梅雨入り

おっす。福田じゃぁー(^_^)

今日、明日には梅雨入りかね。
降りそうな、降らなそうな。
コージも言ってたけど、ほんに暑い日が続くね。
特に湿度が高いと大気がモヤモヤと体をまとい、ぐでぇ、とするね。

でも、梅雨もないとね。
この時期にしっかりと雨が降ってくれんと夏に困るもんね。

そんな中、前のコメントにも投稿されてるように、Mr.T?さんが今年の初ホタルを見つけたそうです。
週末は乱舞が見れるといいのう。

nfoさんも、れこさんも、a fireflyさんも、故郷でホタルを追うのもおつなもんですよ。
昔遊んだ川沿いで、40年経った同級生とすれ違うかもしれませんね。

あっタムさん、間違ってもホテルを追ったりしたないようにね。
危ないけんね。(^_-)

Mr.T?さんが見つけたのはゲンジボタルだそうな。

ゲンジだけに、「よおこそ、ここへ~」とどっかの甘い水を探して飛んでたかな。

甘い水には騙されんようせんとね。

万里を流れる河も、ホタルが乱舞する銀河も、甘い水に誘われると、金と色と欲と薬で汚れた濁流に飲み込まれ沈んでしまうけんね。

一度汚れてれしまうと、元に戻るには相当の時間がかかるけんね。

そう、環境も、自分も大切にしましょうね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

掃除完了~?

先日のフクちゃんの記事にあったようにいよいよ梅雨入りですなぁ~
あのジメジメした季節がやってきます(>_<)
最近じゃ量もハンパない大雨が降るから、皆さん防災情報には充分に耳を傾けて適切な行動をしましょう。
特に、地下で生活してる人や働いてる人はより一層注意しましょう!

だからと言うわけでもないんだけど、会社のデスクまわりを掃除してみた。。。ダメ?
掃除完了~?(掃除後?)

つい先日まで、このデスクの両引き出しを開けて書類を山積みしてたから、結構綺麗に片づけたつもりよ(^^;)
画面左のPCのキーボードが何週間振りかに出てきたしね。
「はぁ~こんなトコにあったんじゃ・・・」なんて書類も数枚(^^;)
探してる時には見つからないのにねぇ

先日は、自宅を掃除してみた。
と言っても、あの《ときめく○○のなんとか》ってやつ。
まずは衣類から。
自分の持っている服を1箇所に集める
次ぎに、1つずつ《ときめくか、ときめかないか》で仕分けする。
ときめかない服は「ありがとう」と言って棄てる。
この作業の繰り返し。
結果・・・
はだかで生活せぇ!っちゅぅ~んかい!!

と言う位《ときめく》服がなかったんよね(T_T)
これはきっと新しい服を買いなさい。と言うお告げなのかも・・・
いやいや、今は洋服を買う余裕はないんよ。
ここは我慢のしどころで、せっかく仕分けした洋服を元のタンスにしまい込んだとさ(^^;)

こんなことしてるから、いつになっても整理ダンスの中身が整理できないんだよね。
洋服に限らず、なんでも大事に取っておく性分なんよね(´Д`)
「いつか使うかもしれん」ってね。
「いつか使う。は、二度と使わない。」わかっちゃいるんだけどねぇ・・・

よっしゃ!本腰入れて整理するでぇ!
・・・梅雨が明けてからねヾ(¯∇ ̄๑)ナンデヤネン!

昔の要らんモノも、ぜぇ~んぶきれいサッパリ棄ててやる!!


by 梅雨明けしたらマジで整理整頓しようと決心しているコージへの直通メールはコチラです。

持病がでた

おす。福田じゃ( ̄^ ̄)ゞ

関東はすごい雨だったってねえ。
北海道も100年間ない程、ひどく暑いようじゃし、異常気象は止まらんねえ。

あまりの異常な気象に、生態系も崩れはしないかと心配になるよねぇ。

そうそう、エルニーニョの影響は東だけで、今年の西日本の夏は例年通り、暑くなるかもしれんのだってねえ。全くやあ~ねえ~。

皆さまにおかれましても、体調など崩されませんよう、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

さてさて、
前回のわしの投稿じゃけど、
季節の事と、地元の事と、時事ネタを、ゲンジをキーに微妙に混ぜ込めたんで、実は、密かに満足してたんよ。

でも、さすが自己満足。
なんの事だか、何言っとんだか、サッパリ分からん人も多かったようじゃね。

ゲンジボタルから、ヒカルゲンジ繋がりの、、チャゲアスを絡めての、前々回の投稿した川をきれいへの伏線に戻ると言うひねりを入れたD難度の技だったんじゃけどね。なはは。

万里の川、パラダイス銀河がチャゲアスだと知らん人には、サッパリだったらしい。で、知っとる人には「ベタじゃのう」だったみたい。(^^;;

とにかく、元に戻るのに相当の時間がかかるほど、汚れとる人は身の回りにはそうそうおらんけえ。
心配しんさんなよ。(^_−)−☆

そんなこんなで、昔から書き手にしか分からん遊びを、時々混ぜ込みながらブログ書いとんじゃけどね。
で、「よしよし。これは誰も気づかんじゃろ」などと一人悦に入っとるわけじゃ。

でもどうして今更、今回こんな事を、ぐだぐだ書くかと言うとね。

実は、今回全く投稿ネタが浮かばんかったんよ。だはは。
って、えーん(T_T)

どうも、持病の慢性型ネタ切れ症候群が再発したみたい。。f^_^;)
いいネタ内科に行って、クスリでも処方してもらうおうかな?
この病は、完治が困難な難病につき、長い目でみてやってつかぁさい。m(_ _)m

by フク(*^ー^)v ブイ♪

気持ち判ります・・・

PC版についてた【ジオターゲティング】を外しました。
最近じゃスマホやケータイやタブレットでこのブログを見る人が多いせいか機能しなくなっちゃった(>_<)

******************************************

フクちゃんがネタ切れ症候群が再発したみたいじゃね。
その気持ち・・・よ~く判ります(^^;)

一般的にサラリーマンと言われる人たちは、朝早く電車やバスに揺られ出勤し、夜暗くなるまで働きっぱなし。。。
ましてやずっとオフィスに籠もりっぱなしじゃろ。
そんなにブログネタなんてあるもんじゃないんよ。
休日は休日で家の中でノンビリしたいしね。
日常のチョットした変化に気がつかないまま過ごしてるんよね。

しかしある時、ふとその季節や周りの景色や日常や自分の変化に気がついてショックを受けるんよね。。。
「あ~ぁ・・・なぁ~んにも見てなかったなぁ」ってね。
これを世間では《リーマンショック》と言います(嘘)(^^;)

それこそ、このブログを書き始めた頃は毎日更新してたモンね。。。
まあ同窓会に向けた取り組みじゃったんで、その事や同級生の事やプチ同窓会の事や。。。
日本中に散らばってる同級生が連絡してくれるかも?って言う期待も持ちながらね。
それこそネタには困らなかったんよ。

今はそれも一段落して、忘れられない程度にのんびり更新するようになってます。

このブログを楽しみにしててくれてる人には申し訳ないけど更新頻度がだんだん下がってくるのは仕方ない事と、大きな心で許してね。

フクちゃんの場合は「書かなきゃ!」って言う責任感が強いから、ネタ切れ症候群におちいるんよ。
この病気を治す一番の薬は《更新頻度を下げる》事にあるんよ。
オイラも経験あるから、よぉ~く理解できます。

まあその間、オイラの記事が増えるかもしれんけど、どうぞ許してやってつかぁさい。m(_ _)m
と言っても、オイラもその病気がいつ再発するか判らんよぉ~(T_T)

カープも実力通り?の試合が多くなってきたので、そろそろカープネタでも書こうかね(笑)
これはどこかで書いたんだけど、一岡君の登録抹消・・・
あの投げ方じゃ一年間持つわけないしケガをしそうな投球フォームよ。
首脳陣、頼りすぎて投げすぎの感ありじゃしね・・・
まあ、しっかり治して交流戦明けからまた頑張ってもらうとしますかね(^^)/

と、今回は話のさわりだけ・・・
近いうちにガッツリ書かせていただきます!!


by カープの反撃はここからよ!と思ってるコージへの直通メールはここをクリック!

まだ黒電話だった時代。

おす、福田でごさる。( ̄^ ̄)ゞ
コージ、心配ありがと~(^-^)/
ネタ切れ症は、4年間ずっとの持病じゃけんね。
のんびり行くしかないね。
さあ、5年目もダラダラ行くかね。
レッツゴー!!(^-^)/


小学校の低学年の頃かなあ。道路工事に来てた人が電話を借りにきた事があってね。
簡単な会話をした後、10円を置いて行きました。
電話を貸してあげただけなのにお金をくれるなんて、こりゃ~大儲けできるなと、幼いぼくは、三日間、狸の皮の数ばかり、数えてました。o(^▽^)o
アホじゃね!

さて、
そんな時代、どこの家でも電話は玄関、廊下に置いてあったよねえ。
電話が鳴ると、大急ぎで玄関まで取りに行ってた。
電話をとるのも、家に来たお客さんと同じで、玄関で出迎える感じだったかね。

昔、どうして玄関に電話を置いたのか親に聞いてみたら、当時は玄関に置くのが当たり前で、ほかには考えもしなかったようでした。
それに玄関は静かでいいらしい。

逆に内緒で電話するのは大変だったねえ。(^^;;
掛けるだけで、ダイヤルがガチャガチャガチャと大騒ぎだったもんね。
そう言えば、最近は指でぐるぐるダイヤルを廻すジェスチャーしてもわかってくれない人が増えてきたね。

テレビもダイヤルだった。
チャンネルを変える度、テレビのそばまで行かんいけんかった。
終いには、テレビから離れず、張り付くように見てて親に叱られてたもんね。
その頃は家具調で、足が4本ついてたね。
ホームと新広島は、UHFなので、1チャンに合わせた後、アナログチューナーをラジオを合わすようにグリグリ廻してた。
画質や色調も、家々によって全然違う色だった。
うちはちょっと赤が強目なの好みのように思う。
だから、ベッドで病人が咳き込むシーンも元気そうな顔色してた。ははは。

たまにテレビが壊れると、真空管を変える電気屋さんがかっこ良くて、修理の間中、正座してずっとみてた。

電気屋さんは、テレビも洗濯機も冷凍庫も持って来た工具と部品で直していった。
今見たいに、電子部品とプラスチックじゃく、電気部品と金属でて来てたからね。

冷蔵庫は、今みたく巨大ではなく、洗濯機程度の大きさだった。
近くにスーパーもない、坂の上の団地なのに、よくあのサイズで家事を、やりくりできたもんだとびっくりするねえ。
冷凍庫は、いつも尋常じゃないほど霜がついてた。
各家庭で、兄弟の誰かが誘惑に負けて、口唇を貼り付けてしまってたの。f^_^;)
うちは、言わんでもお分かりの通り、わしが張り付きました。

洗濯機は、二層式で、脱水槽が分かれていた。どんなに激しい脱水している最中に、蓋を開けても、我関せずで、がんがん廻っていた。
近頃の洗濯機は、スタートを押すと、直ぐに蓋が開かないようになるので、途中追加出来なくて困ってしまう。
あんな、過剰な安全機能をつけんといけんメーカーは、ほんと大変だなあ。と思うよ。

クーラーはあったけど、お客さんが来るときぐらいしか、つけてくれんかったので、お客さんがくるのが嬉しかったなあ。
当時はトタン屋根だったんで、よけい暑かったんだろなぁ。

トタン屋根は、今みたいな良い塗料もなく、何年すると錆が浮いてくるので、何年かおきに全面塗り替えしてたねえ。
父親と屋根に登ってワイヤーブラシや、紙ヤスリで、錆びをとって、錆止めの塗料と、本塗料を塗って、2日掛かりの重労働じゃった。

なんか、ちょっと思い出すだけで色々思いだす。
しかし、まあ40年の変化はすごいもんよね。
その前の40年、大正もすごい変化じゃったろう。
これからの40年はもっとすごい変化じゃろうね。どこまで見れるかなあ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへの意見や応援。また返事が欲しい人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

この記事を読んでの感想や、記事に追加で言いたいことあったら、下にコメントど~ぞ。o(^▽^)o

♪きょ~ぉもカープは~♪

ズムスタだよ
ナイスゲーム!
この言葉がピッタリの試合展開でした(^^)/
先日のウエスタンリーグ観戦に続いて今シーズン2回目のズムスタ観戦。
先制・中押しで逃げ切り。
本当に9連敗なんてしたの?って言う位、別人のような試合運びでした(^_^)v

ノムスケ
先日、ウエスタンリーグを観戦した時と同じ、ノムスケと倉のバッテリー。
ノムスケの2軍で鍛えられたピッチングと倉の安定したリード。
観戦していても「今日はいけるわぁ」と安心してビールをグビリ(^_^)
エルドレッド、ロサリオのホームランあり、丸の三塁打ありと充分に見応えのある試合でした。
昨年までのオイラの負け癖はどこへやら!

昨日はオイラのズムスタ歴では初のレフトスタンドからの観戦。
いつもはライトスタンドに陣取るんだけど試しに行ってみた。2100円。
ずばり!えぇわぁ~(^_−)−☆
梅雨時の観戦なので雨が降り込まない場所をキープしたんよね。
近くにはテレビモニターがあって見逃したシーンも再生してくれる。トイレも近くにあって安心安心。
欲を言えば、売店が遠かったかな(^^;)
しかし一番良かったのは、ヤジし放題!
ライト側は修学旅行の小学生がいたり、紳士な人たちが多いからヤジ将軍にはストレスがたまるかも。

それにしてもやっぱりLIVEはいいね。
ズムスタの香り(笑)を感じて心地よい風を感じながらの観戦は格別よ。
大きな声出して日頃のストレス解消にはもってこいの場所よ。
皆さんもチャンスがあれば是非ズムスタに足を運んでみて下さいね。
勝っても負けても、そんな事は関係なしよ。
あの空間を楽しめればそれで良いんよ(^^)/

試合結果


by また近いうちに行きまっせ!コージへの直通メールはこちらです。

来年の大河ドラマが決まったね

おいっす。福田じゃ(^-^)/
きよさん。れこさん。コメントありがと~。(^-^)/
DIY女子さん。了解で~す( ´ ▽ ` )ノ

さて、次の大河ドラマ「真田丸」は、三谷幸喜さん脚本らしいねえ。
「新撰組」がよかったけん楽しみじゃわあ。

主役の真田幸村を、これまた、楽しみな事に、堺雅人さんがやるんだと。
真田十勇士じゃないんで、猿飛佐助や、霧隠才蔵は出んのじゃけど(そりゃあそうじゃね。マンガじゃないけんね)
しかし、楽しみじゃね!

「イッテQ」とどっち見ようか悩むねえ。
やっぱり、じっくり見たい「真田丸」を録画にするかなぁ。
ーー
「新撰組」が、そうだったけど、笑いの中に、友情あり、ペーソスあり。なドラマはいいねえ。
気軽に笑いで体と心をほぐして、ジーンと涙出来る様なのが好き。ストレス解消の一つじゃね。

くどかんのあまちゃんとかも、そうじゃね。
藤山寛美の松竹新喜劇が人気じゃったんもそのそうじゃね。
「藤山寛美の3600秒」を楽しみに見てたもんね。
松竹新喜劇は、神楽、文楽、能、狂言、歌舞伎、宝塚歌劇(ちがうかぁ?)にならぶ、日本固有の伝統芸能ではあらまいか。などと勝手に思ったりする。

逆に苦手なのが、時間に間に合いそうにない、ハラハラドキドキするサスペンスなやつ。嫌いじゃなくて、よく見るんじゃけどね。
うゎ、うゎ急げ~、とソワソワして、座って見ておれんくなって歩き回ったり、終いにはでんぐり返ししたりしてしまう。

まったく、落ち着きのないおじさんなのだ。
全員集合で、我慢できずに「しむら、後ろ~」と言ってしまう子どもとそんなにかわらんね。

喧嘩のシーンやいじめシーンも苦手じゃね。
敵意むきだしで、ののしり合う場面や、学園物のいじめがひどい場面は、見ていられなくて 、チャンネルを変えたくなる。
見てるこっちが、気分が悪くなるんけんね。

そう言えば、国会の野次も、いかがなもんでしょ。
都議会のセクハラ野次が問題になってるけど、
「野次は議会の華」だとか、活気づけるためとか、アホな事を自慢気に言ってる議員さんの長年の慣習がおかしい。。。
そんな方法でしか、活気づかない会議のやり方が問題。
野次の質以前に、野次を公認してる事がおかしい事に気がつかんかね。
ほんま、情けないなあ。
党は責任をもって犯人をさらしなさい。

国会の討議自体には意味がなくて、党のアピールタイムになっているのが問題の根源なんじゃろうね。
意味がないから寝る人も出るんじゃろう。
野次より、寝てる議員見つけて「しむら、後ろ~」と言ったほうがいいね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

この記事を読んでの感想。記事に追加で言いたいこと。記事に関係ない独り言、グチっと言いたい事などなど、下のコメント欄に自由にど~ぞ。o(^▽^)o

カープが勝つと・・・

鬼門の交流戦も、終わってみればやっぱりと言うべきでしょう。
下位に甘んじてしまいました(-_-)

9連敗あり5連勝ありと、出入りの激しい成績でしたね。
まあ春先の貯金があったから良かったですが・・・
9連敗した時は「また今年もか!」なんて思ったけど締めくくりを5連勝と良い形で終えました。
オイラはその5連勝の1つに絡んでたんよ(^_^)v

いよいよレギュラーシーズンが再開されます。
敵地に乗り込んでのDeNA戦です。
ここは下位チームなので一気に3連勝といきたいものです。
その後は地元に帰ってのきょじん戦
このチームもね、勝ったり負けたりで、いまいち「強いなぁ」との印象はないね。

DeNAに3連勝するでしょ。そうすると8連勝!
交流戦の9連敗を一気に返せるチャンスなんよね。
まあきょじんには2勝1敗としておきましょう。

あの9連敗は横においといて・・・
今年のチームは大きな連敗をしないのが強みよね。
連敗ストッパーは大瀬良投手。
新人だから力を入れすぎたのかな?今になって疲れが出てきてるね。
だけど技量は抜群だから疲れが取れればまたナイスピッチングが戻ってきますよ(^o^)

春先に活躍した一岡投手もケガから復帰の様子だしね。
なんと言ってもプリンス堂林!
彼もケガから復帰だそうです。

だからと言って、ケガから復帰→即試合って訳にはいかないから様子見でいいんじゃないかな。
オールスター戦まではゆっくり焦らず調整してていいよね。

もう一つの鬼門である秋口・・・
一年間の疲れがドッと出る頃よ。
若いチームだから調整法が確立出来てないので最も疲れが出てる頃ね。
ここを乗り切れば、あの・・・久しぶりの二文字が見えてくる!

幸いにして、今年はまだ77番(ノムケン)の???な采配が出てないね。
所々には「おや?」って場面があるけど、そこは将来を見据えた試しの選手交代と良い方に考えましょう。

さて・・・
今年こそは、秋に美味い酒が飲みたいモンじゃね。
カープが勝つとグビッと飲むビールが美味いモンねぇ~(笑)


by 今年こそは!っと何年も言い続けているコージへの直通メールはコチラです。

人の好みはそれぞれじゃけんね

ほ~い、福田じゃ( ´ ▽ ` )ノ
れこさん。m&yさん。"き"?さん。コメントありがと~。(^-^)/

さて、
会社で健康診断について、だべっとったら、色覚検査の話になった。
10年前から、小学校での色覚検査は廃止されたらしいねえ。

色覚の個人特性は、生活に支障が少ないのと、検査結果による差別の発生を助長する可能性があるのが検査をやめた理由らしい。

そうすると今度は、大人になって始めて自分の色覚特性を知ることとなり、進路希望を断念せざるをえない人が出てきたらしい。
早くから分かってたら、進み方も違ってたと悔しがってた。
難しいね。色んな言い分があるけんね。
誰を責めようが最終的には自分は自分で守らんといけんわけじゃし。


色覚と言えば、男性と女性では、性差があって、保有する色覚細胞のレベルから色覚が違うそうな。
男性は、一色に見える色が、女性には区別できるらしい。その差は特に赤色に出るらしい。
赤ちゃんの顔色を判断するために、色の違いに鋭くなったらしいね。。理にかなっとるけど本当かどうかしらんよ。

と言う事は、女流画家が描いた繊細な色の違いを、男性はべったり一色に見てしまうんだろうな。
だとしたら、男性は美展の審査員に勤まるんだろうか?

色覚以外の視覚、聴覚、触覚、味覚、臭覚にも、感じ方に個人差があるじゃろうね。
同じ音でも、心地よく感じる人もいれば、雑音に思う人もいる。
同じ温度の風でも、涼しい人もいれば、寒い人もいる。
食べ物は顕著で、人に美味しい物が、臭くてまずく感じる場合もある。
感性以前に、感覚が異なるのだから百人十色の感じ方があるじゃろね。

だから、みんなが良いと言うものに好みを合わせんでも、自分がいいといいと感じたものは、誰に否定されても、自信をもって好きと言っていいんでないかなあ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

この記事を読んでの感想、反論。記事に追加で言いたいこと。記事に関係ない独り言、グチグチ言いたい事などなど、下のコメント欄に自由にど~ぞ。o(^▽^)o




盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR