謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2014年・平成26年がやってきました!
今年は馬年

巳年生まれの同級生は一足お先に年男・年女となりました。
同級生の中の年男・年女の人!
馬は馬でも、ペガサスの様に大空を翔ていきましょう!


このブログは、みんなで作っていくもの。
昨年は、このブログにもたくさんのアクセスがあって嬉しかったです。
今年も、皆さんの更なる参加を期待しております。


今年もよろしくお願いしますね(^^)/


安芸中ブログ管理者一同
スポンサーサイト

あけましておめでとう~

あけましておめでとうございます。福田です。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

はい。3月生まれのわしは年男じゃ。

今年の干支は甲午(きのえのうま)。
甲は十干の先頭。新しい事が始まる。
午は、太陽の一番高い時を示します。
頂点まで登る年だぞ~。みんな頑張んべ~。

ちなみに、次の午年は、丙午(ひのえのうま)。還暦じゃね。

さて、
今年は実家で正月を迎えました。

(↑実家からのご来光。観音の方をパシャリ!)

何するでもなく、テレビ見ては食っちゃ寝、飲んじゃ寝で、過ごしとります。\(//∇//)\

後は、小、中学校の甥っこ姪っことトランプしたり、ゲームしたり、遊んどります。(^-^)/

で、年末に、おもちゃ屋さんに行ってこんなん買いました。


4人で出来るオセロじゃ。
ルールが簡単で、みんなでできるゲーム探してて。
これが、なかなか難しい。
4人でやるので、一巡すると大きく変わるんで先なんか読みようがないよね。
イベントカードなんてのもあるんで、最後の数手で大逆転なん事もあるし、、、
元々、オセロは下手じゃけどね。小学生にボコボコにされたわあ。がははは。
でも、とってもオモロいで~。

話し変わって。。
去年掲げた抱負は、
1.週2日は休肝日もうける。
2.10kg減量
3.走る

の3つじゃったけど。結果は、
1.よくて、週1日ぐらい。。
2.5kg増加。。
3.一年トータルして、グランド1周程度。。

あ~、見事に惨敗。。。(T ^ T)

結局、目標があっても目的がなあんがいかんのじゃろなあ。
後は、言葉にすると、やる気が下がってしまう性格が影響してるじゃろうし。
それと、自分の事は頑張る気がしない。のと、え~と、え~と、

たはは。言い訳ばっかり。
ダメじゃのう。
相変わらず、ダメダメ振りを暴露してししまったのう~

てなわけで、今年の自分への宿題は、もっと簡単なのにするべ~

by フク(*^ー^)v ブイ♪

あけましておめでとうございます

皆さんはどんな正月を過ごされましたか?

スゴロクに福笑い、カルタにトランプに花札。
家の外ではコマ廻しにたこ揚げ。
そうそう、元日には日の丸の掲揚と・・・
普段と変わらない正月の風景が見られた事と思います(^^;)

な~んて、昔を思い出すような事を書いちゃって。
いやぁ~ねぇ~年寄りめいた始まりじゃん(>_<)

まあショッピングモールなどは元日から営業でコンビニはずっと開いてるでしょ?
おまけに紅白歌合戦の生き字引のサブちゃんこと北島三郎も引退よね。。。

だんだんオイラ達の原風景が薄れていくよね。寂しいけど。
まあ、これも時代の流れだから仕方ないのかもしれんけどね。


そんな昔を懐かしんだり古き良き友との繋がりを大事に思いながら。。。
同級生の小さな出来事や地元の話題。
いや、同級生に限らずこのブログを見てくれてる(であろう)恩師の近況や母校の話題などなど。。。
今年もこのブログに書こうと思います。
(おっと、母校の話題はフクちゃんにお任せするとして。。。(^o^))

オイラの場合は、今年もカープの話題や自分の飲み会の話が多いでしょうね(>_<)

少しずつでも良いから全員参加型のブログにしていきたいと思います。
同級生はモチロンの事、同窓生や先生方や地域の方々からのコメントもお待ちしてます。

また今年もあれやこれやイベントを企画する事があるかと思います。

それも含めて、今年もお付き合いのほどよろしくお願いします。


by 気持ち新たに今年も頑張ります!コージへの直通メールです。


オイラ?今年の正月はずっと仕事してました。
どうやら今年も仕事づくしの1年になりそうです

ゆとり世代の恐怖

ほほほ~い。福田じゃ♫
あきれるほど忙しいです。(T ^ T)

さて、この前、一人でコーヒー飲んでたら、
後ろのテーブルで20代半ばの若者たちが、数人で話しているのが聞こえるんよ。
面白いので、聞き耳立てとったら、

そのうちの一人が、
「今にゆとりでない子たちが、就職しだして、
『ゆとりは、使えねえ。』とか言われたら、超ムカつく~
マジ怖いよね。」と心配してた。

そんな事、マジで心配するから、
ゆとりって、言われるんかのう。
ははは。(^_^;)

新入社員に、そんな事言われると悲しいぞ。

言われる事を心配せんでいいように頑張れ~。


1960年代生まれのわしらは、「新人類」世代らしいねえ。
先輩たちには、理解不能な新しい人類に見られたんかねえ?
言われた事ないんでピンとこんけど。。
でも、新人類世代は、そろそろ老化を感じるのが恐怖になったね。
新人類なのに~\(//∇//)\

by フク(*^ー^)v ブイ♪

一年の計は・・・

一年の計は元旦にあり。と言いますね。
これは「何事も最初に計画や準備をすることが大切だということ」の意味だそうです。

さて先日、今年最初の宴(うたげ)、いわゆる新年会に呼ばれて行ったよ。
新年会と言えば、和食で日本酒をクイッと・・・のイメージだよね。
ところが今年一発目は・・・な、なんとスペイン料理
「コージには似合わんね・・・」なんて声が聞こえてきそうじゃけどね(^^;)

スペイン料理って、いったいどんな料理なの?
イベリア半島の山の幸と地中海の海の幸をよく生かした料理。だそうです。
まあ、代表的なのが、パエリアね。
パエリア
これは、エビのアヒージョ↓
アヒージョ
パン
このアヒージョをパンに乗っけて食べると美味だったよ(^o^)
でもね、熱々を食べたので、今も口の中の【あぎ】をやけど中(>_<)

しかしスペイン料理を専門に出すお店に行ったのは、初めてだったんでメニューを見ても料理が想像できんのよね。
最初は無難にサラダから注文して、時間のかかるパエリアを注文しつつのアヒージョ。
みたいな感じかな。
ビールはもちろん生ビール。はスペイン産は注文しなかったよ(^^;)

食事の最中に「スパニッシュオムレツはスペイン料理なの?」って質問し失笑を買ってしまいました・・・
フランスパンはフランス料理?
トルコライスはトルコ料理?


広島には、世界各国の料理を出すお店がたくさんあるので、今年は料理で世界一周をしてみようかしらね。

とう言う事で、今年のテーマは「各国の料理を食べる」ですかね(^_^)v


by 今年もシッカリ飲んで食べます(^o^)コージへの直通メールはこちらです。


ピリ辛のソーセージのチョリソもスペイン料理。
初めて知りました(*^_^*)

怒りのTPO

ほい。福田で~す。\(//∇//)\

ここんとこ、忘年会や新年会で飲みが増えるんで、そんな時はバス通の人も増えるんよ。
ぎゅうぎゅうの混雑するバスでは、不躾な人もいたりしてイライラするのもわらかんでもないけどのう。。

リュックでグイグイ押してきたり、濡れた傘が当たってても気づかんかったり、足放り出して大股広げてたり、、色々。。。

でも、イライラをイライラで返すと、イライラが蔓延してく。
みんな我慢してるのに。。
赤ちゃんだって泣くよ。

そんな時は、大人な態度でいて欲しいわあ。

この前のこと、満員バスの後ろの方に空席を見つけた女性おってね。
きちっとした装いで、きちっとした感じの方だったけどね。まだ人が降りてないのに、その空席を目指して、まっしぐら。。

なんとか座りたいのに、降りる人が、行く手をはばむので少々イラっときたんかのぅ?
目の前に立ち塞がる若くチャラチャラしたお母さんに向かって「早く降りなさいよ。カリカリ。」ってぶつけたんよ。。

でも、明らかに、降りてる最中に入ってきたおばさんの方が悪いんよね。
あちゃ~。一触触発!!「あなたが入ってくるから、降りれんでしょうが~!」なんて一戦交えるかと思いきや。
その若いお母さんは、「はい(ニコッ)。ごめんなさい」って降りたんよ。
その人を目で追っかけたら、バスから降りても、気に触った様子もなく、連れの奥さんとニコニコと明るく話してる。

「何?、あのばばぁ、自分が悪いじゃろ、云々かんぬん」なんて文句の一つも言いそうな、ギャルママが、嫌な態度一つなくて、後ろ追い掛けてた子どももニコニコ。

いやぁ、あっぱれでした。\(//∇//)\
年もわしらの半分ぐらいなのに、感心、感心。

わし自身、「おかしいじゃろ!」と思ったら、ついつい文句の一つも言ってしまうタイプなので、見習わんと行けんと思ったよ~。
また一つ、若者から学んだよ\(//∇//)\

by フク(*^ー^)v ブイ♪

カラオケーしよ~ん

青い空~白い雲~どこまでどこまで続く~♫。福田で~す♫

こないだね。久しぶりにカラオケに行ったんよう。
気軽に、短時間にストレス発散するには、大声張り上げるのがいいね。
でも、家で声だして歌うと、30秒もせんうちに、ショコラに吠えられる。家族からも「うるさい~。近所迷惑~」と怒られるし、、、

一人でドライブがてら、運転しながら大声で歌ってると、対向車線のお兄ちゃんに笑われるし、、、

だからと言って、山に行って「ヤッホー」と言うのは、お手軽じゃないし、、

海に行って「夕陽のばかやろ~」とか、「○○子ちゃん~~好きだ~~」って青春するのは、流石のわしでも恥ずかしい。。。
o(^▽^)oがははは。

てなわけで、恥ずかしくなく大声だすには、ワイワイしながら、カラオケボックス行くのがいいのだ。o(^▽^)o

この前、大滝詠一さんの追悼に、「A面で恋をして」を歌ったん、じゃけどね。
CMでしか知らんかって、カラオケは始めてだったけど、なんだか心地よくてとってよかったわあ。

これは1981年の曲なんじゃね。高1の頃だわあ。もう33年になるんかぁ。
その頃「イエメンで恋をして」だと思ってたんよ。こんなポップな歌がなんで中東なん?などと本気で言ってた。
学校帰りに、チャリ漕ぎながら「イエ~メンで恋をして~」と大声で歌ってた。
恥ずかし~のう。\(//∇//)\

他にも、
「君は天然色」
「カナリア諸島にて」
「バチェラーガール」
とか、いいなあ。大滝詠一。。
大滝詠一さんが生んだシティポップに、しばらくはまりそうです。

そう言えば、あの頃はカラオケなんてないけ、流行り歌は、聞くだけじゃったけんねえ。

わしがカラオケを経験したのは、会社はいってから。
当時は、スナックの奥の方にデン!と設置されたステージで、ミラーボールやスポットライトに照らされ歌われたねえ。。
恥ずかしくて、シラフじゃよう歌えんかったけんね。

厚い歌本から選んだ歌の番号を紙に書いてママさんに渡すんよね。そしたら、ママさんは慣れた手つきで、8トラカセットや、レーザーディスクや、殻つきのHVDを再生機にガチャン。ウィ~~ンと突っ込んでた。
歌詞もテレビ画面じゃなくて、歌詞の本じゃったもんね。

「おらおら福田ぁ~。早よ歌えやぁ~」なんて先輩から命令されて、断わるに断われん。
選ぶ振りしてして、しばらく放って置くとと厳しくフォローされるけん、やだったなあ。
でも女性は部長のデュエット要員にさせられとったけんなぁ、それよりはいいかあ。。

昔は、曲数も限られて、演歌かアイドル歌謡が中心じゃったね。
フォークやロックは、ヒットした曲しかなかったもんね。
それが、いまじゃなんでもあるもんね。

女性ボーカルの曲も好きなのが沢山あって、唄いたいんじゃけど、いや、唄うんじゃけど。
50がらみのおっさんが裏声で唄うんは、やっぱり気色い。。
重々わかっとんじゃけど、、、キーキーとやってしまう。
そん時だけは、女性が羨ましいなあ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

還暦のお祝い

先日、知り合いの人の還暦のお祝いにがあって参加してきたよ。
全員が仕事仲間で9人で構成されてるメンバーなんだけどね。
広島市在住や廿日市市在住。庄原市在住の人もいるんよ。
その内ですでに2人が済ませてて今回は3人目。市内の某割烹で開催でした。
オイラが今、最も尊敬できる人でね。喜んで出席させてもらったよ(^o^)
還暦
(今回の主役のワンショット)
おでこのしわなんかは良い感じでね、いい還暦の会だったよ。
ちなみにこの還暦の赤いチャンチャンコは9人での持ちまわりなんよ(^^;)
次回は、庄原市で2年後に開催予定(>_<)

60年感想を振り返ってって話を振ると・・・
「その時その時ではいろんな事があったけど、今思えば”あの時はああすれば良かった”と悔やまれる事ばっかりです。」って言ってたなぁ
「これからは、日々大切にして後悔のない人生にしたいよ。」
とも言ってたよ。
なんだか深い言葉でね、オイラには反省させられる言葉でもあったよ。

この9人のメンバーでの最年少は、オイラ達。同い年がオイラともう一人いるからね。
オイラが4月生まれで彼が6月生まれだからオイラが先なんだよね。
でね、今この会の幹事をやってくれてる人は一番最初に還暦の会で祝ってもらった人。現在65歳。
「オイラ達の時まで幹事、お願いしますよ!」なんて言ったら、「それが終わるまでは死んでも死にきれんけぇそれを励みに長生きするよ。」だってさ。
その時、その幹事の人は77歳よ(>_<)


少し前までは60歳と言えば、おじいちゃんってイメージがあったけど、こうやって身近な人が還暦を迎えていくと「こんなに若い60歳ってあり?」なんて思えてくるよ(^^;)
オイラ達が還暦を迎えるのは12年後じゃね・・・
次の【年男・年女】って言う時は、もう還暦なんよ(>_<)
どんな、おじいちゃん・おばあちゃんになってるかね。
その時まで、どれだけ悔いのない人生を歩んで行けるかね。
今から12年後を目指して充実した人生を歩いていきたい。
そんな事を考えさせられた日でありました。


by たまにはこんなまじめな飲み会にも参加してるコージへの直通メールはここをクリック

ちなみに2次会の費用は祝ってもらった人が全額負担!
なんだかゴルフのホールインワンを出した時みたいじゃ
嬉しいような悲しいような・・・(^^;)

ぎっくり腰~

♫一本の~うの~、音楽がぼくに語りかける~♫はい。福田じゃ~o(^▽^)o

なんだかだいぶ疲れがたまって来たみたい。
今日、腰をぎくっと、とやりました。(−_−#)

それがね。昼休憩に机に突っ伏して、寝とったんよ。
なんだか、急に目が覚めて、「わぁ」っと頭あげたんよ。
そのトタン。腰がピキッと。。。大きな針打ったみたいな痛み。

前日から、痛みがあったんで用心はしてたんじゃけど。。

でも、騒いでもどうにもならんので、黙って安静にしてました。
安静ってのが、、
今週あげんといけん資料があって、丁度打ち合わせもなかったんよ。
なんもんで、トイレとお茶つぎに行く時だけは歩いたけど、後は、全く動かず、正しい姿勢で一日PC叩きよったんよ。
歩くのも、みんなにばれたくないけ、静かぁ~にしら~とね。
まあ、おじいさんみたいにゆっくり、よぼよぼとしか歩けんかったんけどね。

そしたら、夕方には痛みが減って、そこそこ動ける様になってねえ。(^-^)/
そのまま、無理せず23時まで、いい子でPC叩きよったんじゃけど、
結局、10時間近く安静にしてたんかなぁ。
帰る時には強く動かさんかった痛まんぐらい復活したんよ。
o(^▽^)oo(^▽^)oうれちぃ。

腰痛持ちじゃけ、大体わかるんじゃけど、経験上今回のピキッは、
一週間は引きずりそうな気配じゃったけ、自分でも驚いとんよ。

なんでも一緒なんじゃねえ。
無理せず、早期治療が近道なんじゃね。
またまたじゃったんか分からんけど、いい勉強したわあ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

また歯医者よ・・・

「リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか?」
と言う訳じゃないけど、今年に入って歯医者のお世話になってます(T_T)

正月明けの6日だったかな?
数年前に治療して歯にかぶせをしてたんだけど、外れちゃってね。
それを治してもらおうと歯医者に飛び込んだ訳よ。
受付で説明して急患扱いで治療してもらったんよ。
「やれやれこれで美味いモンが食べれるわ。」と思いきや・・・
「コージさん、虫歯がありますねぇ」とマスクマンの、口元は判らないが目が笑ってた。
「またまた昨年に引き続き治療しましょうね(^o^)」だってさ。
そう言えば、昨年の1月にも歯医者さんにお世話になったのを思い出したよ。

で、治療が進むんで行くにつれ、やれ第2の虫歯発見だの歯石除去だので長期間の治療になりそうよ。

しかし歯医者さんて手先が器用よね。
口ん中に何本も指つっこんでなんか作業してる。
時々機械を入れて水出したりバキュームで吸い取ったり・・・
オイラの口が大きいのか歯医者さんの手が細いのか、ねぇ(笑)

自分たちは、歯の治療って見えないから口の中を想像するだけ。
何度も歯医者に通うけど、治療風景は想像出来ないねぇ
歯石除去の時なんて「ギシギシ、ガリガリ、ギギギ」って鳴ってるのが聞こえるだけよね。
最近じゃ麻酔をするから治療最中の痛みは全くない。
それだけがせめてもの救いよ(^^)/

先日なんて「歯石がこびりついてましたので時間かかっちゃいましたね。」だってさ。
先生曰く「歯磨きは最低30分はして下さいね」って言われてね。
「そんなに長くは出来ませんよ(^^;)」って言ったら「お風呂に入って磨くと30分位あっと言う間でしょ」
だってさ。
オイラは風呂に30分も入らんよ(>_<)

でね、歯は定期検診をお勧めします。最低でも2ヶ月に1度は検診に来て下さい。だって。

皆さんも【55・25】【80・20】を目指しましょう!

言われてみれば・・・
胃が痛いとか頭が痛い(軽症の場合)のは自然に治癒していくよね。
歯は放っておいても治りません。
ほんま、歯だけは治らんわぁ

と言った近況報告でした\(^o^)/


by 歯の治療が完了するのは3月末となりそうなコージへの直通メールはこちらです。

こんどぅ~です。

♫海沿いのカーブを~ぉ。きみの白いクーペ~~♫
はい。福田です。
いいなぁ~夏のクラクション。(T ^ T)グスン

♫悪いのは僕だよ~ 。やさし過ぎる貴女に、あまえて~いたのさ。
傷口にしみるジンのようだね~
胸がいたい~~、胸がいたい~♫
♫夏のぉ~うぉ~~ クラ って、 えっ?
あっ、うるさかった?。。。ごめん。声大きくて。がははは。

さてと、、\(//∇//)\
え~と、半年前までは「笑いの手ちょう」(7時半)で家を出てたのに、気づかん間に、なんだかだんだん遅くなって。。
いつの間にか「モコズ・キッチン」(8時前)が始まると出るようになっちゃって、
最近は「ごちそうさん」を半分まで見て出るようになってしまったぁ。
早く家を出て、ゆっくり準備した方が、始動が早いんじゃけどねぇ。
ついつい。。(^_^;)でも、始業30分前に入っとんけんね。

さて、さて、その「ごちそうさん」見て思うんよ。
近藤正臣さんって、いい役者さんじゃね~。
「龍馬伝」で山内堂容を演じてから、一味変わったように感じるんよぅ。

昔は、ただの二枚目俳優のイメージじゃったけど、今は幅の広い演技派って感じじゃね!

色気もだせるし、毒もだせる。
情の深い人もできるし、腹黒い人にもなれる。
アクを全部消して、少し出来ん人の役もできる。

いつまでも、二枚目俳優って訳ににはいかんので、どこかでターニングポイントがいるんじゃろうね。

監督、脚本をする人もおる。
舞台中心にシフトする人もおる。
バラエティに進む人もおるし、
コメンテーターに進む人もいる。
フェードアウトして、別の世界で
花さかす人もいてでしょう?
あと、二枚目俳優には、難しいんじゃろうけど、その道を徹底に追求する人。

凄いなあ。別に芸能界のに限った話しじゃないんけど。
年取って光る人ってカッコ、よろしおすなぁ。
頑張らんとね。d(^_^o)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

水漏れだぁ~

♫ゆらら、ゆらぁ~揺れてる
陽だまりの中で、遠い日の夢みて、眠っていたい♫
ホイ。福田ですd(^_^o)

シンガーズ・スリーの「水もれ甲介」の主題歌じゃね。
懐かしいなぁ。
♫生きることは、いつでも、廻る廻るぅ~
喜びと悲しみの回転木馬ぁ~♫
♫水もれぇ~ 甲介ぇ~
水もれぇ~ 甲介ぇ~♫

いいなぁシンガーズ・スリーd(^_^o)
美しいハーモニーがたまらんのんよ。
因みに、わしのスマホの着メロで~す。o(^▽^)o


さて、、、
前日、うちの洗面台が水漏れしてねえ。
洗面台の下の排水パイプの所が、びしゃびしゃになっとんよ。
で、よく見たら、排水パイプじゃなくて蛇口側のパイプから漏れてるみたいなんよね。
で、ねじ緩めて調べようと思ったんじゃけど、、大き過ぎて、うちの一番大きなレンチでは合わんのよぅ。
難しい角度なんで、特殊な工具じゃないとダメそうなんよね。

工具買うと、1,2万かかりそうじゃし、そんな工具は滅多に使わんから、買うのも勿体無いじゃろぅ?

じゃけね。どうせパッキンが傷んだだけじゃろうと思って、日当プラスちょっとで直らんかなぁと、工務店に来て貰って、みてもらったんよね。

別の日なんで、わしおらんかったんじゃけど、営業の人が来て、
「蛇口の根元の部品がいかれてて、取り替えると2、3万かかる。生産が終わってるかもしれんので場合によったら5万はかかるよ。」
「洗面台の方にもヒビがいっとんで、今にそこも漏れるじゃろう。
新しいのが10数万であるよ。」とパンフレット置いて行ったらしい。
う~ん。。困った。。。えらい出費になりそ。

二、三日して、今度は、部品調べに施工の人が来たらしい。
そしたら、その人はちょっと見て、
「根元じゃなくて、シャワーとホースの繋ぎの所から漏れますよ。
蛇口一式全部交換になりますよ。生産終了機種なんで、違う機種のになるんでカッコ悪くなりますよ」てなことを言われたようじゃ。
考えるんで帰ってもらったらしい。

なるほど、よく見るとホースの繋ぎの部分から漏れとった。
しかし、最近は電子機器じゃなくても、直ぐに交換なんじゃね。

それにしても、高いわぁ。
やっぱり数万かかる。。
で、どうせ全交換になるなら、ダメもとで。と、コーキングシリコン買って来て、自分でコーキングしてみたんよぅ。
狭い所に、シリコンを流し込まんいけんので、ストロー加工して部品作ったり、なかなか工夫が必要じゃったけど、無事水漏れは止まりました~。d(^_^o)わ~い
一緒にヒビ割れも補修したんで、当分大丈夫じゃろう。

かかったのは、ホームセンターで買った、シリコンコーキング剤だけ。
しめて298円なり。

はじめから、自分で水漏れ箇所が分かってたら、工務店巻き込まんですんでたのにね(^_^;)
工務店さん、やきもきさせてごめんなさ~い。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR