あの頃の映画鑑賞

ほ~い、福田じゃ~( ´ ▽ ` )ノ
前々回のブログ。Mr.Booって、なんだっけ~。
って人が多かったかのぅ?

じゃぁ、「ブッシュマン」は憶えてとる?
「ブッシュマン」は、観た人も多いでしょ。憶えてなぁい?
なんせ、その年の興行収入NO.1じゃなかったっけんね。その位、大ヒットじゃった。

じゃったら、Mr.Boo!観た人も多いはず。
「Mr.Boo!アヒルの警備保障」は、「ブッシュマン」と同時上映じゃったけんね~~。o(^▽^)o

「ブッシュマン」は、宝塚の3階で、やったてた気がする。
一杯じゃったんで、わしは通路に座って観たわあ。
通路に座って映画観るって、すごい時代じゃね。まったく昭和じゃ。それはそれでいいなぁ~

全席指定のシネコンの今では、考えられんね。

スクリーンの広さも格段じゃもん。朝日会館なんて、行くだけで、嬉しかったもんね。

入れ替えもないんで、気にいったら、二度、三度、観て行くなんて、ざらにしやってたし。
それに、2本立てじゃけ、思わん映画に出会う事も多かったじゃろ。
フランスの訳のわからん映画とか、
張りぼてのSFもあったがのぅ。

でも、メインじゃない方が、すごいめっけもんじゃった事も多かった。
「フライング・ハイ」とか、「トップ・シークレット」とか、
超ドタバタB級コメディなんか、なかなか選んで見にいかんもんね。サイコーに大笑いじゃった。

「ランボー」も、始めは、なんか大作の同時上映じゃっなかった?

当時は、レンタルなんかない時代じゃけ、テレビで放送がなかったら、そのまま、二度と観ることもできんし。
映画って、暇じゃけ行く気軽なもんて言うより、、数日前から楽しみに、楽しみに、行く娯楽じゃったよね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

今日はなんの日?

さて?今日はなんの日でしょう?

先日、ネットサーフィンしてたらこんな記事がありました。
10月1日は天下一品の日!一杯無料券配布中!
そう。あのラーメンの天下一品の日だったんだよね。
ここのラーメン店は通称:天一(てんいち)だから。
これに気がついたのは夕方。。。気がついたのが遅かった(>_<)
ランチ時に行けば、ただ券ゲット!出来てたかもね。。。

そこで、いろいろ考えたよ。
10月2日は【トーフの日】
これは、かなり有名だよね。もう日本中どこでも認知されてます(^o^)
ずいぶん前に段原の豆腐屋サンを紹介してくれたけど、食してみましたよ。
あれも美味しかったけど、もっと美味しい豆腐があればご紹介下さいな。
これからは鍋の季節・・・トーフ好きのオイラにとっては嬉しい季節となります。

では、これはどう?
10月3日は【トーサンの日】
母の日に比べていまいち盛り上がりに欠ける父の日。
これを補うために、2回目の父の日として認知されれば良いよね。
このフレーズで行くと【カーサンの日】は見あたりませんよ。

じゃあ、今日10月4日は・・・なかなか出てきません。
あっ!
10月4日から6日にかけて【トーシローの日】なんてどう?
あの山口銘菓の豆子郎(とうしろう)。
10(とう)・4(し)・6(ろぅ)・・・チョット苦しいか

これって調べてみると、会社名なんだね。
てっきり商品名かと思ってたよ(^^;)
会社名=商品名。
その会社の代表作として認知されてるって事だね。すごい事だと思うよ(^o^)
山口のお友達!ぜひとも提案してみてね(^_−)−☆
いえね、先日知り合いからお土産で【豆子郎】頂いたんよ。
オイラの大好きなお菓子なもんで、つい嬉しくなってしまって・・・

天下一品のラーメン無料券の配布の記事から、こんな事を考えてみました。
数字の語呂合わせって結構楽しい~~\(^o^)/


by コージへの直通メールは、ここをクリック!


決して暇な訳じゃないんよ(^^;)

カープのミカタ2013 Vol.7

カープのレギュラーシーズンの戦いが終わりました。
最終戦は、ヤクルトに負けちゃいましたけどね(T_T)

144試合を戦って、69勝72敗3分け。勝率.489で3位の成績でした。
16年ぶりのAクラス入り、また球団史上初のCS進出となりました。
しかし勝率は5割を確保してほしかったと言うのがファンの本音ではないでしょうか。

まあ一足飛びには成績向上は難しいので、今シーズンはその第一歩と言う事で良しとしましょう。

スライリー

シーズンを終えて待ってるのは契約更改ですね。
複数年契約を結んでる選手以外は単年契約。つまり1年1年が勝負となってるんですね。
結果を出さなきゃ「明日からフツーの人」になるんです。
他球団へ移籍できる人は幸せですが、ごくごく一握りの人に限られます。
とても厳しい世界です。

その中にあって、野球人生を全うし惜しまれつつ引退する選手もいます。
カープで言えば、前田智徳外野手と菊地原投手です。
菊地原投手は1993年にカープに入団したんだけど2005年にオリックスに移籍。
2010年から再びカープに移籍してきたんです。
左の中継ぎのエースとして2001年には年間最多登板数の日本タイ記録も作った投手です。
しかしその代償は大きかったんだね。翌年は左肩痛でリタイア。
さらには2011年には左アキレス腱断裂とケガの絶えない選手でした。
2011年には戦力外通告も受け、育成選手としての契約をする事になったんよね。

それでも本人は、腐ることなく野球が出来る喜びを感じてたんだろうね。
来る日も来る日も黙々と練習をしてきたんでしょう。
そんな若手の手本となる人材として評価し、菊地原投手と契約更改を続けたんだろうね。

野球の実力だけじゃない。人柄も加味した選手構成でチームを作り上げてきた。
そう言うカープ球団の姿勢が、日本人の心に入って行ったのかな?
事実、関東や関西でもカープファンが増えていると聞いたよ。
先日のNHKニュースでも取り上げられてたみたい(^_^)v

また、前田智徳外野手も引退です。
彼については様々なメディアで取り上げられてきたから、ここでは敢えて言いません。
オイラが言うのもおこがましいしね(^^;)

《侍・前田》のエピソードは星の数ほどあるけど1つだけ紹介するね。
入団3年目。ハタチそこそこの選手に既に男気が備わってたシーン。
あるテレビ番組で達川氏が選んだプレーです。

(YouTubeからの引用。音量に注意して下さいね。)
オイラもこの試合はテレビ観戦してたけど彼のプレーの中で1番好きな試合です。


あとは、カープから西武ライオンズに移籍した嶋選手。
カープ在籍時には背番号55をつけて【赤ゴジラ】の愛称で親しまれました。
2004年には首位打者を獲得したよね。

皆さんは、本当にお疲れさまでした。と言ってあげたいです。


・・・と、感傷に浸ってるばかりじゃいけません!
10月12日からCSのファーストステージ(甲子園球場)が始まります。
10月16日からはファイナルステージ(東京ドーム)。
さらには10月26日から日本シリーズ開催をズムスタが待ってます。

やぁ~れ、忙しくなるぞぉ~~(^_−)−☆


by オイラの引退はまだまだ先の話かな?コージへの直通メールです。

あの頃の映画鑑賞 その2

元気ぃ~?。福田じゃ。o(^▽^)o

さて、今回は映画鑑賞でもしょうかのう。

てことで、『朝日会館』にでも行こうかね。っと。
バスセンターで、バス降りて、3階から長いエスカレーターを、下って、
そごうの前の"It's a small world"が流れるカラクリ時計の角の横断歩道から、立町電停方向に向かって、GOじゃね。!
あっ、カラクリ時計も、横断歩道もないのね。。じゃ、地下道。地下道。っと。

あれ?ないじゃん『朝日会館』!!
で~。駐車場になっとる~。
曲がり角にあった、大きな手書きの映画看板もない。大好きじゃったのに~。

『朝日会館』は、朝日新聞の広島支局のビルだけあって、なんか昭和のリッチ感と言うか、風格があったよのぅ。
エレベータの作りとか、フロアーとか、階段の厚い手すりとか。
クレイジーキャッツ映画で観る大企業ビルのリッチな重役室って感じ。

規模もすごくて、1000人近く入る映画館は、日本で5本の指に入っとったらしい。
それに、一階のチケット売り場も品がいいし、さすが新聞会社ビル。新聞を張り出しとったよのう。
広島を代表する映画館じゃった。
う~ん寂しいのぅ。


しかたないのぅ。もう少し八丁堀方向に歩くと『東映』と『東映パラス』があったはずじゃ。
って、ここは東急ハンズに変わっとる。。
じゃが、8階に移ったはずじゃけぇ、、えっと『東映、、ルーブル、、』っと。。げっ、ルーブルも閉館しとんじゃん。
悲しいのう。東映まんがまつりは、ここじゃったよね。
赤青メガネで見る3Dの「キカイダー」やら、「長靴をはいた猫」とかあっわあ。
紙でできた帽子もろうてうれしかったもんよ。
わしが、初めて見たのは「魔犬ライナー0011」だったわぁ。すげえ、かっこ良かったん覚えてる。

「がんばれベアーズ」もここじゃった。
「銀河鉄道999」もここぢゃね。
その昔、誰かがデートで行ったなんて、聞いて、すげ悔しかったわあ。

あと、受付の隣に、あげドーナツ屋があったじゃろ。
お袋も学生の頃、よぅ食べよったって言っよったわぁ。
閉館したなんなら、しかたないのぅ。。たしか、福屋の8階に『松竹東洋座』と『名画座』があったけ、そこ行こ。
「寅さん」「釣りバカ」をやりよったよ。年始めの風物詩じゃった。
そう言えば、「ガンダム」は、階段を1階まで人が溢れたよのぅ。
あっ『八丁座』に変わっとる。
じゃけど、中はソファーみたいな椅子じゃし、一番後ろは、ワンショットバーみたいなテーブルと椅子になっとるで。
ほう。きれいじゃし、ゆっくり見れるし、満足、満足。次行こ~。

次は、福屋の裏。アーケード側で、パチンコフレンドの隣、3階の『スカラ座』じゃ~
わしは、ここで一番沢山、映画観たんじゃ~。
後ろの方に2階席があって、なんか特等席みたいな気がしとったわあ。
でも、、ここも閉館。。。
『スカラ座』は、『朝日会館』が閉館した後、跡地に移転したんじゃけど、結局5,6年で閉館となったんよ。残念じゃ。

しかたないのぅ。
じゃったら、アリスガーデン横の『宝塚会館』じゃ。

おっと、その前に、フタバ図書で、「映画手帳」を買ってこう。
A6サイズのレジの横によく置いてた奴ね。
「映画手帳」には、ほんと世話になった。
公開日程と、上映時間をチェックできるタウン誌じゃった。
今は大人じゃけ、立ち読みじゃなく買えるわあ。
あ~、だいぶ前に廃刊したんだと、、立ち読みしてて、ごめんなさい。。


さて、『宝塚会館』じゃ。
アリスガーデンも、昔は新天地公園って、言っとったじゃろ。わしはジャングルジムのある方って、言よったわぁ。
ロケット型のジャングルジムがあって、お出かけの帰りに、お父さんが駐車場から車もって来るまで、妹と遊んどったわあ。

隣のビルも、
ドンキホーテじゃなくて、ヤマダでもなくて、ウィズワンダーランドでもなくて、、、
イズミじゃったね。( ´ ▽ ` )ノ
『宝塚会館』も閉館して、パルコになるらしいのぅ。
『宝塚会館』もデカかった。1~3号館、ピークは4号館まであったじゃろ。
4号館は、ブラックジャックの裏にあったよのぅ。今は『シネ・ツイン』になっとるわあ。

次は『OS東劇』ね。
赤レンガの新天地公園の角のところでえ。。
じゃけど、『OS東劇』は当時から、古っぽかったけんねぇ、だいぶ前に、飲み屋ビルになっとる。。

じゃ『リッツ劇場』はと、、
ここも、飲み屋になっとる。
流川の真ん中じゃけ、行きにくかったよ。

あとは、駅ビル『ステーションシネマ』
駅ビルの端っこにあったけど、
「ここは~みんなの~憩いの場所~
 ここは~ひろしま~えきビ~ル~」から、ASSEに立て替えた時に、なくなったみたいじゃわあ。


最後は、鷹野橋の『サロン・シネマ』
ここは、昔から映画好きの隠れ家じゃったね。
監督しばりのフィルムマラソンや、名作リバイバルやってくれる。
椅子も深くて、広くて、全席小さなテーブル付きじゃった。

『サロン・シネマ』は、今も、改装して元気に開館してる。
『八丁座』も『シネ・ツイン』も、系列館で、シネコン以外の地元映画館としてドンドン元気に頑張ってる。
頑張って欲しいのう。

なんか、映画鑑賞じゃなくて、懐かしい映画館感傷になってしまった。。

さてと、じゃったら、『謝罪の王様』は、どこでみようかのう。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

本屋めぐり。

ほいな。福田じゃ。o(^▽^)o

なんか趣味の1つでも見つけよう思うんじゃけど、三日坊主の性分が災いしてなかなか長続きできしません。(>_<)

フルマラソンを走っちゃう、まっすんや、したむや、みつくん。
それに、いっちゃんのミュージカルなんて見ちゃうと、敬服と言うか、憧れに近いものを感じてしまうわあ。

わしなんか、プロフィールの趣味欄は「特になし」。
あるいは趣味のない人の定番の"読書"、"映画鑑賞"と書くしかないもん。

でも9割の人は、そんなもんよねえ?そうじゃろ?
そう言って。。グスン。\(//∇//)\

だって、人に自慢できる趣味なんて、そうそうないよねえ。
えっ?わかっとるよ。
趣味なんて、人に言うためにやるわけでじゃないし、自分が楽しめたらええんよね。

でも、まあ。「旅行が趣味です。自由気ままに好きな所に行ってます。」なんて言ってみたいのぅ。
ほんと。切に思うわぁ。

今は減ったけど、わしも昔は読書が好きで、SFもんを中心に、バロウズ、ハリイ・ハリスン、筒井康隆、平井和正、などなど。。。色んな本を読みあさっとった。
ブルーバックスや、講談社現代新書に至っては、タイトルだけで選んで、ワサワサ買ってた。
きっと、今とは違って、知識欲が凄かったんじゃろなあ。
胸張って、趣味と言えるぐらい、読みよったもんなあ。。
昔、本屋は宝箱じゃったもん。

その頃は、本屋も毎日かかさず寄ってた。
じゃが最近はあんまり行かんくなった。

"すっ"と入れる本屋が減ったのも理由の一つじゃね。。
街だとバイクも置けれんし、ショッピングモールじゃと、駐車場から建物まで長いし、建物に入ってからも本屋まで遠いんよね。

中山に、金正堂があった頃には、会社帰りに、必ず寄っとったよ。
駐輪場にバイク止めて、10歩で店に入れたけんね。

週刊誌のコーナーから、雑誌のコーナーまで一通り、チラ見して廻る。
健康、ファッション、映画、クルマ、料理、カメラ、ペット、芸能、スポーツ、音楽、etc
おもろい本ないかなぁと、表紙だけ、眺めるだけで結構、時間がかかるもんよね。

気になる雑誌を手に取る。
店内を一廻りすると、5,6冊を手に取る事になろうかね。

けど、目次と大見出しを見て、内容はあんまり見ん。
パラパラのパラ程度で、すぐに戻す。
止めて読んだら時間がかかり過ぎる。
それに、パラパラ程度で、とまらん本は、どの道、欲しくなるけん結局買うしね。

ネットだと、自分の必要な情報だけ、ピンポイントで探すけん、深く理解できるけど、情報の幅はないんよね。

本屋だと、思わん情報にでくわす。幅広い情報に触れられるんね。
じゃけ、本屋はいいんよ。

昔は、本屋めぐりをよくしとった。
紀伊國屋から、積善館、丸善、金正堂、中央書店、廣文館、フタバ書店。。本通りだけで、ゴロゴロしとったよのぅ。

他にも、駅前の広島百貨の1階の本屋じゃとか、
そのビルの隣の、靴屋の隣の本屋とかが、好きじゃった。
古本屋にもない、古い初版本を新品で売っとったりしてたもんね。

近所で言うと、中山スパークのブックス森野屋、府中のフタバ。サンリブ本屋、そして温品書房があったねえ。

いまは、メガブックス流行りで、巨大書店ばかりじゃけ。。。
見つからん本なんかないし、
何時間立ち読みしてもいいし、
端末があって自分で検索出来るし、
ほんに素晴らしい所、ばっかし。
(あぁ、そう言えば、何で本屋のレジは遅いんかね?カバー掛けんでも遅いもん。わさわざ、後ろにお金持ってって、お釣り貰うてくるじゃろ?)

でも、小さな本屋には、小さいなりの良さがあったよね。d(^_^o)

さて、本屋を廻るんも好きじゃけど、電器屋めぐりや、ホームセンターめぐり、ペットショップめぐりも大好きじゃ~。
でも、長くなるんで、またいつか。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

CSファースト・ステージ開幕!

climax_1.jpg
いよいよ始まります!
クライマックス・シリーズのファーストステージです(^o^)

どーにか3位でAクラスに入って球団史上初のCSでの戦いです!

場所は2位はんしんの本拠地、甲子園球場。
ここで最大3試合戦います。
で、2勝した方が1位きょじんの本拠地、東京ドームで戦う訳よ。
ここでは最大6試合。
これは、ファイナルステージと呼ばれます。
まあ、詳細はここに進出してから書きますね(^^;)

さて。。。
CSは短期決戦です。甲子園では3試合しかないからね。
レギュラーシーズンの様な悠長な試合運びじゃいけんのんよ。
高校生の甲子園大会のような、一発勝負、トーナメント制の気持ちで戦わんといけん。
小さなミス、送りバント失敗や無用な盗塁のミス、チョットしたエラーや走塁ミス。
とにかく短期決戦は、ミスをしたチームが負けるのよ(T_T)
もちろん監督の采配ミスも含めてじゃけどね。

攻撃面では、本塁打数・安打数・チーム打率ともカープが少ない。
守備面では、失策数はカープが多い。
その他、いろんなデータを総合するとはんしんが、やや有利となる訳よ。
とは言っても、ほぼ互角の成績なんじゃけどね。
しかし、カープが断トツに勝ってるのがありました。盗塁数
ここに勝機を見いだして、走って走って走りまくる!

しかし、そんな過去のデータが通用しないのが短期決戦。
勢いのあるチームが勝ち抜けるんよ。
今はカープに勢いがあるかな?
先日、も○じ銀行のキャッシュカードもカープ坊やのに切り替えたしね。
(全く関係ありませんねm(_ _)m)

エルドレッドもキラも好調を維持してるとメールもらったよ。
投手陣も10勝カルテットは健在よ(^o^)
あとは。。。CSだからと言って変に緊張しない事ね(>_<)
ノムケンが一番緊張して采配ミスをしなきゃ、9月の戦い方をすれば勝てるんじゃけぇ!

なので、ファーストステージは勝ち抜けじゃ~\(^o^)/

第1戦の見所は、マエケンが何回まで投げきれるか?だね。
完投するとは思ってるよ。
カープの抑え投手陣にやや難点があるから、出来れば完封していただきたいm(_ _)m
神様、仏様、マエケン様・・・って感じよ。
一方、はんしんの先発は、各スポーツ紙はメッセンジャーと予想してるね。
オイラはねぇ・・・能見(のうみ)じゃないかと予想してるんよ(^^;)

まあ、よ・そ・う・は・う・そ・よ(回文【予想は嘘よ】以前にも書きました。)
とか、よ・そ・う・は・よ・そ・う(初出?かな・・・(^^;))

広島市内は、ズムスタの他各所でPVやるらしい。
時間がある人は、行って観ましょう!
また、テレビの前でビール片手に球場さながらの応援も良いんじゃない?
間違っても、家電量販店のテレビの前にビール持って座り込まない事よ!

とにかく、カープの勝ちを祈ってましょう!


by オイラの気持ちは既にきょじん戦!コージへの直通メールです。

注:記事中のPVとは、パブリックビューイングの事ね。
決して、プロモーションビデオとかプライベートビデオの事じゃないよ(^o^)

CSファースト・ステージ#2

climax_1.jpg

CSのファーストステージ王手です(^o^)

第一戦は、見事にカープが8対1で勝利をおさめました(^_^)v

やはり、マエケンはエースじゃわぁ
ここぞ!と言う試合での好投は「さすが!」としか言いようがないね。

好調を持続していたキラの3ランホームランが試合を決定つけたね(^_^)v
あとは、カープのペースでの試合運び。

おまけに丸と岩本のホームラン!
先制・中押し・だめ押しと理想的な試合運びでした。

やはり、先制点を取ったってのが大きいよね。
先制点をとられると、いくらプロとは言え焦るんよ。
「早く同点にして、いや逆転してやろう!」って、攻撃が雑になるんよ。
で、焦りが焦りを呼んで攻撃が雑になる。。。その繰り返し。

まあ、相手投手がマエケンだからと試合前からはんしんも諦めてたのかもね(^o^)

しかし、はんしんもなめたマネをしてくれたね!
先発投手がルーキーの藤浪(ふじなみ)君とは。。。
おおかたの予想を見事に裏切った投手起用。

しかし、ここにははんしん和田監督の狙いがあったんだと思うよ。
カープの先発はマエケンじゃろ?勝てるわけ無いじゃん。
とするとはんしんのエースをぶつけて負けるのはもったいない。
それなら藤浪をぶつけて、あわよくば勝てるかなぁ?
勝てばラッキー!2戦目以降はメッセンジャー・能見で勝負だ!
みたいな。

姑息だよね。そんな小細工をやってるようじゃ勝てっこないじゃん。

短期決戦は正攻法!これに尽きるよ。
仮にするのなら、もう少し試合数の多いファイナルステージでやらなきゃね。

さあ、今日で勝ち抜けを決めてくれるでしょう(^o^)
先日、某NHKの番組で大野氏はバリントンと先発予想してました。
オイラの先発予想ですが、カープは大竹で対するはんしんはメッセンジャー。
僅差の試合ではんしんが自滅してカープの勝鯉(^o^)

さて、どんな試合展開となりますか。。。


by 今日で決めてよ!! コージへの直通メールです。

CSファースト・ステージ 勝ち抜け!

climax_1.jpg

CSのファーストステージ勝ち抜けです!\(^o^)/

第二戦、バリントン先発で見事にカープが7対4で勝利をおさめました(^_^)v
先に2勝したので、三戦目を戦わずしての勝ち抜けです(^o^)

オイラの予想に反してバリントンの先発…
「ノムケン何やっとんや!」と思ってたら案の定、はんしんの西岡に先頭打者ホームラン。
「やっぱりね(>_<)」と諦めてた。
エルドレッドのファインプレーがあったにせよ、バリントンの送りバント失敗もあったしね。

しかし、一つのプレーが流れを変えた(^_−)−☆
4回裏の菊池のファインプレー!
試合のなかでの影響は少ないんだけど、チーム全体が活気づくんよね。
波にノル!ってヤツね(^o^)
で、6回表の菊池本人の二塁打を足掛かりに2得点で逆転!
初回、ホームランを打たれてから動かなかった試合が動き始めたんよね。

7回表には追加点。こうなると、よほどの事がない限り試合の流れはカープに。
さらに8回表には3点追加よ(^o^)

最終回は、ミコライオの登板。
今季で引退する桧山に代打ホームラン打たれたけど・・・
本当はシッカリ抑えておかなきゃいけない場面ですが、これはミコライオの粋な演出と思っておきましょう(^o^)

最後は新井(貴)をキッチリ三振に仕留めてゲームセット!

見事CSファーストステージを勝ち抜き、ファイナルステージへと進出です!
きょじん!しっかり練習して待ってろよぉ~~!

ファイナルステージは16日から東京ドームで開催です。
6連戦の予定で、どの試合も18時開催です。


by コージへの直通メールです。


またズムスタでPVをするみたい。
・・・楽しそうなんで行ってみようかなぁ(^^;)

そうそう!BBSもCheck It Now!よ(^_−)−☆

好きなことは頑張るの話し

うぴゃ、福田じゃ

連休は、ゆっくりした?
野球を観戦楽しんだかね?
勝ったらしいじゃんd(^_^o)
よかったのぉ( ´ ▽ ` )ノ

さてさて、
昔は、PCも、インターネットも、スマホもないけ、欲しい物を探し廻すんも、随分やり方が違ってたじゃろ。

テレビCMの曲が、すごく良くて、CDが欲しくなった時、
今なら、検索ワード入れて、ググるだけで、簡単に、誰のどんな曲だかわかるでしょう。
例えば、「なんて曲かは分からんけど、中3の頃、好きだった曲で、扇風機のCMで使ってた涼しげな歌があったんじゃけど。もう一度聴きたいなあ」
と思った時、
『1980年 扇風機 CMソング』でググるだけで、"上田知華"の"パープルモンスーン"って、すぐに分かる。
次にYouTubeで検索したら、CMで流れてないとこも含め、全部をちゃんと聴ける。
そのアーティストが気に入ったら、他の曲も聴いて見ることが出来る。

購入サイトで、購入してダウンロードしてもいいし、中古CDなら、オークションで安く手に入る。
調べ始めて、購入まで、15分もあれば、全部できるんよね。
( ´ ▽ ` )ノ

昔はそうはいかんかったよね。
同じ事をしようとしたら、

まずは、
翌日、知ってる人がいないか、クラスのみんなに聞いてまわる。誰もわからんかったら、本屋行って、TVマガジンや、芸能雑誌や、歌本の歌詞見出しなんかを探して見る。
あと、歌謡曲だったら、「コーセー歌謡ベスト10」。フォークだったら、「コッキーポップ」。など、あたりを付けてラジオ番組を聞いたりする。
新曲だったり、売れてれる曲、そのうち分かる。分からんかったら、電機メーカーに聞いてみる。

でも広島支店は、CMソングの事なんか聞かれても分かんないから、ちょっと冷たかったするよのう。

仕方ないんで、第一産業で、家電のチラシもらうと、東京本店の電話番号が書いてあったりする。あるいは、日本電信電話局のふれあいコーナーの全国版電話帳で調べて、電話してもええのう。

「もうしわけありませんが、最近、扇風機のCMで流れてる曲の事、教えてもらいたいんですが、、、はい。福田といいます。中学生です。」

教育ができとる会社じゃったら、受付のおねさんが、優しく教えてくれるし、
そうじゃなくても、広報に回してくれる。
なんだったら、レコードと発売日も教えてくれけえね 。d(^_^o)

TV局には、聞かん方がいいじゃろ?(^_^;)
TV局は、クレーム対応に疲れてるから、相手にしてくれんけんね。

地方局なんかだと、警備室、兼受付だったりして、おじさんが出て、「そんなこんなことは、わしはわからんのぅ」と言われてしまう。だははo(^▽^)o

歌手と曲名が分かれば、
レコード屋で探すだけ、試聴させてもらう度胸はないから、歌詞を確認して買う。

あとは嬉しそうにニコニコバスに揺られて帰るだけよ。
バスに置き忘れんように、しっかり、抱えてね。
ここまでくるのに、3、4週間かかる。

めんどくさいっちゃ、めんどくさい。
じゃけど、
当時、欲しいもんがあれば、多かれ少なかれ、みんな頑張って手にいれたよのぉ。

中学の頃に、こんな経験しとくと、将来、諦めず粘ると、何があってもどうにかなる事を憶えられると、思うんよ。(^_−)−☆

by フク(*^ー^)v ブイ♪

CSファイナル・ステージ!

climax_1.jpg
CSファイナルステージ_01
さあ、今日からCSファイナルステージの始まりです(^o^)
台風26号が関東を直撃してど~かと思ったけど、予定通り開催するようですね。
伊豆大島では大変な被害が出てるみたいです。
お見舞い申し上げます。

ファイナルステージは最大で6試合で、先に4勝した方が日本シリーズへと進みます。
おや?って思われた方もいらっしゃいますね。
「6試合だと3勝3敗になったら決着がつかんじゃん!」ってね。
そ~なんです!けど違うんです。
リーグを1位通過したチームには、既にアドバンテージとして1勝が与えられてて、なおかつ全試合本拠地開催なのです。
(上記の表を参考にしてね)
そりゃそうだよね(^^;)
1年間144試合戦ってきて、1位になった意味がないモンね。
これくらいの優位性があってもいいよ。
来年はカープがアドバンテージをもらう番だからね(>_<)
思い起こせば、1975年の昨日(10月15日)はカープ初優勝の日でした。
こんなタイミングでファイナルステージが開催されるんよ(^o^)
こりゃなんかあるぞぃ!
imagesホプキンス
キラのこんなシーンを期待してます。(写真はホプキンス)

さてカープはCSを関西圏(甲子園球場)で戦い抜いて関東圏(東京ドーム)へとやって来ました。
決して『お上りさん』とは言わないでね。
また日本シリーズでは、千葉に行くか東北・仙台に行くか・・・
イズレニシテモ、広島に帰ってくるのは当分先の事になります。
PVも引き続き開催されるみたいね。そこで・・・
ジャジャァ~~ン!
CSPV.jpg
入手出来ました!
と言っても、わざわざ並んでGETしたお友達から貰いました。ありがとね(^^)/
まあ、生きている内に(大袈裟かな(^^;))次、いつ見られるか・・・
人生の記念にって思ってね(^_^)v
とは言っても、仕事の都合もあるから行けるかどうか・・・

今日、10月16日のカープの先発は、大竹でしょう。
大事なシリーズの初戦。ベテランの味を出してガンバってよ(^^)/
明日、10月17日の先発が難しい・・・
中4日でマエケンか?当分投げてないノムスケか?

今日もしかしたら、大竹-ノムスケ-ミコライオの豪華リレーがあるかもよ。
お友達曰く、名将ノムケンの采配に注目しましょう(^_−)−☆
とにもかくにも先制点。これに尽きますよ!


by さぁ~て!気合い入れて応援すっぞ!コージへの直通メールです。

一つ言えば・・・
ズムスタ、甲子園球場とも天然芝で屋根がない球場なんよねぇ
東京ドームは人工芝で屋根付き。
この違いがプレーに影響しなきゃいいけどね(>_<)

CSファイナル・ステージ#2

climax_1.jpg
CSファイナルステージ_02

昨日の先発は予想通り大竹だったね。
ベテランらしくナイスピッチングしたんだけどねぇ・・・
坂本の一発が悔やまれるね(T_T)
9回表の赤松の走塁も紙一重の判断。
ミスじゃ無いけど仕方ないプレーなんよねぇ
カープも先制していい試合展開だったんだけど、追加点が取れなかった(>_<)

きょじんの中継ぎ投手陣が良かった。
やっぱり、セ・リーグを制覇するだけの駒が揃ってるって事よね。
カープの中継ぎ投手陣より一枚も二枚も上手なんよ(^^;)

だけど、きょじんの阿部との勝負を避けすぎた。確かに強打者ではあるけど、四球を出し過ぎ!
その四球をきっかけに塁が埋まって失点に結びついてる。
何か投手陣が守りに入って安全策を取りすぎたよ。
逃げてどうすんの?失うものは何もないはず。
思い切って勝負しなきゃね(>_<)

昨日負けた事によって、今日10月17日の先発はマエケンで決まりじゃろぉ
中4日での登板じゃけど何とか踏ん張ってくれるでしょう。
と同時に、まだまだ戦う姿勢を見せて欲しいね。
今日負けると相手が3勝となってカープは苦しくなるから・・・
imagesそとこば   images金城

きょじんは菅野の先発かな?
カープ戦にはめっぽう強いからねぇ(ー ー;)

イズレニシテモ、まだまだ諦めちゃいけんよ


by ピッチャー外木場!コージへの直通メールです。

CSファイナル・ステージ#3

climax_1.jpg
CSファイナルステージ_03
てな訳で、いよいよカープは追い込まれてしまいました(>_<)

昨日の先発は、予想通りマエケン-菅野だったよ。
マエケンの投球を見る限り、本調子じゃなかったんじゃないかな。
やはり若いとは言え相当疲れが溜まってた様に見えたよ。
え?どこで観たのかってぇ?
CSimage1.jpeg
行ってきました!パブリックビューイング(^o^)
普段は行かないであろう、3塁側に座ったよ。
試合内容同様に寒かったけどね。

解放されてたのは内野の1階席のみ。
外野席、2階席、砂かぶりやその他の特別席は閉まってたよ。
観客は3000人位だったかな?
バックネット裏にたくさん集まってた。
そのうち、きょじんファンが20人くらいかな(^^;)
CSimage.jpeg
お客さんが居たのは写真に写ってるトコくらい。
あとはすっかり空席だった(>_<)

いろんな人がいたね。
アストロビジョンの中継に向かって「しっかりせんかい!」とヤジってるおじさん。
レギュラーシーズン同様メガホンをたたき続ける人。
おしゃべりに夢中な女子高生。
弁当持ち込んで、試合そっちのけで宴会してるグループ・・・など。
あっ!ビン・缶・ペットボトルの手荷物検査もやってたよ~
笛や太鼓の鳴り物がないんで、静かな事は静かだったよ。

時々どこかの局のアナウンサーかな?
グランドに出てきて観客席に向かって「ガンバって応援しましょう!」と言ってたなぁ
スライリィーも出てきてファンサービスでサインボール投げ込んでた。
7回表には、もちろんジェット風船が舞ったよ。
売店も少しだけワゴンが出店してた。ビールやチョットした軽食を売ってたなぁ
カープうどんも開いてたよ(^^)/

パブリックビューイングなんて行くこと無いから一生の記念になったかな(笑)
しかしグラウンドに誰もいないってのは、やっぱり寂しいね。


今日の試合?
カープの先発は、バリントン?ノムスケ?
誰でもいいから、この窮地を救ってくれぇ~~~

imagesコージ
もう一回、こんな感動的なシーンが観たいよ。


by へぇ~っくしょ~ん。。。もしかして風邪ひいたかな?コージへの直通メールです。



CSファイナル・ステージ#4

climax_1.jpg
imageChamp.jpg

きょじんファンの皆様、優勝おめでとうございます
日本シリーズは、カープの分まで頑張って下さいね

残念ですが、これが現実です。
個人個人の力不足は否めません。
とは言っても、活きの良い若手が育って来ています。
万年Bクラスだったカープが本当に良くやってくれました。
来年に向けて、自信と弾みがついた事は間違いありません。

もっと鍛えてもらって、さらに実力をつけてもらって来年に期待しましょう(^o^)

決して諦めない気持ちがあれば、必ず報われるのだと教えてもらいました。
そして…
楽しい夢を与えてもらったよ(^O^)


今年は、長い期間カープが楽しめたので個人的に嬉しかったです。

このブログに毎日書けるのが幸せでした。
ありがとう(^o^)/

カープの記事は、もうお腹いっぱいでしょう?
これからは、今までのペースで更新して行きますね(^_^;)

by コージ

記念誌のお知らせ~

ちぃーす、福田じゃ
記念誌のお知らせで~す。
安芸中(温中)50周年の記念誌の申し込みは、おすみですか?

秋は、いたるところでお祭りですが、下記会場にて、記念誌の申込受付をしてます。
申込しがまだの方は、このチャンスに是非是非!


わしも、26日の温品ふれあいフェスティバルは、受付係りをやってます。d(^_^o)
ヒマだったら来てね!


10/26(土)27(日)
・温品ふれあいフェスティバル
/温品小学校グランドにブースがあります。

11/16(土)17(日)
・馬木公民館まつり
/馬木公民館 係りの人が事務所にいます。

11/17(日)
・安芸安芸まつり
/コープ温品店 駐車場にブースがあります。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

さあ、がんばんべぇ~!

カープが日本シリーズ進出を逃して全日程を終えたら気が抜けちゃって(>_<)

と思ったら、今日はドラフト会議の日じゃん。
活きの良い若鯉を指名して、来期以降に期待したいね。
できれば投手王国再建と行きたいもんじゃ(^o^)
日本シリーズも26日土曜日から始まるし・・・
でも東日本(東京と仙台)の出来事なんで、あまり関心がないよ。

せっかくのスポーツの秋だけど、週末ごとに雨。。。
今週は台風の影響もあって、イベントは中止を余儀なくされるね(>_<)

さて、いよいよ年末に向けて突進よ!
仕事もねぇチョットずつだけど忙しくなり始めたよ(^o^)
「さぁ~て、工程のチェックをして・・・」と思った矢先、一本の電話が!
「昨年納品してもらった成果品なんだけど、控え持ってる?」
なんの事かと思いきや、お客さんが社内で成果品の整理をしてるそうなんだけど、どうしても見つからないそうな。
で、オイラに問い合わせがあったんよ。
「控えありますよ~」と言ったら「悪いけど再度納品してくれない?」だと。
「良いですよ~」と軽く言ったんだけど・・・
ほとんどがPDF資料なんだけど、紙で印刷してファイリングして、PDF等をCD/DVDに焼き付けて、宅配便で送る手続き・・・
こうなると、工程が崩れて再度組み直しよ(T_T)

「すんませんが、いくらか請求させてもらって良いですかね?」
「・・・過年度の仕事じゃし、予算がないんよねぇ」
”ふん!答えは予想出来てたけど一応聞いたまでよ!”

「次の仕事の時に少しだけ上乗せして請求させて頂きますね(^o^)」
「よっしゃ!そうしてよ!」
”過去、こんな会話は何度もしたけど、そうなった事は一回もないじゃん”
そう。ただ働きです・・・
と、愚痴っても仕方ないんで上を向いて突っ走って行くよ!

えぇ~い、ヤケクソよぉ~!がんばりゃええんじゃろ!やっちゃるでぇ!!
と老体にむち打ってこの忙しさを乗り切っちゃる!

でもね・・・
この忙しさの中には数回の宴会が含まれてるのは言うまでもありません。
年末は流川を個人メドレーで泳ぎ切ろうと思います。
もちろん、ゴルフもあります。
遊びと仕事の割合は、半分半分ってトコですかね(^^;)

なお、この工程には若干の余裕がございます。
同級生のお友達からのお誘いも受け付けてますよ~(^^)/


by 気持ちは前向き!けど身体がついてこないコージへの直通メールです。


遊ばずに仕事せぇ!っちゅうねん(^^;)


2013年秋のドラマ

おす。福田じゃo(^▽^)o

保身のためか知らんが、開き直って、仏頂面で「誤表示」じゃなこと言われると、かえって印象悪くなったわぁ。

きっちり謝って反省すりゃいいのにのぅ。
あ、ニュースになってる某ホテルの食品"偽装"の話しね。
ま、行くことないけどね。

さて、さて、
最近、ほんま涙もろくていかん。
気がつくと、ポロポロ泣いてしまってる。

でも、
大笑いしたり、感動で大泣きしたり、ドキドキハラハラした後スッキリすると、ストレスの発散になるけん、いいよね。
うん、いい、いい。\(//∇//)\

今朝もNHK連ドラの『ごちそうさん』見てボロボロ泣いてしまった。
今も、土曜プレミアム『アルマゲドン』で、オイオイ泣いたわあ。

先日は『夫のカノジョ』(TBS木21時)で、鈴木砂羽さんが、よその子どもに説教するとこ見て、ホロっとしたわあ。

あっ、ドラマ『夫のカノジョ』は、
主婦と、その夫の部下(二十歳のOL)の、体が入れ替わる話し。

母親役の鈴木砂羽(中身は二十歳のOL)がいたずらっ子に、動物をイジメちゃいけないと説教しただけなんじゃけどね。
それを見た息子が、何かを感じる姿を見てたら、なんだかじーんとしてしまった。。
なんか、テレビでは描いてもない少年の心の奥を、勝手に想像して無駄にホロッとしてしうんよね。たははは。

そうそう、身体が入れ替わる映画、ドラマって、色々あって、パッと思い出すだけでも、

『転校生』では、中3の尾美としのりと、小林聡美が入れ替わるんよね。大林監督の、かの尾道3部作の1つね。小林聡美が体たりの演技してた。

『パパとムスメの7日間』は、舘ひろしと、ガッキーが入れ替わる。舘ひろしが、オネエになってたねえ。

『どっちがどっち』は、NHKでやってたドラマで小学生版の「転校生」じゃね。

『秘密』は、お母さんが、娘(志田未来)に入ってしまう。東野圭吾の原作よ。

映画『フォーチュン・クッキー』は、ジェイミー・リー・カーティスとリンジー・ローハンの母娘が入れ替わる話し。
ジェイミー・リー・カーティスのコメディは、なかなかオモロいねえ。

この手の作品は、入れ替わった後の演技が大袈裟だと鼻につくけん、役者さんの演技力が物を言うよね。
役者さんって大変ね。

そんなこんなの2013年第4クールのドラマじゃけど、何見ようかなぁ。
夏クールは、『あまちゃん』『半沢直樹』にずっぽり漬かったけんね。

わしは、これぐらいかなぁ。

・『リーガルハイ』
堺雅人の「やられてなくてもやり返す。誰かれかまわず八つ当たりだ!」には、腹を抱えて笑ってしまった。
・『陰陽屋へようこそ』
たまたま、第一話を見たんで、、
錦戸くんが、相変わらず棒読みじゃけど、個性と言う事にしとこ~。。
・『夫のカノジョ』
鈴木砂羽さんに期待大。脇役のOLも期待よ。
・『ごちそうさん』
さて、そろそろ大阪?
大阪行って、め似子はどうなるか。
因みに、杏って、渡辺謙の娘だって先日はじめて知った。
・『トンイ』
ハラハラドキドキ韓国時代劇。
もう、半分終わった。

大笑いしたり、感動したり、ドキドキハラハラしたり。できたらいいな。
o(^▽^)oo(^▽^)o

by フク(*^ー^)v ブイ♪

東京オリンピックに向けて・・・

先日テレビを見ていたら、2020年の東京オリンピック開催に向けて【道路標識のローマ字表記】を改めるとのニュースが流れた。
plc13082018220005-p2.jpg
例えば、上記の道路標識のローマ字表記。
「Kokkaiseimon」から「The National Diet Main Gate」となるらしい。
海外からの要人や外国人観光客が増えるために、その対応のためとの事。

う~ん。。。ワカナライでもないな。まあ、これは良しとしよう。

で、道路標識のローマ字表記で気になってた事があるんよね。
例えば・・・
標識
上から3段目の「Hiroshimajo Castle」。
「広島城はこちらですよ~」って案内する標識なんだけどね。
「Hiroshimajo Castle」?って直訳すると「広島城城」ってならないのかな?
オイラのような凡人は「Hiroshima Castle」で良いんじゃないかと考えてしまうんよね。
広義に「広島城と言う固有名詞を持ったお城」と捉えておけばいいんかね?

この考え方で行くとイギリスにある、かの有名なウィンザー城 (Windsor Castle) の表記は、
「Windsor Castle Castle」となるのか?
だれかイギリスに行って確かめてくれないかな(^^;)

他にも「Ootagawa River」(太田川)とかね。
確かに「太田」と言う名前の「川」じゃないもんね。
「太田川」と言う名前の「川」って言う意味じゃ「Ootagawa River」か。。。

例えば「Niho-Bashi Bridge」(仁保橋)とかね。

どんな基準でこのローマ字表記が決まるのか。。。
他にも、よーワカラン表記がたくさんあるよ(>_<)
みんなも探してみてね(^_−)−☆

秋の夜長に、ちょっと気になってしまいました。


by 道路標識に気を取られて事故しちゃダメよ!コージへの直通メールです。


タイトルを見て、コージは何か目指すのか!?と思った人。。。ごめんなさいm(_ _)m

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR