4月でっすぅ~。

ピーチクパーチク、福田でピヨピヨ。

もう春なのね。
さあ、4月です。新年度の始まりです~。
今年度、公私ともに頑張っていきまっしょい。

先ずは告知のコーナーから。

ずずんどひゃ、ごちゃばんばん、サインはエッチと、よこしてチョーさん。待ってたホイホイ。同級生の告知のコ~ナ~~。o(^▽^)o

てなわけで、同級生の告知で~す。

♫4月1日 駅前に新たにできたラーメン店「和田党 広島駅前」
パルーが店長で~す。d(^_^o)
場所は、猿猴橋電停前(広島駅から200m)。ひろしん駅前支店の向いです。

味は保証するで、是非是非行ってみて下さい(^_−)−☆!!!
ーーーー

さて、さて、
月曜日に、うちの息子が家を出て他県に越しました。)^o^(
寂しくもあり、嬉しくもあり。ですなあ。

わしが出勤してから、旅立ったので、その日の朝はいつも通り、
わしが「いってきます」で、
息子が「いってらっしゃい」でした。

いつもと違うとこは、激励の一言があったぐらいです。
「お前はどこ行っても大丈夫じゃけ。自信もって頑張れ。なんかあったら、連絡してこいな」
「は~い!」
「よし、元気に頑張れよ」

息子としては、小うるさい親元から逃れられるんで、自由に、好き勝手にやれる。って感じじゃろうね。
わしとしてもそんなもんです。(#^.^#)

中学入学や高校入学などで、新制服の姿を見たけど、その時は「そうか、ふむふむ」ぐらいで、嬉しく感じる程度じゃったけど、

数日前、息子のスーツ姿を見たとき、胸の奥からジーンと感じるものがありました。
まだ学生なんで、ひとり立ちするわけじゃないけど、なんだか区切りを一つ越えたような気がします。

「大人」の定義や、こと「成人」や「成人年齢」ついては、引き上げ案や引き下げ案など、賛否両論あるので興味あるけん別の機会に触れるとして、、

どちらにしろ、わしが、息子に対する対応も、大人としての対応へと、自然と変わるだろうなあ。

そう言えば、わしも二十歳になってから、親父に叱られる事が全くなくなった。
元々、そんなに怒らす事もなかったけどね。d(^_^o)

随分たって聞いたら、
親父曰く、「もう大人だから、自分の判断と行動には自分で責任を持つじゃろ。もう親が口を挟む事じゃない」と言ってた。
親父には、親父の考えあったんじゃね。

お袋は、いつまで経ってもガミガミ言ってる。お袋にはお袋の思いがあるんじゃろうね。d(^_^o)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

スタートダッシュ!

3月が終わってゴールして「やれやれ」と思ったのもつかの間。
4月に入った途端、仕事の電話の嵐・・・
しかも急ぎの仕事の依頼ばかり(>_<)
「少し休ませてぇ~~~」

ところで、カープが調子良いじゃん\(^o^)/
投打が噛み合ってるよ。
マエケンが投げた試合は、雨で途中ノーゲームとなったけどね。
その前と昨日(4日)の試合は、両方ともサヨナラ勝ち。
しかも、サヨナラホームランと言う劇的な勝利でした。

昨日のノムケンの采配には目を見張るものがあったね。
それは・・・堂林のスタメン落ち。
サヨナラホームランを打った彼を、波に乗ってる彼をスタメンから外すなんてね。
随分と思い切った采配だなぁと感心したよ。
カープの好調の要因はエラーが少ない事じゃないかな。
これは選手、特に投手にとってはリズムを作る上で非常に重要な事なんよ。
良く言われる【試合の流れ】ってヤツね。
そんな事も見越して堂林のスタメン落ちだったかもしれんね。
なにせ先発が篠田ジュンペーだったからね。
久しぶりの登板で不安一杯だろうから守りで助けてやる、ってヤツよ。

こりゃノムケンも本気の采配をし始めたよ。
昨年はCSに進出も日本シリーズ出場は逃してしまったよね。
選手の記録よりチームの勝利を最優先する。
と同時に、1年間戦う気力と体力を温存しつつ勝利する。


こりゃ今シーズンは、ひょっとして・・・ひょっとするかもよ\(^o^)/

とは言え、毎年鯉のぼりの時期までは・・・


これ以上は、言いますまい(>_<)



by カープが勝つと気分が高まるコージへの直通メールです。

ごめんなさい・・・ちょっと今はザックリとしか書けません(T_T)

消費税8%の謎・・・

前回の記事は、ザックリとしか書いてなかったので、今回は真面目に・・・

え~さて、4月1日に消費税が8%になって1週間あまり経ちますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ってどんな挨拶やって(>_<)

オイラは身近に感じてますねぇ~
4月に入ってお客さんから依頼された仕事をサクッと済ませ、
「請求書送りたいんですが、税率は8%で良いんでしょうか?」
優しいでしょ?ちょうど過渡期だから念のため聞くんよね。
「えぇ~っと・・・5%でお願いします。」
「当社の契約上、この案件は3月の締日にしていただきたい。」

「了解しました。では3月31日付けと言う事で・・・」
今の時期は、毎日がこんな会話の連続よ(^^;)
もちろん、定形の封筒には82円切手よ(^_−)−☆

でね、チョット気になったのがラーメン店での支払いの時。
仕事も一段落したし、自分にご褒美で普段は食べない【もやしラーメン】を注文したんよ。
消費増税前は650円だったんよ。ランチにこの値段は少しだけリッチでしょ(^^;)

で、もやしラーメンを食べ終えて支払いへと・・・
「702円になります!」
以前も書いた事があるけど、お好み焼き屋とかラーメン屋とかはキリの良い数字にして欲しいんよ。
「はい。702円ね。」オイラの小銭入れには1円玉が増加しつつあります。

で、会社に帰って考えた・・・
まてよ、今までの650円って消費税5%が込みの値段のハズよねぇ
とすると、650円を1.05で割り戻して税抜きの金額を出して、それに8%を掛ける。

解説しよう!
今までコンビニやスーパーは内税表記だったんよ。
パンの袋に105円って書いてあれば、本体価格100円+税5円って意味よね。
だから今回、本体価格を据え置くなら、金額は108円となります。

で、話戻してさっきのラーメンの話し。
今まで650円って事は、本体価格619円+税31円(端数は勘弁!)となるよね。
と言う事は支払うべきは、本体価格619円+税50円で669円となるんじゃないか?
702円ってのは、元々の650円に8%を掛けた金額じゃ(>_<)

これを世間では”便乗値上げ”って言うんよね。
この便乗値上げを取り締まる機関が政府内に出来るとか何とかって話もあるみたいね。

まあ、このラーメン店は小麦価格が上昇した時も値上げせずに頑張って来たから良しとしておこう。

今、コンビニやスーパーでは、本体価格と税込み価格の二重表記が主流になってるね。
これは恐らく将来、消費税が10%になるのを考えての事でしょうね。

しかしながら、一番の便乗値上げしてるのは・・・
国家財政の危機です!と言っては増税している政府ですから~~!残念~!

ここで注目しておきたいのは、増税したのは消費税だけじゃないんよ。
ガソリンも随分値上がりしたよね。
カゾリン税に環境なんとか税が加わったり・・・
税と名のつくものは、軒並み値上がりしてる。

そりゃ無駄な支出は抑えるようになるわなぁ・・・(>_<)


by 最近なぜだか財布のひもがゆるいコージへの直通メールです。


流川の支払いは、いつ行っても5000円とか10000円とかキリが良い数字だよね(>_<)

春の珍事・・(^^;)

カープ、首位決戦の第1ラウンド勝利!
単独首位に躍り出ました\(^o^)/

巷では「この強さは本物じゃ!」とか「今年もCS進出間違いなし!」とか騒いでおります。

しかし水を差す訳じゃありませんが・・・
皆さん、昨年・一昨年の事をお忘れじゃないでしょうね。
まだまだ安心は出来ません。
油断も禁物です!

気を引き締めて、しっかり戦況を見据えていきましょう(^^)/

このブログ読者は、皆さん本物のカープファンです。
一喜一憂しない!
喜びを爆発させるのは、秋になってから!

今は、小喜びしておきましょう(^_−)−☆

それにしても、強いでぇ~~。負ける気がせんで!

by コージ

チョット短めな記事でした(^^;)

最近のエアータオルはあなどれん

おす。福田です。
寒う~じゃね。
気温が、コロコロ変わるんで体調管理に気をつけてね。

さて、寒い体を温めるには、ゆっくりお風呂がいいんじゃけど、どうも、わし、長湯が苦手で時間を持てあまします。

家を建てたり増改築する時、お風呂にこだわる人って、結構多いよね。

足が伸ばせる浴槽とか、
カラッと渇く床とか。
最近は、クルクル周りながら、排水口に髪の毛が丸って捨てやすいとか、
再加熱の循環パイプを自動で洗浄するとか、
マイクロバブルとか、
ミストサウナとか、とか、
新機能がたくさんあるみたいで羨ましいねえ。(#^.^#)

うちにはなぁ~んもないけど、カラスの行水じゃけ、わしは問題ないです。
なんせ大体5分であがるけえね。o(^▽^)oがはははは。
電灯が明るくて、排水口が、ヌメってなければ、なんもなくてもOKなんよ。

でも、トイレは最新機能をものを入れたんよ。
最新と言っても、もう6年経つんで、なんちゃぁないけどね。
それでも、トイレに入ると自動でフタが上がって、立つと自動で水が流れて、出ると勝手にフタを降りるんよ。
それぐらい自分せえ。と言われそうじゃが。。
どこぞの女性アンケートで、
上がった便座を下げのが、嫌な事のベスト3に入ってたし。。
ストレスなくてよいんじゃろ。

数少ない贅沢なんで、多めに見てもらっとる。d(^_^o)

新機能と言えば、最近、街で増えてきたエアータオル。
ハンカチの代わりに、ぶぉ~と、風が吹いて手が乾くあれね。

やり過ぎかなあ。と思ってたんよ。
なんか、あの音が大袈裟じゃし、何年か前は、濡れが残ってたけけ、気が引けてたんよ。
この前、ハンカチ忘れて、使ってみたんじゃけど、最近結構すごいんじゃねぇ。
相変わらず、ブォ~~と騒がしかったけど、ちゃんと乾くんじゃね。
便利かどうか別にして、すごいもんじゃね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

春がやってきた?今さら・・・

激動の年度末を終えて、一息ついたのかと思えば・・・
4月に入って3月の積み残しの仕事を終えて、やっと気持ちに余裕が出来ました(^o^)

土曜日(12日)に最後の納品を発送し終え、日曜日(13日)は爆睡してました。
目は覚めるんだけど身体が起き上がってこないんよね・・・
と同時に、肩や腰が痛くて筋肉痛かな?右手の甲も張りがある。

パソコンの操作のし過ぎじゃね。
やっと緊張感から解放されて筋肉も安心したんじゃろうね。

しかし、これでやっと1年が締めくくれそうです。
丈夫な身体に産んでくれた母親に感謝。
故障なく働いてくれたパソコンに感謝。


と、気がつけば桜も散って花見が出来なかった(T_T)
桜、散っちゃった

おっと、オイラの寝室となっていた事務所の応接室も元通りにしとかなきゃ(^^;)

カープも快進撃を続けているし、サンフレッチェも首位!
JTサンダースは残念ながら、準優勝でしたが・・・(^^;)

広島のスポーツ界がすごく盛り上がってるんよね(^^)/
オイラも今年は草野球を本格的に再開してみるかね。

と、この時期はいつも大きな豊富を掲げてるんだけど、なかなか実行できなくて・・・

例年通り、カープ観戦して夜の流川を泳いで美味いモン食べて。
この繰り返しじゃね(^^;)

まあ、今年もみんなとどこかのタイミングで一緒に御飯でも食べれたらいいなぁと思ってます。

と、今さらながら今年の抱負でした。


スンマセン・・・まだ身体と頭が寝てます。
どこかの温泉でも行ってリフレッシュしてこようかと思ってます!


by コージへの直通メールです。


今日から、パッチ脱いで服装も春仕様です(^^;)

やったぜ!ベィベェ~

カープの若鯉!大瀬良君、初勝利ぃ~~(^o^)

タイガースとの首位決戦!
負ければ首位陥落の危機。
大事なゲームに、自ら二塁打打って、良く投げて。

抑えにミコライオや一岡がいるから安心して投げてるね。

いい感じ(^o^)


by コージ

春眠~~

おす。福田です。

年末から、仕事でちょっとバタバタしたけど、今週越えたらやっと一段落です(^_−)−☆

経験上、気を張っている内は、幾らでも無理が効くけど、終わったトタン、ダウンしてしまう事が多いので、いまが要注意じゃね。

さて、そんな訳で、
最近はテレビもまったく見てなかったし、新聞も見てない。
立ち読みもしてなかったし、レンタルビデオ屋を覗く事もなかったし、ましてや映画を見る事もない。
家のパソコンも開くことなかったし、夜はコンビニのおむすびばっかりで、ちゃんと食べてない。
カラオケにも言ってないし、飲み屋で談笑する事ないです。
プランターも冬のままだし、季節の流れを感じる事もなかったんよ。

春だし、そんな事、色々したいけど、でも今は目を閉じたただけで、落ちそうです。

明日も、ドタバタしそうなんで今日は早く帰って、風呂入って、ビール飲んで寝よ~~。気力を回復させんとね。
そろそろ、がはははは。と笑いたいし。

今は、立ち上がる気力もないけど気力が回復したら、なんでもかんでも、やりたい事やったるべ~~。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

やるっきゃないか!

この4月はどの業界も新年度のスタートと言う事で様々な行事があるよね。
第○○回△△団体定期総会とか、□□委員会とかね。

オイラは仕事がら様々な業界・会社と付き合いがあってね。
その各会社から「弊社○○会に出席しませんか」なんてお誘いのハガキがたくさん着ます。

今日はね、その中で会社が所属してる団体の定期総会・懇親会に出席してきます。

と、まあここまでは普通の話なんだけど・・・

今年の総会・懇親会では、な、なんと司会を仰せつかりました(^^;)
毎年ザッと200人規模の総会・懇親会なんよ。
関連団体のお偉いさんたちも多数出席されるよ
年の功と言う事で白羽の矢が立ったんだけどねぇ
皆さんも何かと町内会の世話役とか頼まれるでしょ?
そんな軽~い感じよヽ(^o^)丿

もちろん、台本もきちんと出来てるし、既に何度も読み返して練習してますよ。
なんにも不安はないんだけどね。

ただ・・・本番に弱いオイラだからねぇ。。。チョットねぇ

まだまだ終わらない年度末に加えて3月60日は迫ってくるしね。
睡眠不足だし、体力もそろそろ限界。タフ○ンも効き目が薄らいできてるし・・・
懇親会ともなると、アルコールも入ってくるでしょ
やれやれ、どうなる事か・・・

しかし、これまでの経験と実績?で、アドリブなんかも入れながら切り抜けてみましょう(^o^)

ただ注意すべきは、人の名前と役職名を間違えない事。
功労実績の表彰式もあるからね。。。

ここだけ押さえておけば、あとはど~にかなる・・・かな(~_~;)
あとは・・・司会しながら泣かない事ですかね(^^;)


てな訳で、これまでノビ放題の髪を切りに朝から散髪行きぃ~のシャワー浴びぃ~の髭そりぃ~ので、コザッパリせんといけん。
スーツはクリーニング出してあるし、シャツもアイロンOK!靴もきちんと磨いてある。
ハンカチとチリ紙をポッケに入れてと・・・

さあ、なんやかんや言っても、やるっきゃないっしょ\(^o^)/
半分ヤケクソ気味ですが・・・


by とは言っても朝から緊張してます。コージへの直通メールはこちらです。

激励コメント、待ってま~す(^^)/



ひっそりと写真追加。。。
IMG_1412.jpg
2014.04.25追加

ゴールデンウィークじゃね

ホイ。福田です(#^.^#)

気力が下がると言うのは、全く持って困ったもんで、下手すると何に対してもやる気がおこらんようになるよねえ。
皆さんも、そんなふうにならんよう、あんまり無理せんように気をつけましょうね!

モチベーションも上がらない状態で押されるがまま仕事したり、責任感だけで仕事したり、仕方なくやってたりすると、気がつくとそれ仕事以外に興味持てない精神状態になってしまうで。

大好物を出されても興味がわかんようになるし、
目の前に、美味しいものぶら下げても、飛びつかんようになるけんね。

半冬眠の池の鯉みたいに、目の前に大好物があっても視線を送るだけで手を伸ばす気にならない。
強い圧迫を受けるとへしゃげそうになるし。

さぁて、わしはそんな風になる前に何とか間にあってGWは、半分くらい休める気配じゃ。(#^.^#)おほほほ。
息子の様子も見てないし、色々せんとね!
でもまずは、ぼ~~~~~と休息せんとね。
その後、しっかりアクティブレストじゃね。リフレッシュして、英気を養わんとね。

しっかし、しんどい四半期でした。ずるずると延びたけど、あと1、2ヶ月でしょう。いい経験になりまする ̄^ ̄)ゞ

体は非力で弱っちいし、考えも浅いけど、心は案外強いんかな。

折れない心は、
強靭で頑強な心ではなく、
柔軟でしなやかな心だってよ。

抽象的でわかりにくいけど、、
ようは、あんまりガッシリし過ぎだとポキリと行くから、心にも遊びがないとダメよって事じゃね。

根がいいかげんじゃけ、そこはクリアしてるみたいじゃわ。d(^_^o)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

P.S.
フクは、ゴールデンウィーク開けまで、ブログ休みま~す。d(^_^o)

夢物語・・・

GW真っ直中、皆さんいかがお過ごしですか?
オイラは、年度末を終え一息ついたところ、ようやく平静を取り戻しつつあります。

さてその3月、応接室というオイラの寝室で仮眠を取ってたある夜、こんな夢を見ました。

それは・・・
場所はどこかのグラウンド。野球の練習をしてた。
オイラは普通の人間の格好をしてるんだけど、他の人の格好は・・・
あの人生ゲームの人型をしたあれ。マッチ棒みたいなヤツね。
そこから、ひょろっと手足が生えてるんよ。
で、鮮魚市場のオジサンが被ってるプレート付の帽子を被ってる。
そこに名前も書いてある。
特筆すべきは、なんと色つきよ(^_−)−☆

オイラはライトの守備位置にいたんよ。一緒に守ってたのはCarpファンさん。
いろいろ話をしたけど内容は忘れました(>_<)

ノッカーが出てくるまでの間、グラウンドを見回すと・・・
ブルペンではMr.T?さんがピッチングしてる。
”なるほど、彼がこのチームのエースなんだな”と思ったよ。
受けるキャッチャーが老眼鏡さん。
”ちゃんと見えるんかいな?(^^;)”
なぜだか、1塁のベンチの上でれこさんがチアリーダーのコスチュームで応援練習してる。
”・・・”
それに触発されたか日曜有閑マダムさんが一緒になって踊り始めた。
”・・・・・・(苦笑)”
ん?日曜有閑マダムさん、青い棒じゃん。
”ひょっとして男子?”
もちろん、顔はわからんのよ。帽子に着いてるプレートだけが頼りよ。

バックネット裏にはサングラスをしたMomoyaさん。
”ありゃ大リーグのスカウトじゃ!がんばろ!!”
一塁のベンチの中にはゆうぴーさん。
”マネージャー兼スコアラーじゃね。ちゃんと分析してよ(^o^)”
その横で腕組みしてるのがフクさん。
”このチームの監督は彼なんじゃね\(^o^)/”
いちろぅさんは、スタンドの中をグローブ持って走り回ってるし!
”こっち来てノック受けんかい!”
恵子さんは、ベンチの中で編み物してるし・・・(^^;)

で、いよいよ練習が始まったんだよ。
ノッカーはタムさん。
”実物と相違なく、違和感ない姿じゃんm(_ _)m”
細い身体に似合わず、ノックバットをぶんぶん振ってるよ(^^;)

サードを守ってるのがきよさんさん。
ファーストを守ってるのがTSUNEさん。
きよさんさんは捕るのは上手いけど送球がねぇ・・・
と思ったら、TSUNEさんがマッチ棒の様な身体を伸ばしてどんな悪球でもとるんよ。
”妖怪なんとかみたいじゃ<(_ _)>”

いよいよライトがノックを受ける番。
先にCarpファンさん。
普通にノックが始まるのかと思いきや、ノッカーのタムさんは、レフトに向かって打つんよ。
”なんじゃそりゃ!そんなノック見たことないぞ!意地悪ぅ~~”
だけど、Carpファンさんは、何事もなかったかの様にレフトまで走って行って軽々キャッチ!
”まじかよぉ~。アイツ上手いじゃん!”
バックネット裏のMomoyaさんの目がキラリと光ったね。

いよいよオイラの番。
タムさん、同じようにレフトへの打球。
オイラは、走ったねぇ~。走って走って走ってレフト線に打球を追って飛び込んだ!!
捕れるかどうか~~~!?

・・・で、目が覚めた。1時間位経ってたかな?
でもね、心臓がバクバクなってて、本当に走った後のようだった。。。

”やれやれ仕事の続きでもすっか”
と自分のデスクに戻った時、今や都市伝説と化している【ちっちゃいオジサン】が2人キャッチボールしてた。
えぇ!?と思い二度見したら、もういなかったけどね(>_<)

と、まあこんな出来事がありながらも3月を乗り切った訳よ。


この夢物語の記事を信じるか信じないかは、あなた次第です!


by さすがに妖精までは出てこなかったけどね。コージへの直通メールはこちらです。

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR