やっててよかった~

うしゃしゃしゃ( ´ ▽ ` )ノ
福田じゃ~♫ルン

誰もがウキウキするような~♫
西条プラザ~♫
えっ?
わかる?嬉しい事がありましたぁ~、

こんな、メールが届いたんよ。
ーーー
初めまして。
温品中学校の卒業生です。
50周年記念誌の噂を聞いて、どうやって購入するのか探していたときに、このブログにヒットしました。
~中略~
作業、大変かと思いますが頑張ってください。

まだ知らないと思う友達にも連絡してみます!

先輩方が記念誌を作ってくださるなんて本当に感謝です(*^_^*)
ーーー
嬉しいわあ。\(//∇//)\

こんな言葉を頂くと、ほんと、「やっててよかったぁ~~!」って、小躍りしそうになるわあ。

ありがとうございます。
是非、いろんな人に声かけて下さいね。よろしくお願いしますねえ。
申し込み締め切りは、1月10日です。これを過ぎると、入手困難になるけんね。
まだ申し込みされてない人は、忘れずにお申し込み下さいね。

そう、
同窓会幹事もそうだし、このブログもそう、中学のPTAや、50周年記念事業委員も、町内会の手伝いも、
誰かの喜んでる声を聞いた時、「あーやってよかった」って、胸に喜びが染み入いります。
また、がんばろって思うんよね。


仕事も同じじゃろ?
そりゃ、仕事はお金のためじゃけど。。
それだけだと、それ以上広がらん。
金だけのために仕事をしとる人には、もらいが多くても少なくても、少しずつ手を抜く人が多い気がするんよね。
「そんなにやるほど、金もらっとらんのにできるか」とか、逆に「やらんでも給料もらえるけんいいじゃろ」とか。
自営業の人に話すと、「甘い事は言っとれんのよ」としたためられそうじゃけど、自営の人も、クライアントに喜んで欲しいとか思って仕事をする人は仕事が違うじゃろ。
逆に、自営業の人の方がそう言う意識が高いかもしれんね。

この歳になると、部下や後輩の育成が重要な仕事になる。
飲みに行って、愚痴を聞くとその人がどう進みたがってるかが分かるよね。

「給金が少ない」とか、「誰も自分を認めん」とか、愚痴る人は、中々伸びん。
「どうしたら客に喜んでもらえるか」悩んでいる奴は、ドンドン伸びる。自分の力をのばそうとする。

そんな方向に、愚痴の質を変えて行くのも、部下、後輩を育てる要素なんよね。

有名な心理分析学者が言うのには、欲求には段階があって、
人は、生理的欲求→安全欲求→社会的欲求→尊厳欲求→自己実現欲求
の順に欲求が進むらしい。
ようは、
金、飯→安定、安全→仲間、愛情→地位、名誉→自分の力、人の喜び。
の順に欲しがる。

簡単に言うと、
何もないと、まずは飯が必要となる。
飯が食えるようになると、安定を欲しがる。
安定したら、愛されたくなり。
愛されたら、みんなに認めて欲しくなる。
認められると、自分の力を伸ばすこと、人を喜ばすこと。に価値を見つける。
てなことを言っとる。

なんのために頑張るかによって、自分のモチベーションが強くなって、諦めたり、手を抜いたりせんようになるらしい。

この人の言ってる事が、正しいか知らんけど、
人のために何かやるって事は、周り回って、自分のためにもなるんじゃろうなぁ。ってよく思うんよ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

カープのミカタ2013 Vol.8

今年もプロ野球シーズンが終わりました。
東北楽天イーグルス、球団創立9年目にしての日本一で幕を閉じました。
リーグ優勝の勢いそのままに頂点まで登り詰めた感がありますね。

東北の被災から2年8か月。
監督始め、選手、スタッフ、そして地元のファンの方々。
この日をどれだけ待ち望んでいた事でしょう。
「勇気づけられた。」とか「パワーをもらった」とか。
本当にその通りだと思います。
関係者の皆さん。ファンの皆さん。おめでとうございました。

この楽天の優勝については、ネット上ではいろんな話があります。
オイラが一番興味を持ったのは・・・
震災のあった日が3.11で、日本一を決めた日が11.3。
野球の神様が「楽天の優勝を!」と決めていたのでは?と言う都市伝説。
数字の組み合わせが天からの暗示だったのでは?とも。
誰が気づくのか知らんけど、おもしろい事を考えるなぁと感心したよ(^o^)


さて、我がカープに目を向けると・・・
すでに来期に目を向けた戦いが始まってます。
若手を中心に秋季キャンプが宮崎県日南市で始まってます。
大きなテーマは「複数ポジション」です。
そうは言っても外野手が内野を守れる訳ないので、基本的には「外野も守れる内野手の育成」だろうな。
つまりは、堂林選手の再生よ(^o^)
「三塁じゃ使えんけぇ外野守りんさい」って!
まあ、もっと言うと「打撃に磨きをかけろ!」って事よ。

う~~~見学に行きたい(>_<)

楽天の田中将大投手の去就が注目されていますが・・・
このオフはカープも注目よ。大竹投手。
今年FA権を取得したんじゃけど・・・なんだか宣言しそうじゃね(T_T)
オイラの来期の構想は、今年のドラフト1位の大瀬良投手を加えて6人で先発ローテーションを組むつもりなんよね。
大竹投手がいなくなったら・・・困ります(>_<)

と、注目がそっちに行ってますが、本当に一番心配なのは石原捕手との契約なんよ。
今年が3年契約の3年目だったんよ。
おそらく来期も残留してくれるとは思うけど・・・
カープの弱点は捕手。石原捕手に続く選手が育ってないんよ。
ここの補強は、絶対に必要かつ急務。白濱捕手が育ってくれればねぇ

頼む!大竹、石原!
カープに残ってくれぇ~~m(_ _)m


by 気持ちはすでに来シーズン!コージへの直通メールです。


ドジャースの黒田投手が帰って来るとか来ないとか…(O_O)

CSズムスタ 来年も!(笑)

それはいかんじゃろ~

おっす。福田じゃ~d(^_^o)

この前の土曜日。雨が降ったんで、ひばりヶ丘の、おみこしは、中止になってしもぅた。(T ^ T)グスン。。

てな理由(わけ)で、予定してた投稿ネタが飛んでしもうたわあ~
ネタ切れじゃけ、最近のニュースを見て感じた事をば。
独り言で~す。

最近、騒いどる有名百貨店の地下食の虚偽表示事件。
これのおかげで、某ホテルの九条ネギやレッドキャビアの誤表示なんて、吹っ飛んでしまったのぅ。

虚偽表示で法的にどんな処罰を受けるか知らんけど、そんなこんなより企業が一番こたえるんは、イメージダウンによる顧客減少じゃけんねえ、、、
ホテルからすると、関心をそらしてくれた百貨店の登場は、飛びあがるほどありがたかったろうね。

「今がチャンス!」と、虚偽表示をバラした他の多くホテルさん。この百貨店に感謝するとともに、充分反省し、心を入れ替えましょう。(^_^;)。

さて、問題は火の粉が飛んで来ると思って、先手を打って自ら挙手したこの有名百貨店。。
ネームバリューが大き過ぎて、影響があり過ぎたねえ。
話題の中心になってしまったのぅ。

でも、わしは問題となった本質は、「有名百貨店」なだけじゃないと思うんよ。

ホテルやレストランが食材を誤魔化すんと、小売り業がニセもんを売るんとは、やってる事は同じでも、全く意味の違う事だと思うんよね。

「どんなウソも許ちゃダメ。」なんて、ガリガリに固い事を言うつもりはないんよ。色んな事情があるんじゃろけんね。少々の事は目をつむるよ。
えっ?人に優しく、自分に甘い福田じゃけんね。( ´ ▽ ` )ノ

でもね。それぞれの業種には、絶対ここはだけは曲げちゃいけんてのがあると思うんじゃけど。。
この百貨店はそれをやっちまったんじゃないかなぁ。

飲食業は、絶対、健康被害をださない衛生的なものでないといけんし、
小売り業は、絶対ニセもんを売ってはいかん。と思う(^_^;)

ほかは曲げても、それだけは曲げてはいけんと思うんよ。f^_^;)
これって、お店で35万のブランド品のバッグを買ったのに、半額以下の違うニセもんを渡して黙ってた。って事じゃんかぁ~。

だから、それが故意であろうが、事故であろうが、飲食業が不衛生なもんを出したり、小売りがニセもんを売ったのが発覚した時は、
「ごめんなさい。お金は返します」で済まされんと思うんよ。
特に、この百貨店は、ニセもんで、3億円売り上げとんじゃけねぇ。

きっちりと処罰して、二度しない事を見せてくれんと、信用は回復してはいけんと思うんよ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

スポーツの秋!

スポーツするには、ちょうど良い季節ですね(^o^)
golf2.jpg
久しぶりにゴルフに行ってきました。
と言っても3か月ぶりかな?
暑くもなく寒くもなく風もなく、最高のゴルフ日和だったよ。


実はね、数ヶ月前から「スマホ腱鞘炎」になったようなんよ(>_<)
オイラの場合は左手の親指の付け根。
数ヶ月前から痛くて、お友達と話したてところ「そりゃスマホ腱鞘炎よ」って言われた。
そのお友達も同様の痛みがあるらしい。
スマホを持つ時に親指を添える場所をいろいろ変えて対処してるみたいだよ。

ほら!この記事読んでる、そこのあなた!
左手の親指、動かさんのよ!(笑)


なんでここが?って考えたんだけど、スマホってケータイより大きいでしょ。
今までの可動域から少し広く動かさなきゃいけないでしょ。
そのチョットした動きの変化が負担になったみたい(>_<)

このチョットした変化に対応出来ないのは、加齢に依るものか?はたまた繊細な身体の持ち主と言う事なのか?
自分としては後者であって欲しいと考えてます。

その影響かどうかは定かではありませんが、右の腰あたりにも痛みが・・・
そりゃ関係ないか。やれやれ(^^;)

なんでこんな事書いたかって?
決まってるでしょ!スコアの言い訳よ!
プレーする前、痛みは無かったんだけど残り3ホール位で再発したんよね。
クラブが思うように握れないのよ。加えて腰にも違和感が・・・(T_T)

と、こんな言い訳しても自分の体調管理が悪かったんじゃけぇ諦めましょう(T_T)

また、次回がんばります!

気候の良い時期は、あと少ししかないかな?
やはり12月に入ったら、なかなか身体動かしにくくなるからねぇ

今のうちに存分に楽しんでおきましょう。

by スポーツをする前には準備運動を入念に!コージへの直通メールです。

と言っても12月にも忘年ゴルフの予定が・・・
それまでには体調万全にしておきます(^o^)

百舌鳥のはやにえ

おっす。福田じゃ~d(^_^o)

部屋をきれいに維持できん人っておるでしょう。
わしがそう。がはは(^_^;)

押入れも、倉庫も、工具箱も、タンスも、引き出しも、わしの管轄のもんは、だいたいグチャグチャ。
元々、決まったとこに置かないと言う癖があるんよね。
部屋でもポッケの中のものも色んな所に、置きながら歩いてしまう。
そん時は、覚えてるつもりなんだけど、3歩で忘れるタイプなんで、探すんが大変。(T ^ T)
年中なにか探してる。
夢を探すんならかっこいいけどねえ。

探すんは、鍵や、財布や、携帯や、腕時計。
探す時間が勿体ないよね。

小遣いも、色んな所に隠してしまう。でも思いがけず見つけた時は、ラッキー!!なんよ。
大概、しばらく使わんかったカバンから出てくるのう。

パソコンのデスクトップも、散らかり放題じゃね。
作りかけの資料が、予想外のファイル名で、"新しいフォルダー(3)"とかに、入ってたりする。
"新しいフォルダー"も沢山増えるんよね。f^_^;)ぽりぽり

ブログもネタを見つけると、裏紙にメモしてたりするけど、これもどこに行ったわからなくなる。
そんなメモを忘れた頃に、見つけると笑ってしまう。
ほんと、くだらん事、書いとるわあ。
くだらん過ぎて、笑ってしまう。
いつか、お披露目するわあ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

資格の問題・・・

大学生・高校生が就職する際に持ってて損が無いのは”資格”だよね。
また、就職して経験を積んで”資格試験”にチャレンジするケースもあるよね。
この”資格”について考えてみた。

オイラがいつも思ってるのは、実務経験の無い有資格者に意味があるのか?って事なんよ。
1.高校や大学在学中に資格を取りました。でも実務経験はありません。
2.資格は無いけど20年の実務経験があります。

上記の場合、世間的企業的にどちらが優遇されると思いますぅ?
一般的には、正解は1.なんよねぇ
2.の20年の実績は証明できるものがないからね(^^;)

机上の勉強だけで過去問や参考書を丸暗記して・・・
資格試験に合格して有資格者となりました。
通信講座のテレビCMであるじゃん。
「こんなに忙しいタレントの○○さんでも合格しました!」ってね。
でもさ、そのタレントさんがその資格取って、どうすんの?って思ったの。
将来に備えて、タレントで飯食えなくなった時に生かすのかな?
その資格取るために勉強する時間があったら、今のタレントとして必要な勉強したらどうなの?って思うよ。

やはり自分の得意分野、自分の仕事に関係のある事で有資格者となれれば一番良い事よね。
自分の知識やこれまでの経験の裏付けとして資格取得が出来れば良いと思ってるよ。

しかしながら、実務経験のない有資格者となって”名義貸し”で老後の小遣い稼ぎに・・・なんて考えてる人がいるのも事実だしね。

世の中の制度に文句言うつもりはありませんが、なんだか不条理を感じる事があります。


試験と聞くだけで冷や汗かいたり変に緊張したりで何回受けても合格しない。
こんな人はきっと大勢いるよね。
「実務は良いもの持ってるのに、資格がねぇ~~」
「はよ、資格取りんちゃい。」
プレッシャーのかかる耳に痛い言葉だよ(>_<)

でも資格を持っているってのが良い事なのは判ってるんで、まだ記憶力が残っていたり頭の回転が良い内に資格にチャレンジしてみるかね(^o^)

あまり資格を取りすぎると更新料貧乏になりかねないから、ほどほどに(^_^)v


by 今日は少しだけ真面目に書いてみたコージへの直通メールです。


注:今回の記事は、あくまで私見です。

カープのミカタ2013 Vol.9

我がカープに期待のルーキー大瀬良投手が入団します。
昨日(16日)に入団の契約を済ませました(^o^)
相思相愛の選手だけに、なんだか来シーズンがすんごく楽しみなんですよねぇ~

背番号「14」
かつて旧市民球場を賑わせた、あの「ツネゴン」こと津田投手の背番号よ(^_^)v
期待度の高さがうかがえますね。
しかし・・・
その後、その背番号を受け継いだのは「鈴木健」投手。2年で横浜に移籍。
次は「澤﨑俊和」投手。大学卒で新人王を獲った後、故障続きで。
実働8年で今は2軍投手コーチになってる。
次は「梅原伸亮」投手で2年で四国アイランドリーグに移籍してる(^^;)
で、今年は左のエースとして期待の大きかった「篠田純平」投手。
彼もねぇ・・・故障気味で1軍と2軍を行ったり来たり。
それでも来期の背番号は21。まだまだ期待度の高さは大きいんじゃね。

こうしてみると、大瀬良投手の背番号・・・これでいいのかな?
確かにツネゴンの印象が強くて、偉大な背番号には違いないけどねぇ
どうも、故障続きの背番号の感は否めないなぁ

カープは、ヤンキースの「黒田博樹」投手が帰ってくるとの前提で背番号15を空けてる。
いつ帰ってくるとも知れない投手の為に空けなくても、大瀬良君にこの番号をあげればいいのに・・・
もしくは、「河内貴哉」投手の24番。
これは、「大野豊」投手がつけていたから、左投手の印象が強いか。

う~ん。。。
じゃあ、大瀬良投手に故障続き背番号の印象を払拭してもらいましょう。
ツネゴンの前は、あのカープの初優勝の時のエース「外木場義郎」投手がつけていた番号だからね。
この印象を復活させて「外木場の再来か!?」なんて、新聞の見出しが踊るような活躍を期待しましょう(^_^)v

背番号の歴史って面白いね(^o^)


しかしながら、大竹は来期に向けて重要な投手よねぇ~
ソフトバンクの話を聞いたみたいね。
4年最大10億円!ってスポーツ新聞に書いてあった。
確かに2年連続10勝以上してるから凄い投手である事は判ってるよ。
しかし、その前は故障して満足に投げられなかった事を忘れてるのかなぁ
大竹もカープにいれば、引退後のコーチの座は約束されているのにねぇ
先日、お友達に「どこ行くん?」って言われて「何が?」。
「カープ退団するんじゃろ?」って。。。
髪を短くしたオイラと大竹をダブらせてるんだよね(^^;)
まあ、そんな縁もあって大竹には一目置いてるんよ。

だけど、まだカープを退団すると決まった訳じゃないからね。
カープは、FA宣言→残留を認めてるよ。
金に釣られて移籍するような、そんな選手じゃない事は知ってるし、そうであるって信じてる。

来期は「10勝カルテット」ならぬ「10勝クインテット」を期待してます(^_−)−☆

最悪の場合、大瀬良投手に20勝してもらうかな
もしくは、ジュンペーの復活を期待してます(*^_^*)
左投手が1枚ほしいんよねぇ~


by カープ愛は強いけど球場になかなか行けないコージへの直通メールです。

来期はもっと球場に足を運びますね(^^)/

It's a Small World~

寒おすなあ。福田だすd(^_^o)

のうのう、自分の勝手な思い込みで、間違った内容で解釈し信じ込じゃってた事ってない?

ディズニーランドの
"It's a Small World"の事を、わしは勝手に、子どもや、人形の"小さな世界"って意味かと思っとったんじゃけど。。
あれは、友達の友達が知り合いだったりした時に使う言葉なんじゃね。
日本で言う「あら偶然、世間は狭いね~」かね?
友達の友達は、みんな友達。仲良く手をつなぎましょ~って事なのね。

さて、
先日、馬木公民館まつりで、たまたま「うちの主人も消防団じゃたんよ。」と話しかけてくれたお母さん。
よくよく聞いてみると、偶然にも3の8で同じクラスじゃった女子のお母さんじゃった。
本当びっくり。( ´ ▽ ` )ノ

同級生の女子は、今馬木に住まれてて、二人のお子さんに恵まれ、お子さんは医大に通ってらしいです。
(^-^)/素晴らしい~のう

安芸安芸まつりでも、安芸中卒の先輩と大勢「始めまして。」と挨拶出来ました。

そう言えば、先々月、街で飲んだ時、そのお店の店長が、いちろぅの二件隣りに住んでた先輩じゃって、肩くんで喜びあっとったわぁ

ほんと、世間は狭いのぅ。d(^_^o)
友達の友達は、友達じゃけんね、
早速、創立50周年記念誌のチラシを置いてもらう様、ねじ込んできました。
o(^▽^)o

さて、記念誌の予約は済みましたか?
今、800冊くらい予約貰ってます。

締め切りまで、1ヶ月半なので、まだの方は早めにね。

印刷し過ぎて余らしたら赤字になるんで、出版部数は予約数ギリギリ程度にする予定です。。
なので、後から欲しがっても手に入らんよ~。
一冊千円じゃけ、ちゃんと予約しときんさいね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

沈黙は金の草鞋を履くなり。

ほ~い。福田じゃd(^_^o)

「年上の女房は、かねのわらじを履いてでも探せと言いますからね。わははは」なんて社交辞令的に話してると、
「それを言うなら"きん"のわらじじゃろ。がはは」と指摘されたりするんよね。

20代、30代の頃だったら、
「いやいや、"かね"であっとんよ。鉄(かね、かな物)製の擦り切れん草鞋を履いてでも探しなさい、って意味じゃけね。"きん"じゃと意味わからんじゃろ」
と勝ち誇ったように返してたけど、、
どうも最近、世間では、"きん"の方が優勢になってるみたいね。

"きん"の方が華やかで頑張って探してる感が強くイメージされるんじゃろかねえ~(^_^;)?

あんまり、偉そうに語ってると、頑固なうんちくじいさん扱い、されてしまいそうじゃし。。
最近は人を見て答え方を選んでしまう。

元々、「金の草鞋を履いて~~」
は、
お嫁さん貰うなら、元気な若い娘が一番だった時代。
姉さん女房と聞いて顔をしかめてた時代。の名残りで、
年上の女(ひと)と結婚する人への慰めの言葉じゃけんね。
年下、年上に関係なく、良いとこも悪いとこもあるなんて、わかりきっとるのになあ。

じゃけ、この言葉って。
車買った時、納車日に雨が降って残念な気持ちな時に、営業さんが、
「いや~、雨の日の納車した車は、事故せんて言いますからね~」と言うのと同じ。

嫌な気分だったんが、不思議と少し気が晴れるけんね。
営業さんからのおもてなしじゃね。

でも昨今は、結婚相手が、どっちが年上とか、年がどうこうなんてこだわる人はほとんどおらんけね。
いらん事かもしれんね。
ーー
ついでに金つながりで、「沈黙は金なり」の話し。。。

ご存知の様に、これはには続きがあって、本来は「沈黙は金なり、雄弁は銀なり」
金は飾るだけのもの。銀は食器になったり役立つものに使われる。つまり、沈黙は飾るだけで中身がない。本当に役に立つのは雄弁なんよ。
と、小さい時、お袋に教わった。
正解かどうかはようしらんが、お袋が高校の頃、教わったらしい。

なので、小学生のわしが、お袋の話しが長いからと言って、小生意気に「母さんの話しはほんと長いのう。沈黙は金なりって言うじゃろ」なんて言ったひにゃ、、

「何言よるん!本当は雄弁は銀なり言うて、~云々~~」と返ってくる。
そのうち、島国の日本と違って、大陸は、色んな国が地つづきじゃけ、言葉での意思通じが重要とか、これからは日本も国際化が進むけえとか、加速して、話しは止まんなくなる。

それだけ雄弁だったお袋は、今でも実家に行くと、「良いこと書いてあったけ、聞きんさい」と言って、新聞の切り抜き持って、ノンストップで話してくる。

この勤勉さと、バイタリティは、我が親ながらすごいと思うわあ。d(^_^o)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

P.S.
年末に向けて、しばらくは、仕事やら、飲みやらでバタバタするんでコメントのお返事が遅くなったり、てか、サボったりするんで、そのへん、よろしくね~
(^_^;)

日曜有閑Vol.20

日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
と言いながら、昨日は勤労感謝の日で祝日でしたね。
普段、土曜日が仕事の人もゆっくり休めたのではないですか?
なに?趣味のドライブで、かえって疲れたってぇ?
そりゃいけんねぇ
オイラは、勤労出来る事に感謝してシッカリ働いてきましたよ~(>_<)

おっと、勤労感謝の日が祝日って事について。
一般的に日常会話の中で「祝祭日」って言葉があるでしょ。
いろいろ調べてみると【祭日】って言葉は昭和23年の祝日法って法律が出来る前の言葉だったみたいね。
戦前、皇室行事等を行う日を【祭日】と言って休日だったらしい。
例えば、4月3日は神武天皇祭と言って神武天皇(初代天皇)の天皇霊を祭る日だったそうな。
【祝祭日】って言葉は、その名残なんじゃね。

11月23日を勤労感謝の日と捉えれば【祝日】。新嘗祭と捉えれば【祭日】。
てな感じかな(^^;)
現在では【祝日】に統一されてるから、広告や看板などに【祭日】って記載があった場合は、古い人が書いたと思って良し!

【祝日】=【旗日】=【休日】と考えて良いのよ(^o^)

これでずっと気になってた事が解決したよ(^^)/
道路標識で時間帯によって自転車歩行者専用道路となるケースがあるじゃん
丸く青い標識で親子が手をつないでる絵のやつ。
小学校などの通学路の入口に良く設置されてるよね。
自転車
あの下に長方形の白い標識(補助標識)がついてるよね。
そこに【日曜・休日を除く】って書いてあるんよ。
”この場合の休日ってのは、小学校の休日の場合か?とすると、夏休みなどは通ってもえんかね?”
な~んて思ってたけど違ったね(^^;)
ここで言う休日は【祝日】、いわゆる”旗日”の事だったんだ。解決!

・・・しかし最近じゃ土曜日も学校休みで小学生はいないのだからねぇ
土曜日も車は通行禁止!じゃ、世の中の情勢にあってないよなぁ


数日前の記事で【資格】の記事を書いたんじゃけど、思わぬ反響がありまして嬉しく思ってる次第です(^o^)
そこで、調子に乗って資格関連をネット検索してたらこんなのがありました。
「ひろしま通」認定試験だってさ。
四十数年広島の地に生きてきて、全く知らんかったねぇ(>_<)
今年が第8回の募集じゃけぇ、歴史の浅い認定試験であるんじゃけどね。
それが、今年の締め切り日は11月8日じゃったんよね。
残念・・・もっと早めに知ってれば受験したのになぁ
なになに、受験料が・・・2,500円!?

認定されれば、広島の行事に参加したり応募したりするのに有利になるのかな?
よっしゃ!来年はこの認定試験にチャレンジしてみよう!
で、再来年はこの認定証カードを武器に「ひろしま観光親善大使」や「フラワークィーン」にでも応募してみようかしらん(*^_^*)
採用してくれるかね?(>_<)
もし、オイラ・・・アタイが「フラワークィーン」になったら、みんな観に来てねぇ~(^_−)−☆

・・・やっぱり協賛店で割引受けながらビールでも飲むとします(^^;)


リンク貼っておくから、興味がある人は下記をクリックしてね。
過去問も掲載されてるから、やってみて~~(^^)/

http://www.city.hiroshima.lg.jp/kikaku/kikaku/vi/hiroshima2/hiroshima2.htm
(広島市ホームページ)

http://www.hiroshimacci.or.jp/tourist/hiroshima_tuuyoukou/
(広島市商工会議所ホームページ)


by 資格試験の勉強では、まず過去問から手をつけるコージへの直通メールです。


うん!日曜有閑らしい、つかみドコのない記事となりました。っと(^o^)

アテローマ

ほ~い。福田じゃd(^_^o)

半年以上前じゃけど、右の頬骨の上辺りに、米粒大の膨らみが出来てね~、
でも痛くも、痒くもないでないんで、ほっといたんよ。

で、夏になり、小豆大に成長したんで、皮膚に行ったら「悪性ではないんで、ほっておいてもよいし、気になるようなら取りましょう」との事なんで、ほっといたんよ。

で、秋になり、すくすくとパチンコ玉大に育ったんで、もう一度病院にいきました。
先生は、「大きくなりまりましたねえ~(苦笑)。どうしましょう?」
と聞いてきたんよ。

どうしましょう。って、どうしましょ?(^-^)?

そこでやっとわかったわ。
そ~か、健康に問題なければ、患者の意思を尊重してくれるお医者さんだったのね。

ちっちゃい内に取っとけばよかった~

って言ってもしかない。

これから手術で~す。
生まれて、初めて、身体にメスを入れます。ドキドキ。f^_^;)


ベッドに寝かされ、血圧を測る。
緊張ぎみなんかなぁ~。いつもより少し高い。
それでも、上が125。正常値。d(^_^o)

それでは、オペ開始です。
まずは麻酔注射ね。
「これだけは痛いけど、後は痛くないですからね。我慢してよ」と先生。

たしかに痛い。注射はイヤね。

看護師さんが、「あら痛くないですか?」「痛い顔してないですね」って言ってくれたけど。。
痛いよ~。我慢せ~って言われたから、無理して嬉しそうな顔しとんよ。d(^_^o)

でも、その看護師さん、注射の間、ずっと、手に手を添えててくれて、すごく安心した。
すごいね、優しいハンドパワーじゃわ。
ありがとうございました。

後は、先生の仰る通り痛みは全然なし。
顔の上で、引っ張ったり、押したりするだけで、いつ切ったのかもわからんかった。

30分程度で、終了~d(^_^o)

腫瘍の上を、直径4cmの先の尖った楕円型に切りとった後、皮膚を塞いだらしい。
大きな跡になるなぁ。

一生懸命、小さく切ってくれたらしけど、それでも想像より大きいんで、話しを聞いてビックリ。(^_^;)

今は、ガーゼの下なんで、どんなになってるか、わからんけどね。がはは。


この腫瘍は「アテローマ」って言うんだって。

一年前に額にも小豆大のコブが出来ててね。それはいじってる間になくなったんよう。
「ガングリオン」って名前らしい。
「ガングリオン」はほっとくと身体に吸収されるんだって。
はじめ、「がんぐりごん」と聞こえてて、
がんぐりした″ごん″っなんじゃ?
田舎の方言だろな思ってた。o(^▽^)o
れっきとした病名「ガングリオン」
なんか、強そう~。

でも「アテローマ」は吸収されんのだって。
早く切ればよかったわ~。

さて、そろそろ麻酔が切れて、疼きだしたんで、少し寝ま~す。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

カープのミカタ2013 Vol.10

なんだかんだ、結局のところFA宣言した大竹はきょじんに行っちゃいました。
異動の決め手は「出身の地元、在京球団だから・・・」だとさ。
そりゃ地元広島を離れて、日本いや世界各地で活躍してるお友達もたくさんいるからねぇ
気持ちは判らないではありませんが・・・

2002年にドラフト1位で浦和学院高から広島入団
2003年からの12年間で一軍での通算成績。
246試合登板で74勝78敗17セーブ、防御率3.75
この成績をどう見るか・・・
普通の投手の成績だと思うけどねぇ
「いや。打力のあるチームにいればもっと勝ち星は伸びてたはず。」とみる評論家もいますがね。
オイラは、防御率に注目してんのよ。歌手で言うところの歌唱力かな。
やっぱり投手は【抑えてナンボ】だと思ってるからね。
にしては、この数字はチョット悪い。しかも、ケガも再発のリスクがあるしね(>_<)
それに、あの穏やかな性格で競争の激しい、きょじん投手陣の中でやっていけるのかしら?
チョット心配してます(^^;)

なぜきょじんが大竹を欲しがったか?
「大竹が来たい言うけぇ仕方なかったんよ」(情報通)
かどうかは誰にも判りませんがね。。。

来期、ズムスタで投げる事があろうけど、ブーイングしちゃダメよ。
サラリーマンの世界で言うトコの・・・
日本プロ野球株式会社 東京営業所へ異動しただけじゃけぇ
「おっ!大竹君頑張ってるかね?」って少し上から目線で見守ってあげましょう(^^)/
将来、九州事務所や名古屋出張所に異動にならない事を、切に願ってます。
きっと広島本社にいれば将来を約束されてたのにね(^^;)

しかしこうなった以上、嘆いてばかりいても仕方ありません!
今シーズン、大竹は10勝でしょ
来期の新戦力、大瀬良くんと九里くんに5勝ずつしてもらいましょう。
そうすると大竹の穴は完全に埋められる。
それに加えて不調だった福井くんが5勝でしょ
ノムスケが今シーズンの11勝を上回る15勝よ。
マエケンは、楽天のマー君に触発されて25連勝・・・?
バリントンが13勝。
合計で何勝だぁ?これだけで68勝じゃん(^o^)
あとは、ジュンペーや、なんやかんやで最低12勝。
80勝に到達じゃね。
引き分けの試合数を考えると、勝率5割以上となる。

CS進出なんてケチな事言わずに、セ・リーグ制覇が約束されたようなもんじゃ!

・・・スンマセン。いつぞやも同じような夢のある話を書いたっけ(^^;)

イズレニシテモ、移籍する大竹に「やっぱりカープにおった方がえかった・・・」って思わせるようにカープには来季もガンバってほしいよね(^_−)−☆

カープがヤンキースの黒田にオファー出してる。
単年契約で3億円だって。
これで帰ってくるなら、本当に男・黒田じゃね。


by コージへの直通メールです。


さて・・・
カープの話題も一段落したかな?
12月は忘年会に集中よ(^_−)−☆
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR