冬の忘年会も祝勝会じゃなく反省会となってしまいますね。

もう忘年会での祝賀会場は押さえてあるんだけどねぇ・・・(笑)



by まだまだ暑いけど身体にむち打ってがんばります!コージへの直通メールです。


スポンサーサイト

寺子屋

おっす。福田で子ざる(^o^)/

前回、今も安芸中に顔出してるって書きましたが、、
旧安芸中学校(現 温中)では、毎週土曜の午前中、生徒希望者の勉強会をしてます。
『土曜寺子屋』って言うんじゃけどね。
先生だけでなく、一般のボランティアも参加して生徒の勉強を支援してます。
わしも先月から、それに行きよんよ。

英語は大大苦手なんで、教えるなんて無理なんじゃけど、
数学は嫌いじゃなかったし、わが子にも教えてたんで、何とかなるかなぁと。お手伝いさせて貰ってまふ。

この『土曜寺子屋』(通称ドテラ)は、英検、数検取得を目標にしとんよ。
皆、頑張って勉強しよるよ。
やっぱり、結果が見える目標が欲しいよね。


ただ、会の目標はそうじゃけど、、、
個人的に『数学が好きになる』を裏目標に据えてます。
好きにならんと、楽しくないし、長続きせんけんねえ。
中学の勉強は、なんのかんの言って、一夜漬けじゃ意味がないけん。

よく勉強にヘキヘキした子が、
「こんな公式、社会じゃ使わんじゃろ?」
「三角錐の体積の求め方を覚えても使いようがないわあ」などと、ブースカいってるけど、
それは当たっとんよね。

使う事なんてないもん。
もし、将来使うとしても、子どもに宿題の解き方を聞かれた時くらいじゃろ?(≧∇≦)

でも、必要なんよ。
これはわしの独自論なんじゃけど、わしはこう考えてる。

中学校の主要3教科である国語、数学、英語は、
脳の基礎力を上げる為の教科。
脳をトレーニングする教科じゃね。

国語:理解力を高めるトレーニング
→この人、この文章は、なにを言いたいのかを把握する力を育てる。
→事の筋道、意味を正しく知る能力を育てる

数学:思考力を高めるトレーニング
→答えをだす方法を考える力を育てる
→正しいやり方を見つけだす能力育てる。

英語:記憶力を高めるトレーニング
→即座に物を記憶できる力を育てる
→そして即座にそれを引き出せる能力を育てる

スポーツで言う所のランニングや筋トレじゃね。
ランニングや筋トレで、心肺機能や、持久力、瞬発力を鍛えるんと同じと思うんよ。

教科その物の習得より、脳を使えるようにするインフラ整備が主目的と思うんよ。
その使える脳は社会で必要になる。

そんで、
理科と社会科、その他教科は、一般常識としての知識を深める。見識を広げる。ための教科。と思ってる。

理科:物理、化学、生物、地学
社会科:地理、歴史、公民
の知識じゃね。

中学の時に、これに気付いてたら、目的をもって勉強したんじゃけどなあ。
惜しい事したなあ。
いや、ほんと、目的がハッキリしてたら、わりかしきっちりやるけんね。わし。
なんてね。

さて、
土曜寺子屋に行って、中学生の頭の柔軟性にびっくりします。
頭が柔らかいし、スポンジの様にすぐに吸収する。

やっぱり若もんは、凄いなあ。
まだまだ、頭は若いと思ってても、若もんと対峙すると、硬くなってるのがハッキリ分かるもんね。
わしも、トレーニングしよ~

by フク(*^ー^)v ブイ♪

8月6日の日に・・・

8月6日にヒロシマは鎮魂の日を迎えました。
被爆70年の節目の年であります。
世界平和を願いつつカープ観戦に行ってきました。
8月6日開催♪
球場も半旗を掲げての開催となりました。

今年は節目の年って事もあって、カープの選手が全員、背番号【86】となってました。
この企画なかなか面白いね。カープ球団のセンスに拍手を送りたいです。
あの【スラィリー】まで86の背番号でしたよ(^o^)
試合開始前♪
(試合前のセレモニーでの一場面)

と言いながら対戦相手の阪神にも86の協力者がいました(^^;)
wada♪
資料提供ありがと~!良く気がつきました(^_^)v

試合は御存じのとおり、2-8で負けてしまいました。
先発の藪田君は立ち上がりからフワフワしてたそんな印象でしたね。
大きな節目の試合での登板で緊張してたんだろうね。
これまでの勢いのある球が全然なかったから。
まぁ広島出身だから登板したんだろう・・・と勝手に思っておきましょう。
しかし、どうせ負けるなら後4点取って【6-8】で負けました。と言う演出も必要だったね。
いやいや、グランド上では真剣勝負。そんな小細工は出来る訳がありませんねm(_ _)m

昨夜は内野自由席で観戦してました。
突然、前に座ってたオジサンがおもむろにタブレットを取り出してワンセグ観戦し始めた。
ワンセグおじさん♪
上から盗み見をしながらの観戦となりました。
グランドでLIVEを観ながらワンセグでリプレイを観る。
忙しいったらありゃしない(^o^)
けど、ワンセグはLIVEより2秒位遅いって事が判りました。
楽しかった\(^o^)/

入場の際、配布された【PEACE CARP TIMES】を試合の合間に読んでました。
PEACE CARP TIMES
こうやってビール片手にカープが観戦できる。
ヒロシマ含め、日本全国が平和だからこそよね。
いつまでも平和な世の中であります様に。と願うばかりです。

・・・それにしても勝ってちょうだいよね(x_x)


by そろそろカープも本気出さなきゃね。コージへの直通メールです。

うぅ~ん、カープ観戦で汗ダグダグになりました。
まだまだ暑いけど皆さん体調管理には気をつけましょう(^^)/

たかが漫画に。と言わないでえ

おっす。福田で子ざる(^o^)/

夏休みに入りました~。
草抜きでもしようかなあ。と思ったけど、どうにも暑すぎるんで、手抜きして今年は、除草剤(ランドアップのジェネリック品)にしたわあ。。
ジャ~ジャ~と雑草の上にから撒だけで終わり。楽ちん楽ちん。
炎天下に雑草取りはしんどいわぁ。

さて、
6月にコンビニのコミックスの事を書いたけど、その中で手塚手塚治虫先生の『火の鳥』を買った、と書いたじゃけどね。

あれから、2ヶ月が過ぎ、3冊でました。
3冊目は太陽編。これで完。終劇。fin。。。
って、え~~~((((;゚Д゚)))))))

そんなバナナァ。
昔、友達に借りて読んだヤマト編や、宇宙編がなじゃないかー。

で、急いでネットで調べたら、3月から発売開始で全部で5巻なんだと。わしが買ったんは、3、4、5巻。。。
最初の2巻は、買いそびれてたんじゃー。

火の鳥は、全編、読み切りだし、この本には、何巻とか書いてなかったんで、判らんかった(>_<)。。。

で、急いでコンビニで聞いたら、悲しいかな、古いのは注文できんと言われたわぁ。
で、ブックオフ行ったら、コンビニコミックスは所詮雑誌なんで、中古もボロボロなんよね。

折れずにアマゾンで探したら、新古品が2000円~3500円であった。

でもどう言うこと?
この前までコンビニで750円だったのに、たかだか数ヶ月で2330円って、、
一体全体、人の足元見やがって。。。
コレクターでも、ないのにそんなん買わんわ(♯`∧´)フン。

とは言え、欲しいし何とかならんかとほかにも調べたんよう。

その内、広島のどこかのコンビニに売れ残りがあるかもしれんと思い立って、「広島 コンビニ 火の鳥」でググってみたんよね。
そしたら、これ→検索結果
欲しい情報は、コンビニに売れ残りが置いてあるかなんじゃけど。。。
ズコー。とコケたわあ。はははは。

こりずに色々調べてると、コンビニでしか売ってないと思ってたら、フタバ図書のネットサイトで見つかりましたぁ~。しかも定価。
( ´ ▽ ` )ノウヒャヒャ

早速、ネットで注文しました。
郵送もできるけど、送料ケチってソレイユに取りに行く事にしました。

2日後、メールが届いたんで取りにいくと、傷一つない新品が、さらに大切にビニールに包まれ、ダンボールに梱包されてました。
やるのう、地元老舗店。
感謝、感謝 。

ネット会員にもなったし、これからは地元フタバじゃね。

一所懸命探したついでに。。
今まで『火の鳥』は色んな形で出版され、大きく書き直されてるようで、内容も違うバージョンが幾つもあるらしいわあ。
フリークにならんでよかったあ~。

さて、今度はお盆開けです。
暑い日が続きますので、皆さんも身体に気をつけて夏を乗り越え下さいね~。
わしは、ゆっくり休んでリフレッシュしま~す

by フク(*^ー^)v ブイ♪

出張準備完了~(^o^)

お盆の真っ直中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
実家に帰省されてる方、お子さんが帰省して大賑わいの方。
またバカンスを楽しんでる方。
皆さん、それぞれに忙しくされてる事でしょう。

オイラと来たら、いつもと同じ日常を過ごしてます。
朝出勤して事務所でエアコン入れて涼んでます(笑)
だってドコに行っても人が多いし暑いんだもん(x_x)
お盆休みは8月後半じゃね(^^;)

とは言っても、お盆明け早々には打合せの出張が入ってます。
8月の初旬に電話が掛かってきてね。
なんだか忘れそうで打合せ場所を印刷してデスクに貼ってます。
広島から2時間位のところへドライブです。

既に出張準備は済ませてます。
えぇ~と、資料をつづった紙ファイルと電子ファイルを受け取るUSBメモリ。
後は往復4時間の運転に耐える強靱な体力と初期化した脳みそ。
さらに相手に負けない様に舌を2枚・・・と(笑)
これだけあれば万全の態勢だろうと思いました。
が、道中の癒しにとCDをレンタルしました。

な、なんと【松田聖子】です。・・・今さらですが(x_x)
松田聖子♪
オイラに似合わん?そんな事ないよね(^^;)

最近忙しかったせいもあったからかな?
普段は飲まないコーラ等の炭酸系飲料が無性に飲みたくなったり。
無性に脂っこいモノ(鶏の唐揚げ等)が食べたくなったりでね。
無性にってのがキーワードじゃね。
そんな中、無性に【松田聖子】が聴きたくなったんよ。
松田聖子アルバム♪
4枚組のベストアルバムですね(笑)

CDレンタルのTSU●AYAに行って探した。CDのレンタルなんて何年ぶりじゃろ?
しかし見つからないので店員さんに聞いた。《歌謡曲》のジャンルに分類されてた。
歌謡曲って言えば、オジサンやオバサン歌手が唄ってるイメージがあったから、なんだか寂しかったよ。
時代は流れてるンやねぇ~(;´Д`)

DISK1から懐かしい曲が流れてきたね。
オイラは、松田聖子と言えば「赤いスイートピー」じゃね。
♪はぁ~るいろぉ~の汽車にのぉ~ぉって♪
高校時代の学校帰り、暗い夜道で自転車に乗って歌ってましたねぇ
「青い珊瑚礁」「白いパラソル」などなど。。。
♪お・ね・が・いよ~しょぉじぃ~きな~♪
甘酸っぱい思い出が蘇ってきたぁ~(^^)/
実はオイラは「制服」って曲が好きでね(*^_^*)
♪卒業証書抱いたぁ~傘の波にまぎれながら~♪

皆さんはどの曲が好きですかな?

当時はね、どの歌もそれなりに詞の意味は判ってたつもりだったよ。
でもこの歳になって改めて聴いてみたら、更に深い意味を感じてしまったよ(^^;)

皆さんもお盆休みに時間があったら懐かしのCDでも借りてみんさい!
青春時代に戻る事、間違いなしよ(笑)

・・・と言う事で、準備万端で打合せに臨むとしますかね(^o^)
ウキウキなテンションじゃけど、事故には気を付けなきゃいけん(x_x)


by 今は忘年会に向けてBEGINを練習中!コージへの直通メールです。

♪泣き虫なぁのは~あなたのせぇ~いよぉ♪
・・・言われてみたい(*^_^*)

続きを読む

夏休みも終ったのう。

おっす。福田で子ざる(^o^)/

50代最初、あるいは半世紀最後の夏は満喫しました?しっかり思い出作りました?

わしは、3食食っちゃ寝、昼寝付きの、のんびり夏休みを満喫してたら、3キロUPのダラけきった身体になりました。
とほほほほ。(>_<)

シェイプアップせんといけんけど、、
暑いからねえ~。
秋になったら始めましょ。

まだまだ、暑いけど、お盆を越えたら秋まですぐじゃね。
海も、風も、夏の終わりを告げ始めるけえね~。

1月、2月、3月は、あっと言う間に過ぎるって言うけど、
8月から年末への早さも尋常じゃないよね。

梅雨が明けてたと同時に夏休み、暑いなぁともってたら、
秋に入って、楽しみのシルバーウィーク。大忙しの半期末決戦。
ペナントレースが終わって、クライマックス・シリーズ。
秋祭りや、ハロウィン。などなど、ドタバタしながら、クリスマス、大晦日と年末へ慌ただしく突入していく。

ほんと『あっ❗️』と言う間よね。
歳を取れば取るほど、尋常じゃないスピードになっていく。

地に足付けて、しっかり歩かんとね。
さて、これから怒涛の様に過ぎてく4ヶ月に向かって、一週間伸ばし放題の髭でも剃って、気を引き締めますかな。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

衝撃映像!?

まずはこの映像をご覧下さい。
平成27年8月8日(土)対オリックス戦です。
ウエスタンリーグ、岩国市にある由宇球場での試合でした。
この動画はケーブルテレビで放送してたテレビ画面を撮影したモノです。
1分少々あります。

*****動画*****
[広告] VPS

*****動画*****

1回裏のカープの攻撃です。
目下、二軍で大活躍中の堂林選手のバッターボックスです(笑)
先頭打者として打席に立ってますねぇ
3ボール2ストライクからインコースを引っ張ってファウルを打ってます。
芯で捕らえたなかなか鋭い打球です。
好調さを物語ってます(^o^)
しかし注目すべきはその後です!
「打って下さい!」と言わんばかりのボールを見事捕らえて左中間スタンドに運びました!
試合開始早々、先頭打者ホームランです\(^o^)/
その前のファールで感覚を掴んだのでしょうね。
お見事です!
いつまでも二軍でくすぶってないで早く一軍に上がって活躍して下さいよぉ~
待ってるファンは多いですよ(^_^)v

・・・と、別に堂林選手の活躍をご紹介したわけではありませんよ。
皆さん、お判りいただけました?
良く判らなかった方はもう一度ご覧下さいな。
特にボールがスタンドインした後に注目して下さいね。
ホームランをキャッチした後、カメラが思わずズームしたのも判りますね。

照れてます♪
ボールをキャッチしてグローブを高々と上げてます。
座ってるオジサンも思わず拍手してますね(笑)
堂林選手のホームランに拍手した訳じゃないと思いますよ。

ナイスキャッチ♪
8月8日に突然、「取ったどぉ~」と画像が送られてきた理由が判りました。

まぁ土曜日の昼に由宇まで観戦に行く熱心なファンが居るって事よ。
カープの一軍も二軍もこの事を忘れずに戦って欲しいね。
なお、この人が誰か判らない人は連絡下さいな(笑)

そろそろAクラスに入っておかなきゃ9月戦線に取り残されちゃうよ(x_x)


by ウエスタンリーグの優勝も危うい?コージへの直通メールです。

動画を投稿できる様に設定しました。
これから動画が増えるかもよ~(笑)

振り込む前に相談して

おっす。福田で子ざる(^o^)/

この前テレビニュースでやってたけど、昨年の振り込み詐欺の被害額は360億円を越えたらしいねえ。

手口もますます巧妙になってるらしいです。
キャスターが「気をつけましょう」と語ってました。

それを見ながら思ったんよ。

儲け話しを操った詐欺なら、ともかく、人の優しさや、助けたいと思う心につけ込んだ詐欺に騙された人を思うと不憫でなりません。

贅沢もせずコツコツと貯めたお金を、我が子、孫をどうにか助けたいの一心で振り込んでしまう。
騙されてるかもと疑いながら、でも、もしかして万が一、本当だったら。。と思いながら、、
今助けないとひどい事になる、助けられるのはあなたしかいないと、追い討ちをかけられ、
そして、巧みな手口で、巧妙に騙されていく。

振り込みを終え、しばらくしてからやっと落ちつき、おかしいと感じはじめて、はじめて人に相談するんじゃろね。
そして、そこでやっと騙された事に気づく。

さらに勝手に想像を進める、、と

騙された本人が一番、情けないやら、悔しいやら、と思ってる最中、話を聞きつけた家族は、びっくりした、テンションのまま、被害者を責めたてると思う。

「どして、そんなんに引っかかるん。わしがそんな事する訳ないじゃろ。考えたら常識で分かるじゃろうが、たく情けない」云々、

そして、騙された人、おばあちゃんか?おじいちゃん?はへこみにへこむ。

自分の想像なのに、その登場人物に、だんだん腹が立ってきた。

その人はあなたを助けようとしてやったんよ。
万が一に本当なら。と思って、大事なお金をかけて、必死で助けようとしたんよ。

反省すべきは、あなたじゃないの?
たまにしか連絡せず、連絡しても簡単な要件しか話さないあなたじゃないの?

そこで我に返った。
そうなんよ!!!

高齢者に向かって、いくら「気をつけましょう」「騙されないで下さい」と呼びかけてもダメなんよ。

騙されるんは家族の責任。家族が悪いんよ。
おじいちゃん、おばあちゃんは必死で子、孫を助けようとるんよ。同じように、子や孫も悪の手からおじいちゃん、おばあちゃんを守ってあげんと。

具体的に何すりゃいいか、まだ、わからんけど、、、

約束事を決めとくとかより、もっともっと根本的なこと。

少なくとも、変な人から電話があったら、気を使ったり遠慮したりせずに真っ先に相談してもらえるようにしとかんといけんのじゃないかな。

そのためにも、おじいちゃん、おばあちゃんと、こまめに話しとかんとね。
そして、聞くばかりじゃなく、自分のこと、生活のこと、色々、知ってもらわんといけんのじゃなかろうか。

ん~。考えといけんと思う。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ちっちゃいMさん、きよさん。
コメントありがと~♫

とっても励みになります(^O^)


プレミアム商品券

今日25日は台風が近づいて雨風共に強かったですね。
今年は「台風が来るで!」と言いながら肩すかしをくらう。
そんな事を繰り返しましたが、今回の15号は台風らしい雨風でした。
皆様のところに被害がない事を願ってます。

さて今日の話題は・・・
今年注目を浴びている(?)のは、プレミアム商品券ですね。
6月頃から申し込みが始まって、やれ抽選だの上限が○万円で何口買えるだの・・・
プレミアム額が購入価格の20%だの25%だのと。
いろいろ計算しながら考えるのに頭を悩ませてるのではないでしょうか。
皆さん、もう購入(または予約)されました?
オイラの住んでる地域ではもう購入して実際に使用してます。
プレミアム額は20%だったかな。

広島市は申し込みは締め切ったので予約された方は購入をお忘れなくね。
広島県の申し込みは現在行ってる最中ですね。
リンク貼っておきますので申し込みされる方は参考になさって下さいね。
リンクはこちら→広島県のプレミアム付き商品券

で、ここでチョット疑問があるんよね・・・
まあ少し考えれば「そりゃそうよね」となるんですがね(^^;)
この広島県のプレミアム商品券はHIROCAと呼ばれて【電子マネー方式】になるんよ。
単純に考えて電子マネーのカードに50000円チャージして62500円分使えると言うものです。
プレミアム額は25%です。他はだいたい20%ですから得感ありますよね。

しかし!疑問はここからです。
申込期限は9月30日で使用期間は11月中旬から翌2月28日まで。
使えるのはおよそ3か月半。
その期間内に使い切らなきゃ残金は0円になるって事です。
元々の50000円は自分がチャージしたお金でしょ?
そのお金が消えるってどういう事?
せめてプレミアム額の25%だけ使えなくなるって風に出来ないものかね。
そりゃ広島市など一般的には紙のチケットだから使い切らなければ・・・
と考えたら、電子マネー方式でもお金が消えるって事はそうなんだけど。
”電子マネーカードからお金が消えてなくなる”って事に抵抗感がありますね(^^;)

フルチャージして62500円を3か月半で全て使い切りなさい。って事。
それってどうなん?使い切れるモンかね?
広島県の場合は年末年始を挟むから、その買い出しの費用に充てればいいのかな?
「今年は奮発して豪華なお節料理を注文しましょ」なんて事になるのかな。
電化製品などを購入する予定の人はそれを使えばお得感倍増ですけどね。
普通の人はなかなか使い切れないんじゃないかな?
お住まいの自治体のプレミアム商品券を併せたら・・・
なんだか無駄遣いを助長してるようにしか感じられません。

このプレミアム額の20%や25%にあたる原資はみんなで納めた税金です。
で、プレミアム商品券を使用出来て恩恵を受けるのは抽選で当たった人だけ。
なんだか不公平じゃねぇ?・・・って感じるはオイラだけでしょうか?

今は電子マネーカード全盛だから、Edyでもnanakoでwaonとかあるよね。
どのカードでお買い物をすれば(ポイント)還元率が一番良いのか。
暫くは頭を悩ませながらお買い物をする日々が続きますね(^^)/

by コージへの直通メールです。

今日はこんな記事を書く予定じゃなかったんよ。
25日のカープが中止になったでしょ?
そのせいで9月の後半から12連戦になるのだ。
今後のスケジュール♪
と言うのを詳しく書きたかったんだよね(-_-)
カープの話は、また次号以降で!

散歩

おっす。福田で子ざる(^o^)/

昨晩、犬の散歩してると、少し冷たい風が、疲れた身体をすり抜けていって、何とも気持ちよかったです。
草むらの虫の音も、「リリリ」「チロチロ」「チィーチチチ」と優しく響いてます。
今年の秋は少し早足です。

うちでは、犬の散歩はいつもカミさんが行ってくれてます。
でもカミさんが忙しそうにしてたら、娘か、僕が行く。
娘は、ついでに皿洗ったり、洗濯物を畳んだりもしてる。
年頃の娘は、人の顔色を読むのが得意ならしい。
その点、僕は丸でダメだ。いつもイライラさせてしまうようだ。

***

その日、家に誰もおらず、僕と犬だけで留守番だった。
犬の散歩は、食後の腹ごなしも兼ねて、いつも犬がエサを食ってから行くようにしている。
だけど、エサを食わすがひと苦労なのだ。
飼い主に似たのか分らないが、ウチの犬は非常に食が細い。
白いプラスチックの器に、茶碗半分の餌を入れてやるのだけど、カラカラの豆みたなドックフードに彼は全く興味を示さない。放っておくと、1時間でも2時間でも、いや半日でも、見向きもせず放置している。

しかたないので、そのカラカラのドックフードを幾つか手のひらに乗せ、口元まで近づけてやると、なんとか一口食べる。何口か粘り強く繰り返すと、やっと自分から食べるようになるが、それでも一口食べる度に、うらめしそうに僕をじっと見る。

「こっちは見んでいいから、しっかり食べんちゃい」

一声かけてやると面倒くさそうに、その白いプラスチックの器に頭を突っ込み、ガリガリ、ボリボリ食べる。そしてまた、頭を上げる。
そんな事を繰り返し、10分ほどたつと、少し自慢気に頭を高くあげた。
全部食べ終えたようだ。
『どうだ、凄いだろ。さあ誉めてくれ』と言ってるようだ。でも、そのくらいチャッチャッと食べてくれ。
上品な小柄なマルチーズでも、そのくらい30秒で食べるのだから。

***

食事がすむと念願の散歩だ。
彼は外に出たいのだ。
無限に広がる世界に出たいのだ。

僕が、リードとエチケットバッグを持つと、彼は、壊れたように尻尾を振って、何度も飛び跳ねた。

by フク(*^ー^)v ブイ♪


追伸
先週、又吉直樹の『火花』を読んだんよ。
で、文体を純文学に風にしてみました~
ガハハハo(^▽^)o

夏も終わりじゃね・・・

8月も終わり、いよいよ9月に突入ですね。
この夏は良い事がありましたか?
なぁ~んて、この歳になってくると良い事も悪い事もないよね(^^;)

オイラは今年は人並みに《夏バテ》らしきものになってしまったよ(^^;)
仕事して帰宅して風呂入って食事してリビングでゴロンと横になってたら、いつのまにか寝てる。
どうにかすると朝までそのまま・・・なんて日が続いてます。
うたた寝なんてものじゃなくて爆睡の域に達してるね。
50歳と言う年齢のせいにしたくはないけど・・・でも歳のせいかね(x_x)
「あづぅ~いぃぃぃ~!」なんて言ってたのが、うその様に朝晩はしのぎ易くなったもんね。
一気に疲れが出た。って感じです(笑)

さて先日、母親の実家があった島に行ってきましたよ。
普段なら広島から呉経由で陸路をえっちらおっちらと走るんだけど、なんだか疲れてて・・・
何年か振りにフェリーで行ってみましたよ。
時間的で言うと約40分の船旅でした。
車をフェリーに積み込んでデッキに上がって「あ~潮風が心地いい~」なんて・・・
そんなドラマのワンシーンみたいな事はしませんでしたね(^o^)
速攻で船室に入り込んでソファ席を確保。
幸いに乗船客は少なかったので寝っ転がっての仮眠です。
朝7時30分のフェリーでしたので、なんだか眠くて・・・(;´Д`)
40分と言えども貴重な睡眠時間。充分に満喫しましたよ(^_^)v

母親の実家では年に一度こんな事をやってます。
↓↓↓↓↓
草刈りに行ってきたよ~
今回は草刈りじゃなくて、親戚の集まりでしたけどね。

フェリー乗り場♪
これは帰りのフェリーの船上にて。島を離れていきます。

さてさて、8月もたくさんの人にこのブログに訪問いただいております。
本当に・・・
本日は・・・♪
ありがとうございます。
これからも頑張って書いていきますね~\(^o^)/

by 秋は食べ物が美味しい季節。でも食べ過ぎ注意ですね。コージへの直通メールです。


オイラは8月末に取るはずの夏休みが急遽取れなくなって・・・
9月にずれ込んでしまいます(x_x)
この休みを利用してカープ観戦に専念しようかと考えてます。
ズムスタは基本15時開門なので、その頃に入場して練習を観ながらのんびりしようかね(^^)/

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR