今日から7月♪

2015年も半分が終わりましたね。
皆さんはどんな前半戦を過ごされましたか?(笑)
冬1月の寒い時から春を迎えて暖かくなるから、その喜びもあるよね。
これからは12月に向けて寒くなるからイヤだと言う人もいるかもね。

日本の風土として四季がはっきりしてて、衣食住には好都合で「そろそろ冬支度を・・・」なんて言う言葉もある位だもんね。
しかし最近ではいつ夏が来ていつ冬になったの?って季節の変わり目がはっきりしなくなっちゃったね。
体調管理にはくれぐれも気をつけて下さいね。

さて、今日は閏(うるう)秒の修正が行われた日です。
閏年(2月29日となる)の秒版と考えればいいかな?
秒の数字が60となってますね。通常はこんな事はありません。
閏秒②♪
(ネット上に転がってた画像です(^^;))
自分のスマホで撮影しようと思って何日も前から準備してたのに・・・
こんな時に限って電話が掛かってくるんよね。。。
歴史的瞬間を逃してしまいました(T_T)

この閏秒、いろいろ文献を読めば読むほど判らなくなってきた。。。
地球の自転に基づく時間(天文時)と、原子時計による高精度な時刻との間に生じたずれを調整する。
とある。
なんの事だかサッパリ理解できませんがね(x_x)
つまりはこういう言う事。
閏秒♪
銀行のオンラインシステムや株取引の関係やその他いろいろ時間との勝負に関わってる人には大問題だったようですよ。
何ヶ月も前から微妙な時間の修正をコンマ何秒単位で修正していたみたいです。
そのおかげでいろんなシステムに大きな障害は無かったようです。
たかが1秒、されど1秒。
約半世紀生きてきて振り返ると早かった印象があります。
これからの半世紀は時間が限られます。
1秒1秒を大切にして有意義な人生にしたいものですね。

ここで皆さんに《注意喚起》です。
先日オイラのスマホにこんなメールが届いたよ。
メール画面♪
※モザイクのところはお友達のメアドが書いてある。

《訳》このメールアドレスのお友達からお知らせが届いてますよ。
見ますか?
ってな感じかな(^^;)

良く知ってるお友達のメアドだったんよね。
「んん?なんだこれ?」と思い、つい【View】(みる)のボタンを押し・・・
おっと、アブナイアブナイ(^^;)
このアドレスはオイラのスマホに入ってるから漢字名が表示されるはず。
しかしメアドの表示のままって事は、なりすましの可能性がある。と判断。
このメールはそのままゴミ箱行きとなりました。
つい先日もまた同じ様なメールが着ました。これも開封せずに速攻削除!
皆さんのところにはお友達のメアドを使った怪しいメールは届いてませんか?
そもそも、全文英文のメールなんて届く方がおかしいんであって決して開封してはいけませんよ。
ちなみに【No】を押しても結果は同じ、ウイルス感染必至!ですからね。

みなさん、充分に気を付けて下さいね。
オイラも気をつけます!

by みんな折り鶴折ってる?コージへの直通メールです。


’15夏クールのテレビ

おっす。福田でこざる(^o^)/

この前、AKBがやっとるレイクのCMをテレビで見てて、その踊りを真似してみたんよ。なんとなくやったんじゃけどね。

その時、たまたま隣で見てた娘も、全く同じくタイミングで踊ったんよ。
そんな踊り一度もやったことないのに、なんの前触れもなく二人同時に踊り出したもんだから、二人して腹を抱えて笑いました。
あーおかしかった。
全くバカな親子じゃろ。

↓この踊りじゃ


さて、
近年は四半期決算なんで大変です。
なんとか、第1四半期乗り越えました。
なかなか、ストレス溜まりますなあ。
あ~疲れたぁ。

さてさて、
時期を同じくして、春クールのテレビドラマが終わってます。
が、今回は追っ掛けて見る程のドラマはあんまり、なかったねえ。
結局、一所懸命見たのは『天皇の料理番』くらいかなぁ。

初めのうちは、佐藤健くんの、のどを潰したダミ声の演技に中々なじめんかったけど、最近はすっかり慣れてしまった。
この前なんか、本屋で原作本を見かけてパラパラ読んでみたら、セリフの部分が、佐藤健くんの声で浮かんできたわあ。

「すんません。わしに真心がなかったんです」
「わし、大日本帝国一の料理人になりたいと思うとるんです。」
ってやつね。
ボクトツで一途なんよ。

後、見るんは、朝の連ドラの『まれ』じゃね。

個人的には、主人公の「まれ」が仕事に情熱を傾け、ひたむきに頑張るとこを見たいんよ。
じゃが視聴率は、恋愛の話しになると伸びるらしい。
わしは、圭太が好きだろうが、ゴン太が好きだろうがどっちでもいいんじゃけどなぁ。。
世間はそうでもないらしい。

でも、あれだぁ、パテシエの見習い(福田彩乃)は、あんな不器用で大丈夫なんかね?
パテシエ目指すには、不器用過ぎるでしょ。
職業にするには難しいと思うよ、、、

朝の連ドラで覚えてるのは、古くは、
『雲のじゅうたん』
『マー姉ちゃん』
『心はいつもラムネ色』
あまりに古くて、覚えてると言っても、内容までは覚えてないけどね。
見たなぁ。って事が記憶に残っとる。
でも、ビデオのない当時、朝も忙しい時そんなん見てて、どうやって学校に間に合ったんじゃろ?
ん~全く覚えてないなぁ。

近年では、
『ふたりっこ』くらいから抑えてるけど、
だいたい1ヶ月以内でリタイアしてしまう。
最後まで見てたんは、

『ちゅらさん』
『ちりとてちん』
『どんど晴れ』
『あまちゃん』
『ごちそうさん』じゃね。
特に『ごちそうさん』はおもろかった。
料理好きの主人公が、小姑にいじめられてながら、懸命に料理を覚える話です。
主人公の健気に頑張る姿に共感しました。

さあ、夏クールは、
・堤真一主演の、『リスクの神様』
・心と体と入れ替わり物のコメディ『民王』
・消防団と消防隊は防災の両輪なんです。の『HEAT』
でも見ようかね。


えっ?
しょうもない事ズルズル書いとるけどネタ切れ病なんじゃろ。って?

がははは。バレたかぁ~(≧∇≦)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

Dorothyさん、コメントありがとうね~♫

折り鶴イベントの再告知です

折り鶴イベントの日が刻々と迫ってきております。
このブログで「折り紙で鶴を折って下さい。」と呼びかけたところ多くの折り鶴が届きましたよ。
善意の千羽鶴①♪
中にはメッセージカードが入ってるのもありました。
善意の千羽鶴②♪
皆さんの気持ちのこもった折り鶴はこれから千羽に束ねます。
と言っても、オイラが束ねる訳じゃないけどね(>_<)
だけど折りましたよ。数羽ですけどね(^^;)
7.5㎝角の折り紙を使いましたが完成に向かうにつれてだんだん小さくなって行くんよね。折り鶴って・・・
当たり前ですねぇ
オイラの太い指じゃ対応出来なくなりピンセット使ったりしました(笑)

「少しだけど送りますね。」と連絡くれたお友達もいました。
これからの到着を待ってるところです。

皆さん、本当にありがとうございます。

さて当日のおさらいをしておきます。
集合場所:7月18日(土)10時 原爆資料館正面入口付近。
※絶対に日なたに出ないように。日陰にいて下さいね。
その終了後、12時頃から昼食となります。
昼食場所は広島市文化交流会館(旧広島厚生年金会館)内のレストランを予定してます。
その後、一応解散して・・・
夜の部ですが、場所を決めました。
BUBBLE BAL APPLE(バブルバル アップル)って言うお店で開催します。
広島県広島市中区胡町3−2 吉四六ビル4階。
料金は4000円~5000円の範囲で考えてます。
以前にこのブログで書いたように18日はズムスタでオールスター戦があります。
ここでテレビ観戦も出来るって聞いてますのでみんなで楽しみましょう(^o^)

その後は・・・その時の流れで決めましょうね(^^;)

折り鶴も集まりつつありますし、食事会の場所も決まりました。
後は18日が暑くなく晴れる事を祈るばかりです。

昼食会の受付、夜の部の食事会の受付はまだまだ行っております。
が、11日(土)を最終締切とさせていただきます。
下記のメールからお申し込み下さい。

by お申し込みはこちらから。コージへの直通メールです。

むしむし大行進

おっす。福田でこざる(^o^)/

まだ梅雨は明けんけど、蒸し暑いし、蚊取りのCMも増えて来たねえ。じゃけど近年、蚊が少なったと思わん?

一夏の間で、咬まれる事もほとんどなくなったけんね。

高層マンションならいざ知らず、裏がすぐ山の平地の家でもそうじゃけねえ。
サッシがしっかりしたり、網戸がちゃんとしたからのもあるかね。

他にも下水道が整備とか、水溜りがなくなったからとか、よく知らんけど、ほんま、蚊が減った。

昭和の頃は、ベープがないと寝れたもんじゃないもんね。
そう、うちはベープ派じゃったね。
蚊取り線香もじゃけど、夏の夜のベープの匂いが懐かしいなあ。

蚊は減ったけど、今でも山や原っぱに行くと、バッタや、カマキリや、てんとう虫や、ナナフシや、カミキリや、カナブンや、、昔と変わらず、いくらでもおるよね。
この前は、小学校のグランドで、オケラが這ってたよ。

でも、網持って追っかける子は減ったけどね。
死なすのがわかっとるけ、止めさす親が多いみたいね。
優しいねえ。

全く見んのは、はんみょう。
土の道路がなくなったからかね。
昔は、追っかけて帽子を投げて取りよったけどなあ。

逆に近年多いのが羽あり。
シーズンになると網戸にびっしりついない?
多すぎて、ヤモリも逃げ腰じゃね。
どうにかならんかね。

網戸に隙間のあった昭和時代なら、家ん中、ぐちゃぐちゃになったろうなぁ。(^^;;

by フク(*^ー^)v ブイ♪

Miya💖さん、コメントありがとうね~♫

ギリギリセ~フ!

ほんま、ここ数日暑くなってますが皆さんお元気ですか(^o^)

オイラは今年は仕事では例年と違う動きになってます。
例年この時期は仕事が一段落して「何して遊ぼう?」って思うんだけどね。
今年は、なんだかんだでまだまだ落ち着かない感じ。
パソコン内のデータ整理やデスク周辺の大掃除も出来てませんし長期休暇のバカンスを楽しめてません(笑)

そんな中、仕事で益田市まで打合せで行く事になりました。
ルートとしては、高速道の浜田自動車道を通って浜田市まで行き西向きにルートを取る。
そんな行程を考えつつ「おっと燃料が足りん・・・」と、まず近所のガソリンスタンドにIN!
オイラ「レギュラー満タン!あとタイヤの空気圧の調整を。と依頼。
普段はタイヤの空気圧の調整はお願いしないんだけどこの時はなぜか?
程なくして・・・
店員「お客さん、フロントの右側の空気が随分減ってますねぇ」
運転してても違和感は感じなかったんだけどなぁ・・・
調べてもらったら、なんとタイヤに釘が刺さってました(T_T)
パンク♪
オイラ「あら!?ではパンク修理お願いしますね。」
店員「この部分はタイヤの横側ですからパンク修理は出来ませんねぇ」
オイラ「マジ!?じゃあ仕方ないからスペアタイヤで行くとするか・・・」
店員「お客さん、このタイヤでは高速道路は走れませんよ。」
スペアタイヤ♪
(後日調べたら条件付きながら走行可能な事が判明 ※1)
オイラ「じゃあ仕方ないから1本だけ交換して下さいな。」
店員「残りのタイヤの溝も残ってないから1本だけ交換はバランスが悪くなるのでお勧め出来ませんねぇ」

打ち合わせ時間も迫って来てます。
すぐに、お客さんに電話して打合せの日を変更していただきました。

後日、タイヤ4本とも総取替しました。痛い出費でした(T_T)
が、しかし良く考えてみると・・・
もし、あそこでガソリンスタンドに寄らなければ・・・
もし、タイヤの空気圧の調整をしてなければ・・・
もし、あそこでタイヤに釘が刺さってるのが発見されなければ・・・

『高速道路でタイヤがバーストしてハンドル取られて対向車と衝突、炎上!運転してたのはコージさん(50)で・・・』
なぁ~んて新聞記事になってて折り鶴イベントに参加出来なくなってたかも。
いやいや、こうやってブログも書けなくなってたかもね(x_x)
ほんま、いろんな要因が重なってギリギリセ~フでした\(^o^)/

これから本格的な夏がやって参ります。
愛車でレジャーに向かうお友達も大勢いると思います。
車を運転する前は点検・整備を行って事故のない楽しい夏を過ごしましょうね。

オイラの愛車は走行距離が15万㎞。
あちこちにガタが来てます。飼い主に似ますね(^^;)
こまめに整備しながら大事に乗りたいと思います。
特にタイヤ4本には命預けてますから・・・大袈裟か(x_x)

※1豆知識です!って皆さんは既に知ってるよね(^^;)
写真の様な黄色のホイールのヤツ。
これは【テンパータイヤ】(間に合わせタイヤ)と言うらしい。非常用タイヤとも。
【テンパータイヤ】は、走行速度80㎞/h以下、距離100㎞以下程度の使用条件がある。
しかも駆動輪への装着はいけないらしい。
これらの条件があり総じて、高速道路での走行はダメです。と言われたんでしょう。
スペアタイヤとは【今履いているタイヤと同じものの予備】を指すらしい。
いやぁ~知らんかったわぁ。黄色いホイールのヤツもスペアタイヤって言ってました。
この歳でも知らん事はたくさんあります。勉強になりました(^_^)v

by 人も車も点検・整備は必要です。コージへの直通メールはこちらです。


18日の【折り鶴イベント】に参加申込みをしてる人はヨロシクです。
夜の部、お食事会のスタートは18時30分です。
オールスター戦のプレイボールの時間に合わせました(笑)
「確か申し込んでるよね・・・」と不安な方は連絡下さ~い!

食べ放題

おっす。福田でこざる(^o^)/ウッキー

最近、食べ放題の居酒屋が増えて来たねえ。
お得感満載でうれしいけど、大飯食らいが大勢押し掛けたら、採算とれるんかなと心配してあげたくなる。

じゃけど、せっかくの食べ放題も、食欲も落ちてきたわしらでは、元はとれんね。
この前、50がらみのおっちゃん4人で居酒屋で飲み食いしたら、腹一杯飲んで食っても、一人2500円ですんだけんね。
飲み食い放題コースにすると3500~4000円するけん、
飲んべえ、大食いのメンツが揃ってなかったら 、飲み食い放題より、単品注文の方が安いね。

あと食べ放題では、注文のタイミングを考えんと、調理場が混んでたりすると、
制限時間2時間のうち、半分が待ちじゃった。
残り30分で、ドドドドって、食べもんが並んだ。
って事があるけん気をつけんとね。

でもやっぱり、食べ放題は人気らしく、ある老舗旅館で、お膳の会席料理を、ビッフェスタイル(バイクキング形式)に変えたら、大盛況だったらしい。
経営者は大きな冒険じゃったと思うよ。
お客にしたら、肉でも、魚でも、好きな方を山盛り食べれるけんね。うれしいじゃろね。
でも、バイクキングだと、取りすぎて食べ残しがおおくなりそう。。

居酒屋だと、食べ始める前に若い店員さんが、システムを説明してくれる。

「飲み放題はこちら。食べ放題はこちら。のメニューからお選び下さい。
食べ物のラストオーダーは30分前です。飲み物のラストオーダーは15分前です。
デザートは別腹じゃとか言って、沢山注文されるとお店としてもたまったもんじゃないんで、一人一品でお願いします。
一番始めは、原価が低くてお腹に溜まるものを3品出します。ええ、好き嫌いあろうが、何を言われようとその3品は決まってますので、それで腹を太らせて下さい。」
声が小さいんで、聞き取りにくいけど、大概こんな事言ってる。(^O^)

そして最後に必ず、
「あーそうそう、食べ残しは罰金ですから、気をつけて下さい」と脅される。

この脅しが結構効く。
特に幹事には、飲み食いより、残さず食べてくれるかどうが気になったりするけんね。
よほど、悪質じゃないと罰金なんてないんじゃろうけど。

で、老舗旅館ではどうかと言うと、
「食べ残しは追加料金を頂きます」なんて言わない。店の格式考えてそんな事言わんらしい。

じゃけえか知らんけど、食べ残しも結構でるんだって。
ま、旅館での飲みじゃと、大酔っ払じゃけえね。ワヤするんじゃろ。

じゃけど、それでも、お膳に比べると、食べ残し(残飯)の量は半分以下になるらしい。
確かに、お膳は、最近の若もんには口に合わん物が多いかも知れんね。
それに元々の量が多すぎなんかね。とは言え、少ないと文句がでるし。
大変じゃと思う。


若もんの口に合わんかったり、多すぎのお料理は、手付かずまま捨てられる。勿体無いねえ。
最近は、衛生上、持ち帰りもさせてくれん所が増えたし。

捨てる量が減ると言うことは、勿体無いなくないし、何より仕入れも少なくて済むからお店も大助かりよね。
仕入れが少ない=原価が下がる=利益拡大じゃもんね。

それに
国内自給率65%の日本では、
半分くらいの食材を
大金だして、大量に輸入して、そのまま捨ててる事になる。

そう、ばっさばっさ捨ててる。
なんだったら、捨てる場所に困るほど捨ててる。
それじゃぁ捨てる食材も勿体ないし、何より外国に流すお金が勿体ない。

だから、作り過ぎない事で、ごみの量が減ったと言うのは、とってもいいことじゃ。
儲けも増えるし、お客も喜ぶし、『食べ放題』はなかなか上手くできてるのである。



P.S.
明日は、台風一過の青空になってくれるといいですね。
折り鶴イベントを通じて、平和の意味。戦争の是非。何故必要だったか。色々考えるチャンスですから。
参加できない人も考えて見ようね。
私も所用のため参加できませんが色々考えてみます。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ジモピーさん、コメントありがとうね~♫,

折り鶴イベントを終えて

慰霊碑♪
7月18日(土)朝10時。
折り鶴イベントの呼びかけに11名のお友達に集まっていただきました。
遠方から駆けつけてくれたお友達もいました。
本当にありがとうございました。
数日前の台風11号の接近に伴い「どううなるのかな?」とヤキモキしましたがお陰様で台風一過の晴天となりました。
晴れていても気温も上がることなく無事にイベントが終了できた事をご報告いたします。

当日は原爆資料館に集まり、河内先生との対面を果たす事ができ、自己紹介から始まりました。
その後は慰霊碑に献花を行いその後『原爆の子の像』に折り鶴を捧げてきました。
献花♪

で、最後に『原爆ドーム』に行きそこで先生に戦争体験を語っていただきました。
【折鶴イベント】と銘打っていながらこれがメインイベントとなりましたね。
本来であれば、暑いさなかなので会場を借りてお話を・・・と思ってましたが幹事の不手際で借りる事が出来ませんでした。
すると生徒の誰かが「ここで聞こうや」と川辺の場所に腰を下ろしました。
青空教室♪
ちょうど木陰になり涼しい場所で、まさに【青空教室】となった訳です。

先生の戦争体験はあの8月6日の出来事のお話でした。
祖母の家に疎開されてた先生は難を逃れましたがご家族が・・・と言うお話でした。
86歳になられた今でも私たちが幼い頃に教わったあの話し方でお変わりありませんでしたよ。
気持ちの中にすぅーっと入って来る。そんな口調であの日の話をされました。
一緒に聞いてた生徒の一人、二人と涙ぐむ場面もありましたね。
40分位お話していただいたでしょうか。
しかし「もうそんなに時間が経ったの?」って感じでした。

小学生時代、中学生時代など平和教育を重ねてきたつもりですが正直、当時は全く他人事でした。
でも世間の事がようやくわかり始めていろんな経験を積んできて、今回改めて戦争体験を聞くと気づかされる事がありました。
オイラ達は戦争を知らない世代です。
実際にその場所に居合わせた訳じゃないし実体験は語れませんが、やはり後世に伝えて行かなきゃならない責任があるなと思いました。

先生。お忙しい中、貴重なお話しを聞かせていただき本当にありがとうございました。

その後は、先生を囲んでの昼食会。
バイキング料理とともに話が弾み14時過ぎまで食事してました。

で、夜の食事会は涼しい場所でオールスター戦を観戦しながらビールやワイン。
その後は、カラオケ大会と進んでいった訳です(^o^)
しかしこんな風に友と飲み語らう事が出来るのも今の平和な世の中があるからよね。

いつまでもこの平和な世の中が続きますように・・・


by いつまでも楽しく暮らしたい!コージへの直通メールです。

詳細な写真はBBSにアップしてます。
パスワードを忘れた方はお問い合わせ下さい。

梅雨明け~

おっす。福田で子ざる(^o^)/ ウッキー

梅雨も明けたのになんだか雨じゃね。
でも、今年は降雨量が少ないようで、もう少し降った方がいいらしいねえ。

降ってもいいけど、雨が降ると足が濡れて困るんよ。
夏は、クールビズの風通しのいい靴履いとんじゃけど、あんまり良い物じゃないんで、雨の日歩くと、たいした雨じゃなくても、30秒で浸みてくる。

水溜りを歩いた訳でもないのに、1分もすると、靴下までびっしょり。

まったく、スポンジみたいに水を吸い上げやがるけんね。
会社に着いたら、靴下を履き変えんと当分、気持ち悪くていかん。。
じゃけ、梅雨は替えの靴下は常備よ(^o^)

傘もボロじゃけど、傘は、この梅雨に入る時、とうとう買い替えたけんね。

いつでも困らんように、いつも折り畳み傘をカバンに入れとんじゃけど、もう10年選手なんで、防水も完全に切れてて、、、
それどころか、布地も折り目の所から、薄くなって空が透けて見えよったんよ。

大人になったら、傘を壊したり、忘れたりする事もないじゃろ?
いつまで経っても買い替えれんのよね。

そんな10年選手の傘を買ったのは、ソレイユができた頃なんよ。
ソレイユができたんが、2004年らしいけ、10年じゃね。

って、ソレイユって、もう10年なんじゃねえ。
本当に時間経つのは早いねぇ。

今度買った新しい傘は、雨水コロコロ加工がしっかり効いとんで、畳んでもほとんど濡れん。嬉しいねえ。
気分もウキウキ、スキップ気分じゃ。(((o(*゚▽゚*)o)))

あっ、誤解せんように。
スキップは気分なだけで、本当にスキップはせんよ。

雨の中、50がらみのサラリーマンが、新しい傘が嬉しくてスキップしてたら、その人は危ない人じゃけんね。
ワハハハハ。
小1だったら、かわいいなあ。

さ~て、この雨がやんだら、夏じゃ~。

40代最後の夏じゃけ、満喫せんとね。

もう50になった方は、一度しかない50代最初の夏じゃけね。満喫して下さいねえ。

いや秋も、冬も、、そう1日1日を。。


おっ、今日は、なんだか詩人だねえ。
by フク(*^ー^)v ブイ♪

Miya💖さん。コメントありがとう~♫

日曜有閑Vol.22

暑い暑い日曜日。
皆さまいかがお過ごしでしょうか(^o^)

今日7月26日は夏の甲子園大会の広島県予選決勝が行われますね。
広島新庄と市立呉高校の対戦で、どちらが勝っても初出場となる訳です。
市立呉高校はその昔は 呉豊栄高校 と言う校名で1998年に校名を変更しております。
皆さんお気づきの事と思いますが、昨今の呉勢の活躍はめざましいものがあります。
なんでも「ぜひ呉市から甲子園出場を!」とのスローガンの元、市長以下全面バックアップ態勢らしいです。
調べてみると、古くは呉港中の出場がありますね。
春の甲子園は1963年に呉港高校が出場してます。
夏の甲子園に至っては1950年に呉阿賀高校が出場してから出場がありません。
こりゃ呉地域の方にとっては悲願であり楽しみでもありますね。
広島新庄高校はここ数年は準決勝・決勝に名を連ねる強豪校となりました。
しかしながら、あと一歩のところで出場を逃しております。
こらも地域の全面バックアップが確立されてると聞きます。

どちらの高校も暑さに負けず頑張って広島県代表となって下さい。
オイラの母校は早々に県予選で敗退してしまいました(T_T)

ところで、同じ野球でも広島カープはどうなってるんでしょうねぇ(^^;)
24日25日のきょじんに連敗ですよ・・・
どちらも僅差での戦いで「惜しいよねぇ」てな事になってます。
しかし!ここで離される事は許されません!
26日現在、首位とは4ゲーム差。
そろそろ上位を狙って行かなきゃまずい事になりそうな予感・・・
プロ野球は「今日負けても明日勝てばいいのよ」って甘い考えは捨ててよね。
ここからの数試合はこれからの順位を決める大切な戦いになりますよ。

高校野球の様に一戦必勝の気持ちを忘れずにしてほしいね。

高校球児達は地元の声援に応えるべく両校とも炎天下で頑張ってます。
カープも地元のファンの声援に応えるべく結果を残して欲しいよね。

ここ最近の戦いは、ど~もチグハグで采配でも???な場面があります。

まさかきょじんに3連敗はないよねぇ(x_x)

がんばれ高校球児!
がんばれカープ!!
真っ赤っか♪


by コージへの直通メールです。

町内の盆踊り

おっす。福田で子ざる(^o^)/

40代前半から、生まれ育った地域にちょっとでも、恩返しできんかなぁ。
と、自治体や地域活動からお手伝いの依頼があったら、「はい、いいですよ~❗️」と笑顔で受けるようにしてます。

始めは、町内会、それから、中学PTA、消防と、、少しづつ出来る事を広げてます。

PTAは、子どもの卒業と共に終わりましたが、今でも安芸中OBとして学校に顔だしてます。(^o^)

町内会も、何年間か会計やって、その後も色んなイベント等のお手伝いしとんよ。

明後日の土曜日は、うちの団地の夏祭り&盆踊りです。
今年は、雨の心配もなさそうでよかったわあ。
『雨の心配』=『出店や景品の仕入れ』の心配じゃけね。大変なんよ。

お祭りは、近所の公園で、こじんまりとやってます。
出店も5、6種類じゃね。とは言え、 250世帯 もある団地なんで色々ドタバタしてます。

わしは、初参加した時以降、ずっと司会進行係りをやらされとります。
何とも、しまらない司会なんじゃけどねえ、、
一番若い事もあって、やらされてとんよ。(>_<)
なんせ、周りは大半が70代前後じゃけんね。従わんとね( ̄^ ̄)ゞ。

マンションや新興団地と違って、ここいらの町内会役員の主力は、シニア雇用も卒業された70代なんよ。

それに、団地が出来て50年。
その当時入居された第一世代が現在、70~80歳。
その子どもである第二世代がわしらで、40~50歳。
60代が少ないんよ。
10年後、世代が変わった時、人数も減ってしまうけん、わしらもちょっと早めに、町内会に馴染んとかんとね。

その年輩の実行委員のみなさんは、正味3時間のお祭りに向け、数ヶ月前から機材の手配して、チラシ作って、材料仕入れして、当日は、朝早くから会場の据付して、準備して。
翌日は、早朝から撤収、掃除と献身的に頑張らてます。

そんなに頑張ってのは、
子どもたち、孫たちが大きくなった時、懐かしい故郷として思い出してくれたらなあ。って思いからなんです。

そんなの聞いたら、喜んでお手伝いしますよ(≧∇≦)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ちっちゃいMさん、MoMoYaさん、コメントありがとね~♫

そうそう、そんな靴の古いやつよ。(^O^)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR