師走~(^^)/

今日から師走12月です!
テンプレートもそれなりに変えてみました(^^;)

今週の広島は寒波がやってきてグッと冷え込むみたいよ。
雲海♪
これは11月30日8:00AMに撮影した風景。
冷え込んでたからね。馬木や福田方面は、雲海?いや深い霧に包まれてました。
かなり視界が悪かったのではないでしょうか。

さて、12月は一年12ヶ月のうちの1カ月でしかないのに何かと忙しいよね。
オイラは忘年会のお誘いでそれぞれの週末は予定がビッシリ!
加えて、平日忘年会もありでヘトヘトになってます(^_^;)
そんな時でも、11月の終わりにインフルエンザの予防接種はちゃんと済ませました。
万一インフルエンザに罹って高熱で寝込んで仕事出来なくなったら困るモンね。
免疫が出来るまで2週間と聞いてるので、忘年会たけなわの時期にはOKかと・・・
とは言っても、数年前は予防接種したにもかかわらず罹りましたけどね(^^;)
まぁお守りみたいなものと考えております。
しかし、実は今年は・・・
予防接種当日は、打ち合わせやなんやで朝からずっと外出してたんよ。
で、夕方に「おぉ!予防接種、一本いっときますか!?」って思いついたように病院に駆け込んだのよ。
受付記入用の問診票を受け取って「熱も測っといて下さいね。」と。
はいはいと熱を測ったら・・・な、なんと37度5分!えぇ?微熱があるじゃん・・・
看護士さんに「少し熱があるみたいじゃね。」「上着を脱いでもう一度測って下さい。」と言われたよ(^^;)
1日中、外でバタバタしたから体温が上がってたのかな?
再計測の結果、37度4分。あまり変化なしじゃった。
看護士さんに「先生に相談してみますから少しお待ち下さいね。」と言われたんよ。
ほどなく診察室に呼ばれて、先生に「少し熱があるみたいじゃね。どうする?」
どうする?とは???
予防接種するか?しないか?って事よねぇと思ったけど「どうしましょう?」と質問返ししてしまった(>_<)
「平熱は何度くらい?」平熱?普通36度5分くらい???
いや、熱がある時は予防接種はしないものなの?
微熱がある時、予防接種したらどうなるの?
そんな知識のないままでの質問だったからねぇ。
だけど、身体は予防接種モードだったんで「お願いします。」って言っちゃった。
これは医療における自己責任って事になるんじゃろうね。
もう、ど~なっても知らんよ!もう少し丁寧な説明はないの?なんて思っちゃいました。
無事に注射終了した帰りに「普段から熱を測って自分の平熱を知っておきましょうね。」だってさ。
血圧はこまめに測るけど、熱までは・・・ねぇ(^^;)
そんなこんなで、微熱の状態で予防接種したんで効きが悪かったりしてね。
ちなみに翌日熱を測ったら36度5分でした。これがオイラの平熱かぁ

まあ、これでToDoリストから1つ消えた訳じゃ
あと残ってるのは、数件の忘年会と・・・お!献血がまだじゃ。
忘れないように、早めに・・・これも一本いっときますか!?(笑)


by 今月はクリスマスもあるしね。コージへの直通メールです。

仕事もまじめにやってますよ~(^_−)−☆


邪道かな?

おっす。福田じゃ~い(^∇^)

寒いね!(≧∇≦)
寒いんで、コートだしました。
何年か前に、古着屋で買ったダッフルコート。古着屋で買ったといっても、ビンテージとかじゃなくて、どこぞの高校の新古品。
1500円じゃったけど、生地もしっかりしてるし、仕立てもちゃんとしてるし、丈夫で温かいんよ。
GloverallやMACKINTOSHやL.L.Beanもいいけど、こんなのが気軽でいい。

最近、家飲みでのマイブームが、日本酒のライムで割り。
この間、スーパーのお値打ち品ワゴンに、ポッカの「お酒にプラスライム」ってのが、40%OFFで売ってたんよ(^o^)/。

日本酒通の方々には、邪道と言られるだろうけど、日本酒をこの「お酒にプラスライム」で割るとなかなかいけるんよ。ジンライムみたいで、スッキリなんよね。

元々、特級の純米大吟醸の芳醇とか、フルーティな香り高い日本酒より、カップの二級の醸造酒をカパッと開けて飲む方が好きだったりするんよ。安い方が香りが単純でいいかな。
本物とか、よくわからんので、何かで割った日本酒でも美味しく飲んじゃうんよ。邪道なんじゃろうけどね。

舌が肥えてないってのは、この辺が、安上がりでいいよね。
自分が美味いと思えればいいけんね。

焼酎も、芋でも麦でも蕎麦でも、ロックでも水割りでも湯割りでもソーダ割りでもなんでもよろしい。
レモン酎ハイなんかも、どんな食べもんにも合うカクテルだと思う。
焼酎好きには、馬鹿にされるけどね。
コークハイもハイボール似たもんじゃね。

邪道と言えば、DVDで洋画見る時、日本語吹き替えに、日本語字幕のダブルで見ます。
これも洋画ファンには、邪道じゃろ(≧∇≦)。

この吹き替え+字幕は、韓流の時代物見てて、はじめたんよ。
日本語吹き替えでも、
「スラッカンのハンサングンが、チェゴサングンになられた」とか、
「ポドチョンチョンサガンのソヨンギはどこに行った~」とか、まくし立てられても、何が何だからわらんのよ。

部署なんだか、役職なんだか、場所なんだか、名前なんだか、、、さっぱりわからん。

でも字幕で、漢字で見るとなんでわかるんよ。
因みに、今のは、「水刺間のハン尚宮が最高尚宮になられた」
「捕盗庁 従事官のソ・ヨンギ」となる。これなら少しは理解度が増すけんね。

人に邪道とか、格好わる~。と思われるかもしれんけど、、、
まあ、これはこれでいいんかなあ。と思うんよ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

記事に追加で言いたいことでも、記事に関係ない独り言でも、なんでいいけ言いたい事、ブログ感覚でコメント欄に書いてね。o(^▽^)o

◎○◎さん、ティータイムさん、ポインセチアさん、コメントありがとね~。

Over The Rainbow!

先日、MomoYaさんから「冬用タイヤに交換」とのコメントいただいたのが12月1日じゃったでしょぉ・・・
翌2日には、早速4輪とも冬用タイヤに交換してウオッシャー液も凍らないヤツに入れ替えました。
すると3日に仕事の依頼の電話が!
「お宅のDM見ながら電話してるモンですけどぉ・・・」ってな具合にね。新規のお客さんでした(^_^)v
オイラの営業活動はもっぱらDMと更新しないHPなんです。
車走らせての営業活動は、若いときならいざ知らずここ数年はお疲れ気味です(^^;)
「はいはい」と、とても丁寧な電話応対をしながら行き先を聞くと「浜田市です。」との事。
「では、4日の打合せでいかがでしょう?」「その日に来てくれる?OKです。」と早速打合せの準備です。
MomoYaさん、センキュウ~!グッドタイミングでした(^^)/

「寒い!さみぃ~さみぃ~サミーデービスJr.」と言いながら出発です(苦笑)
4日ですが広島は小雨混じりの曇りでしたよね。
で、いよいよ浜田道を車走らせてたら雨になってきて「うわ、こりゃど~かいのぉ~」と思った途端・・・
行き県境♪
雪!ちょうど広島県と島根県の県境。
瑞穂ICあたりで午後12時30分位だったんですが雪になってきました。
こりゃ慎重に車を走らせんといけんでぇ!と自分に言い聞かせながら・・・
とは言っても約束の時間もあるしねぇ・・・
- - - - - - 
無事お客さんのトコに着いて打合せ。
広島から約2時間・・・いつものごとく15分程度の打合せでした。
まあ、慣れっこですけどね(-_-)
- - - - - - 
打合せを終えて、さあ帰りの浜田道ですよ。
帰り県境♪
行きも通った道ですが、たった1時間足らずで雪が積もってました。
所々シャーベット状になってて・・・
冬用タイヤ規制も発令され50㎞/hの速度制限も出てました。
しかし冬用タイヤのおかげじゃね。なんなく県境を越えて広島まで帰ってきましたよ。

で、広島ICで降りようとして向かっていたら・・・
虹♪
なんと言う事でしょう~
キレイな虹が出てるではありませんかぁ~(^o^)

(最近、このフレーズにはまってます。)
広島ICを跨ぐような虹・・・実際、降りる時には虹をくぐったような感じでした。
新規のお客さんからの依頼が即決で契約が決まり、まるで祝福してくれてるみたいでしたよ。
♪虹の向こぉは~ 晴れなのかしらぁ~♪
♪Somewhere over the rainbow Way up high♪
これらの歌が頭の中をぐるぐる回ってたのは言うまでもありません。

とても気持ちの良い1日の締めくくりとなりました。
ト~ゼン、忘年会で疲れてる身体にムチ打って祝杯となった訳で・・・
こんなオイラは、いけない子でしょうかね(>_<)


by 忘年会・・・まだまだ続きます。コージへの直通メールはこちら。

皆さん!車の運転には気をつけましょう!
【せまい日本 そんなに急いでどこへ行く】←古っ(>_<)

選挙じゃね。

おっす、福田です(^_^)

さて急な選挙で、訳わからんね、と言う方が多いようですが、、
はい。わしもその一人です。(。-_-。)

とは言え、つぎの日曜にゃ、投票です。
残り数日で、どこの誰に入れるか決めんといけんのう。(^^;;

「そんな事言っても決め切れんわあ」と、選挙に行かん人もおってじゃけど、やっぱり選挙は行きましょう。うんうん。

「わしが入れても変わらんわあ。」とか。「誰に入れても同じじゃろ。」など、
と言って選挙に行かないと、一部の人だけで決めた選挙になってしまうけんね。

投票率がいくら低くかろうと「選挙結果が民意です!」なので、一部の人で決めた結果だって、『国民全体』の民意になります。

国民9割で決めた事なら、そう言われても「みんなで決めたけん、しかないのぅ」と思えるけど、一部の人間で決めた人たちに変な事されたんじゃ、納得できんじゃろ。
誰がなるにしろ、自分らで選ばんとね。

選挙に行くのは、やっぱり、応援する支持政党を持った人が多いようです。
支持政党を持たない無党派層は、投票率が低いそうです。
そんなことでは、無党派層の民意は伝わりません。

今や国民の半分が無党派層らしいです。
わしも無党派層じゃし。。。

それでも国民の半分が、支持政党があるってとも、なんだか信じれんわあ。。。
たまたま、わしの周りが、無党派層ばっかりなんかもしれんけど、知り合いの多くが、支持する政党を持ってないような気がする。

無党派層の力は大きいようです。
マスコミが思ってるより、もっともっと影響力が大きいじゃろうと思う。
使わんとね。

今朝、ランドセル背負って、学校に行く近所の子どもたちを見ました。
寒空の下、手を擦りながら、懸命に坂道を歩く子たちを見て思いました。

この子らの未来を考えるのは、大人の仕事なんよね。

政治を行う人を決める時だから真面目に考えんとね。。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

カレー鍋さん、コメントありがとうございました。

忘年会の定番と言えば・・・

「宴もたけなわでございますが・・・」
と、一次会の締めの挨拶はこれが定番ですよね。

みんなしっかり飲んだ?食べ残しはどれくらい?忘れ物はない?
などと、幹事を数多くやってるといろんなトコが気になるようになりました。
数人で宴会する時には、どうしても話しに入っていけず一人で飲んでる人もいるよね。
本人的には、そういったゆっくりとした時間が好きな方もいますが、一声掛けて話しの輪を広げる。
食べ残しが多ければ、帰り際にお店の人に一言詫びを入れる。
そんな事をやりながら、幹事としての役目を果たしてます。
・・・たまには呼ばれるだけの宴会に参加したいモンです(^^;)

おっと!タイトルから話しがそれちまいましたm(_ _)m
忘年会の定番といえば、お刺身にお鍋にと和食が定番ですよね。
もちろん人によって異なりますが(^^;)
オイラも幹事の時にはメンバーに合わせて料理をチョイスします。
が、この歳ですもん・・・どうしても和食中心になっちゃいますね。

それが先日【韓国料理で忘年会!】に参加しました。
しかも呼ばれるだけの忘年会よ(^_^)v
なぁ~んにも気兼ねなしで飲んだり食べたりよ。
ほいじゃが・・・
追加の料理を注文するときは気を遣ったわぁ
メニューがハングル読みでカタカナで書いてある。
皆さん御存じの【チャプチェ】や【キンパ】。
聞き慣れない【オジンオポックム】などなど・・・
キンパ
これは【キンパ】
まぁ写真とともに日本語で料理の説明が小さく書いてありましたがね(^^;)
会がスタートした頃は、まだ何とか読めるけどねぇ
お酒が進んでくるとカタカナが読み切れなくなるんよね(T_T)
だから写真をみながら美味しそうなものを「これとこれ!」って注文するんよ。
オジンオポックム
これは【オジンオポックム】
初めて食するものばかりじゃろぉ?どんなモンが出てくるのかなぁ・・・と不安よ(>_<)
だけど、食べられないモンはないので「ふむふむ」と全部食しました(^^)/
そこのお店は日本人向けに味をアレンジしてるのかな?
韓国料理=辛い!ってイメージだったけど、そうでもなかったなぁ(^o^)

と思いきや、次の朝はおシリが・・・m(_ _)m
当日はビールで麻痺してたのかな?酔いが覚めると・・・って感じでした(^^;)

宴会は和食も良いけど、世界各国の料理で忘年会するのも悪くないなぁと思った夜でした。


by 次はタイ料理?トルコ料理?コージへの直通メールはこちら。

珍しくお腹いっぱいになっちゃいました。
きっと【キンパ】のせいだと思います(T_T)

投票を終えて

おす。福田じゃ(≧∇≦)!

残念ながら、またしても投票率は最低記録を更新しました。

投票権を持つ人の半数の意見なのに、やっぱり国民"全体"の民意と言われるのです。。
良いのでしょうか。。

将来のため、お父さんお母さんは、子どもたちに選挙の意味を、伝えたえんといけんのじゃろうねえ。
それに、子どもに選挙に行く姿を見せるべきだと思うんよ。
面倒とか、意味がないとか、言う姿を見せてると、子どもは真似るけんね。

家族連れ、親子連れで投票に来られる方を見かけました。
素敵だなあと思いました。

さて、投票を終えて、
無党派層から一言言わしてもらいたい!

その1
一人一票なのはわかるけど、「支持政党を一つにしろ」ってのが困る。
○○党も、△△党も、それぞれ良い事言うなぁ、どっちも支持するなぁ。って時に、
○○党:0.7
△△党:0.3とかに配分して票を入れれたら良いなあと思う。

この方法だと、比例代表制より更に死票が減らせると思うんじゃけど。

その2
支持する政党はないけど、間違っていると思う政党がある場合、その民意を伝えようがない。
そこで、『マイナス票投票制度』を作っては如何だろうか。
自分の一票は捨てるんで、そんな考えはおかしいと思う政党に「−1票!」あってもいいと思う。

その3
支持政党診断アシスト機能。
メリクリさんみたいな方のために、
投票所で、100問にマルバツで答えたら、性格占いみたいなので、政党の相性診断?政格診断?してくれるのがあると面白いなあ。

「あなたの考えは、◎◎党に近いです。異なる点は、・・・・です。
つぎに△△党とも近いですが、大きく異なる点は・・・・です。」な感じでプリントされて、教えくれたら面白いなあ。
大嫌いな党首と一番考えが似てたりして。。

どうじゃろ。

それはそうと選挙の時、いつも思うけど、最高裁の裁判官の審査投票。
あれは、あのままでいいんだろうか。
国民に裁判官を審査し、罷免できる権利があるのはわかるがあのやり方で意味があるんかなあ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ユチャンさん、メリクリさん、MomoYaさん、タムちゃん、◎○◎さん、ちっちゃいMさん、名無しさん。沢山のコメントありがとうございました。m(_ _)m

人事異動・・・

いやぁ~降ったねぇ・・・雪!
広島市内でも相当積もったよね。
皆さんの周りで大きな被害はなかったですか?

ところで、新しい年を迎える準備はお済みですか。
と言うか、年内に済ませておくべき事は済ませましたか?
オイラは自動車のタイヤも4輪冬用に交換したし、点検も済ませた。
年賀状も買ったし(買っただけで何もしておりませんが・・・)
献血も済ませたし・・・10ポイント貯まってエコバックもらいました(笑)
歯医者にも行きましたよ(^^)/
あとは、忘年会に数回参加するだけとなりました!

ところで・・・
その歯医者ですが、実はいつも診察してもらう先生が来春そこを辞められるそうなんよ。
うぅぅぅ・・・(泣)
まぁそんなに泣く事もないんじゃけどね(^^;)
本格的に歯の治療や検診を始めて2年位経つんじゃけどね、ずっとその先生だったんよ。
まるで、産まれたての小鳥が最初に目にしたものが親だと思って慕っていく。
そんな気持ちだったから、なんだか不安でね・・・
次から誰を慕っていけば良いの?って感じよ。

最近じゃ国策で【かかりつけ医】なるものを決めましょう!なんて言ってるけどね。
患者の立場とすれば【病院】と言う場所に行くんじゃなくて【医者】と言う人間に看てもらいたいんよね。
「あの先生が丁寧で優しいから良かったのに・・・」って声も聞きますよね。
なので、患者のカルテをどこの病院でも共有できる様にすればいいんじゃないかね。
しかしその先生、次の勤務地は府中市だそうで・・・チョット通えんわ(>_<)

女子なら理解してくれるかな?
いつもやってもらってる美容師さんが移籍したらどうしますか?
可能であれば移籍先に通うようになるんじゃないかな?
【美容室】と言う場所に行くんじゃなくて【美容師】さんと言う人間に会いに行ってるんよね。

ほら、先日広島に来た某シンガーの歌にもあるじゃん。
♪好きな歌違う 選ぶ絵も違う でもいちばん私を知っている♪
医者と患者に限らず、そんな人間関係が出来れば最高なんだけどね・・・
なかなか難しいねぇ(^^;)

そんな事を思った年の瀬でした・・・

ちなみに今年最後の歯科医の検診では「虫歯なし。良く歯磨きされてます。」
花三重丸をいただきました。
また献血での副次的に知らせてくれる数値の結果は・・・
全て正常値範囲内でした(^^)/
さぁ~て!まだまだ飲むでぇ~(笑)
忘年会②♪
直近の忘年会の写真。なんじゃこりゃ?(笑)


by と言っても寒中水泳はほどほどに・・・と思ってるコージへの直通メールはこちら。

2014.12.22追記・・・
キリ番・・・残念!(x_x)
キリ番♪

巧妙でない、なりすまし

おいっす、福田じゃ~(*^_^*)

さて、さて、
団地の回覧板で、
「福田で高額のなりすまし詐欺の被害がありました。気をつけましょう」
と回ってました。

匿名希望さんも(→ここのコメント)書いてくれたみたいに、福田、馬木、上温、温品でも増てるみたいじゃね。

少額の場合、警察に届けない人も多いらしく、潜在してる被害は、もっと多いでしょう。
お金を騙し取られた事が、恥ずかしくて家族もに話せない人が多いらしいです。

先日、うちの実家に、風邪ひいて咳込んで声の変わった『トシユキ』(わしの名前ね!)と名乗る人から電話があったそうじゃ。

その『トシユキ』なる、わしのなりすましは、会社でミスして、更に、FXで失敗したらしい。
わしと同じで、なりすましもダメな人なのね ~_~;。
そしてなぜか、「言っちょる」「知っちょる」と、ちょる弁を多様したらしい(・・;)

実家で、いつもわしは、
「金は堅実に汗をかいて働いて稼ぐもんじゃ。」
「株やギャンブルは、捨てる金のある人がやりゃぁいいんよ」
と言っとるんで、
おふくろは、その電話の主に『あんたがFXするわけないじゃろ!!』と何度も言い放ったらしいです。
理由も詳しく聞いたらしい。
聞けば聞くほど、向こうは躊躇したようで、その後、こちらの質問に答えられずに電話を切ったらしいわぁ。

だいたい、ちょる弁を使う時点で、違和感満載だったらしいけどね。

最近、巧妙な手口が増えた中、なんとも巧妙じゃない、なりすましだったようで幸いでした。
しかし、未遂で済んでよかっです。

実家にも頻繁に会ってて、いつも話してて、わしじゃないのは分かってても、それでも「もしかしたら本人かも。。」と頭をよぎったらしい。

わしの日頃のおこないが問題じゃね。
信用ないけんねえ(≧∇≦)。

よく話を聞くと、還付金や特別公開の株、特権付きの宝くじなど儲け話の電話は、よくあるらしい。
けど、そんな嘘っぱちは気にも止めんみたいじゃわあ。
今回の様に、儲け話じゃなくて、心配する気持ちに付け込んで来られると、
「嘘とは分かっても、万が一。もしかして。。。」と心配になるんじゃね。

親には、
兎に角に、
「お金を求められたら、絶対に自分一人で判断せず、必ず誰かに相談すること!」
「ほかの誰にも相談させず、今すぐに金がないとダメだと言うような電話は100%嘘だから、信用しちゃだめ!」
と話しましたが。。心配じゃね。

人の優しさにつけ込んで、汗と涙の金を騙し取ろうなんて犯罪は、絶対許しちゃいけんよo(`ω´ )o。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

メリクリさん、コメントありがとうー。










サンタからのプレゼント

Merry Christmas!の挨拶は遅いんかね(^^;)

皆さんは、昨日のイブは楽しまれましたか?
巷はパーチーで盛り上がった事でしょう。
毎年の事ですが、府中にあるケ○タッキーには車が鈴なりで長蛇の列をなしてましたよ。
なんとかならんもんかねぇ
オイラときたら、24日から25日に日付が変わる頃まで仕事してたわぁ
とても、パーリーナイト!な気分じゃなかったな。

そんなオイラですが、サンタさんが来たんですよ。
朝起きて仕事行くのにタンスを開けて5本指のソックスを取り出したら・・・
なんと、そこにはカープ坊やの封筒が入ってるじゃありませんか!
「おいおい、サンタは本当におるんじゃわ」って心臓がドキドキしたよ。
早速中身のチェックをすると・・・
【2015年度日本シリーズ】の入場券が入ってるじゃない!しかも10枚も!
ん?2015年度?なんで?と思ったけど早速お友達に電話よ!
「もしもし!日本シリーズのチケットゲットしたけぇ10人連絡せぇや!」ってな具合にね。
「やったぁ~」って飛び上がった瞬間、場所がズムスタに変わってた。
9回裏で一打サヨナラの場面でバッターはD林。
「こりゃだめじゃわぁ」と思って観てたら、なんとサヨナラホームランじゃないか!
お友達に胴上げされて天高く舞い上がったら・・・
目が覚めちゃいました(^o^)
・・・ぜ~んぶ夢のお話でした

でも、目が覚めて「もしかして?」と思ってタンス開けたけどやっぱりダメでした(^^;)
そりゃそうよね(笑)
皆さんのところにサンタさんは来ましたか?

今日25日はカープのプリンス、D林選手の入籍記念日となりますね。
今まで独身でグッズの売り上げ№1で、そう言った意味じゃ貢献度は高かったのにね。
入籍したらグッズの売り上げも減るんじゃないかな?
でも、おめでとうございます。と言っておきましょう。
来季はプレーで観客を呼ぶ選手に飛躍してほしいモンですね。
今までの様な中途半端なプレーをしてたら試合に出られなくなるぞ!(笑)

そう言えば、新井選手が帰ってきたんよね。すっかり忘れてた。
背番号28番。鉄人衣笠が入団当時につけてた番号です。
オイラは個人的にはホームランやヒットは期待してません。
それよりもベテランとして精神的な柱になって欲しいんです。
年俸2000万円(推定)のヤジ将軍。いいんじゃない(笑)

マエケンも契約更改してカープに残留が決まったしね(^_^)v

新生【緒方カープ】はどんな戦いを魅せてくれるか楽しみです。
そろそろセ・リーグ制覇しても良いんじゃない?


by 来季は今季以上に観戦に行きたいと思ってるコージへの直通メールはこちら。


・・・今日の夢が正夢になりますよ~に!

日曜大工!?

おっす。福田じゃ(^O^)

早い人は、もう休みに入ったかいな?
わしも、なんとか年内の仕事はやりあげ、休みに突入しましたあ~。ワーワー(^O^)

お家の事は、年賀状も大掃除も、わしの担当分は、なぁ~んも出来てません。キャー(≧∇≦)

風呂掃除と、電灯掃除と、窓拭きと、庭掃除だけなんで、「よいしょっと」と始めたら難なく終わるんじゃけどね。中々、始められん。
なんせ自分に甘いけえ~ね。(^^;;

先週の休日も、何もせずコタツムリでテレビ漬け。
朝からNHKでやってた『ごちそうさん』ダイジェストを10時間ぶっ続けで見て、ビービー泣き過ぎて、へとへとに、なったわあ。。

さて、面倒な事は後回しのわしに比べて、父はすごいわあ。
最近、ちょこちょこ電話があるけど、大抵、パソコンの使い方の質問なのです。
パソコンで年賀状を作るのに、どうも上手くいかん。ってのが多いんじゃけど。
あの年でよう頑張っとるなあ。と思う。

古い人ってすごいと思うよね。
何でも自分でやるけんね。
「人のやることだから、自分でも出来る」って考えみたい。

うちの父は、現役時代に、婦人服の製造~卸を業(なりわい)にしてたから、物を作ることに、抵抗がないだと思う。
手が器用なのもさることながら、物をクリエイトするための方法、工程を考える事が好きなんだなと思う。

ブログにも、チラチラ書いてきたど、家の補修、じゅらく壁や、わた壁の塗り替え、屋根の塗り替えや、コンクリート舗装まで、何でも自分でやりだすけんね。
素人の仕事なんで、ミスも多いけど、回を重ねる度にドンドン、上手くなるんよね。

仕事を引退した今は、暇を見つけては、山口県の生まれ故郷に行って、納屋を改造して別荘に仕立てよるわあ。
中国山地の山奥の自然の豊かな所なんよ。街灯もほとんどなく、星の数もぜんぜんちがうけんね。6月はホタルも乱舞するきれいな所なんよ。
で、孫たちを泊めたいらしい。





数年か前に、その納屋の屋根の吹き替えを手伝ったんじゃけど、大変じゃったあ~。

解体する家の瓦を貰ってきて、古い瓦を吹き替えたんじゃけどね。

70を越えたじいさんが5人と、
若手は60代が2人と、40代がわし入れて2人。
父の兄弟や知り合いの方です。
大きな作業の時、手伝いに来てくれます。
全員素人ですが、皆んなマイ工具を腰にさげて、ちゃっちゃと屋根に登り、作業してました。
70越えとんよ。すごいよねぇ。

簡単な手順は、
・2000数百枚、5トンを越える瓦を、解体する家から下ろし、トラックに積んで納屋の近くに運ぶ。
・納屋の80年以上も経つ、ボロ瓦を全て外す。
古い作りの建物なんで、瓦は赤土と組んだ竹で固定してるんで、その赤土、竹も取り除く。赤土だけで、大きな山になったわあ。
・古くなった垂木(たるき)、母屋(もや)、梁などの木材を新しく直す。
・赤土、竹の代わりに、野地板、防水シートを張る。
・貰ってきた瓦を、屋根の上にあげ、一枚づつ、釘で固定する。
・鬼瓦、棟瓦を乗せる。
・雨どいをつける。

物を作りが好きな人たちは、こんな事を業者に頼まないで、自分でやっちゃう。
すごいなあ。
手伝って、色んな経験できて、勉強になりました。
手間は掛かるけど、材料費だけで済んじゃうしね。(^O^)



父は、今は風呂を作ってます。
薪で焚く釜をネットで購入して、頑張ってやってるみたい。
(^O^)いいこっちゃ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

匿名希望さん、コメントありがと~ね。

さぁ~て、わしの今年の投稿はこれでおわりで~す。

今年も色々、助けて貰ったり、お世話になったりました。m(_ _)m
来年もよろしくお願いねえ~(^_−)−☆
よいお年を~~。


良いお年をお迎え下さい

今年一年、ブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。

しかし、どんな時でも支え励ましてくれたのが同級生です。
オイラのくだらない記事にもコメントくれたり拍手くれたり・・・
コメントに書けない事は直接メールくれたりしてね。
そのたびに「よし!記事を書き続けよう!」と背中を押されたものです。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

今年、思いおこせば・・・
仕事が山の様にたまって、ヒーヒー言いながら片づけた事。
同級生のお友達とカープ観戦に行ってバカ騒ぎした事。
広島県外のお友達と出張と言って飲みふけった事・・・
広島での飲み会もやったねぇ
今年は同級生との飲み会は多かったのかな?そんな気がしてます。
迫力ある神楽も観戦したね(^^)/
・・・と、まぁ様々な事がありました。

カープに関して言うと、今シーズンはとても惜しかったですね。
ここ数年来にないほど気力・体力が充実してましたよ。
セ・リーグ制覇には絶好のチャンスでしたけどね(^^;)
「ここ一番の弱さ」が露呈したシーズンでありました。
オイラの個人的な【大切な試合】でも、ことごとく負けましたからね。
来季は、ベテランの新井選手、黒田選手が再度加入する事になりました。
精神的な柱となってチームを引っ張って欲しいです。

皆さんはどんな一年でしたか?
大掃除等々で忙しいと思いますが、しみじみ振り返ってみて来年への糧として下さいね。

では、良いお年をお迎え下さい

by コージ
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR