スマホ♪

あれからもう2年が経ちます・・・
それまでのガラケー(今はフューチャーホンって言うんよね(^^;))からスマホに乗り換えるのに勇気が要ったのを思い出しました。
別に「単なる機種変更」なのに、なんで勇気が要るんですか!って感じよね。
その時はガラケーでも不便は感じないし特に困ってる事もなかったから。
機種変更する必要も感じてなかったモンでね。
「別にスマホにせんでもええんじゃけどね。」と思いながら、その時は確か○○キャンペーンってのに釣られました(^^;)
ショップに行って契約をする時に「オプションはどうされますか?」って・・・
どんなオプションがあるのか説明を受けて、それが必要なのかどうなのかってすぐには判らんよね(x_x)
特にオイラの場合は、iPhoneなのでAppleIDがどうしたの保険がどうだのと良く判らないままに契約しました。

でも、2年が経ってやっと使いこなせる様になりました(^o^)
今では「こりゃ便利なモンじゃね。」と思える様にもなりました。
なんせ、メールの管理を一元化出来るんじゃけぇこれが一番便利よ。と感じてます。
オイラは、メアドを5つ持ってます(-_-)
まずは、ケータイ(スマホ)メアド。仕事用のPCメアド。
あとは同窓会や私用で使うGmail(ジーメール)。
懸賞やネットショッピング用のGmailが2個。
特に仕事用のPCメールは、夜中や休日にメールが飛び込んできてもスマホから返信できます。
出社してなくても、いかにも会社からメールしてるかの様です。
あぁ~楽ちん楽ちんですよ。
あとは、写真かね。
打合せ行ってお客さんが資料を見せてくれて「コピーくれますか?」と言いづらい時はカメラで撮影じゃね。

しかし、出来ん事があるんよ。
フリック機能が使いこなせません(T_T)
フリック♪
「フリック」(flick)とは、「素早く動かす、弾く」という意味らしいんじゃけど、これがダメなんよ。
慣れだとは思うんですけどねぇ(^^;)
メール打つ時は画面のキーボード?を何回も叩いてます。
そう、昔のガラケーの様にデス。
先日もお友達に「まだバシバシ叩きよるんか?」と苦笑いされてしまった(-_-)
最近の若者は片手で済ませるんじゃね。
早いよぉ~(^^;)
指使いがハンパなく早い!隣で見てて感心して見とれてしまいました。
オイラは左手にスマホを持って右手の人差し指で画面を叩いてます。
典型的なオジサンスタイルですね(x_x)
まぁそれでも、ええじゃん!
ゆっくり時間かけてメール書きますよ(^^)/


by フリック!フリック!コージへの直通メールはこちらです。

2年経って機種代金の分割払いも終わりました。
来月からは月々の支払いが少なくなります\(^o^)/


コンビニのペーパーバックコミックス

おっす。福田でござる(^o^)/

ほんまに終わるんかいなぁ。
と、不安を胸に抱きながらコツコツ片付けてた仕事が、やっと峠を越えそうです。
今月末には目処が着きそう。
いや、着くと思う。
着くかなぁ。着いてくれ~。(≧∇≦)

げに、右の資料の山は片付いてきた。
でも、知らんまに左に山ができ始めてとる。。。
いや、本当は知っとったけど見てない振りしてたんじゃけど。。。^_^;

いやはや。仕事はいくらでも湧いてくる。
優先順位付けて、うまくこなさんといけんねえ。。

さてさて、話しは変わって。。
最近、コンビニの雑誌コーナーにある、分厚いペーパーバックのコミックスがとっても気になるんよね。

読み切りや、学園もの。スポ根もの。それと何故か、さいとうたかをが多いけど(⌒▽⌒)、お弁当と一緒に買ってもらう戦略らしく、どんどんバラエティーも増えてる。
最近は、懐かしの名作や絶版した大作などが多くなってきたんよ。

昨日も、『火の鳥』を見かけて、戦略に乗ってしまった~。
これじゃ↓


小学校の頃、手塚マンガは『鉄腕アトム』や『どろろ』、『フライングベン』、『三つ目がとおる』、『ブラックジャック』などなど、何度も何度も読みふけってました。
少年期のわしは、手塚"先生"と呼んでたくらい、マンガ少年じゃったんよ。
でも、当時は小遣いが足りんので、『火の鳥』は買えんかった。で思わず飛びついてしまったわあ。^_^;


その当時、愛読書は、小6の時、温品書店で買ってもらったこれじゃもんね↓。(≧∇≦)

『手塚治虫のマンガの描き方』です。
ベストセラーじゃったんで読んだ人も多いと思う。

内容は、技法、画法より、取り組み方とか考え方が方が多いかな?
なにせ、マンガの描き方のくせして、挿し絵程度しか、絵のページがないけんね。

今読むと、マンガが受け入れられる前の時代なので、社会に認めてもらう為の苦悩が見え隠れしてる。
時代の変化を感じて面白い。


そうそう、コンビニコミックスと言えば、昨年の夏は『はだしのゲン』(中沢啓治 著)を買っちゃった。

有害図書運動家なるものが、
「『はだしのゲン』は有害図書だ!公共施設や学校こ図書室から排除しろ!」と叫んどったでしょ。

そんなに残酷じゃったか、読み直したかったんよ。
学校の図書室で読んだきりじゃけね。
残酷に思うかどうかは、それぞれ物差しが違うけん何とも言えん。てか、ここでは言わんけど、、
高3の娘に読んだ事あるか尋ねたら、
残酷で受けつけれん子は本が目の前にあっても読まんし。
怖くても読む子は読む。
と言ってた。

それで良いような気がする。
見るのを嫌がる子に強制しとるわけじゃないもんね。
それよりも、考えるチャンスを子どもから奪う方が、いかがなもんかなぁと思うなあ。

さて。。と言う事でいつの間にか長くなったねえ。
お弁当と一緒にマンガが買えるとは、便利な時代になったねえ。の話しでした。(⌒▽⌒)

あ、コンビニ毎に置いてある本が全然違うけど、店長の趣味なんじゃろか?

by フク(*^ー^)v ブイ♪

タムちゃん。コメントありがとーV(^_^)V
たしかに!抹茶味は、抹茶好きの娘にブンどられてしまうもんね。

慰安旅行(^o^)

仕事も一段落したので、慰安旅行へ行こうと計画した。
昨年は湯田温泉に行ってゆっくりのんびりとしたんよ。
美味しいものを食べて、ゆっくり温泉につかって・・・
今期の反省と来期への戦略をじっくり考えながら。
ってカープの話じゃなくて仕事の話ね(^^;)

で、今年の慰安旅行をあれこれ候補を絞って考えたんだけどねぇ
なかなか決まらなかったよ。
一泊二日とはいえ、最近納品した仕事が多くて会社を留守に出来ない。
これは納品した仕事に対して修正依頼があった場合、即対応できないからね。
あとは、もう近場の温泉宿は行き尽くした感があったからね。
そこで温泉はやめて・・・
行ってきました。
叙々苑♪
そう!あの焼肉で有名な叙○苑ですよ。
広島には現在2店舗あって、行ったのは広島駅に近い方。
少々お高いとは聞いてたので、なかなか普段は行けないからね。
この慰安旅行の代替案と言う事で、清水の舞台から飛び降りる気持ちで行きました。
席に通されてメニューを見た瞬間・・・”うわっ”と声を出してしまった(^^;)
話には聞いてたけど、やっぱりねぇ・・・
だけどそれなりのお肉を食べさせていただきましたよ。
オイラが注文したのは、月会席ってコース料理。
叙々苑③♪
アラカルトでの単品注文も良いけど、コースの方が種類豊富で失敗がないかな?と無難にまとめてしまいました(^o^)
初めて行く店は、コース料理を注文するのが良いと聞いた事があるよ。
まあ温泉宿に泊まって一泊二食付きでの金額よりお安く上がったから良かったかな?
それに、一度は行ってみたいと思ってたからいい人生経験になりました。
こんなところ、そうそう行けるトコじゃないからね。

え?感想?
いろいろ個人差はあると思います。
確かに美味しくいただきましたよ。店もキレイだし店員さんもすごく感じのいい人ばかりで。
「どう?」と聞かれれば「行ってみんさい」お勧めしますよ。
ただ・・・オイラには合わない(T_T)
やっぱり焼肉って言ったら、煙モクモク七輪でホルモンをジュゥ~~~
で、ビールをグビグビ!
そんな庶民的な方がオイラには合ってるかな(^^;)

次にこの叙○苑に行くのは、3年後位かもしれません。


by まだまだこんな若造が行ってはいけません!コージへの直通メールです。

しっかり休んだ休日の話し。

おっす。福田でござる(^o^)/

先日、豆乳のパッケージに書いてあった温ったかメッセージの事を書いたけど、、
今度は、近所のスーパーで1リットルパックがあったんで買ってみましたぁ。


ドーンの1リットルです。
よっ、太っ腹!!
流石に、一日じゃ飲みきれませんでした。

さぁ、どんなハートをくれるんかと、楽しみに、パックを畳んでみたところ。。


あれー??
ハートはないのね。
ロ~ボコン0点じゃ。
うららー。

「たたんでくれてありがとう」
どういたしましてd(^_^o)

さてさて。
先週末、久しぶりに風邪引いて、寝込んでました。(≧∇≦)
金曜の午後から熱っぽくて、、のど鼻と、、目もしょぼしょぼ。
仕事を終えたら、とっとと帰り、栄養ドリンク飲んでバタンキュー。
厚着して、毛布重ねても、ガタガタブルブル。

汗もでません。(*_*)

熱が出る最中じゃたんじゃろね。
結構しんどかったわあ。(>_<)
こんなん、久方ぶりです。
そのまま、土曜も一日寝てました。
でも、しっかり休んだ甲斐があったか、日曜には復活~。d(^_^o)

きっちり寝ると治りも早いんじゃね。
いつもなら、長引く鼻水も、2日で止まったわあ。

あっと言う間に休みも終わったけど、しっかり休みましたとさ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

さあ、これからよ~!

プロ野球交流戦が終わってカープは9勝9敗の勝率5割でした。
昨年の9勝15敗で大きく負け越しの事を思うと「良くできました」と花丸あげてもいいかな?
今年は制度が変わって昨年と試合数が違ったから単純に比較は出来ませんけどね(^^;)

さて今年も行ってきました(^o^)
ウエスタンリーグの試合。
ウエスタン♪
いわゆる二軍戦ですよ。
え~と・・・12日金曜日の12時30分プレイボールでした。
と言う事は仕事どうした?って事じゃね(^^;)
まあ、そこは深く考えないで下さいね。
平日と言う事で、ビールなしの野球観戦でした。
こんな席♪
内野席の結構良い席に陣取って観てたんよ。
一軍戦では、なかなか座れない席だったんで気分良く試合観戦しましたよ。
それにしても暑かった~(-_-)
今年はお土産付き(笑)
試合中にファールボールが飛んできた!
阪神の選手が打ったファウルだったかな?
二階席まで飛んでいったボールだったけどそれが跳ね返ってきて丁度オイラが座ってた席の横にコロコロ転がってきた。
すかさず拾い上げたのがこのボール。
ファウルボール♪
いい記念となりました(^_−)−☆

さて、そう言えば昨年も観戦の始まりはウエスタンの試合じゃなかったかな?
そこからの観戦連勝記録が始まったんよ(^o^)
実は今年は未勝利。0勝4敗なのです(T_T)

さあ、これからですよ~
なかなか勝てないカープではありますが、首位とのゲーム差は4.5ゲーム。
まだまだ諦めるゲーム差ではありませんよ。
しっかり応援していきたいと思います。
もちろん、暇を見つけてはせっせとズムスタ観戦もしますよ\(^o^)/


by コージへの直通メールです。

お疲れさんd(^_^o)

おっす。福田でごさる(^o^)/

先週末に、娘たちのクラブの試合会場まで、選手たちの送迎を頼まれ、ついでに試合を見てきました。
娘は高3なので引退の大会です。

トーナメント戦なんで、負けたら終わりなんよね。
逆を言えば、ほとんどの選手が負けて終わる。
つまり、高校の最後の試合は、たいがいの人は負けて締めくくるんじゃね。
なかなか厳しいねえ。
けど対戦スポーツの定めじゃね。

娘が行った高校のクラブは、県内でも強豪で、練習も厳しいんよ。

娘も入学時は「高校生活を棒にふるから、絶対このクラブには入らん」と言ってたんじゃが、、、最終的には、娘はいばらの道を選んでました。

正月と試験期間中以外は、ほとんど休み無しじゃったね。
過酷な練習をこなしてたみたいで、学校のマラソンでも陸上部を抜いて一位でした。

大会が終わると、皆、泣いてました。
びーびー泣いてました。
そうとうの重責を背負ってきたんじゃね。

3年連続、団体1位の目標は叶わなかったけど、やりきったんじゃろう。
悔し涙じゃなくて、やりきった感って感じの涙でした。

娘の選んだ道は、いばらの道じゃったかもしれんけど、結果的には充実した高校生活を送れたんじゃろうて。

何度も何度もへこたれそうになりながら、、、悩みながら、、泣きながら、、怒りながら、、、
でも最後までやめずに頑張ったのは、まことにアパッレじゃ。

高い山や障壁にぶつかって、苦労から逃げるのは簡単じゃけど、何も身につかんからねえ。
逃げずに頑張った経験は、身になり、血になり、骨になると思うよ。


最近、自分らしい事が良しとされ、辛い事、嫌な事にぶつかったら「自分らしくない」なんて、取って付けた理由をつけて、苦労から逃げちゃう若モンが増えてる。
でも、、
そんな言い訳に隠れて、楽な道ばかり選んでて、大丈夫かなぁ。

若いうちは、やな事も頑張ってやって、苦労した方が良いんじゃないかなぁ。と思うんよ。
青春が遠い過去になってしまったおじちゃんとしては。。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

折り鶴に願いを込めて

原爆ドーム♪
今年2015年は終戦から70年目です。
そして、あの8月6日を迎えます。
広島で生まれ、育った我々には何かと思いを巡らせる日となります。

そこで、幼い頃に勉強した事を再認識すべく祈りを捧げるイベントを開催したいと思います。
日時:7月18日(土) 10時~12時 まで

先般5月に実施した登山の二次会での席上で提案のあった件です。
おさらいして説明しますと・・・

広島にゆかりのある我々で戦後70年の節目に何か出来ないか?
との問いかけに【千羽鶴】に祈りを込めて捧げようではないか。と言う事です。
実は小学校時代の恩師が戦争の語り部をされていらっしゃいます。
その先生に平和公園の碑や像の説明を受けながら戦争体験を語っていただきます。
「何をいまさら?」と思うかも知れませんが、この歳だからこそ再認識する事もあるのではないかと思います。
後世に伝えていくために改めて考えてみませんか?

と言った趣旨の提案でした。

しかし「その日は仕事よ」とか「用事があるから参加出来ないよ」と言われる方は、鶴を折って提供下さいませんか?
と言っても千羽折って下さい。なんて言いません。
10羽でも20羽でも折っていただけたら、それを束ねて捧げて参ります。
【ひとりが少しずつ、しかし集まれば大きな力になります】

ただし、出来上がりを揃えるために折り鶴の大きさを決めておきます。
●一辺が7センチ程度の折り紙・千代紙を使って折って下さい。
●色は問いません。
●折り上がった鶴は羽を広げないままくちばしだけを折って下さい。
上手じゃないけど、こんな感じです(^^;)
千羽鶴♪
出来上がった鶴は封筒に入れて、原則オイラの会社に郵送していただきます。
もちろん持参していただいても構いません。
連絡をいただければ、取りに伺います。
もちろん、千羽束ねたものを提供下さってもいいですよ\(^o^)/
近所や職場の人、友人・知人に声を掛け合ってたくさん集まれば・・・と思います。

当日の詳細な集合時間や集合場所は未定です。
また折り鶴を郵送いただく締め切りも未定です。
鶴を折る時間が必要ですので開催日だけ先に発表しました。
その日が近づいたら詳細は、また発表したいと思います。

と、ここまではよくある話しですが別角度から考えてみます。
これは、あるお友達からの紹介でした。

NPO法人 千羽鶴未来プロジェクト" ←ここをクリック!
(オイラもそのお友達も、このNPO法人とは全く関係ありませんので誤解なき様に・・・)

ここはね、千羽鶴再生の活動をされてます。
このサイトを紹介されてハッと気がついたよ。
そりゃ言われてみればそうよね。毎年、全国いや全世界から寄せられる千羽鶴。
その後どうなるか考えた事もなかったモン。
一時期、広島市として展示館を造る計画もあったけどいづれ限界が来るモンね。
焼却処分もなかなかしづらいし、かと言って・・・ねぇ・・・
このサイトをご紹介下さったお友達!ありがとね(^_−)−☆

まあ、当日はこんな事も考えながら開催したいと思います。

by たまには真面目なイベントの企画もいいでしょ?コージへの直通メールです。


ちなみに、まだ当日の午後の部や二次会はノープランです(笑)

旨いもまずいも主観でいいのだ。の巻

おっす。福田でこざる(^o^)/

最近、テレビで熟成肉の話題を聞くことが多いんじゃけど、、、
昔から、肉は新鮮なものより、なんぼか寝かせた方が美味しい言ってたよねえ。
今更、なんでじゃかね?

何日か寝かせて旨味をだす事と、熟成とは違うこと言っとんかね?

刺身でも同じ様に、少し置いた方が旨味が増すと言ってたし、玉子も、生みたてより、5日から一週間が旨いらしいのう。

なんでもかんでも鮮度が命ってわけでもじゃないんよね。

でもでも、時間を置くと旨味は増すかもしれんけど、食感は犠牲にするわなあ。
シャキシャキや、プリプリなくじゃろ。
フニャっとなるもんね。

食感も味の一つじゃけ、旨味か、食感か。どっちを取るかになる。
じゃが、どっちが正解って事もないわけで。。。
なんせ、そんな事は人の好みじゃもんね。
正解は食べる人それぞれが決めるもんよ。
通の意見が正解とか、多数派が正解とかも関係ない。
人の意見に左右されずに、自分が旨いもんを胸張って旨いと言えばいいよねえ。

うどんもコシと言われるけど、、
たしかに、コシが売りの香川の讃岐うどんはそれはそれで旨いけど、、
弱腰でソフトが売りの博多うどん、大阪うどんだって旨い。

肉だって、霜降りが旨い場合ありゃあ、赤身が旨い場合もあるもんね。

うなぎは好きでも穴子は苦手って人もいるし、穴子丼はダメでも、穴子天だったら食べれるって人もいる。

料理法にもよるし、それだけじゃなく、食べる側の体調に左右されたり、食べる時の状況によってもOKだったり、NGだったり。。。
外で食べたら食べれたとか、仲良しな人とワイワイ食べたら美味しかったとかね。


そうそう、それにどれだけ、その食材に、慣れとるかにもよるよのう。

オリーブオイルなんて、大人になって初めて口にしたけ、良さなんてさっぱりわからんかった。

安もんじゃわからんのかな?とか思ったけど、
高級そうなエクストラバージンでも、どこがボーノなんだか、サッパリわからんかったんよ。(^○^)

じゃけど、半年ほどサラダにぶっかけて食べとったら、いつの間にか、口が馴染んできたんか、、最近は美味しいなぁ。と、思うようになってきたもんね。

おかげで、また一つ旨いもんが増えてたわあ。
しかしまあ、こんな努力の積み重ねがベルトの穴の制御を難しくするんじゃろうね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

赤い メスシリンダーさん、saruさん。
コメントありがとうね~。

折り鶴イベントの参加募集です(^o^)

先日、発表した折り鶴イベント。
その後、何人かのお友達から「ガンバッテたくさん折りますね。」など、連絡もらいました(^o^)
7月18日は土曜日。
平和公園には参加できないけど、折り鶴は届けます。との声も聞かれます。
皆さん、よろしくお願いしますね。

折り鶴の郵送先ですが・・・
ここで住所を公表する予定でしたがなにかと面倒な時代になっております。
公表は控えますが、郵送していただける方はメール下さい。
送り先の住所を書いて返信いたします。
ご面倒ですが、よろしくお願いします。

折り鶴を郵送します←ここをクリック

さて、当日のスケジュールです。
10時から12時までは平和公園で説明を聞きながら勉強します。
その後、お世話になった恩師と共にランチいたします。
さらに詳しいお話が聞けると思いますので皆さんのたくさんの参加を待ってます。

そして夕方からは・・・
午前中のお祈りを捧げて先人達も許してくれるでしょう!
ちょうど梅雨明けの時期と重なります。
夏の暑い時期を乗り切る決起集会!と銘打って食事会を開こうと思います。
その日はズムスタでのオールスター戦も開催されます。
どこかのお店でテレビ中継を観ながらグビビっとビールでのどを潤す。
てな計画をしております。(お店は未定ですが・・・)

そしてその後は、ディスコ&カラオケで盛り上がりたいと思います!
最近、ディスコなんて行かないから分かんないけど広島にもあるんですねぇ
GO!GO!Let's Dancing~!

と、夏の夜にこんな催しを計画してます。
皆さんの多数の参加をお待ちしてますね\(^o^)/

そこで、お店の予約の都合もあるので参加される方を募集します。
これは前回の山登りと同じ方式で募集します。
折り鶴イベント・食事会・ディスコ&カラオケ。
下記の【←ここをクリック】から参加応募して下さいね。
宛先が@Gmailになりますが、ビックリしないでね。

7月18日の折り鶴イベントに参加します。←ここをクリック

7月18日の食事会に参加します。←ここをクリック

7月18日のディスコ&カラオケに参加します。←ここをクリック

7月18日の食事会とディスコ&カラオケの両方に参加します。←ここをクリック

もちろん、オイラに直接申し込んでくれてもOKですよ(^^)/
締め切りは7月4日(土)としておきます。


by コージへの直通メールです。

ご意見・ご質問等は、お気軽にどうぞ~\(^o^)/

わいわいと。

おっす。福田でこざる(^o^)/

先週末、娘が友だち6人、うちに連れて来て泊まって行きました。
部活も引退したし、やっと遊べる~。と言う事らしい。
玄関の前に、ちゃりが並んどりました。
お嬢さんたち、こんな山の上まで、よく来たねぇ。お疲れさん。

しかし、男の子と、女の子で違うねえ。
息子もよく、友だちを大勢連れてきて泊ってたけど、全然ちゃうね。

玄関の靴からして違う。
男子だと、でかいスニーカーが無造作に履き散らかしてあったけど、

女の子は、ちゃんと並べてあったわあ。
やっぱり、きれい整理してあると気持ちいいもんじゃね。

部屋から聞こえくる声も、
男どもは野太いバカ笑い。壊れとんか?ぐらいの大馬鹿なバカ笑いじゃったけど、
女子の笑い声は甲高いくて、キャッキャしとるのと、あと共感の声が多いね。
「そうそう」とか、「思ったぁ~」とか、「わたしも~」とか。
流石、共感の生き物じゃね。

男どもは、「バカ、違わぁ」「そんなんお前だけじゃ~」とか共感なんてないもんね。

後、大きく異なるのがお菓子の量。
女子にお菓子は必需品なんじゃね。
食べる量もすごいんじゃね。
食欲盛りの女子高生は桁が違う。
(^O^)

男どもは、炭酸ジュースがあれば、おやつなんぞ無くてもよかったけど、女子たるや。。。。
娘たちは、翌朝、大きなゴミ袋2つ分のお菓子をガラを持って降りて来た。
よう食うわぁ。
女子の主食は炭水化物と甘味なんじゃね。

受験生がこんなのん気で大丈夫かいな。と思うけど、なんだか楽ししそうでなによりじゃ。
今しか、出来んのじゃけ、目一杯楽しみなさいよ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

Dorothyさん、コメントありがとうね~♫
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR