どなたか専門家に・・・

「この中にお医者様か看護師さんはいらっしゃいませんか~」
なんて、どこかのテレビドラマに良くあるシーンよね。

先日、温品の中型ショッピングモールに献血車が来てたのよ。
マニアのオイラとしては見過ごすわけにはいかなくて、早速受け付け開始ね。
一通りの問診(最近はカードリーダーに差し込んでタッチペンで画面をポチッのタイプ)を済ませ、いそいそと献血車へ乗り込んだ。
オイラの少し前に問診を済ませてた女性がいて、その前の席にスタンバイ!
針をブチッと刺して血液がチューブを流れていくのを見てた。
♪あぁ~あ~川の流れのよぉ~にぃ~♪
すごい勢いで流れていったよ(^^;)
数分が経った後「はい。終わりましたよ。」との声。
ど~も!と立ち上がった時、オイラの前に問診を済ませてた女性はまだ採血中でした。
オイラの血流はどんな勢いじゃったんかね(^o^)

で、血液数値の結果発表よ(^^)/
最近はスマホで見れるから便利になったんよ。
複数回献血クラブってのに登録せんといけんけどね。
これはね、年に2回以上献血します。ってのが条件なんよ。
結果の数値はハガキでも送られてきます。
表紙♪
この中に過去5回分の数値がグラフで表示されるトコがあってね・・・
今日はその一部を紹介するね。
ある意味、オイラが丸裸になる瞬間じゃけど(^^;)
こんな感じ。
次ページ♪  3ページ♪
他にも、いろんな検査の数値が出てるけど全て正常値範囲じゃけぇ安心して!って誰に言ってンの(-_-)
ところが・・・
4ページ♪
これなんよ(T_T)
赤血球数RBCってヤツなんじゃけど、過去の数値を見ても正常値範囲に入ってないんよね。
低い方に・・・
いろいろサイトで調べると、貧血、ビタミンB12欠乏症、などを疑うことができます。とある。
健康診断の時など、この結果をDoctorに相談すると「まぁこの程度なら心配する事はありませんけどね。」と言われるンよ。
だから心配はしてないんだけど、出来れば正常値範囲に数字を上げたい。
しかし、そうするとそれに比例して他の数値も上昇するのかな?と思ったり・・・
貧血と聞いて思いつくのは”鉄分不足”よね。
そのサプリでも飲んでみるかとも思うんだけど、どうもサプリってのは抵抗があってね。
出来れば食事でなんとか頑張りたい。

お医者様か看護師さんじゃなくても構いません。
どなたか良きアドバイスをお願いしますm(_ _)m

by いつまでも元気でいたいから健康には気を遣ってます!コージへの直通メールです。


その割には、よく泳ぎに出かけてるけどね(>_<)


子ども部屋のエアコン

おっす、福田です( ´ ▽ ` )ノ

ここんとこ、台風の被害が大きいね。
台風が遠くにいる時から影響するけ、影響が長いね。

先週予定しとった、町内の夏祭りは、雨天のため、中止となりました。
夏祭りをブログに書こうと思ってたんで、ネタもボツになりました(>_<)
今週末の天気も荒れそうじゃね。

お祭りの企画、運営されてる方々には、ここまで準備して残念ですが、事故や、怪我につながります。くれぐれも無理されないよう、よろしくお願いいたします。

さて、さて、
エアコンがお金持ちの贅沢品と思って、やまないわしのせいで、居間に取り付けた、唯一のエアコンは年間で数回しか使わない状態です。

先日、高2の娘に「自分の部屋にクーラーいるかぁ?」と聞いたらね、
「いらんよ。寝るときも扇風機もつけんし。宿題はここ(居間)でするけん」と即答じゃったわあ。
ほんに、丈夫じゃね。

でも、そんな健気な言葉に甘えてもおれんけんね。
この暑さじゃ友達も呼べんだろうから、子ども部屋にエアコンを買う事にしました~( ´ ▽ ` )ノ

早速、家電量販店に言って話しを聞いたら、
フィルター自動清浄やエコモードは元より、最近のトレンドは、センサー監視の風調の自動コントロールを目玉にしとるメーカーが多い見たいじゃね。

年がら年中、人の動きを感知し、一日中、最適環境にしてくれる。機能らしい。
とっても賢くて、人に優しいエアコンなんじゃね。
メーカーもそう言うのを欲しがる人をターゲットにしとんじゃろうかね。
窓を開けたら、排ガスがモワッとしてるとか、高層マンションで窓が開かんとか、、あるけんね。

でも田舎の夏は、
体力ある人は、一日中、快適じゃなくても、暑く我慢できん時とか、疲れてる時とかに休息できればいいぐらいに割り切らんと、光熱費が大変じゃけんね。

で、うちでは、そんな便利機能はいらんけえ、基本機能だけの一番廉価版にしました~。( ´ ▽ ` )ノ

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

この記事を読んでの感想。記事に追加で言いたいこと。記事に関係ない独り言や、なんでいいけ言いたい事でも、下のコメント欄に自由にど~ぞ。o(^▽^)o

ゆうぴーさん、れこさん、コメントありがとさんです。

遊び心満載♪

まだまだブログネタを提供してくれるお友達がおるんよ!\(^o^)/
ありがたい話じゃね。
旬な情報なんで日にちの間隔をあけずに記事にしちゃいました。

もう数日経ってるんで御存じのお友達もたくさんいるかと思います。
2014年8月6日の中国新聞朝刊のラテ欄。
ラテ欄ってのは、ラジオ・テレビ欄の略よ。
最近の朝刊はラジオ欄は紙面の内側にあるけどね・・・
こんなメッセージが込められた番組紹介となってるよ。
普通は、何気なぁ~く横に読んでいって内容を把握するんだけど、各行の先頭の文字を縦に読んでいってね。
既に赤枠で囲んであるので、すぐに判っちゃうか(^^;)
※画像はクリックすると大きく見えるよ~
お友達より♪
8月6日と言う日は広島市民・県民とも特別な思い入れのある日だと思います。
ほんと、平和でなきゃカープ、カープって言ってられませんもんね。
そんな時代に感謝です。
おっと、カープファンでなくても平和に感謝ですよね(^o^)

あえて名前は伏せて(本人希望)おきますが、メールくれたお友達!
本当にありがとね(^_−)−☆

で、そのつながりって事でネット上を探してみました。
あったねぇ~
最近ではサッカーW杯の特集番組のラテ欄での紹介記事じゃね。
もう古いので皆さん御存じかな?(^^;)
これも各行の先頭文字を縦読みしてね。
がんばれW杯♪

こんなのもありました。
これはチョットひねってL字型に読んでね。
RCC中継♪

こんな隠れたメッセージを入れるなんて、ほんま遊び心満載よね。
楽しい事が出来るのも世の中が平和であるからですね。
そんな穏やかな日々が未来永劫続く事を願ってやみません。

by コージへの直通メールです。

これからラテ欄を見る時には、つい縦読みしちゃそうじゃね(x_x)

~新・中国紀行~山口編

ノロノロ台風11号が中国地方に近づいています。
明日10日の午前中までは風雨が強いですよ。
皆さん気をつけて、気象情報を常にチェックしてて下さいね。
避難が必要と思えば早めに避難して下さい。
九州南部や四国のお友達も気をつけて!
***********************************************************

先月の岡山出張に続いて、今回は防府市へ打合せに行ってきました(^^;)
お客さんが「近いうちに打ち合わせしましょう」と言っていたのでね。
実はお客さんの出先が下関市だったんだけど、台風11号が近づいてるって事で急遽、防府市での打合せとなりました。

しかし、防府市に行くには、途中に周南市と言う関所があるんよね・・・
挨拶なしで通る訳にはいかんぞ!ってんで、アポ取りの連絡をしたよ。

そう!いだっぺに会ってきましたよ(^o^)

打ち合わせが決まった時に「いつなら時間空いてる?」とすぐに連絡したんよ。
「8月の第2週ならOK!」ってんで8日金曜日にセッティング。
昼間はお互い仕事なんで、ト~ゼン夜の再会ですよ(^^)/

彼から「19時位になりそう・・・」って連絡があった。
オイラは18時にはホテルにチェックインしたんでしばしの休息。。。
19時過ぎに電話が鳴ってホテルのロビーで久々の再会よ(^o^)
そこから5分くらい歩いたトコの「魚が美味しいと評判のお店よ。」と彼お勧めのお店でした。
周南海の幸①♪
しかし、いだっぺと飲むのは久しぶりなんよね。
いつ以来だろう。。。と考えても遠い過去の記憶が蘇ってこない。
ただ言えるのは、二人っきりでサシで飲むのは初めてなんよ。
なんだか緊張しちゃってね(^^;)
あんな話やこんな話。積もる話がたくさんあってね(*^_^*)
同級生の近況や仕事の話や人生の事まで。。。
途中、いちろぅから「飲んでるか?」とメール。
オイラが広島にいると思ったんだろうね。
「周南市で飲んでるけど来る?」って返信したら音沙汰なかった(-_-)

しかし、まあ飲んだねぇ~
普段はオイラも口にしないんだけど、冷酒、いっちゃいました(^^;)
何本空いた?って言うくらい飲んだよ。
次の店は、オイラには決して似合わない、ワインバーにも連れて行ってもらったよ。
「ふぅ~ん、いだっぺもこういった店に行くンじゃね。シャレオツ~」
で、生ハムをつまみに白ワインで乾杯!
ここでもいろんな話したよ。
最後は「飲み直しますか!?」ってんでオイラの部屋で飲み直し。
ここでは自販機で缶チューハイを買って乾杯よ。
ところが、いだっぺ。缶チューハイ持ってベッドに座ったまま寝ちゃったよ(^^;)
部屋に泊めても良かったんだけど、起こして聞いたら「帰る」と。
ホテルのロビーで再会を約束してお別れしました。
ホテルからの風景♪

今日、9日は台風が近づいてるのでね。
高速道路が通行止めになってはいけないので午前中にさっさと周南市を後にしました。

楽しくて充実した出張となりました\(^o^)/

by また出張に行きたくなったコージへの直通メールです。

東へ西へと立て続けに同級生に会って元気もらった(^^)/
よし!またオイラもがんばろぉ~!

ゆっくり寝るべ

おいっす。福田じゃ( ̄^ ̄)ゞ

ラテ欄かぁ~。
あっ、前の前のコージの記事ね。
そう言われるともう何年もラテ欄見てないなぁ。

特に2014夏クールは見たいテレビが全くないのう。
特にこの夏のドラマは、ついててもなんだか消してしまう。
ついてて見るのは「HERO」ぐらいかなあ。

バラエティも見なくなった。
特に、毒吐いて誘い笑いで笑いを取る、あだ名王子がどうも苦手で出てると変えてしまう。

同じ芸風なら、「ありがとう」の"天才"子役の方が新鮮でおもろい。(^^)

唯一、日曜昼は、ゴロゴロとテレビ虫になってしまう。
12時台は、あんまり、おまかせしたくない、ご意見番へのゴマスリ番組よりも、4chでやってる、自分ちが夫婦仲が悪いと、そればっかり言っておばさんと高田純次さんの冷や冷やする掛け合いの番組の方がまだましかなあ。
それから後の時間は、「Youは何しに日本へ!」、「元就」、「ありえへん世界」(あの気持ち悪い関西弁はワザ言ってらしい)、「そこまで言って委員会」と安心して面白いの見れいられる。
でもまあ、いつの間にか昼寝じゃけどね。

平日もテレビを見なくって、なんだか早く寝るようになったわあ。

前は、1時ごろまで起きてたけど、最近は、23時には寝てしまう。
目が覚めるのは、5~6時ごろ。
遅寝してる時より、遅く起きる様になった。

でもって、すこぶる体調がいいんよね。
夏バテ対策に、栄養価の高い物を食べるのも大事だけど、それは、飯が食べれん人の話しであって、一番の夏バテ予防は睡眠なんだなあと、実感してます。

Mr.T?さんも書いてたけど、エアコンが苦手な人は結構多いみたいじゃね。特に寝る時はタイマー扇風機+アイスノンが多いんかな?

去年に比べ、今年は寝やすい日が多いんでしっかり寝て、夏バテせんよう、お体にお気をつけて、お盆休みをお過ごし下さいませ、ませ。


by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

記事に追加で言いたいことでも、記事に関係ない独り言でも、なんでも言いたい事を、ブロガー感覚でコメント欄に書いて下さいね。o(^▽^)o
みなさんのブログです。

れこさん、けちんぼさん、Mr.T?さん、Mr.T?ファンさん、コメントありがとさんです。

さあ!夏休み(^^;)

皆さんはどんなお盆休みでしたか?
遠くにいる子供たちや親戚が一堂に集まってワイワイと。
また、逆のパターンもあるよね。
移動の手段は新幹線や自動車ですよね。
中国地方の高速道路は事故や渋滞が多くて大変だったのではないでしょうか?

オイラは例年の如く、ずっと仕事してましたよ(^^;)
先週は曇りや雨降りでビックリするような暑さではなかったけど事務所にエアコン入れて快適に過ごしてましたよ。

でも、やっぱり休まなきゃいけんよね。
と言う事で、当面の仕事もメドがついたので今週お休みいただきま~す。

が、しかし世間は既に仕事モードに入ってるから通常業務なわけで。。。
オイラが休みかどうかなんてお構いなしよ(x_x)
電話やメールが入ってくるんだろなぁ・・・
世間と違う時に休むからそうなるんよね。
でも、どこに行っても人が多いお盆とは違ってゆっくり出来るというメリットもあるんよね。
高速道路も空いてるだろうしねヽ(^o^)丿
まぁ電話もメールも仕事の事は上手にかわしながらゆっくり休むとします。

来週26日からはカープも本当の意味で正念場の6連戦が始まるけんね。
下位球団(であろう?)との対決じゃけぇ取りこぼしができんのんよ。
願わくば、ここは6連勝!といきたいし、そうでないと上位進出に???がつくけんね。

そんな事もあって、今週はオイラも応援に集中出来るように英気を養うとします(^^)/

ではでは\(^o^)/

by コージへの直通メールです。

No スマホ Life

いやぁ~楽しい夏休みでした(^o^)
今年はね、知り合いが山小屋を貸してくれるってんで、行ってきましたわぃ
オイラの夏休みが世間とずれてるってんで「良かったら使いんさい」だってさ。
中国山地の、とある場所なんだけどね。
鍵を貸してくれてのログハウス。優雅でしょ(^_−)−☆

でね、これはチャンスとばかりにやってみました。
スマホの無い生活。俗世を離れて追い立てられない生活よね。
♪テレビもねぇラジオもねぇ~♪
もちろんインターネットもメールも無い生活よ。
と言っても、世間では盆休みは済んで仕事モードだからね。
最低、電話だけは繋がってなきゃって思ってセカンドのガラケーは持って行ったよ。
でもね電波がギリギリのところで、場所によっては圏外になったりする。そんなところよ(^^;)
あっ!仕事を放棄してる訳じゃないんよ。
大事な事は前もって片づけておきましたから。

17日の日曜日の昼から、スマホの電話を転送設定してガラケー持ってGO!よ。
スマホは自宅に置いていきました。
夕方には現地に到着よ。

早速、晩飯の準備・・・と言ってもキャンプしてる訳じゃ無いから出来合いのお総菜よ。
パンやおむすびや酒のつまみをクーラーボックスに入れての休暇。
晩飯を食べた後、ロッキングチェアーに揺られながらバーボン片手に読書。
カッチョイィ~ヽ(^o^)丿

音と言えば風に揺られる木々の音、雨が振る音、自分が歩く音・・・
電話も鳴らないメールも来ないメッセも無い。
ホント静かな時を過ごしたよ(^o^)

いろいろ考えたね・・・
これまでの生活や今の仕事の事や「これからどうする?」ってな事まで。
人生を見つめ直すには凄く良い時間でしたよ。
読みたかった単行本は3冊読破したしね。
日中は近場を山歩き。遠くへ行くと迷子になるからね。
でもね、夜は雨が降り出して少し怖かった(x_x)

・・・しかし・・・まぁ・・・暇よね(x_x)
これだけ暇だと、都会にいればネットやテレビで暇つぶしするんだろうけど。
それもままならない。

でもね、不思議と焦りはなかったんよ。
オイラはネット依存症じゃないんだろうなと、チョット安心しました。
普段からスマホ片手にネットばかりしてる訳じゃ無いからね。
テレビもそんなに観てる方じゃないしね。
唯一、日曜日のカープの結果だけは気になったけど(^^;)

ネット社会の現代だけど、一年の内で数日位スマホのない生活があってもいいのかな?なんて思いながら帰ってきましたよ(^^)/

・・・と、このまま終われば格好いいんだけど、そうは問屋が卸さない!
帰宅してスマホをみてみると・・・
転送されなかった電話の着信、留守電。
数十件に及ぶメール(オイラは仕事絡みのPCメールはスマホに転送してます)。
数々のメッセ・・・
幸いにして緊急を要する案件がなかったんで良かったけどね。

もう、その事後処理にてんやわんやでした(T_T)

スマホに届く案件は、片っ端から少しずつ対応していくのがBestです!
やれやれでしたわぃ(笑)


by スマホは便利だけど依存しないように!コージへの直通メールです。

たった2日位スマホ手放したくらいで、大袈裟じゃね(^^;)

土砂災害発生

広島市災害対策本部によると、午前7時半現在、19日夜からの大雨で生き埋めや川に流されたなどとの119番は同市安佐南区と安佐北区で少なくとも20件あり、消防隊が救出や捜索を続けている。十数人の安否が確認できていない。自衛隊も救助出動している。

中国新聞ちゅーピーくらぶ事務局からのメールを引用

***********************************

全国ニュースでも伝えられてますが、広島市でも土砂災害が発生しました。
詳細はこれから徐々に明らかになって行く事でしょう。
雨はあがりましたが、まだまだ油断は禁物です。
天気予報や災害情報をこまめにチェックして少しでも異常があればすぐに避難しましょう。

by コージへの直通メールです。

土砂災害警戒

おす、福田じゃ。(^_^;)
今回の大雨は、凄かったね。
バケツをひっくり返した。ってのは、まさにこの事じゃね。
カミナリも一晩中鳴ってて、愛犬ショコラは、尻尾丸めてそばにやって来て、ずっとガタガタ、ブルブルふるえてました。(>_<)
さいわい、福田~温品は、大きな災害は避けれたようです。

温品は、山一つ、川一つ隔てただけなのに、丸で何も起きてないようです。
実際、被害状況を知ったのは翌日仕事から帰ってテレビを見てからでした。
二日たちますが、市内でも全く災害の気配も感じません。
いや時折、泥まみれの車を見かけ実感できる程度です。

近所には、親元に避難してこられた人が、いらっしゃいます。
体育館は大変でしょうからね。

土砂災害警戒地域と指定されてたら、もっと用心していたと言われてました。
そんな事は知らなかったそうです。

リスクが大きいのをわかってて、山を切り拓き住宅地を広げ、そのリスクを説明せず売りにだす。
国なのか、市なのか、業者なのか、買った人なのか、どこに問題があるのか知りませんが、大変重大な問題があるのだと思います。( *`ω´)

温品、上温品地区には、8箇所警戒地域があります。
梅雨時期、台風時期、大雨の時は、消防が監視にまわってます。
備えること、大切です。

私が、小1の時、大雨の土砂崩れを心配し、銀山町の祖父の家に避難した事があります。
翌日遅刻して、学校に行った事を記憶してます。
それから、40年もの間、どんな雨にも、びくともしません。
それでも、50年、100年に一度の大雨がくるやもしれません。

さいわい、同級生関係で被害にあったと言う情報は聞いてないです。
まだまだ、不安定な天気です。何が起こるかわかりません。長年耐えてきたと安心せずに、いつも警戒して下さい。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

記事に追加で言いたいことでも、記事に関係ない独り言でも、なんでいいけ言いたい事、コメント欄に書いてね。o(^▽^)o
み~んなのブログじゃけんね(^_−)−☆

広島土砂災害

広島土砂災害は日を追う毎にその規模の大きさがはっきりしてきました。
死者・行方不明者も相当な数になっています。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

現在、自衛隊や消防、警察で行方不明者の捜索が行われています。
夜を徹しての捜索活動には、本当に頭が下がります。
行方不明者の一刻も早い捜索をよろしくお願いいたします。
しかしながら雨が降ったりやんだりで・・・
二次災害防止の観点から捜索の中断・再開の繰り返しです。

避難所生活を強いられてる方々に対する救援物資が足りてる、足りてないという情報もあります。
まだまだ、情報も混乱しています。
ボランティアの受付も始まってる様です。
気が気ではないって事も、いち早く駆けつけたい、って気持ちも理解できます。
ここで大切な事は、決して無理をしない。って事です。
現地で土砂の撤去作業のボランティアでも、救援物資を届ける事でも何でも良いでしょう。
しかし、炎天下の中、ボランティアに行って熱中症になったって話も聞きます。
また、惨状を目の当たりにして泣き崩れて何も出来なかったって話も聞きます。

「今、自分に出来る事は何か?」
一度落ち着いて考えたいと思います。

by コージへの直通メールです。

道路規制の解除と追加

おっす。福田じゃ。

こんにちは。福田~温品ローカルニュースの時間です。土砂災害とは関係ないです。

8/25より、下温品交差点の朝の中山方面への侵入禁止規制がなくなりました~o(^▽^)o。
もう何時でも曲がれます。

あわせて、温品役場に入る細い道が、「自転車以外、土、日、休日を除く7:30~8:30侵入禁止」になりました。単車もはいれません。

今まで渋滞緩和のための侵入禁止規制なのに、役場の方の道から抜けれたんで、ガンガン車がとおりよったんよね。
なんか片手落ちな感じの規制だったんよね。
それに、多くの車が抜け道にしてた所は、狭くて学童の通学路だから危なかったんよ。もっと早くそうしてくれてたらよかったねえ。
これからは、安心じゃね。

後は、これから中山方面に向けてどんな渋滞がおきるか心配じゃね。
戸坂方面に抜ける方向が大渋滞にならんといいね。
今ん所、大きな渋滞はないみたい。
30年前の大渋滞時代のように人口が多くないのかもしれんね。

しかし、標識が変わっても、なかなかその事に気づけません。
毎日通る道なんで、毎回、標識を確認なんてしないからね。

長年の道路規制を変える時は、目立つ様に「変わりました」の看板を一ヶ月ぐらい掲げてくれたら、ありがたいなあ。

関連記事
納豆 (追伸のところ)

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

記事に追加で言いたいことでも、記事に関係ない独り言でも、なんでいいけ言いたい事、ブログ感覚でコメント欄に書いてね。o(^▽^)o
み~んなのブログじゃけんね(^_−)−☆

生まれも育ちも広島さん、リーさん、コメントありがとさんです。

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR