10月じゃね(^^)/

PCもケータイもスマホもテンプレート変えました(^^)/

ついこの前まで「暑いねぇ~」って言ってたのに、もう10月です。
朝晩、めっきり涼しくなりました(^^;)

しかし、今シーズンは良く遊んだわぁ(^^)/
5月に仕事が一段落してから9月まで。
まあそれなりにがんばって来たモン。自分へのご褒美よ。

飲み会やディナーやランチもあったし、出張にかこつけて遠くのお友達にも会ったしね(^o^)
たくさんのお友達に会うことが出来て、本当に充実した期間でしたよ。

カープにも11試合行ったし。
結局のところ、今シーズンの観戦成績は9勝2敗!
おそらく今までの人生で一番多く観戦に行った年になったんじゃないかな(^^;)
チケット♪
今シーズン最後の観戦でした。

ささ、10月からは徐々に忙しくなるけぇね・・・
そろそろモードを切り替えて、【仕事の鬼】と化するとしますかね。
今はタムさんに宿題出してるから、それが成功したら左うちわ(*^_^*)
仕事しなくても良いんだが・・・
あれから連絡がないから、まだまだ研究途中なんだろうよ。きっと(笑)

とは言え・・・
10月も飲み会のお誘いが数件ありまして・・・
美味ぉないモンも食べに泳ぎに行かなきゃ!だし・・・
カープもCSからの日本シリーズ進出からの日本一!と・・・
まだまだ行事がたくさんあるから、仕事が手につかないかな(>_<)

カープも残り2試合。
今日のはんしん戦に勝ってCSの地元開催を実現してほしいね。
仮に・・・万一・・・の話、今日カープが負けても2位は死守してるよね。
はんしんは今日が最終戦で2位になるにはカープの勝敗次第。
カープの最終戦は5日(日)きょじん戦よね。
きょじんも優勝決まってるし、まだ連戦が続くし、CSも控えてるし、ズムスタでの試合だし・・・
いろいろ考慮して配慮してくれないかなぁ(^^;)
って、だめよ!全力プレーがカープのモットーじゃけんね!

最後まで気を抜かないプレーがみたいですね。
まぁ今日勝てば、どおって事ないんだから(^_^)v


by さてと・・・。コージへの直通メールはこちら。

スポンサーサイト

皮も。しっぽも。

おす、福田じゃ。(^^)

「だぁ~~~~ん、だぁ~~ん、だぁ~ん、だ、だ、だあ~。」
って、文字じゃ伝わらかんね。がははは。(≧∇≦)
「ツァトスなんたらはかく語りき」ね。
最近iPhone6のCMやってるけど、「2001年宇宙の旅」のパロディ(オマージュ?)とわかる人は年々減るんじゃろうねぇ~。
40歳台がギリギリ判るかなぁ。

CMに釣られて、わしもOSを入れ替えたけど、わしのはiPhone4なんで、iOS7.にしかあがらんかったわあ。
しかもハードに対してOSが重すぎなようで、動きがモッサリしてわずらわしい。。
アプリ立ち上げたり、文字打つのも、反応が遅くいちいち待たんといけん。やになるわぁ。どうにかならんかなぁ。


さて、話しは変わって、、
しばらく前じゃけど、豪華なマツコさんの深夜テレビ番組で、『鮭の皮を食べるか、食べないか、調べてみた件』を、やってた。

鮭の皮を、食べない人にとっては、何で食べるのか理解できんみたいじゃのう。
ミカンの皮と同じくらいの扱いなんよね。食べ物として見てないんじゃね。(>_<)

人気ないんかと思いきや、その番組のアンケート結果では、食べる56%,食べるない44%じゃった。半々じゃね。

因みに、わしは大好物じゃ
うまいも~ん(^O^)
カリカリのもいいけど、脂の乗った、べちょっとした所とかもうまい。うはうはじゃわ。(⌒▽⌒)

あと、鶏の皮も美味いねえ。
ジュワッとして、香りも歯ごたえもいい。

エビの尻尾も、カリッと香ばしくて。なんだったら、尻尾だけ集めて売ってたらいいのに。(^ν^)

栗の渋皮も、渋皮煮にするといいよねえ。
作る時、渋皮を剥かんでいいのも、尚更良い。
先週、父の実家から栗を貰ったんで、DVD見ながら、一人黙々と剥いたんじゃけど、栗ご飯にしたいんで、渋皮も剥いたけど、ザル一杯剥くのに、3時間かかったわあ。
軽く下茹して、剥いたんで少しは、楽じゃったけどね。
でも疲れた。食べるのは一瞬ね。

この季節、サンマのわたもたまりません。
大根おろしに醤油一垂らしするサンマのわたは、ほろ苦くてたまりません。
子どもころから、無理に食べさせられてて良かった~。と親に感謝じゃね。(^O^)/

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

記事に追加で言いたいことでも、記事に関係ない独り言でも、なんでいいけ、コメント欄に書いてね。o(^▽^)o
み~んなのブログじゃけんね(^_−)−☆

タムさん、雪だるまさん、◎◯◎さん、コメントありがとさんです。


お疲れさまでした(T_T)

カープもレギュラーシーズンを終え、昨年と同様3位となりました。

実はオイラも観戦に行ってたんだよね(^^;)
今季の成績9勝2敗の実績をひっさげて!
今季最終戦♪


2回裏に犠牲フライで先制したときには「こりゃ今日も勝ったで!」なんて思ったんだけどね・・・
ただ、マエケンの出来がイマイチだったんで「1点じゃ足りんで~」とも思ってた。
案の定と言うべきか、不用意なボークで同点とされ、8回表には逆転されました(T_T)
今季のカープは8回、9回に得点するケースが多いから期待はしたんだけどねぇ
前回の試合が10月2日でしょ?5日の試合が雨で流れての6日の試合。
選手たちも試合勘が鈍ってたんだろうね。
いつものキレッキレの動きじゃなかったと感じたのはオイラだけじゃないはずです。
継投については、エースであるマエケンに全てを託す!って思いだから、続投は仕方ない事。
来季、大リーグに行くんだろうか?動向が気になるトコです。

結局のところ、今年のカープはテーマが定まってなかった。って事が原因じゃね。
打力重視のチーム作りか、守備重視のチーム作りか・・・
先発メンバーが日替わりだったのもそこに原因があるんよね。
打撃も良い、守備も上手い。って選手がたくさんいればそりゃ強いチームになるよ。
その両方を兼ね備えてるのは、丸と菊池くらいじゃね。
あとの選手はどちらか一方しか持ってない。
それでも、チーム作りの方向は定めておかなきゃいけないと思う。
堂林は期待されながらも、その両方とも中途半端になってしまったね。
監督の起用方法もあるけど、それに応える選手にならなきゃね
まぁそんな選手層の中での3位は評価してもいいかな(^o^)
あとは、チームが若い、経験値が足りないってのが致命傷になったんよね。
「今日の試合は大事よ!」ってトコで負けてるモンねぇ
今シーズンのオイラと一緒!(>_<)
野手の柱がいなかったのが大きな原因だよね。
ベテランの広瀬あたりががんばんなやきゃね。
エルドレッドの途中ケガによる戦線離脱も痛かった(>_<)
丸、菊池におんぶにだっこじゃぁ・・・ねぇ

しかしながら・・・
【カープ女子】なる言葉も生み出し盛り上がった1年ではありました。
丸、菊池、田中など、若手が充実してるんで来季以降は更に楽しみが増えました。
横山投手の引退も・・・お疲れ様でした。と言いたいです。
また、戦力外通告を受けた選手もいるし・・・
それぞれがそれぞれの人生を歩んで行きます。
選手の皆さんには「本当に楽しい時間をありがとう」と言いたい気持ちです。

まだCSの試合が残ってますが、やはり目標は【セ・リーグ制覇】です。
来季こそは!と期待し応援を続けたいと思います。

IMG_1918.jpg
この人の去就は・・・

最後になりましたが・・・
今年一年、オイラの観戦こお付き合いして下さった方々。
ありがとうございました。おかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
この場を借りてお礼申し上げます。
また、安芸中ブログでカープの記事ばかり書いて退屈された方もいらっしゃることでしょう。
ごめんなさいねm(_ _)m

カープ関連の記事はこれで終わりです。
・・・と言いながら、大きな出来事があった時には、また書くかも(^^;)


by オイラもやっと仕事に専念できます。コージへの直通メールはこちらです。


◎○◎さん、仕事に専念しようで!(^_−)−☆

新しいお仕事

おす、福田じゃ。(^^)

あたくし、勤め始めてから、今まで25年余り、生え抜きで、SE(システムエンジニア)って仕事やってんじゃけどね。
この夏から、全く違う仕事に変わりましたぁ~。(^∇^)

昨年末からは半年、大きいプロジェクトの支援でシステム移行の取りまとめしてたんじゃけどね、
7月にやっと終わってプロジェクトは解散となったんよ。で、わたしはそのまま、本社に居残る事になりましたぁ。

今までは、偉そげに、鼻ほじりながら指示しょったのに、今は、もっと偉そげなおじさん(本当に偉いんじゃけど)ばかりの中でペーペーの状態なんよ。

新しい仕事は、わからん事ばかりで、非常に大変だぁ~。
まだスケジュールも自分で決める状態じゃないし、息をつく暇もないと言うか、次から次へと追われて仕事してます。
今は、一日が数時間に感じてます。

特に四半期末、期末、年度末と忙しさが増すので今月はとんでもなく、忙しいんよ。
異動を断りゃよかっかな?
なぁ~んて、必要とされたらいかんとね。
人事の話しは、事業本部長の間で話し合ってもらって、その力加減に従います。サラリーマンじゃけね。

で、その結果、今では疲れ過ぎで完全にぐで~~と、ぐでたま状態になってます。だははははは(≧∇≦)

今までやってたSEと言う職種は、業務の幅が広い職業なんじゃけどね。
わしは、お客さんの業務分析や改善、提案や交渉を中心に行ってきたんよ。
性格的な事もあるじゃろね、
逆にプログラミングやサーバ触ったり、ネットワークの事は、全くわからんのよ。がはは。

なもんで、第一線でお客さんに接してきて仕事へのモチベーションって、お客さんに喜んでもらいたい。とか、役に立ちたい。とかだったんよぅ。

今、一転して社内の方を向いた仕事をするようになったんよね。
数ヶ月間、まだ忙しさに押されながら仕事してるんじゃけど、意義とかモチベーションはまだ見つけてません。
これから何にモチベーションを見いだせるか、先が楽しみなんよ。

受けたからには、期待以上に応えんとね。
それに、やるからには楽しんで仕事する理由を持たんと。
仕事以外でも一緒じゃけど、精神衛生上健康にいるために。(^_−)−☆



by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

記事に追加で言いたいことでも、記事に関係ない独り言でも、なんでいいけ、コメント欄に書いてね。o(^▽^)o
み~んなのブログじゃけんね(^_−)−☆

リーさん、ゆうぴーさん、ちっちゃいMさん、ぽこさん、コメントありがとさんです。

台風襲来!

10月13日(月)09時16分投稿
大型で強い台風が広島に近づいてきてます!
直撃は免れそうですが、13日のお昼過ぎには最接近します。
九州に上陸するみたいですよ。
13日の12時には宮崎市あたりに上陸しますよ~
九州全般が暴風域に入ってます。
不要・不急な外出は避けて、家の中でジッとしてましょう。
とは言っても、テレビの放送も台風関連の報道ばかりで退屈ですが・・・(^^;)
台風19号♪
ここは、オイラが一番利用してるお天気サイト。

広島は、今のところ雨、風はたいしたことはありません。
が、これから徐々に強まっていく事でしょう!
家の近くの、風で飛んでいきそうなモノは家の中に避難させておきましょう。
自転車程度は風で持って行かれそうな、そんな大型の台風みたいよ。
自動車も家の中に避難させておきましょうヾ(¯∇ ̄๑)ナンデヤネン!
自分自身も危険を感じたら、安全な場所に避難して下さいね。

そう言えば、もう随分前の話じゃが・・・
台風の時、我が家に文鳥が風で飛ばされて舞い込んできたよ。
どこかのベランダで飼われてたのが飛ばされてきたんかね?
相当恐ろしかったとみた!全然動かなかったからねぇ・・・
かわいそうに思ったオイラは、飼う事にしたよ。
名前は「テン」ちゃん。天から降ってきたから・・・(^^;)
見事、手乗り文鳥になりました\(^o^)/
猫も同居してたから、襲われないかと思って心配したけど仲良くなってたねぇ
猫の頭に文鳥がとまってる姿なんか、最高の癒しじゃったのを思い出したよ(^o^)
最期は具合が悪くなって病院に連れて行った時の事。
あれ、動物病院に連れて行ったらちゃんとカルテ作ってくれるんじゃね。
しかもカルテの氏名の欄には【文鳥のテンちゃん】と書かれてあった(^o^)
で、家族構成まで聞かれて・・・オイラは「お父さん」でした。
ちなみに愛猫まで家族構成に入ってて彼女は「お姉さん」でした。
動物病院って初めて行ったけど、なかなか面白かったなぁ
老衰と診断された時は寂しくて涙が出そうになったよ(T_T)
そう言えば、愛猫は梅雨時の大雨の中、産まれたばかりの状態で拾ってきました。
だからと言うわけでもないんだろうけど、とても逞しいヤツで病院に連れて行った事は、一度もありませんでした。
どちらも雨繋がりのペット達でした。。。

と、書いてる間にも台風が近づいております。
オイラもサッサと仕事を切り上げて帰宅することとしましょう。
大きな災害が無く、無事に通り過ぎて行くのを祈るしかないよなぁ
安佐南区・安佐北区の土砂災害の現場も心配です。。。

by コージへの直通メールはこちら。


しかし、カープはあっさりと敗退したもんじゃねぇ・・・
点、取れんかったら勝てんわなぁ(>_<)

10月14日(月)01時25分投稿
台風19号♪②
関東のお友達~!これから行くよ!気をつけんさいよ~!
ってこんな時間からブログ見てないわなぁ(^^;)

おまけ。
IMG_1927.jpg
うたた寝してるオイラの肩にとまってるヤツ(-_-)

『クレイマー、クレイマー』

おっす、福田じゃ^_−☆

うーーー、寒いねえ。
今日から、バイクにハンドカバーつけました。
さて、
中学の時、映画館でビービー泣かながら見た『クレイマー,クレイマー』
この間、VHSコレクションから引っ張りだして、見直してみたんよ。

『クレイマー,クレイマー』(1980年公開)は、原題『Kramer vs. Kramer』でクレイマー氏とクレイマー夫人の離婚での親権争いのお話。
仕事ばっかの夫ダスティン・ホフマンと、そんな夫に嫌気がさして出ていった妻メリル・ストリーブが、7歳の子どもの親権争いするんよ。

仕事一本だったダスティン・ホフマンが子どもと生活するなかで、生き方が変化していく。
当時は、話題になった題材も、35年もたった今では、どこにでもある話しになってしまった。

当時は、ダスティン・ホフマン側の目線で見てたので、突然家を出て行って、一年半も戻っこなったメリル・ストリーブの言い分に、今頃何勝手な事いよん?と思ってた。

今、見直すと、昔とは、全く違う印象をうけた。
どちらが、正しいとか、正しくないとか、決める事ができない。夫の言い分も、妻の言い分もわかるようになった。

私も考え方も変わったんじゃろう。
いつの間にか、そんな年齢になったんかな。そう言えば、主人公たちが、自分らより随分若いんよね。
なるほど見方も変わるわなあ。
35年で社会も大きく変わったもんね。
10年後に見たら、もっと感じ方変わるかな。

さて、映画の中でフレンチトースト作るシーン覚えとるかね?
なんだか、久しぶりにフレンチトーストが食べたくなりました。。(^-^)


by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

記事に追加で言いたいことでも、記事に関係ない独り言でも、なんでいいけ、コメント欄に書いてね。o(^▽^)o
み~んなのブログじゃけんね

タムさん、ゆず茶♪ さん、ちっちゃいMさん、コメントありがとね(^o^)/






知らんかったわぁ

先日、お客さんから「ちょっと打合せきてやぁ~」って電話かかってきた。
「はいはい。で、場所はどちらですか?」「今から地図をメールするわぁ」
・・・ほどなくメールが来た。添付ファイルを開いてっと。
「ふむふむ。国道2号沿いじゃね。車で行くと岩国ICが最寄りか・・・」と。
で、その地図をよく見ると、伺う場所が国道2号と並行して流れる川の対岸じゃん
この川は錦川って言って山口県でも有数の大きな川なんよね。

「さて、カーナビによると・・・この橋を渡った向こう側じゃね。」とその橋に行ってみた。
これ。全長80m位、幅3m位じゃね。川の水面から橋の上まで2m位。
ガードレールもないコンクリートの橋でした(^^;)
橋♪
(川の向こう側が国道2号ね。)
”こんな橋が許されるんかいなぁ”と思いながら徐行で渡ったよ。
チョット大雨が降って増水したらすぐに通行止めじゃん(>_<)

で、お客さんのトコで打合せを済ませて、さぁ帰ろうとなった時、山側で電車が走ってた。
”ん?こんなトコに電車が走ってるぞ。JRじゃないよね・・・”と思ってしばし車を走らせると駅が。
駅の様子♪
あら?なんじゃこりゃ?と駅に行ってみた。
無人駅じゃけぇ入場券は要りませんでしたよ。
これは【錦川鉄道】と言う第三セクターの鉄道でした。
「へぇ~。こんな鉄道があったんじゃ・・・」
路線図としてはこんな感じ。
m_image1.jpg
岩国から錦町を結ぶ【錦川清流線】って言うらしいよ。
駅のホームで時刻表を調べてみると、後10分で電車が入ってくるらしいので待ってました。
電車①♪
(電車がホームに入って来る様子。)
電車②♪
(こんな感じの電車でした。)

これからの時期、紅葉がきれいな列車の旅が出来そうだなぁ・・・
オイラは鉄ちゃん(鉄道マニアの事)じゃないけどなんだか面白そうだと思いました。
岩国駅での乗り換えになりますなぁ

いろいろ企画があるみたいよ。
錦川鉄道株式会社 ←興味がある人はクリックしてみてね。

このお客さんの事務所には度々足を運ばなきゃならないから、チャンスがあれば電車で行ってみようと思ってます(^^)/
なるべく夕方の打合せにして、帰りはビールじゃね(^o^)

それにしても、人生50年近く生きてるけど岩国にこんな鉄道があったなんて知らんかったわぁ
チョット前に【じぇじぇじぇ】で有名になった「三陸鉄道」みたいなもんかな?
経営母体は判りませんが、いずれにせよ興味深い路線です。


by たまには、こんなあっさりとした記事もえぇじゃろ?(笑) コージへの直通メールはこちら。

上温品ふれあい祭り2014

おっす、福田じゃ^_−☆

先日の日曜日は、『上温品ふれあい祭り』でした。(^o^)わーいわーい。

毎年、温品中は、体育館での出しものの運営取りまとめをやってます。
今年から、温品中PTAのジャンパーが出来ました。

マークは、昔から変わらず、安芸の安の字と、中の字をデザインした校章です。

背中真ん中に、デーンと輝いてます。
それが、言いたいだけなんじゃけどな。

さて、
今年は、何年振りに、温中の吹奏楽部が演奏をしました。上に来たのは久しぶりです。

金管、木管、打楽器など、種類別にその楽器の特色を活かす馴染みのある曲のアンサンブルで楽器紹介したりととっても素敵なステージでした。
最後は、40人近くの大構成の演奏です。ホーンセクションも厚く、ビックバンド・ジャズが大好物なわしには、鳥肌もんです。
生音がこんなに近いと感動するね。
やっぱり、迫力が違うわぁ。(^o^)

みんなで頑張ると、何乗にもチカラを感じるし、ウルウルするし、ウキウキするし、
うん、いいなあ~。
映画『スイングガールズ』を思い出してしまったぁ。

来週は、温品の『ふれあいフェスティバル』に出演らしいので、時間のある方は、是非行って見てね。*\(^o^)/*

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

記事に追加で言いたいことでも、記事に関係ない独り言でも、なんでいいけ言いたい事、ブログ感覚でコメント欄に書いてね。o(^▽^)o
み~んなのブログじゃけんね(^_−)−☆

きよさん、りーさん、タムさん、ちっちゃいMさん、コメントありがと~。
(^o^)/

違いのわからない男(>_<)

♪ダバダ~ダ~ダバダ~♪
みんな覚えてるかなぁ~(^o^)
「違いのわかる男」ってキャッチコピーでお馴染みのインスタントコーヒーのCM。

さて、今話題の【パンケーキ】
都会じゃ新店が続々オープンして若いギャルが行列をなしてる。
2時間待ちなんてへっちゃらみたいね(^^;)
パンケーキ♪
(イメージ画像)こんな感じよね。
広島にも先日、西区のショッピングモールにオープンしたようですね。

オイラたちの幼い頃は・・・確か【ホットケーキ】って言ってなかったかな?
ホットケーキ♪
(イメージ画像)そうそう、これこれ!
ふっくら焼かれたホットケーキの上に四角く切ったバターをのせて。
母親の機嫌が良いときだけ蜂蜜がかかってたりしてた(^o^)

そんな両者ですが、ど~も違いがわからないので、ネットで調べてみた。
簡単に言うと・・・
パンケーキは「砂糖不使用で甘くなく、食事に合う」食事系
ホットケーキは「甘くて厚みのある」スイーツ系と言うことらしい・・・
う~ん。。。
原材料は同じで砂糖の量と出来上がりの厚さによって名称が変わる事と考えていいのかなぁ
「違いのわからない男」でスンマセンm(_ _)m

しかし、イメージ画像を見る限りパンケーキがスイーツ系だよねぇ
昔、朝食がホットケーキだったんだけど。。。これってどうなんかね?
朝からスイーツ食べました!って事になるんじゃろうねぇ(^^;)
とは言っても、ホットケーキ自体が甘いものと感じた記憶がないのも事実です。
子供の頃、家で焼いてたそれは、そんなにふっくらしてないし甘くないし。
と言う事は、幼い頃からパンケーキを食べてたって事になるじゃん?
流行の最先端を行ってた訳だ。。。(^^)/
近代のパンケーキは、まだ食べた事はないんだけどね(>_<)

名称の件で言うと・・・
ここ数年で、パスタとスッパゲティの違い(?)が判りました。
違いって言う訳じゃないんだけど、スパゲティはパスタの種類の名称なんよね。
パスタにはショートパスタとロングパスタがあってスパゲティはロングパスタに分類される。って事で良いんよね。
もっとも昔はパスタと言えば、スパゲティのミートソースがけかナポリタンぐらいしか食べた事なかった(^^;)
最近は多種多様なパスタを食べる事が出来るので幸せな時代になったモンだと思いますよ。
ちなみに、オイラは「フィットチーネのカルボナーラ」が大のお気に入りです(^^)/
そうそう!きしめんのクリームソース掛け。。。ってヾ(¯∇ ̄๑)ナンデヤネン!

スープパスタ?ありゃラーメンか細うどんにしか思えないから好んで食べません(>_<)
ついでに言うと、和風パスタはどうしても焼きそばにしか見えません(-_-)

では、お休みの日の朝食は【ホットケーキ】にしますかね(^^;)


by 最近まで、カルチェとカルティエが別ブランドと思ってたコージへの直通メールはこちら。


ネット上の解釈じゃ「お休みの日の朝食は【パンケーキ】にしますかね」が正解じゃね(^o^)

食欲の秋~味覚教育~

おっす、福田じゃ(^o^)/

25年前から、フランスで始まった味覚学習「味覚の一週間」。

日本でも、各地の小学校で広がりつつあり、今年で4年目。
今年は10月20~26日の期間で行われ、100校が参加したらしいです。
ニュースで、やってました。

広島でやった学校があるかは知りません。(≧∇≦)

その番組の中で、「最近は、親が子どもに何が食べたいか、リクエストを聞きすぎる」と言われとりました。
「子どもは、レパートリーがないので同じ物ばかりになる」
「味覚を育てる大事な時期に子どもは、色んな味、食べ物に慣れられず、味覚が成長しない」
、、ならしい。
極端なことを言うなぁ。と思いながら、なるほどなぁ、とも思った。

けど。ごもっともじゃけど、家事の中でも、献立を考えるのがめんどうな事のトップと言われるから、主婦の苦労もわかるのよね。
冷蔵庫と、栄養と、好みと、財布と相談し、考えないといけない。
散々悩んだ献立に不満が出たらイラっとするわなあ。
「味覚が育たんのは、料理のせいじゃ」などと言われたら、「うるせ~」と言いたくなるね。

最近はスーパーの惣菜コーナーに色んな物が揃ってるから、たまには、あまり食指が動かないものでも選んでみますかね。

も一つ、子どものうちにジュースなど飲み物一緒に食事するのに慣れてしまうのも問題だと言われてました。
強い香りの飲み物と一緒に流し込んでしまうから、味のはっきりした物しか、好まなくなるらしい。

なるほどなあ。
ゆっくり噛んで味わったりせんから、ジュースと一緒に流し込んだら、せっかくのデリケート味のは判らんなぁ。

でも、たまにしか出会わないデリケートでゴージャスな食事って、必ず、お子様にジュースが付いてくるんよね。ははは。\(//∇//)\

話し変わって別の番組で、「腔口ケアが大事です。」ってやってました。
こっちは、高齢者の食べる話し。

舌にも筋肉があって、使わないと動かなくなる。
寝たきりになって、益々それが進むと、嚥下が困難になり、喋る事も難しくなる。
な事を言われてました。

若いうちは、舌の筋肉なんて意識した事もないよねえ。
アゴがだることがあっても、舌の筋肉は意識しないもんね。

流動食、重度の失語症になった老齢者の方が、舌を動かすリハビリを始め、流動食だけより、硬い物を食べれるようになると、明らかに元気になるんじゃと。
うん。o(^_-)O活きる力に繋がるんじゃね。
やっぱり食は、活きる基本だから大切なんよね。
食は大事にせんとね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

記事に追加で言いたいことでも、記事に関係ない独り言でも、なんでいいけ言いたい事、ブログ感覚でコメント欄に書いてね。o(^▽^)o
み~んなのブログじゃけんね(^_−)−☆

匿名さん、きよさん、ハロウィンさん、月組さん、匿名希望さん、コメントありがとさんです。




しみじみぃ~っと(^o^)

水害碑♪
いきなり懐かしい画像で思わずにやけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
特に下温品出身の方はね(^o^)

先般、フクちゃんの記事で案内があったように10月25日・26日に【温品ふれあいフェスティバル】が温品公民館を中心に開催されました。
お友達も参加してるって事だったので、25日の午後に寄ってみました。
公民館から小学校の体育館、校舎・校庭とグルッと一周して昔を懐かしみました。
当時は「大きな校舎・校庭だなぁ」と思ってましたが、今は「こんなに小さかったっけな?」と言うのが正直な感想でした(^^;)
そのついでに実家も近いモンで顔を出してきました。
この前出の水害碑は公民館から実家までの道の途中にあるんよ。

この夏、安佐南区・安佐北区の豪雨災害があったよね。
改めて水害の怖さを感じたので、ちょっと勉強のために立ち止まってみました。
【温故知新】ってヤツじゃね
水害碑文♪
いつも実家に寄るのは夜(ダジャレじゃないよ)なので状況を知らなかったんだけど・・・
説明文が建ててあった。これは平成25年2月に建てられたもんじゃね。
幼い頃は言い伝えを聞かされただけだったけど、改めて文章で読んでみると相当な被害だったんですね。
この水害碑は昭和5年に建立されたようです。
戦禍を逃れてずっとこの地に建ってるのかと思うと大切にしなきゃいけんねと思いました。
大人になっていろんな現実を知った今、この碑によって防災を意識するって大切よねと感じました。

小学生の頃はこの碑に上がったりして・・・
今思うとバチ当たりな子供だったのかな?(^^;)
でもね、かくれんぼしたり鬼ごっこしたりチョットした遊び場でしたよ。
ヒヨコ売りのおじさんが来たり、針金細工のおじさんが来たり・・・
ポン菓子売りのおじさんも来てた。
あの「パンッ!」の爆音が実家まで聞こえると、わくわくしたなぁ
母親におねだりして買ってもらったモンですよ(^_^)v

そうそう、当時はこの碑の裏側にグミの木が自生しててね・・・
実がつく頃にはオヤツ代わりに食べてましたよ。
今思えば勇気あるしかし無謀な行為だったと思います。
食中毒にでもなったら大変じゃん(>_<)
当時はブイブイの実って言ってた記憶がありますね。

さて、明日11月1日からは清水谷神社のお祭りです。
近くに帰られる方は昔を懐かしんで、しみじみぃ~として下さいね(^^)/
天気が心配じゃけどね(>_<)
清水谷神社♪

八幡橋~母校♪
水害碑から母校を望む。
小学校も中学校も近くに通学できて幸せでした(^o^)


by 久しぶりに地域の記事を書いてみました。コージへの直通メールはこちら。

♪もぉ〜しかして だけどぉ~♪
フクちゃんの前々回の「上温品ふれあい祭り2014」の記事。
黄色いジャンパーに書いてあったコピーが・・・
《 あったか(A) ホットに(H) 前向きに(M) 》
ってのはつまりはこう言う事かな???
AHM♪
前向きに(M)が苦しいか・・・(苦笑)

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR