どう考えるか・・・

今日から7月!暑さはこれからが本番よ~
暑さ対策バッチリで元気で乗り切りましょうでぇ~(^o^)
******************************************
先日、仕事の納品が無事済んだので【独り打ち上げ】に行ってきた。
こんな料理で軽~くね(^_−)−☆
こんな料理♪

それは、さておき・・・
最近は自宅に車を置いてバスで出勤?する事が多くてね。
この日もバスでいそいそと出かけたんよね。
その時の光景です。
小学生低学年の男の子とお母さんがバスに乗ってきた。
車内はガラガラ。お母さんは二人がけのイスに座ったんよね。
その小学生低学年の男の子は一目散に運転席横に握り棒をつかんで立ってたんよ。
そうすると運転手は「危ないから座っててね」と優しく子供を諭していた。
しかし子供は動こうとしない。。。
こんな場面に遭遇して、大人なオイラは考えた。
”子供は、特に小学生低学年ともなるとバスの前方の大きな窓から外を観たいよね。子供の気持ちは良~く理解できるよ。片や運転手の座ってて発言も倒れてケガでもされちゃ責任問題だからこの気持ちも良~く理解できる。はて?どちらの考えが正解なのだろうか・・・”ってね。
まぁどれが正解か?なんて、きっと答えはないんだろう。
しかしバスの中の責任者は運転手なんだから、その指示に従うべきだろうね。
この時の運転手は「座っててね」よりも「倒れないようにしっかり握っててね」の発言が良かったのかな?ともね。

先日こんなニュースがあった。
あのサントリーの社長に創業家以外の人が抜擢されたと。
サントリーと言えば初代の「やってみなはれ」の言葉が有名よね。
チャレンジャー精神の溢れる言葉でオイラが好きな言葉の一つよ。
オイラが考えるにこの後に続く言葉・・・責任はワシが取っちゃるけぇ だね。

近頃は責任回避にきゅうきゅうとして人間が小さくなった気がするよ。
前もって書類に署名させて「あなた同意してるでしょ!」なんてね。
バブルの前までは人間味溢れた上司がたくさんいたよ。
「ワシが責任取っちゃるけぇ好きなようにやってこい!」って、萎縮しながら仕事してたオイラは良く怒られたモンよ。
今じゃ何事も起こらない事を願いつつ仕事してチャレンジする事を忘れてる。
ニュース・報道番組なんかが典型的な例だよね。
み~んな同じ内容の放送で解説の切り口も無難な解説しかない。
スポンサー様のご意向のままに・・・って考えなんだろうよ。
スポンサーは企業イメージを壊さないように無難な番組しか制作させない。

そんなこんなで、こぢんまりとまとまったんだろうね。

で、前出のバスの話よ。
子供の夢や希望を大きく伸ばすか、大人社会の責任回避の方に流れるか・・・
子供たちが大人になる頃はどんな日本になってるんだろうね。

と考えていたら、バスは目的の停留所についたとさ(^o^)


by と言っているオイラも器の大きな男じゃないけどね。コージへの直通メールはこちらです。


鼻風邪ひいたわあ。

きゃっほ~。福田じゃ( ´ ▽ ` )ノ

げほ、げほ、げほ。
先週、中頃から咳が出るようになって、「やだなぁ」と思っていると、土曜の朝からは喉が痛くなってきたんよね、
風邪の初期症状じゃね。
今回はこじらすせんように、早めに病院行って週末は薬飲んで良い子にしてました。

それで、少しよくなったんじゃけどね、翌日は飲みの予定が入ってて、嬉しく飲んじゃいました。\(//∇//)\
いやね、言い訳じゃないけど、いや言い訳なんじゃけど、、、今のプロジェクト6月一杯で離れる事になってね。みんながわしの壮行会開いてくれたんよ。
嬉しいねえ。
ねっ!そりゃ~飲むでしょ(#^.^#)
で、飲み過ぎました~。(>_<)

しっかし、いいプロジェクトでした。つらかったけど、達成感もそれ以上ありました。
苦労は買ってでもしろと、良く言うけど、終わったら本当にそう思うねえ。
若くなくても、買った方がいいねえ。
すごい経験になったもんね。
この苦労は、明日花咲くと思って頑張るんがいいよ。

難題にぶつかった時、直ぐに「しかたない」とやめてしまったり、自分の意と違うと言って、何も聞かなくなったりするのは簡単だけど、その先には進まんからね。
何事も粘り腰で食い下がると何とかなるもんじゃ。
それに何もならんでも、悩んだ分、自分のスキルになるもんね。
人それぞれに得意分野はあるにしろ、
その経験は、生活で起きる、多種多様な問題の解決能力もあげてくれるけんね。

さてさて、結局、こじらせかけた風邪は本気でこじらせてしまいました。ゲホ、ゲホ。

なんの、かんのと、プロジェクトが一段落するとどうしても調子崩すねえ。
張り詰めてた緊張がゆるむんじゃろね。
今回は、自分が悪いんじゃけどね。。(>_<)

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

この記事を読んで言いたいことや、記事に関係ない独り言、グチグチ言いたい事などなど、下のコメント欄に自由にど~ぞ。o(^▽^)o

夕涼み(^^)/

先週の金曜日、7月4日の事よ。
仕事中に、ふと「あっ!今日カープ観に行こう。」と思ったのが午後3時頃。
そう思い始めたら、もうだめね(^^;)
気持ちがズムスタに向いちゃって・・・お友達に「今日観に行くで!」と一言連絡入れてっと。
しかしやるべき仕事もあるんで、それはキッチリ終わらせた。急がない仕事は来週にまわしてっと。
午後5時過ぎにはチョット早退して車を自宅に置いて自転車に乗り換えた。
自宅からズムスタまでは15分。
試合開始ギリギリに間に合った(^o^)
ヤクルト戦
今回陣取ったのは内野自由席の一番三塁側・・・1700円。
日没前だと丁度日陰になって2階席だから風も心地よくて気持ちいいんよ。
ライトのパフォーマンスシートは直射日光をもろに浴びて暑そうだった。
2回が終わった頃かな?
連絡入れてたお友達から「ドコにおるん?」
自分の座ってる位置を連絡して、ついでに「ビール買ってきて!」ってパシリをお願いした。
「OK」との返信。程なくしてビールと共に現れたのがこのお友達!(^o^)
誰でしょう?
背番号43のユニフォームを着たこのオジサンよ(^_−)−☆
試合はご存じのように、快勝でした!
今年はウエスタンリーグ観戦含めて勝率10割です。

この料金で、夕涼みしながらビール飲んで大声出してストレス解消。
アフター5の過ごし方としては、なかなか有意義よね。
せっかく近くにズムスタがあるんだから散歩がてらカープ観戦ってのは良いじゃん。
流川に泳ぎに行くのも良いけど、この夏はズムスタに参戦する回数を増やそうかな?
とすると、やっぱりユニフォームは必需品じゃね。
最初は「いい歳したオジサンが恥ずかしいなぁ」と思ったけど・・・オイラも欲しくなっちゃった(*^_^*)
自家用車の中に常備しておけば良いんだからね。
まぁユニフォームはねズムスタで観戦する時の制服みたいなもんじゃし、あれこれ服装を考えてんでいいんで買う事に決めました!
背番号?後日発表しますよ(^o^)

1700円+ビール代とおつまみ代+カープうどん代・・・
こんなお金の遣い方、決して悪くはないわなぁ

急に思い立って「今日観戦に行く!」って思ったお友達がいたら連絡下さいな。
もし良ければ可能な限り一緒に観戦させていただきますよ。

by 今年は観戦回数が増えそうな気配・・・。コージへの直通メールです。

そうそう。台風8号が北上しております。
梅雨前線を刺激して大雨を降らせた後、台風本体が中国地方を直撃する予報が出てますよ。
皆さん防災情報を気にしながら、場合によっては早めの避難をして下さいね。

七夕

きゃっほ~。福田じゃ( ´ ▽ ` )ノ
風邪は無事治りました。
元気になりました。
リーさん、ゆうぴーさんコメントありがと~

さて、
投稿する日付を考えてブログ書いたら、もっとタイムリーな事が書けるんじゃろうけど、書き始めるのが遅いんで、もうだいぶ過ぎた話しになるねえ。

えっと、今年の七夕は雨でした。
大雨でした。
夜更けには雷がゴロゴロ鳴ってました。
流石に、この雨じゃ、ひこ星さまと織り姫さまは、会えんかったじゃろうね。
二人は、来年まで会えんのかな。
会いたいのにあえない二人には、つらいことです。(T ^ T)
川の向こうに、いるのにね。

一年に一度しか会えない様にした神様は、なんて意地の悪い罰を与えたのかいな。

で、そんな七夕の物語を作った天の川は、最近は晴れた日に夜空を見上げてもよく見えんくなったね。
星も少なくなったよねえ。
よっぽど、明かりのない所か、プラネタリウムでじゃないと見えんもんね。
子どもの頃は、もっとちゃんと見えてた様ながするけど。。


短冊には、どんなお願い事を書いた?
前は習い事とか祈願してたけど、最近はなんでもお願いしていいみたいじゃね。

織り姫とひこ星は、ベガとアルタイルだったっけ?
星に願いじゃね。

少なくなったけど、夜空の星は今もきれいです。
Twinkle,Twinkle little starがいつまでも、光り輝いていますように。(^_−)−☆

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

この記事を読んでの感想。記事に追加で言いたいこと。記事に関係ない独り言、グチグチ言いたい事などなど、下のコメント欄に自由にど~ぞ。o(^▽^)o

告知&・・・?

来る7月16日(水)18時からズムスタで夕涼みする予定です。
前半戦最後の試合じゃけぇ観戦しとこうかと思ってね。
もちろん内野自由席よ。
※天候が悪かったりしたら観戦中止にする場合があります(^^;)
※仕事の都合で観戦中止にする場合があります(T_T)

お時間があって一緒に観戦してもえぇって人は連絡下さいな。
陣取ってる場所をお教えしますからね。
お問い合わせ先:クリック→ どこで観てますか?

*************************************************

さて、台風一過の晴れの日が続いたかと思えば、また梅雨空に戻っちゃいましたね。
大型の台風8号も九州に上陸したようだけど、九州に住むお友達に被害はなかったんかね。
また台風の影響か、関東の方でも大雨が降って日本列島大変な事になってましたね。
みんな無事ならそれで一安心よ(^_−)−☆

いよいよ、高校野球、夏の甲子園大会の広島県予選も始まり”夏到来”の感じじゃね。
オイラの母校も先日第1回戦を戦いました。
何とか勝ち試合でしたが・・・先が思いやられる展開でした。
予選を勝ち上がって行く毎に強くなっていく。
そんなチームに仕上がってると聞いてるので後々楽しみです(^o^)

サッカーのワールドカップもいよいよ決勝を迎えます。
日本は早々と予選リーグで敗退してしまいましたが・・・
で、そのサッカーの選手たち。特に外国人選手について一言!
夏場は半袖のシャツでプレーする選手が多いけど、あの袖から見える【入れ墨】の様な模様。
あれってFIFAとしてはOKなのでしょうか?
本物かシールなのかはさておき、ファッションなのかなんなのか・・・
小学生からお年寄りまで観戦してるんだから、誤解されるよな過激なのは控えて欲しいと思うな。
日本のプロ野球もそうだね。
外国人プレーヤーの袖(腕)に注目しててよ。
パリーグも含め、何人かはそんな模様が見えるから・・・(T_T)
オイラって考え方が古いのかなぁ

・・・と、本日の記事はとりとめのない話でしたね。
次回は気合いを入れて!っと思ってます(^^;)

日曜日の昼下がり・・・
広島は曇り主体の雨模様ですので、家でのんびり過ごしてリフレッシュしましょう!


by オイラも今日はの~んびりと・・・。コージへの直通メールです。

土日のテレビマンガ

おいっす。福田じゃ( ´ ▽ ` )ノ
あっ。と言う間に夏が来そうじゃのう。って、もう7月中かいな。
もうすぐ学生は夏休みじゃね。


さて、
下の順位はなんでしょう。
1.サザエさん1969~(45年)
2.ドラえもん1979~(35年)
3.アンパンマン1988~(26年)
4.クレヨンしんちゃん1992~(22年)
5.ちびまる子ちゃん1990-92,95~(22年)
6.忍たま乱太郎1993~(21年)
7.まんが日本昔ばなし1975~94(19年)
8.名探偵コナン1996~(18年)
9.ポケモン1997~(17年)
10.おじゃる丸1998~(16年)


そう、これは歴代長寿アニメのベスト10だそうな。o(^▽^)o
なるほど、そうそうたるタイトルが並んどるねえ。
視聴率も、高いんじゃろうね。
何十年も維持してるなんて凄い事よね。
全部、見たことあるもんね。
子どもが小っちゃい頃に、見せらたけん、、、
てか、親の方が真剣に見てたりして。\(//∇//)\


ランキングをよう見ると、幼稚園~小学校低学年をターゲットとにしたものが多いね。
中身が簡単なのでチャンネルを合わす事が多いんじゃろね。

どれもこれも、まだまだ人気なんで、4年後には、7位の「まんが日本昔ばなし」はベスト10から落ちるんかねえ。(>_<)
ちょっと残念じゃね。

もう終わって20年になるけど、わしらの時代は、土曜の夜7時は「まんが日本昔ばなし」があたり前じゃったけんね。

大体、土曜の夕方は、
コンバトラーV→タイムボカン→まんが日本昔ばなし→クイズダービー→ドリフとテレビ漬けじゃったけん。

ん。日曜も、ガッチャマン、サザエさん、グレンダイザー、カルピス劇場、俺たちの旅、とテレビに浸かってたけどね。
懐かしいねえ。
♫夢の坂道は~、木の葉模様の♫などと、
書きながら思い出してたら、

♫汽笛ピポピポ鳴らして~
走れよケー100 急がずのんびり行こう~♫
なんてのも思い出したぁ。全く関係ないけどね。
知ってるかね?「走れケー100」
シャチハタでCMで長かった大野さん(しげひさ?)が、道路も、水の上も走る機関車で全国旅するドラマね。
機関車つながりで、ジムボタンと記憶が被ってしまう人が多いね。
ん?両方知らん人の方が多いか(#^.^#)


ガッチャマンの時間帯は、ポールのミラクル大冒険やら、てんとう虫の歌やら、一発寛太くん、ダッシュ勝平、ムテキング、ウラシマンやらマンガが続いてたんよ。
ウラシマン以降は見てないけど、その時間帯は、ちびまる子ちゃんまで、テレビマンガが脈々と続いとんよ。
早々と卒業した人が多いと思うけどね。o(^▽^)o

今度、70年代テレビ番組縛りで、カラオケでもするかね。o(^▽^)oo(^▽^)o

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

この記事を読んでの感想。記事に追加で言いたいこと。記事に関係ない独り言、グチグチ言いたい事などなど、下のコメント欄に自由にど~ぞ。o(^▽^)o

リーさん、m&yさんコメントありがとさんでふ。

袋とじ(*^_^*)

先日のズムスタでの夕涼みにお付き合い下さった方々。
ありがとうございました。
おかげで楽しいひとときを過ごすことができました。
試合開始前は小雨で、ど~なるかと思ったけど開始と同時に晴れましたね。
良かった、良かった(^o^)
オイラの連勝記録もまだまだ継続中で~す!
*************************************
で、本文と・・・
タイトルだけでドン引きしたお友達も多いんじゃないかなぁ・・・
決して、あのぉ・・・そのぉ・・・アレとは違うんです!
袋とじ2

仕事の関係上、年に1度役所に年度報告の書類を出さなくちゃいけんのよ。
相手は国のお偉い役所。
作成の手引きまで販売されてて結構面倒な書類なんよね・・・(^^;)
でね、その手引きの中に【袋とじにて提出の事】と書いてあるんよ。
ふむふむ、袋とじね。
まあ、その手引きも古くて2008年に改訂版が出て、それっきり・・・

袋とじ1

オイラは、もう二十年くらいこの書類を作成してきてるから手慣れたモンじゃけどね。
ここ数年は過年度のデータを引っ張り出して中の数字だけ変えてる。
だいたい、みんなそうか・・・
でもね、昔は和文タイプを使って書類を作成してたんよ。
お役所に出す用紙が決まってたからね。
最近はどんな定型の書類もスキャニングしてその上に書き加えるのが主流じゃね。

で、最後の仕上げが【袋とじ】よ。
原稿のサイズがA4版だから少し大きB4版コピー用紙を用意してっと。
今時、B4・B5版のコピー用紙ってのも珍しいじゃろ(^^;)
そこから♪でっきるかな、でっきるかな♪の世界よ。
寸法計って袋とじの形にカッターで切って糊で貼って・・・
いまどき、ホッチキスでバシバシっと留めて出せばいいんだけどね。
実は昨年提出した時に「袋とじにされなくていいですよ。」と優しく言ってもらったんよね。
だけどね・・・
もう【袋とじ】とは二十数年来のお付き合いだからねぇ
今さらお別れするのは寂しくてねぇ
今年もまた【袋とじ】で作成しちゃいました(*^_^*)

【袋とじ】ってね、なんだか書類がビシッと締まる感じがして大切な書類(特に官公庁に提出する書類)は出来うる限り【袋とじ】にしてます。

今年も綺麗に出来たので記事にしてみました(^^)/

最近の若い人は、袋とじって出来るのかなぁ?
まあ出来ないからと言って何にも困る事はないんだけどね(^^;)
これはある意味【昭和の遺産】ってとこじゃね。
あと、ハトメ留めとかね。
穴あけてちっちゃい金具を入れてグイッて締めるヤツね。
それを黒の組紐で束ねる。。。って、どこまで昭和や!


by 古めかしい文房具なら会社にたくさん転がってます!コージへの直通メールはこちらです。

ある意味オイラも【昭和の遺産】じゃ(T_T)

眼鏡

おいっす。福田じゃ( ´ ▽ ` )ノ

さて、
一年半前、1.0を見えるように作った 眼鏡 が、早くも0.6が見れなっちなゃった。

あ~、どこまで視力が落ちるんかいな。
これでは、車の運転に困るんで、新しく作ることにしたんのよ。
1.0が見える眼鏡にしようとしたら、それでは近距離には強すぎるて本を読むにはピンとが合わんのよね。
結局、遠近両用を作ってみました。
慣れるまで違和感あるけど便利っちゃ便利ね。

ただ、これだと会社で仕事するには不便なんよ。
1~0.5mの範囲、机周りを見るにはピンとが合いにくいんよね。
結局、今で使っていた眼鏡と使い分ける事にしました。

デスク仕事や屋内では、今までの眼鏡。運転や屋外では、新しいのを使ってます。

中1の夏に眼鏡を使いはじめて30数年。1万2千日。
一日足りとも眼鏡をかけなかった日はないけぇね。
もう体の一部です。
じゃけ面倒だとは思わんけど、2、3つの眼鏡を使い分けるとなると、持ちあるかんといけし、大変だなあ。

目のいい人が羨ましいね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

この記事を読んでの感想。記事に追加で言いたいこと。記事に関係ない独り言、グチグチ言いたい事などなど、下のコメント欄に自由にど~ぞ。o(^▽^)o

ピンキーさん、MomoYaさんコメントありがとさんでふ。

暑っいね~。夏バテせんよにね。

おいっす。福田じや( ´ ▽ ` )ノ

日曜日にテレビで大学ロボコンやってた。
ロボコンはいっも楽しみに見よるんよ。
ロボコンってのは、毎回違うルールに従って、手作りロボットで競技する大会なんじゃけどね、最近はだいぶメジャーになったね。

「ロ~~ボコン0点!」のロボコンじゃないけ~ね\(//∇//)\。

ロボットコンテストのロボコンです。「ボ」にアクセントがあるけ~。

明日を担う技術者の卵たちがみんなで悩んで努力して頑張る姿。
助け合って勝って歓喜する姿。
頑張ったけど、本番のミスで悔し涙する姿。
いつも感動します。
いいもんよ。o(^▽^)o
あっ「超絶 凄ワザ!」って番組も、すごくおもろいよ。


さて、さて。
しっかし、暑いね~。今日は更に暑いね。。。(>_<)
夜は、生温っかい風じゃし。。
暑くて寝れん。
体力も消耗して早くも夏バテしそうです。(^_^;)

身体のいたる所にガタピシ、ガタピシと問題が発生しとるわあ。(>_<)
平日昼間は、クーラーがあるんでいいけど、夜と休日がしんどい。。

大飯食らって、ぐっすり寝て、体力つけんとね。
夏はこれからじゃけ、ハツラツ頑張る体力ないとね。
鰻じゃ、鰻。
縁起担ぎじゃ、景気付けに鰻で食いたいな。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

この記事を読んでの感想。記事に追加で言いたいこと。記事に関係ない独り言や、なんでいいけ言いたい事でも、下のコメント欄に自由にど~ぞ。o(^▽^)o

なっちゃん、MomoYaさん、Mr.T?さん、コメントありがとさんでふ。

緊急告知じゃ

おす、福田です。
明日の「元就」は、温品通りだそうで~す。
暫く温品に立ち寄ってない人は、ご覧あそばせ( ´ ▽ ` )ノ

シタムの所にも樽担いで、取材に来たって!
見てからのお楽しみ~


7月27日 日曜 ひる12:54~
RCCテレビ 「元就」

~新・中国紀行~岡山編

最近、少しドタバタしてて・・・フクちゃん、ブログ連投ありがとう。
そして、いつもごめんなさいm(_ _)m

さて、先週の24日の木曜日。倉敷市のお客さんから「明日打ち合わせに来てよ!」って電話があってね。
「時間は午後からなら何時でもいいよ。」って事だったんよ。
「では、明日25日の午後から伺います。時間はまた連絡しますね。」とアポ完了!
で、早速タムちん教授に連絡よ。教授は岡山市じゃけどね(^^;)
「急で申し訳ないけど、25日の昼頃行っても良い?」ってメール。「了解~」と二つ返事。
待ち合わせ場所は”岡山ロイヤルホテル”でした。
岡山ロイヤルホテル♪
いえね、随分前から「相談した事があるから今度行くね。いつになるか未定だけど。」と言ってたのよ。
で、いよいよ実行の運びとなった訳さ\(^o^)/
「11時30分頃岡山に到着予定です。」と広島からメールを送り、いざ出発~!
で、無事到着してロビーで待ってた教授・・・ずいぶんとラフな格好でサンダル履き。
教授の足♪
おまけに自転車で来たって言うじゃない。しかもその自転車は・・・ママチャリ(^^;)
写真撮り損ねたのが悔やまれます。

時間も時間なので、Lunchでも食べながら話しますか?
そのホテルのビュッフェランチ・・・いわゆるバイキング形式のLunchでした。
ビュッフェ料理♪
ちなみに、この写真はオイラの料理。
右の大皿は全部サラダよ。ヘルシーでしょ?左の大皿は肉・魚が中心よ。
なんと上品な盛りつけでしょう~って自分で言うなってm(_ _)m
特筆すべきは、その左の皿の上の方。
キラキラ光ってる魚。これ岡山の郷土料理の”ままかりの酢漬け”よ。
”自分の家のご飯が足りず、隣の家のご飯を借りてまでも食べたい”
飯借り(ままかり)と言われるくらい美味しい魚なんよね。
オイラ、もしかしたら初めて食べたかもしれん(^^;)
確かに美味でした\(^o^)/
広島の小イワシより大ぶりで、しかし身がギュッと締まってて。
食べ応えあり!じゃね。今時期なら冷酒でキュッと飲りたかったよ。
しかし、昼間でしかも車・・・じっと我慢の子であった。

最初、近況報告をしながら先般のGWの同窓会の話をして「最近、温小のメンバーと会ってる?」なんて・・・
会話も弾んできたところで、いよいよ本題の相談事項よ。
仮)日本を救うかもしれないプロジェクト!とオイラが勝手に銘々してます(^^;)
教授に相談したら「その発想は面白いけどこうした方がいいんじゃない?」なんてアドバイス貰ったりね。
内容?実はね・・・っとここではまだ話せんのよ。ごめんなさい。m(_ _)m

いよいよ、お別れの時間が来ました。
お会計は・・・オイラごちそうになっちゃいました(^o^)

で、別れて車を倉敷市に向けて走らせてた途中、メールが・・・
教授曰く「その課題は、ますます面白いと思えてきました。」との内容でした。
自分の研究はそっちのけでオイラの課題に取り組んでくれるらしい?
なんてね(^^;)

小1時間くらいの語らいでしたが楽しい時間を過ごせました。
タムちん教授!忙しいのに時間を割いてくれてありがとね。
てか、広島に来た時は連絡下さいな。
プロジェクト成功の前祝いしましょう\(^o^)/


by 教授に任せたよ。左うちわな気持ちになってるコージへの直通メールです。

倉敷の美観地区?アイビースクエア?
独りで行っちゃだめじゃろぉ・・・(^^;)

キイロスズメバチ

おいっす。福田じゃ(^_−)−☆

先日、家の玄関の扉の上に、キイロスズメバチが20匹ぐらいたむろして巣を作る準備してました(>_<)。
ブンブン、ウォンウォン唸ってました。

ツバメなら目をつぶるんじゃけど、ハチはねえ。。(>_<)
刺されたら困るんで、退治することにしたんよ。

フルフェイスのヘルメットに綿入れのジャンバー。その上から雨合羽来て、ゴム手ぶくろに殺虫剤持って。
パッパラッパ、ラッパラ~~。
突撃ラッパで奇襲攻撃じゃ~。

とは言え、ハチ用の殺虫剤がなくて納戸の奥から、何とか見つけだしたのは、
「アリ フマキラー」
発射ノズルがクネクネ曲がる様になってて、アリの巣に注入するには良いんだけど、50cmぐらいしか届かんけ、20匹あまりのキイロスズメバチには何とも非力。。。

できるだけ手を伸ばしてプシューーー。とろしたけど、それでもハチの近くで、ほわぁ~ん広がるだけでハチに届いたかどうかもわからんかったんよ、、、
じゃけど科学てのはすごいね。暫くしたらとバタバタと落ちてった。
なんとも強い殺虫力なんじゃね。

無事退治できました。

しかし、発見が早くて良かったわあ。
目立たん所に作って、大きな巣になってたら大変じゃもんね。

猛暑の夏は、ハチが異常発生するらしいけん、充分に気をつけてくださいね。

なお、広島市では、生活衛生担当に連絡したら駆除の仕方と、防護服を貸してくれるそうです。
でも、大きな巣は、無理せずに、専門業者に頼みましょう。


by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

この記事を読んでの感想。記事に追加で言いたいこと。記事に関係ない独り言や、なんでいいけ言いたい事でも、下のコメント欄に自由にど~ぞ。o(^▽^)o

ゆうぴーさん、れこさん、名無しさんコメントありがとさん。

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR