球春到来!

常昇魂♪
いよいよ始まりました(^o^)
2月1日にキャンプインしましたねぇ
いわゆる一軍メンバーは宮崎県日南市の天福球場で、二軍メンバーは同じく日南市の東光寺球場ですね。
二軍メンバーは7日にキャンプインとなってます。

宮崎県のお友達!
騒々しいとは思いますが、少しの間ガマンして下さいね。

それに合わせるかの様に先日、決起集会をしましたよ(笑)
その話の中で「今年は遠征するか!?」との話題になりました。
広島からで近くだと、福岡ヤフオクドームか大阪の京セラドームじゃね。
これは5月と6月にある交流戦を観戦に行こうと言う事です。
一泊するのか日帰りにするのか・・・
チケットの手配はどうするの?とか、交通手段は?などなど話しは尽きませんでした。
みんなカープが好きなんじゃね(爆)

まあ実現するかどうかはさておき、励みにしながら一生懸命仕事しますよ。

さて、今年の注目株は、なんと言っても野間君ですね。
大学卒の外野手で俊足が売り物よ。
カープの全盛期にウリであった《機動力野球》が復活するといいんだけどね。
上手にキャンプを乗り切れば、開幕スタメンも夢じゃないよ。

あと、あのオジサンが言ってたのは下水流(しもずる)君
入団当初は新人ながらスタメンに名を連ねてましたが、ケガでシーズンを棒に振ったよね。
しかし今シーズンは一軍メンバーとしてキャンプインしてるよ。
緒方新監督が好きそうなタイプの選手じゃモンねぇ

新井選手も帰ってきたし、黒田投手もカープ愛に押されての復帰。
そうそう。決起集会では新井選手の起用法も話しになったよ。
三塁手として使うか、代打専門で起用するか・・・
まぁ守備の上手な選手じゃないので、代打専門でいいんじゃないかな。
梵(そよぎ)選手は歳だし(笑)
そう言えば・・・
堂林君の話題が出てこなかったなぁ
どういう起用法になるか、これもまた楽しみの一つでありますなぁ

カープの話しで盛り上がれるのは、すごく幸せな事だと感じてます。
今年も始まっちゃったんでウキウキワクワクしてますよ~

今シーズンも、時々投稿するカープネタにお付き合い下さいませ!

by コージへの直通メールはこちら。


イベント相乗り戦略に乗っかるべ。

こんちは。福田じゃ(^o^)/

「恵方巻き」も、ここ数年で、完全に市民権を得たようじゃねぇo(^_-)O。
みんなも食べた?
わしは、ダイエット中のため半分にしました。
子どものころは何とも思わんかった、かんぴょうを美味しく思えだしたねぇ。

さて、「恵方巻き」の話し。
何年も前、急にコンビニが「節分は恵方巻き」などと言い始めた頃、
ひねくれもんのわしは、
「そんな風習聞いたことなわぁ」
「そんな商法にのせられんで!」
などと、非常に否定的だったんじゃけど。。
スーパーやデパートや、至る所で巻き寿司を安売りしてくれるんで、最近は、もっぱら肯定派です。
巻き寿司が、好きじゃけんねp(^_^)q。

しかしまあ、「恵方巻き」の風習を、見て育った訳でもないんで、方角も作法も全く気にせず、普通に、むしゃむしゃ食べとります(≧∇≦)。

「恵方巻き」発祥の大阪でも、一般に広がったのは40年前ぐらいらしいんで、それまでは一部地域の風習じゃったんじゃね。
40年前に広めたのも、寿司業界や海苔業界らしいわあ。

広島では、セブンイレブンが10数年前から先行して展開したらしいんで、馴染んできたけど、全国展開したのは、まだ数年らしい。
それなのに一気に定着したようなんで、さすがアイデアマンと言うか。商魂と言うか。すごいのぅ。

太い、巻きもんなら、、、って感じで色んな便乗ものが出てとけど、これから何が生き残るか楽しみじゃ。

わしとしては、四季の節分に、その季節の旬のものを活かした「恵方巻き」を季節ごとに展開してくれると嬉しいなぁ~(^∇^)

-------
「恵方巻き」以外にも、「バレンタイン」や「クリスマス」、古くは「土用の丑の日」などイベントに相乗りした戦略?商法?は色々あるけど、、、、
その中で最近急上昇の「ハロウィン」の今後の展開が気にかかる。

イベントとして、日本に定着しつつあり、市場もどんどん拡大してるもんね。
昨年は、「バレンタイン」より経済効果が大きかったらしいしぃ。

ヨーロッパや米国では、子どもに配る駄菓子や変装グッズに消費が集まるんじゃろうけど、
日本の「ハロウィン」は、大人中心のお祭りになってきてるんで、お菓子の消費にそんなに繋がってないみたい。
でも、商売人からすると、折角のイベントだろうけ、変装グッズだけに収まっとらんだろうね。

まだまだ、市場拡大を画策するじゃろうし、何年か後には、
「ハロウィンと言えば、【これ】!」みたいなのを、どこかが生みだすかもしれん。
何が出てくるじゃろ。興味深々じゃ。

「クリスマス」を独自変化させように、由来なんかお構いなしに日本文化に取り込んでは、独自に改変するのは、日本のお家芸じゃけね。

国際的スタンダードからはずれ、別の進化を遂げることを「ガラパゴス」と比喩するけど、比喩なんかせんでも、これは島国日本の文化でもあるもんね(^ν^)。

このまま、若者の乱交仮装行列を進めるんじゃなく、世界に発信できるような日本独自の「ハロウィン」を作りだしてほしいのぅ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

梅さん、ちっちゃいMさん、きよさん、コメントありがとにゃ~



たまには・・・

の~んびり旅行でもしてみたいねぇ(笑)

先日、大型のショッピングモールの本屋さんに行ったンよ。
その横に旅行代理店がありまして。。。
『卒業旅行は~○○へ!』なんて宣伝文句が書いてあった。
だいたいは高校を卒業する時の旅行がメインになるのかな。
高校を卒業した後は、社会人になる人、大学に行く人、それぞれがみんな違う方向に進むからね。
最後にみんなで楽しい思い出づくりって事なんだろうな。

みなさんは行かれましたか?卒業旅行。。。
オイラは卒業旅行なんて行ってないなぁ
高校の卒業式を終えて・・・何してたっけ?
忘れちゃった(笑)

旅行か・・・
昨年の5月に慰安旅行に行って以来、行ってないなぁ
のんびり温泉に入って美味しいモン食べて。。。
1泊2日だったけどリラックスしたなぁ
自分で車を走らせての旅行だからそんなに遠出はしなかったんだけどね。

今年も慰安旅行に行けるように頑張ります!

などと、ちょっとだけドタバタしてきましたよ~

ごめんなさい。
次号は気合い入れて書きますんで、今回はこんな感じの記事で勘弁!m(_ _)m

by コージへの直通メールです。

ほんまに・・・ごめんチャイ

交通ルール

こんちゎ。福田じゃ~(^O^)/

町内会の回覧板で、安全協会の月刊誌『交通ひろしま』が廻るんじゃけどね。
今月号に、作文コンクールで知事賞受賞された、呉の小6の女の子の作品が掲載されてました。

そのコンクールは、交通安全の作文コンクールで、その子は、わが家の交通ルールについて書いてました。

「手を上げて、横断歩道を渡りましょう」は笑点で松崎真さんのキャッチフレーズじゃけど、
その子の家では、「目と目の合わせて、渡りましょう」が交通ルールだそうです。o(^_-)O

ねっいいじゃろ!!

この子は「運転手と目が会って始めて渡りなさい」「お礼を言いながら渡りなさい」と母親から言われているようです。
横断歩道に人が立ってても、関係なしでぶっ飛ばすドライバーもいるけんね。
ちゃんと、顔を合わせ、運転手の止まる意思を確認して、踏み出す事は大切じゃね。

プロのタクシードライバーでも、わからん運転する人はおるけんね。
先日、雨の日に信号待ちしたらてら、タクシーがわしに水を跳ねて行ったんよ。それも、お腹の辺りまで、ビシャビシャになるくらい。

たまたま、次の信号で止まったので、追い掛けてって注意したんじゃけどね。
その運ちゃん、謝ってはいたけど、気づかんかったと、言い訳しとったわぁ。
わし、見えんぐらい小さいけんね、ってイヤイヤ。

大きな水溜りを跳ねても、わからん様な運転する人もおるんじゃけ、気をつけんとね。


さて、わしも車同士で譲り会うときは、相手の目を見て、笑顔で会釈するようにしとるんよ。
偉そうな態度で一瞥する人もおってじゃけど、ゆとりをもって運転してる人は笑顔で会釈してくれる。
気分がいいけんね。

そうそう、すれ違いに「ポンッ」とサンキュークラクション鳴らす人がおってじゃけどね。
狭い路地に家のある人から、聞いた事があるんじゃけど、家に居たら、一日中プップッと、たまったもんじゃないらしい。
特に夜とか、すごく迷惑らしいで。サンキュークラクションは気をつけましょう。
元々、サンキュークラクションは2万円以下の違法行為なんじゃとね。へー。

あっ、「手を上げて、横断歩道を渡りましょう」も大事らしいね。
子どもは目立たんから、手を上げて目立つってのもあるけど、手を上げる動作で飛び出しが抑えられるらしいねぇ。

作文に戻るけど、作文には、
相手を思いやり、譲り合い、感謝する。そんな思いがあふれる社会になると交通事故も減るのに。とも書いてありました。
その通りじゃ、いい事言うねえ。
わしが小学校の頃、そんな事考えた事もなかったわぁ。

そして最後は、
「母が考えついたこのルールを、自分が親になったら、子供に伝えてていきたい。」と締めてました。
うん、うん。
こんな子がおる内は、日本は安泰じゃね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

虹さん、リーさん、コメントありがとうございましたぁm(_ _)m

段取り半分・・・

Plan - Do - See ビジネスの基本ですよね。
【段取り半分】
およそ30年前に社会人となって就職した時に上司に言われた言葉です。
どんな仕事であれ、この言葉は肝に銘じてます。

このなかのPlan(プラン)の部分が仕事の半分を占めるって意味ですね。
その仕事の方向性(方針)を立てるのに多くの時間を費やす様にします。
その方向性での最終型をお客さんにも説明して納得してもらって作業に取りかかります。
ここまでで仕事の半分は済んだ様なもの。
あとは手を動かしてサクサク作業(Do)いたします。
納品後のSee(反省や修正)はそれなりに行います。

飲み会の幹事も然りです。参加するメンバーを聞いて。。。
「このメンバーならどこそこの店で開催しよう。」で、
「二次会はここにセッティングしよう。」で、
「会費はこの位にして・・・」とPlan(計画)を立てます。
前回メンバーと被ってるなら、お店を変えてみるとかね。
ここまでで幹事の仕事の半分は済んだ様なもの。
後はメール連絡して参加人数を確定すればOKです。
いよいよ飲み会の始まり。Doじゃね。
See?飲み会後の反省会はしたくないよね(^^;)
自身の記憶がないトコで「昨夜はこうだったね。」と言われても・・・ねぇ(笑)

しかしながら全ての仕事が計画通りに進むわけではありません。
ほとんどと言って良いほど計画変更になります。
しかしそこは長年の経験と勘!
上手く軌道修正しながら、なんとか納品までこぎつけます。

これはオイラのやり方だから全員に当てはまる事ではないかも知れないけどね。

最近ねぇ・・・この計画変更がハンパなく大きな角度で軌道をずれて行くんよ。
ゴルフで言う所のシャンク状態。右90°に方向転換となるんよ(>_<)
こうなると、もう今までやってきた事が全部オジャン!
ゼロからの出発となりますね。
こんな案件が数件あれば、そりゃもぅ大騒ぎさ!(^^;)
オイラの計画が悪い訳じゃないけど、お客さんの意向を聞き入れるとそうなるね。
先方さんも最初は納得してくれたんだけどねぇ
時が経てば思いが変わってくるんじゃろうね。仕方ない事か・・・

と、前号の記事が書けなかった事の言い訳をしておきます(笑)

それでも記事を書き続けてたんだけど、今回はど~も段取りつかんかったわ。
フクちゃんにも迷惑掛けたしね。

今後この様な事がないように、仕事の計画変更を考慮したプランを立ててブログ記事をちゃんと書きます。


by いつまで体力が持ちますでしょうか?コージへの直通メールです。


今年のバレンタイン?数名からメッセージをいただきました。
リアル?土曜日じゃったけんねぇ(^_^;)

久々の飲み会

こんちゎ。福田じゃ~(^O^)/

今週あたまの月曜日。定時間際に急に上司に誘われて、久ぶりに飲みに行きました。

最近は、晩酌もやめてたんで、ほんと久々のお酒なんよ。
年明けに早々に、戻ってきた健康診断結果が、
「もう少しがんばりましょう」
だったんで、暴食を抑え、お酒をやめてとったんよ。
お陰で、お腹のポニョもちょっと薄くなりました。
やれば出来る子じゃけえね。^_−☆

さて、飲みの話しに戻ります。
1軒目は、魚メインの居酒屋で、とりあえずの生ビールと後は焼酎。
真面目そうなおじいさんと元気なおばぁちゃまがやれてるお店で、すこぶるリーズナブルな価格帯なんよ。
サラリーマンの味方です。
鮭の中落ちだけを焼いたのやら、ハマチのアラの煮付けなど、すんごく美味いです。
2軒目は、ワインBAR。
焼酎がしこたまお腹に入った後なので、デリケートなワインの味は、もうわかりゃしません。
ここは一番安いテーブルワインに濃厚なチーズを合わせます。

最後は、馴染みのお店が2月から新装オープンなんで、挨拶がてらちょっと寄りました。
赤基調だった内装が、黒基調のシックな感じ生まれ変わってました。
とってもグーです。d(^_^)

この店は八丁堀のバス停から近いので終バスまでの間、立ち寄る事が多いんよ。
でも気づいた時には、バスが出た後だったりするんじゃけどね。
この日も、あっと言う間にAM3時をすぎとったわぁ~。(^^;;

長時間だったのもあるけど、2ヶ月ぶりのお酒なんで、めちゃくちゃ酔っぱらったわぁ。 \(//∇//)\
上司と真面目な話しをしてたんだけど、何を話した半分以上憶えとらん。。
がはははは。

家にたどり着いたら、ヨタつきながら背広とズボン脱いで、ネクタイ外して、そのまま、コタツでグースカじゃったわ。

それでも6時に起きて、顔洗って、歯を磨いて、玉子かけご飯をずずずっと飲んで、7時過ぎのバスに乗り込で、、、、
酔っ払いのままじゃけね。
結局、昼過ぎまでアルコールは抜けんかったです。(~_~;)


明日、明後日は福岡出張じゃ。夜は焼酎漬けだろなぁ。。。

by フク(*^ー^)v ブイ♪





日曜有閑Vol.21

20150221桜♪
(2015.02.21撮影)
♪梅はぁ~咲い~た~かぁ~ 桜はまだかいなぁ~♪(笑)
2月も後半に入って3月の声を聞くようになりました。
いよいよ”春”って感じがしてきましたねぇ
ここで良い機会と思い、桜の定点観測をしてみようと思い写真アップしてみました。
これからどんな画像に変わって行くのか楽しみです\(^o^)/

久々の日曜有閑ですが、これは2013年11月24日号からお休みしてましたよ。
その間1年3ヶ月・・・まさに”日曜休刊” チョット違うか(笑)
2011年の東日本大震災のあと、電力不足を考慮して大手企業は電力需要の少ない土・日曜日に出勤して、その平準化を狙った措置じゃったね。
その土日出勤の人の暇つぶしにと思って書いてたんだよね(^^;)
なんだか遠い昔の事の様じゃねぇ・・・
じゃけど防災減災の意識と災害から自身を守る術は忘れてはいけません。
教訓としてしっかり覚えておかなくてはいけない事です。
いつ自分の身に降りかかってくるか判りませんからね!
広島の豪雨災害からも半年経ちました。

さて、春と言えば・・・
まず、何はさておいてもカープの開幕ですね(^o^)
今年は黒田投手の復帰で大いに盛り上がってます!
例年にも増してカープ女子が増えてる様ですよ。
知り合いのカープ女子?女史?からも「開幕3連戦のチケットなんて無理よねぇ・・・」なんて問い合わせがある。
カープ男子?オヤジ?からも「開幕のチケットなんとかならんか?」と問い合わせがある。
わしゃチケット売りのオジサンじゃないんで!とも言えず・・・
「ごめん、入手困難で連絡待ちです。返事はコンナンでええ?」なんてくだらんダジャレを交えての返事ばかりです(^^;)
みんな今年の開幕3連戦のチケットは諦めんさい(笑)

今日21日からオープン戦も開幕しましたよ。
この時期の勝った負けたは関係ないよ。それより内容ですね。
調べてみると、ルーキーの野間君がホームラン打ってる。
が、しかしもっと目についたのは盗塁失敗の数。
「何やってんの!」と言うと思うでしょう。言いませんよ。
果敢に盗塁に挑むその姿勢が大事です。昨年にはなかった光景じゃないかな。
ちなみに相手のきょじんのキャッチャーは小林君でした。
広陵高校出身で高校時代にはカープのノムスケと土生(43)とチームメイトじゃったんよ。
敵ながらあっぱれ!いつかはカープに来ると信じてます。
誰でしょう?

新監督の下、昨年までの戦術に機動力がプラスされるよ。
おぉ~!85勝で優勝の文字がいよいよ現実のものになってきた(爆)

春と言えば・・・
そろそろ5月のゴールデンウィークに向けて始動せんといけんね。
今年は有給休暇の取得方法によっては長めになるのかな?
大型連休に何して遊ぶか?今から考えておかなきゃいろいろ予約も取れないしねぇ
おっと、6月にはヤフオクドームでの交流戦観戦も頭に入れておかなきゃ!
これもうっすらとしか計画されてナイんじゃけどねぇ
これも早めに仕掛けなきゃダメじゃね(x_x)
それよりも4月に入ったら、花見もせんといけんね。
あぁ~あ・・・
「このブログの読者の中に使ってない脳みそをお持ちの方はいませんかぁ~?」
いたら一部分、短期でいいから貸してくれない?
使い終わったら、キチンとリフレッシュして初期化して返却しますから。

しかし何をするにしても、先立つものが必要じゃ。
オイラは今から年度末にかけてしっかり稼ぐから大丈夫!会社経費で遊べるように頑張ります(笑)
みんなもシッカリ貯金してましょうね(^_−)−☆


by さて、後一ヶ月・・・。コージへの直通メールはこちら。

この日曜有閑の記事は普段の何気ない事を書いてるんで気負いなく読んでね。
ダラダラと斜め読みしてもらっても構いませんよ。
ど~せ大したことは書いてませんから(笑)
過去記事へもGO!

老眼とスマートWatch

こんちゎ。福田じゃ~(^O^)/

いいのう、Apple Watch!
「Apple Watch」ってのは、アップル社からこの春発売予定のスマートウォッチね。
「スマートウォッチ」ってのは、賢い腕時計ね。
iPhoneと連動するんだって、、
かっこよろしおすなぁ。。
新しいもん嫌いのわしが珍しく気になってます(^O^)/。
なんか、シンプルで便利そうなんよ。

腕につけるもんなんで、そんなに何でもかんでも機能はいらんけぇ、スッキリしたのがいいね。
わしとしては、スマホとの間で情報をコネクトしてくれる機能があればいい。
あとメールのアラートがあったらいいね。
他にゴチャゴチャ出来ても、使わんし、使えんし。

問題は最近、老眼が益々ひどくなった来たけぇねえ、文字が読めるかじゃね。
心配じゃ。

新聞読むのにも、眼鏡かけたままだと、ピントが揺れて揺れてすごく疲れるし、
眼鏡をはずして読むとピントは合うけど、8cmから前後1cmの距離に入れんと読めんのよ。
でも8cmの距離で舐めるように一面読んだら、確実に気分悪くなるけんね。

前にも書いたけど、眼鏡も3つ使い分けとんよぅ。
パソコンなどの近距離用と
会議室など5m前後がよく見える中距離用と、
外歩きに使う遠距離用。
最近は、これにプラスして、車運転用が必要になった。
で、度が強くなればなるほど、近くが見えんのよね。

こんな状況では、本を読む気にならんかったんのじゃけど、いい方法を見つけました。
老眼鏡をかけるといいね。
普通の眼鏡と老眼鏡の二重掛けじゃ。
これが一番よく見える。
ん?でも眼鏡が5本になるなぁ。。。どうしょ

さぁ、前出の「Apple Watch」、
かっこいいけど、毎日充電せんといけんらしい。
腕時計を毎日充電せんといけんのは、ちょっと不便かね?
どのみち、連動できるiPhoneは、5以降らしいし、2世代目が出るぐらいまで様子みよ~っ。

そうそう、こんな老眼じじいのわしじゃが、福岡の支社で年齢詐称と言われたわぁ。
この歳で38に見られた。。。新記録じゃ。(>_<)とほほ

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ユチャンさん、コメントありがとうございましたぁm(_ _)m

手書き文字

20150227桜♪
(2015.02.27撮影)
少しつぼみも膨らんで花がほころび始めてます\(^o^)/

最近じゃメールやLINE、SNS等々、機械の文字で連絡取るようになってますね。
そのせいか、自分の手で文字を書く事がめっきり減ってます。
オイラはこう見えても、日ペンの○子ちゃんを習得して書道2段の腕前よ!
人からは「きれいな字ぃ書くねぇ~」なんて言われ続けてン十年!(笑)
まぁそれはさておき・・・
オイラも【字を書く機会】ってのが、かなり限られてきました。
そりゃビジネスマンだもん、少しは書きますよ。
えぇ~とねぇ・・・見積書、請求書!はパソコンで作成しますね。
それを送る封筒の表書き!そう!封筒の表書きは手書きじゃ。
○○御中ってやつね。

昔はね「手紙・封筒の宛名は縦書き」と教わったモンです。
オイラはその言い伝え?をシッカリ守って、つい最近まで縦書きで頑張ってた。
でも、もうダメじゃねえ・・・
なぜかというと、社名がカタカナの会社が増えたからです(^^;)
大多数の社名が漢字だったチョット前は縦書きでバランス良く書けてたよ。
真っ直ぐにビシッとね!
しかしカタカナ社名は、ど~も苦手じゃわぁ(x_x)
カタカナ社名を縦書きで最後まで書くと、なんだか右へ左へと曲がってる・・・
封筒を何枚も無駄にしてるので、ここらで自分の信念を曲げみました。
表書きの横書きです。
昔に習ったビジネスマナーに反するかな?
じゃが見栄えが悪い表書きもある意味マナー違反よね(^^;)
なので思い切って封筒を横向きにして自社名を入れて作成しました。
こうすると、自然と宛先は横書きになるよねぇ~

よっしゃ!と思い早速、請求書の送付先の住所を書きます。
あらら?キレイに書けないじゃん・・・
バランスは悪くないんだけど、文字そのものが汚いわぁ
これって宛名書きの縦・横、関係なかったって事じゃん(x_x)
最近は文字を書くって事が少なくなったから、手が忘れてるンかな。
こりゃいかん(>_<)

もう一度、日ペンの○子ちゃんを習おうかな?
いやいや、ユー○ャンのボールペン字講座がいいかな?
中○新聞の天風録を書き写すノートでも買おうかな?
それとも、写経でも・・・

いずれにしても、ペンを手に取り文字を書く。
この作業は怠ってはいけないね。と痛感しましたよ。
字のキレイなお年寄りに憧れます(*^_^*)

近頃は、テレビを観てても「この俳優さんの名前なんだったっけ?」となる事が多いです。
これは、普段から手を動かしてないから脳が活性しないってのと関係してんのかな?
なので「この女優さんの名前は○○」とブツブツ声に出してテレビを観てます(x_x)

う~ん・・・早い内に何か手を打たなきゃいけんぞぉ(-_-)


by え~と、オイラの名前は・・・・・・コージ。よし!(笑)

いや、この事が書きたかった訳じゃないんじゃった(~_~;)
次号までとっておきます。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR